詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TO BE CHIC 等の服を毎回買える主婦

レス20
    (トピ主1
    孫にも衣装
    ひと
    こんにちは。
    短大時代の友人達と3か月に一度、食事を楽しんでいます。
    私の父は普通のサラリーマンでしたが、
    母はフルタイムでパートをやり、
    お嬢様短大を出して貰いました。

会社経営者の主人と幸せに暮らしてきましたが、10年ぐらい
    前から不景気で、自分の物を買う事が出来なくなって
    しまいました。
    それどころか私の貯蓄もアテにされ、何度か主人に渡してますが、
    未だ返して貰えません。
    子供の教育にもお金が掛かる為、節約しながら生活しています。

学生時代の友人は大切な存在です。
    しかし、最近とても会う事がつらくなってきました。

友人メンバーは皆、実家も良く、主人が立派な職で安定してる為、綺麗にして
    います。
    40歳を過ぎて益々その傾向は強くなってきたと実感します。
    TO BE CHIC等のセーターが3万から5万、スカートも
    3万から5万、それにコートや小物等、トータルで20万以上の
    ものを4シーズン毎に毎回買っています。
    冬物はもっと高いです。
    その他、ブランドバッグも毎年違う物を買っています。
    宝石もそうです。

この友人達は特別だとは思ってますが、お嬢様短大だっただけに、
    20年、変わらず、ずっと、このような生活を続けています。
    家も勿論新築の大きな家、車も外車です。

皆、性格も良いし、付き合いやすいのですが、ここ数年、私の
    主人の事業が大変な事を気付いてか、ラフな格好で来るように
    なりました。
    ブランドもなしです。
    でも、買い物等で偶然会うと以前と同じくブランド物でオシャレに
    しています。

そんな事は関係ないと思いながらもなんとなく悲しいです。
    自分の物が買えないと心までミジメになってしまってるようで、
    本当に悲しいです。
    良い友人達なのに、どうして良いかわかりません。

ランキング

レス

良いお友達、大切にしてください

カシオミニ
    トピ主さんのご事情を察して、着てくる服を変えてきて下さるなんて、

とても優しく思いやりのある友達だと思います。

私も収入が減って、以前のように服が買えなくなった時期があるので、トピ主さんのお気持ちもよく分かりますが、

こんないいお友達を失うのは勿体無いです。

トピ主さん、働いていらっしゃいますか?

服以外のことを考えるようにしたらいかがでしょう。

私からすると、トピ主さんのお友達のようなお友達、全ての所有している服を売り払ってでも欲しいと思います。

えー・・・と

nana
    貴女が働くというのは、どうなのでしょう?
    自営業者や経営者のご主人で、妻が働きに出る事を嫌がる人もいますが、会社の経営が大変なら、そんな事言ってる場合でもないと思うし・・・
    何より自分の稼ぎなら、気兼ね無く好きな物買えるじゃないですか。

いいお友達だと思いますよ

雪だるま
    あなたのご主人の事業が大変なことに気づいて、ラフな格好で集まるなんて、よくできた方たちだと思いますよ。
    本当に心ない人ならば、そういうことがわかっても我が道を通すファッションを崩さないと思うからです。

あなたが、周囲と自分を見比べすぎているのではないですか?
    隣の芝は青く見えるものですよ。

私も経済状況が似ている家で育った人たちが友人に多いです。
    (幼稚園から大学まである私立に下から通っていました)
    だから皆で集まる時も、いまだに似たような物を好み、似たような生活をし、子供たちも同じような境遇で育てていることが多いです。
    でも中には、育った環境も今の生活ぶりも全く違う友人もいます。
    でも仲良しなんです。たまに会って楽しく話したい。
    彼女がどんな格好で来ようが、私は彼女が好きだし話したいし会いたいです。周囲も同じ。
    だから誘うし、いつものメンバーの一員なのです。

長くお付き合いが続いているということは、あなたの身なりや生活ぶりではなく、あなた自身が好きなのですよ。

いいお友達だとおもいます

yuki
    経営者なら経済状態には浮き沈みあるもの。孫にも衣装さんの一時的に苦しい経済状態をお友達は思いやって着飾っていないのでしょう。優しいお友達だと思います。

そのうちまた自分のものを買える日がやってきますよ。

友人が華やかな生活から質素な身なりになっても、”今は家のために堅実に過ごしてらっしゃるんだな”と私なら思います。

ただ、つかえるお金、つかえる時間、が同じくらいの友達のほうが付き屋いやすいのも事実ですが、学生時代の友人は大人になってからの友人には代えられないものがあります。妬まず、卑下せず、朗らかに接していればいいと思います。

う~ん…

🐧
    ごんた
    トピ主さまと会う時だけ「服装や持ち物を替えてくる事」

これは一見優しさのように見えますが、とても残酷な行為だと思います。

20年もの長いお付き合いなのに、上辺だけの友情に感じるのでは私だけでしょうか。

彼女達は良い人だから、やっぱり会いたいと思うのであれば会う。

つらい、惨めという思いの方が強ければ、距離を置けば良いだけです。

もう一度、ご自分の胸に問いてみては?

節約しても貧乏くさくはしない

fusuiusuf
    私は専業主婦です。
    結婚を機に地方に引っ越し仕事を辞めているので、自分で自由にできるお金は決まっています。
    主人がお財布のひもを握っています。

一方、学生時代の友人は共働きなので、自由にできるお金がちがうためとてもおしゃれができています。

でも、私は「いつもキレイにしていてすごいね~!お仕事していないのにね!」と、言われます。

主人は高給取りですが、すごく倹約家でしっかりしているので、結婚してからコートなんて一着も購入できていないし、
    美容液だって買ってません。
    なので、違う方法を探しました!!

美容室はグルーポンで、いつも安く購入して、いろんなお店に行っています。(どこもお上手です)
    美容液とか、化粧水とかは、ネットで初回限定で安くいろんなものを買っています。
    まつげのエクステをやめ、つけまつげで対応しています。
    クレンジングと、ファンデーションだけはクレドポーを使っています。
    洋服は結婚前に買ったものをうまく使っています。バッグも靴も磨きまくってます。

こういう努力、友達には話しませんが、専業主婦ならではの知恵じゃないかな!と思います。

お友達も本当はラフが良かったとか

末広がり
    貴女の状況に配慮しただけではなく、彼女ら自身も実はラフなほうが楽になってきたのもあるかもしれませんよ。

偶然会った時のドレスアップは、たまにはお洒落したかったというだけで。

どうしても気になるなら無理して会うことないですよ。それぞれ状況が変わっているのに、お付き合いの仕方は変わらないほうが不自然ですからね。

仕方がない

ymym
    「贅沢できない」どころか「節約必須」の生活なんですよね?
    そのような生活、経済状態である事を受け入れるしかないでしょう。

>良い友人達なのに、どうして良いかわかりません。

その人たちがトピ主さんに何かしましたか?
    何もしてませんよね?
    どうするもなにも・・・・
    「人は人、自分は自分」と思う事ができず辛いなら会わない事です。
    それしかないでしょう。
    友人たちも(言葉は悪いですが)貧乏だったら納得できますか?
    もしそうだったとしても、トピ主さんの生活は何も変わりませんが?
    そもそも、妻の貯金を持ち出さなきゃいけないような経営なら、廃業して仕事に出たほうがまだマシでしょう。
    私は仕事上そういう経営者をいっぱい見てきました。
    トピ主さんは仕事してないんですか?パートは?恥ずかしくてできませんか?
    いつまでも昔の妙なプライドが邪魔するんですかね?
    「お嬢様短大」って・・・短大でしょ、お嬢様も何も・・・・
    家庭の経済がピンチの時に、役に立たないんじゃどうしようもないですね。

なんだかなぁ

あん
    世間には友達が大変でも気遣いもなく自慢や批判するひとも多いなか、主さんの友人はちゃんとあなたを気遣いラフな格好をしてきてくれる。なのに黒い気持ちを抱いてしまうならもう会わない以外に手段なんてないです。上ばかり見て生きてたらしんどいし、いいことなんてないです。世の中にリアルでもっともっと大変なひとたちいることご存知ですか?気持ち、わからなくもないですが、ちょっと世間知らずな方に見えます。

くだらない

かず
    世の中には 外出もできない様な体の方。毎日食べるだけでいっぱいいっぱいの方。当たり前の生活というのが、できない人たくさんいます。それと比べたりするのも、違うけど。 お肌、髪、つめ先きれいにして はつらつと明るい性格の女性が、ジーパンはいて、普通のきれいなバック持っている方が よっぽど素敵かも。買えないんだから 仕方ないじゃん。普通に生活できてるだけ 幸せってこと。

優しいお友達たちですね

心音
    偶然会ってしまった時・・・・ お友達の方が色々思う所ありで困ってるかも知れませんね。
    お友達は育ちも良く 多分話し合ってとかじゃなく そっとトピ主さんに合わせてくださってるんだと思いました。
    だから「あ、偶然あってしまった」と気にされつつ 他のお友達にも話してないと思います。
    それだけトピ主さんが大事なお友達なんですよ。

自分の物が自由に買えない、ミジメな気持ちになるというのは 私も分かります。
    こういう場ですから正直に言いますが サラリーマンとしては高給取りな方な主人ですが 実家では経験した事のない「値段を気にする」という経験。子育て時代に子供に掛けたので「相談して買う」という経験は 私にとって窮屈でした。
    ママ友の中では地域性もあり「恵まれてる」と思われてた方だったので親友にしか言えませんでしたが・・・・。
    お友達が気遣ってくださってる事こそ財産、と大事に思えたら良いですね。
    きっと皆さん ご主人の会社が また軌道に乗ってくださると良いなって心から思ってくださってると思います。
    そんな お友達持ってるトピ主さんですから1度皆さんに心の内を聞いていただいては?

わかります。その気持ち

まり
    人間は内面の輝きが大切とか
    ブランドは持ち物ではなく自分ブランドで…なんて
    いう良い言葉は
    いろいろありますが
    やっぱり
    持ち物や服は
    気になりますよ。
    男性が車を愛するのと
    似ている気がします。
    服や靴カバンなど
    何かひとつでも
    新しいものを
    身につけているだけで
    ウキウキしたりしますもの
    提案としては
    ブランド品の
    レンタルを利用する
    のはいかがでしょうか?
    いつも新しい
    ブランドのものを
    身につけて
    外出できるので
    気分転換になる
    かもですよ。
    レンタルブランドの
    ショップ自体を
    自分のクローゼット
    と考えてみるのも
    楽しいかもです。

トピ主さんも良い人ですね

にゃさん
    良いお友達をお持ちで羨ましいです!

文面を見る限り、
    トピ主さんも
    素直な良い方だと思いました。
    もっとネガティブに考える人も
    いると思うので。

to be・・たしかに可愛いですけど
    毎シーズン何着もだと結構しますよね~
    今日たまたま行ってつい
    パンツだけ買ってしまいましたが
    他のモノは諦めました(涙)

そうですね・・・

孫にも衣装
    トピ主です。
    私の心の問題だとは、わかっています。
    本当は主人に不満があるのかもしれません。
    御指摘いただいたように、主人は私の独身時代に貯めた貯金迄、持って行きました。昨今の株の暴落で主人もイライラしています。私も午前中は朝8時には会社へ行き手伝っています。
    11時に一度自宅に戻り、義理親の昼食の支度をし、お弁当を作って会社へ戻り、2時迄手伝っています。帰ると夕食の買い物をし、子供の塾の送り迎え、洗濯、掃除、食事の支度で
    一日が終わります。
    忙しくしてますが、勿論無給です。
    これだけ、もし、パート等で働いたら、それなりにお金は貰えるのになあ・・・と。

もう1人の方のご指摘のように、友人達が私と一緒じゃない時には、今迄通り、綺麗な高価な服を着てブランド物を持っているのが、わかります。前は旅行の誘いやコンサートや
    習い事の誘いもありましたが、今は話題を替えてるのも判ります。
    多分、私のいない時にはブランドの話、旅行やコンサートの話もしている事でしょう。

精神状態の安定の為、少し離れてみようと思います。

気持ちはわかるけど・・・

エインセル
    心まで貧乏になっちゃだめだと思う。
    いまのトピ主様の状態はソレダと思うから。

別にね、トピ主さまのご主人の事業が大変な事に気がついたからラフな格好にしたわけではないと思う。
    TPOって物じゃないかな?
    友人の自宅や近所のスーパーにドレス着て行く人がいないように、会う時間帯とか場所を考慮してラフにしたんじゃないの?
    デパートなんかにいくのならちょっとおしゃれにしていくのもわかるし。

トピ主様は何にみじめになっているかわかる?
    友人に…ではないよ。
    ブランド物に対して惨めな気持ちになってるんだよ。
    物に負けてどうする!

私の友人はいつも綺麗にしている。
    外国人のように物を大切にし、丁寧に扱っているからコート20年物とか、セーター10年越え、靴20年物とか当たり前のように使っている。
    でも、どこかに行く時に、惨めな感じを漂わせた事は一度としてない。
    品格の問題だと思う。

暇があるんじゃないの?
    そんな事を考えてる余裕が。
    辛口だけど、パートにでもでたら?
    贅沢をするためにではなく、余計な事を考えないために。
    その方がいいと思います。

レスを見ると

🐱
    マロン
    主さんと会う時だけカジュアルにという心遣いをやさしい良い友達と書いている方がいますが、私なら同情されている感じがして嫌ですね。私は主さんの友人の立場にいますが、友人によって服装を変えたりしません。行く場所によってはもちろん変えますが。私が主さんの立場ならしばらく距離を置いたり会う回数を減らします。同情されてプライドを傷つけられてまで会いたいと思いませんし。私も主さん同様主人が経営者ですが、幸い不労収入もあり一生安泰ではありますが、主さんの立場なら一旦距離を置き自分で稼ぐ事を考えますね。オシャレで妥協したくないので。

ごめんなさい。

かず
    二回目のトピ読みました。ごめんなさい。毎日大変なのに、キツイことを書きました。私は、病気で二ヶ月入院したことがあり、その時に思ったんです。普通に生活できるだけで幸せなんだと。でも、人間は欲が出るものでしばらくしたら 新宿に出て洋服買いまくりました。 オシャレ続けていきたいですよね。もっと安く素敵な服があるよって言っても 違うんですよね。そのお店の服がいいんですよね。毎日一生懸命お家のために頑張っているトピ主さまに また欲しい服が買えるようになることを 願ってます。

私はわかります

いりマメ
    トピ主さんほど恵まれた人生じゃありませんでしたが
    ここ数年今までよりかなり苦しい生活になり、仕事も身動きがとれません。

私はまだ、友人には忙しくなったと言い訳をしているので
    あまり気がつかれてはいないかもしれませんが
    友人に会っていても、苦しいオーラが出ていないか
    なんてことが気になってしまうんです。

そんなプライドは捨ててぶっちゃけて相談した方が
    楽になれるという人もいると思います。
    でも、私はそれをしないことでなんとか頑張れているんです。

今までが贅沢だった、今健康なだけでもありがたいな
    あまり会えないことを心配してくれる友人はありがたいな

って思っています。心から。
    でも、私がトピ主さんで、そのご友人の気遣いがはっきりわかってしまったら
    胸が潰れそうなほどいたたまれなく感じてしまうと思います。

トピ主さん、少しだけご友人と距離をおきましょう。
    本でもいい、携帯ゲームでもいい、何か一瞬夢中になれるものを見つけて
    毎日少しの時間だけでも気晴らししましょう。
    そして、また明日から頑張りましょうね。

今日、1人の友人に

孫にも衣装
    皆様、いろいろありがとうございます。
    掲示板に書くのも不慣れな為、ドキドキでしたが、私の為に考えて
    下さって感謝します。

今日、勇気を出して、1人の友人に今の家庭事情を話しました。
    黙って聞いてくれた後、「何があっても、ずっと友達でいようね。
    私だって、これから先、何があるかわからない。それでも友達で居て
    くれるでしょ。だから同じ」
    と言われました。

友人は一緒に食事や催し物に行きたいから、服が気になる時は、
    もし気に入ったら貸してあげるから・・・でも、私が大変になったら、
    今度は貸してね。と。

私は良い友人に恵まれて幸せなんだと実感しました。

私もTO BE は大好きなんです。
    一枚買うと、気持ちが和らぐし、着ているだけで気分が良くなります。
    ブランドバッグも大切には使うほうですが、やはり、それを持つだけで、
    幸せな気分になる事を知っています。

主人の仕事も軌道に乗るように私も頑張ろうと思います。
    皆様、ありがとうございました。

やっぱりいいお友達ですね!

kuma
    ずっとロムってました。
    私も『いいお友達だなー』と感じる方でしたが今回のお友達のお言葉を聞いて確信しました。
    いいお友達をお持ちになりましたね。
    一生付き合える友達ってなかなか出来ないものですよ。
    トピ主さんは幸せ者ですよ~
    頑張ってくださいね!!!