詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が熟年離婚の危機

レス5
    (トピ主0
    キリキリ
    恋愛
    父が定年退職してすぐに母が離婚したいと家を出てしまいました。

父は一生懸命働いてきましたが、家事・育児・同居の両親の看護はいっさいしていません。

母は結婚以来、舅姑の世話、3人の育児、フルタイムの仕事をしているにもかかわらず毎朝5時に起きて父のお弁当を作ってきました。それでも父は不満らしく母に文句ばかり言っています。

ありがとう、お疲れ様など優しい言葉をかけているのを聞いたことがなく、退職の際に一言も労いの言葉がなかったことで、母は老後を一緒に過ごすのが嫌になったそうです。

父は年寄りを残して出て行かれては困ると、戻ってくれるように母に頼んでくれと泣きついてきますが、自分は悪くないという態度で、長女の私が嫁に行ってしまったからこんなになってしまったとか人のせいにしてきます。母をお手伝いさんや介護士のように思っているようです。

冷却期間を置くためにそっとしておいてあげればいいのに、大騒ぎで母の勤務先や友人宅に押しかけたりしているので母は余計に嫌になっています。父は離婚は絶対しないと言い張っています。

本人同士の問題なのですが、私に何かできることはあるのでしょうか?

ランキング

レス

意見は言っていいと思う

ぽち
    こんにちは。ご両親の離婚に対して、トピ主さんはどう思っているのでしょうか?その意見は、言っても良いと思います。(例えば「お父さん、お母さんに戻ってきてほしいなら、『何がお母さんに必要か』をきちんと考えなよ。不満ばっかり言っていたら、娘の私でもうんざりだよ」とか、柔らかめに言ってあげたほうがお父様の性格からすると良いかも知れません)。
    トピ主さんのお母さんは、きちんと人生設計をして今回の離婚を考えたのでしょうか。もし、お互い意地を張っているだけだなと思ったら、トピ主さんがお互いの通訳をしてあげても良いと思います。
    そういうことではなくて、本当にお父様の行動がひどいものなのであれば、(愛情じゃなくて、単に「召使がいなくてこまる」という考えだといやですよね)トピ主さんが離婚に対してどう考えているかをはっきり述べた上で、あとはご両親にお任せしたほうがいいと思います。辛いと思います(どちらに付くわけにもいかないですよね)が、「みんなの幸せ」に何が必要かを考えることも必要かも知れません。ちなみにうちも両親が離婚しています。なかなか複雑な気持ちでした。

無いです

匿名
    ごめんなさい。
    ハッキリ言いましてお父様の自業自得です。

それよりも、トピ主さんが、年老いたご両親(トピ主さんの祖父母)の面倒を見る事にならないように気をつけて下さい。

似たような老夫婦の娘です

フジ
    但し,両親の立場がキリキリさんとは逆です。
    お父上の現在やっていることが,私の母と同じなので,心理が似ているのかと思います。

離婚の承諾は絶対しない,元のサヤに戻ってもらいたい,しかしアタマを下げたくもない,だから,キリキリさんのお母様がアタマの上がらないような知人等を訪ねて,なんとか本人を説得してもらうよう工作しようとする。
    お母様のプライドや迷惑も顧みず。というところでしょうかしら。

どちらに非があるかどうかは別として,こういう行動に出られると,ますます状況が悪化するのは当然ですよね。
    お父上が冷静になって,お母様の困難な状況を理解しようと努力する以外にありません。

しかし,こういう行動をとる人は,そのことをアドバイスしても,まず素直に「そうだなあ」と思ってはくれないのです。だからここまでお母様を追い詰めたとも言えます。
    それに,こうした話には親戚も知人もあまり関与したがらないものなのです。
    現状でキリキリさんのできることはあまりないと思います。

家族の絆をどうする

石堂丸
    トビ主さんの発言「本人同士の問題なのですが、私に何かできることはあるのでしょうか?」は、両親が離婚したとしても、トビ主さんはその成り行きに納得しているということでしょうか?
    それとも、本人同士の問題であるけれども、家族としてどちらかの味方をしたいということでしょうか?

はっきり判りませんが、私の意見は家族の絆の崩壊を避けるため、父親が今までの信念を改心し、家事の仕事を引き受けることにより、母親の仕事を少しでも軽減し、余裕を持った余生を過ごすことにより、離婚を回避するのが一番良いと思います。

ここは一番、トビ主さんが家族全員で家事を分担するので、父親も協力するよう説得すべきだと思います。
    母親がこの先もがむしゃらに働くことは酷だと思いませんか?

離婚も仕方ないですね(トピ主です)

キリキリ
    離婚は絶対しないと言い張る父に対して、母は離婚できなくてもいいからもう会いたくないと言っています。

退職を期に昔の浮気相手(私は知らなかったが母は知っていた)から再婚するか退職金から1000万くれと手紙が来たり、その女性から母の友人(故人)のご主人に母と再婚してくれと電話をかけたりで、母は参っています。

父は少し諦めたのか大人しくなって祖母(姑)と二人で生活しています。祖母も気性の荒い性格で、母の両親が危篤の際に「実家に帰らないといけないのか?」と言ったり、「嫁は勤務先の社長の妾」と事実無根の噂を流したりで母は散々苦労してきました。(父と祖母は似た者親子ですが犬猿の仲)

母にもう頑張ってほしくないので離婚でも仕方ないのかなと思っています。
    娘がみんな遠方に嫁いで子供もいるので、父が老いた時や実家の冠婚葬祭等は大変そうですが、母が我慢し続けるよりいいです。
    でも、実家に帰っても母がいないのは寂しいなぁ。