詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助産院で満足のいく出産をされた方

レス9
    (トピ主1
    🐶
    ヘルス
    トピ開いて下さり、ありがとうございます。私は、34歳1児の母です。長女を出産する際、ソフロロジー出産の出来る産院で臨んだのですが、想定以上の痛みにパニックになり、人口破膜、促進剤、最後は看護師さんにお腹を押され、34時間かかりやっとのことで出産しました。娘に苦しい思いをさせてしまった事が申し訳なく、後悔しています。第2子こそは、医療の介入をなるべく少なくしたいと思い、助産院での出産を検討しましたが、里帰り出産は受け付けられませんとのこと。そこで、病院で産むにしても何とか自然に産めるように、助産院で出産された方にお知恵をお借りしたいのです。助産院でアドバイスされた事、口煩く言われた事、何でも構いません。ぜひ教えて下さいませ。

ランキング

レス

ご質問の趣旨とは違いますが…

ひまわり
    パニックになって呼吸もままならなくなったり、促進剤を使う必要が出たりということなら、

むしろ病院での出産がいいと思うのですが…

助産師さんでは、促進剤はもちろん、息が苦しくなっても酸素も投与してもらえません(免許的に許されないはず)。そうすると、主さんの体に一層負担がかかると思うのですが。

むしろ、34時間かかっても、産めたのだからスゴいですよ!
    今度は無痛分娩をご検討されてはいかがでしょうか?そうすれば問題は解決すると思うのですが…

都内にお住まいだったら

ヨクデル
    私が出産したのは目白にあるバースハウスです。
    こちらで月に何度かサロンを開催しているようです。
    こちらで出産する方や出産した方がメインのようですが、違う方もいらっしゃるようなので、ご参加なさってみてはいかがでしょう?

貴女のせいではありません

🙂
    産婆
    助産院勤務経験のある助産師です。

具体的なアドバイスは他の方からレスがつくでしょうから、私は別の視点で。

人工破膜も、促進剤が必要になったのも、お腹を押されたのも、34時間かかった事も、これらは決して貴女のせいではありません。

自分は精一杯頑張ったのだと、あの時の自分の頑張りを認めてあげて下さい。

教さん、貴女はとても辛い痛みに耐え死ぬような思いで頑張ったのです。

自分で自分を褒めてあげて下さい。

全てはそれからです。

教さんの場合、それが出来れば、次のお産の為の心の準備の9割が出来たようなものです。

痛い時は痛いと、怖い時は怖いと泣いていいのです。

私達の前ではありのままの教さんでいて下さい。

恥ずかしいことでも何でもないです。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。

私もトピ主さんには無痛がいいと思う

はなはな
    痛みにパニックになってしまったのなら、無痛などの方が良いのでは?

私は病院での出産でしたが、大満足です
    母子共に無事に出産できましたからね。

促進剤を使ったのは、トピ主さんの体力や赤ちゃんの体力を考えたからでしょう
    もし、助産院だったらもっと時間がかかり赤ちゃんやトピ主さんに危険があったかもしれません。助産院では医療措置は行えませんからね。
    また、看護師さんにお腹を押されたというのも、赤ちゃんの心音がさがったりしたのかも…
    助産院で、心音がさがったのがわからずに赤ちゃんが亡くなってしまった方もいますよ(心音を聞く装置をつけてなかったから)

なぜ、日本で母体の死亡率が低いのか…
    未だに医療が遅れているところは母子共に亡くなってしまうケースもおおいですよ

ちなみに、私は病院出産でしたが、痛い時に騒がず、とにかく息を「フーフー」と吐いてました。
    騒ぐと、体力は消耗するし、赤ちゃんに酸素は行かないし、赤ちゃんに酸素を送るぞ~!!と思いながらしてました。
    妊娠中は特に運動もせず、ただ体重だけ気をつけてました。
    時間は12時間くらいかかりましたが安産でしたよ!

何が起こっても運命、自己責任

真奈
    助産院での出産で、口酸っぱく言われる事です。

何が起こっても、赤ちゃんや母体が死亡したり重篤な後遺症が残ったとしても、それは運命。医師助産師の責任ではない。
    死を覚悟できない人は助産師では産めない。
    そのリスクが少しでも怖いと思うなら、病院で産みなさい。

助産院で産めば楽だとか、自然の中でリラックスして自分らしいお産が楽しめる、と勘違いするな。
    助産院で産むためには、妊娠前からの身体造り、出産に向けての勉強、そして自分と胎児の死と真正面から向き合わなければいけない。
    そこに微塵も「他力本願」があってはいけない。

…と言われます。

出産の3割は助産院では対応できない何かしらの異常があります。助産師の判断が遅れたり、搬送や受け入れに手間取ると、取り返しがつかない事になります。

自分がどちらに向いているか、よく考えて下さい!

同じことが起こったとき危険です

オムレツ
    助産院では何かあったときに病院ほどには十分な治療が受けられません。救急車で搬送されることになるでしょうが、その搬送時間すらトピ主様にとって命に関わる可能性があります。

同じところがいいとは言いませんが、産婦人科医の管理の下で出産された方がよろしいのではないでしょうか?

申し訳ないと思うなら

ハニー

医療の整った病院で産むほうがいいと思いますよ。

もし助産院でトラブルがあったら子供に申し訳ないでは済まないでしょう。

勘違いしてる方多いけど、出産て子供が無事に産まれる事が大前提でしょ?

出産スタイルにこだわったり『自然』に固執する人見掛けるけど、違うんじゃないの??

生死がかかってるんだから病院がいいと思いますがね

満足する出産って?

ココア
    医療の介入が少ない自然なお産、一見素敵なように思えるかもしれません。でもよくそのリスクを考えて欲しいです。
    主様の大事な第一子ちゃん、その状況でもし助産院での出産なら、無事生まれられたでしょうか、母子ともに今、何の後遺症もなくいられたでしょうか?
    私は仕事で、たくさんの事例を目の当たりにしてきました。最初から、設備の整った病院で出産していれば、助かった命、負わなかった障がい、本当に現実にはそれがあるのです。母子ともに無事であったことが素晴らしい出産であったと思えませんか?
    医療の介入が無かった時代、どれほどの赤ちゃんや母が亡くなったか、知らない訳ではないでしょう。医療がお産に介入することは悪い事という風潮、私はいつも疑問に思います。
    自然に、私らしく、素敵な出産をすることが満足ですか?出産はどんなに経過が良くても何が起こるか分かりません。赤ちゃんが無事生まれ、母体も無事な状態に勝る満足がありますか?
    どうか、医療をそのように捉えず、無事、出産されますように願います

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🙂
    沢山のレス頂き、ありがとうございます。皆様からのレス、自分のトピと読み返して、色々考えさせられました。まずは、皆様にお詫びをしなければなりません。私のトピ文では、病院で出産する事、医療介入が悪と受け取れ、病院で無事出産された方、これから出産予定の方に大変不愉快な思いをさせてしまったかもしれないと、思ったからです。産まれるまでの、過程がどうであれ、娘が無事に産まれて来てくれた事に思い至らず、ただただ後悔と、自責の念にかられていた私は、たとえどこで、どんなスタイルで出産しようと、別の理由を見つけては後悔するのかもしれませんね。まずは、娘に感謝ですよね!あとは、こんな私の事を心配して、考えて下さった皆様、本当にありがとうございました!拘りという名前の、我が儘を少しずつ取り除けるよう頑張ります