詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代金を請求してやりたいわ!

レス36
    (トピ主2
    😑
    かんぺん
    話題
    28歳主婦、子供なしです。
    私は関東出身なのですが、現在結婚して夫婦で京都に住んでいます。
    同級生Aが仕事関係で大阪にすんでおり、近いので月に2回は会っています。
    Aは学生のころから遅刻が多く、ひどい時(1時間以上のとき)は怒ったことがありますが、その都度心底反省した様子を見せます。
    社会人になってからも遅刻が多かったですが、10分20分の場合や仕事が長引いた場合は仕方ないと大目に見てきました。

そんな中、先日Aから『B(関東の共通の同級生)が大阪に用事があってうちに1泊するから、私も泊まりに来て女子会しないか』と打診がありました。
    Aの仕事が終わるのが遅いので、Aの希望で『金曜20時に大阪駅で待ち合わせ→晩御飯はデパ地下で調達→帰って食べてお泊まり会』という予定でした。
    19時45分ごろに到着したら、大きなキャリーバッグを持ってBもすでに到着していました。そこで私はAはきっと今日も遅刻するだろうと思い、Bと二人でさきに買い出しをすませることにしました。
    すると20時10分頃Aから電話があり、「仕事が長引いて40分くらい遅刻しそう、先に買い出ししといてくれないか」と電話がありました。「そうなると思ってこっちはもう先に買い出しした。カフェにでも入ってまつ」と返事しました。
    その後カフェにいたら20時40分くらいになって「ごめん取引先から呼び出しあって今日無理かも…」と電話が。心底呆れて「ではもう今日は帰る」といってBは京都に連れて帰り、買い出ししたものはBと私たち夫婦で食べ、Bはうちに宿泊して次の日帰りました。
    A宅に宿泊するのに準備した手土産代、大阪までの往復電車代、デパ地下で買い出ししたもの代、カフェ代、全部請求したい気分。
    まあ、結局カフェ・手土産・デパ地下分は自分達で全部消費したから、そこまで請求するのは無理ってわかっちゃいるんですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信用するからよ

ymym
    何度も痛い目に遭ってるのに、なぜ何度も信用するの?
    そこが原因でしょ。
    ある意味自業自得だと思うよ?
    何度も詐欺に遭ってるのに、また同じ手に引っかかった人に同情はできませんよ。
    これに懲りたら、もうわざわざ大阪までのこのこと行かない事です。
    ドタキャン承知で行くのならいいでしょうけど。

だけど、トピ主さんがいてBさんはホッとしたでしょうね。
    ちゃんと自分の家に連れていき、一緒に食事をして泊めてあげて。
    ご主人もいい人なんでしょうね。
    次回、同じ事があった時は、京都駅集合で(笑)

それはまた無茶な約束しましたね

はなこ
    もともと時間にルーズな人は見込みで事を勧めます。
    「だいたい」何時に終わるはず「だいたい」何時頃なら「行けそう」とか。

こんな人と駅で待ち合わせですか?
    駅での待ち合わせって、一分でも長く感じます。

その友人は約束の一時間前にはすでに仕事がどれだけ長引きそうか見通しがついていたはずです。
    こういう性格の人は見通しがので、8時にはつけないけど、30分くらい遅刻してなら「行けるかな?」
    と甘く見積もる。8時10分に電話してきた時点で40分遅れるといったのは、実はかなり甘く見ての時間。

年引き先からとか言ってますが、これは簡単に終わらないとわかっていながら、ギリギリまで待たせた手前、甘く見て言って、
    結局約束果たせなかったわけで、これはもう仕事が理由ではなく、彼女のズルズルした性格の問題です。
    それでも人が良さそうで縁を切れないなら、余計なお金がかかったことを愚痴っておいていいと思いますよ。

次回はそんな無謀な計画には乗っては駄目です(笑)
    待ち合わせは彼女がそこについてからでかけましょう。

仕方ない

黒船
    会社員として働いていると今回のAさんのようなことはよくあるんですよ。

Aさんはその都度きちんと連絡してますし何も悪くないでしょ。

それにAさん学生時代の遅刻癖と今回のことはまったく関係ない
    ような気がしますが。

想定内?

😉
    ドタキャン子
    仕事してたら、そのような事は想定内?では?
    お怒りは理解できますが、仕方ないのでは?

請求はムリでしょうけど、請求したいくらいなら、もうそれは絶縁ですな
    絶縁か、ドタキャンも視野に入れた付き合いを~

嘘?

😠
    まあ
    Aは本当に仕事だったのか、とききたいですね。

男だったら私は許せません。
    仕事だとしても無理なら私は後日でも多少交通費をだします。

というかAのような非常識な友人はいりません。

縁切ります。

悪気はないんだろうねぇ

😢
    きーこ
    いるよ
    こういう子・・
    残念だけれど・・・

悪気は無いんだろうけれど
    後回しにしてしまうんだかねぇ・・・

まぁ消費出来たからいいんじゃん

でも切符代は痛い
    そしてBさんは可哀そうに

トピ主さんの家に泊まれたから良いけれど
    一人だったら大変

甘えてるんですよ

気持ち、わかるなぁ(苦笑)

とーこ
    トピ主さんて、相手の仕事の都合っていうのも理解できるから仕方ないと引ける物分りの良さがあって、そこに付け込まれやすいお人好しさんなのかな?
    ズケズケ書いちゃいましたが、私はトピ主さんのような方は好きです。
    というか、私もトピ主さんタイプです(苦笑)
    Aさんタイプの友達もいます。呆れるけど、どこか憎めないんですよねぇ。

勝手な想像だけど、決してAさんが嫌いなわけでないんですよね。
    ただちょっと、今までの「おいおい~!」な事柄が重なって、たまたま今回、我慢の桶から水が溢れちゃった感じでは?(私の体験を元ににした想像ですが)

相手を変えるのは不可能と割り切って、今後は「Aがダメだった場合」の第2プランを常に用意しておくといいですよ。
    じゃないと、本格的にAさんを嫌いになりかねないし、そうなればAさんを嫌う自分自身に、私は心が狭いのか…?というもやもやを抱えかねないので。
    付き合い方が解れば、Aさんタイプって案外良い友達なんですよね。

Aさんの予定は未定と同然という前提の元、Aさんの良い面を見れる付き合い方が見つかると良いですね。

そんな友達ならいらない。

時は金なり
    それでもそんなルーズな人とこれからも友達でいたいんですか!?
    心底反省してたら何回も何回も同じ事しませんし、そのルーズさは一生直りませんよ。
    でも仕事では遅刻しないんですから、ようはあなた達を軽くみてるんだと思いますよ。
    時間を無駄にするのはやめましょう。
    友達は選んだ方がいいですよ。

お仕置き

はな
    みんな予定を調整して約束しているのに毎回遅刻、今回は遅い時間に呼んでおいてドタキャン!反省させるためにしばらく距離をおくかな。でもそういう人って反省するかしら。

Aは社会人として大丈夫なのか

几帳面
    遅刻魔という友人は一人くらいは誰でもいると思うのですが、
    そういう人だとわかっていて、不安定な約束をするのが問題でしたね。
    できれば、鍵でも預かって先にA宅で先に盛り上がってればよかったのかも。

次回はたっぷりおごって貰いましょう。

請求ではなく、制裁で。

雪だるま
    私も時間に遅れる人が苦手です。
    遅れる人って、送れるのが当たり前で約束した時間に到着することなんて考えてもいないのです。
    バカにしてますよねえ、待ち合わせ相手のことを。

だって、自分に大切なこと(受験とか就職試験とか)には遅れないんですよ。時間に間に合って会場に着いたから、その人の今があるんですよ。
    そう考えたら、相手や目的次第では遅れてもいい時と遅れてはいけない時を判断しているってことです。
    その判断の下、待たされる私は遅れてもいい相手ということになったのでしょう。
    散々待たせて、やっぱり今日は無理ということも経験しましたし、待つ時間をつぶすために余計な買い物をしたり、お茶を飲んだり、こちらも出費しますよねえ。

私は義理の家族が1時間も2時間も遅れて平気な人達で、本当に毎回ストレスなのですが、結婚している以上切っても切れない関係です。
    でもお友達は、切ろうと思えば切れる関係ですよね。

私は15分待ったら帰るね!と事前に言っておきます。
    それで本当に帰ります。
    交通機関の遅延以外の理由は通しません。

ナメられてる?

まゆ
    Aさんみたいに忙しい人は泊める約束しちゃいけませんね。あなたがいたからBさんは一緒にご飯食べる人もいて泊まる場所もあったから良かった。あなたがいなかったら無駄足で帰るか、泊まる場所をさがすかしないといけなかったかもですよね。まぁあなたがいて一人じゃないから甘えが出たのかもしれませんが。Bさんに対しては特に失礼なことをやらかしたなと思いました。ちょっとぐらい大丈夫、とナメられてるのかも?

ウワッ~

さかな
    流石にキツイ友人ですね…心の狭い私は、トピ主さんを誘っておいたのはドタキャン要員としてなのかと思いました。
    Bさんと二人だと絶対ドタキャン出来ないし…。想定していた様な感じがします。。何にせよ…私だったら二度会わないかも

そんなに怒る事?

🐧
    生存戦略
    Aだって、仕事なんだししかたが無いと思うのだが?

来るのが判っているんだからちゃんと調整しなさいよ!
    って言いたいのでしょうが、だめな時はだめだもん。

愚痴だよね?(笑)

J2K
    いや、確かにAはありえないけど
    その状況になったら、Aに費用も請求できんよね…(苦笑)

ま、昔からの友人なんだから
    仕事上の変更は呑んであげましょう。
    ただ、次回からAの行動で左右される計画を立てるのは
    止めましょうね(笑)

埋め合わせさせる

🐱
    SHIN
    いくら急な用事が入ったからといっても、ひどいドタキャンぶりですね。

私なら、あまりの無計画っぷりに呆れ果て、しばらく疎遠にして、向こうから連絡をとってきたら今回のドタキャンに対してどう埋め合わせをするつもりか聞きます。
    そこで真摯に受け止め反省してるなら、メシをおごってもらって水に流すかな。

人に振り回されるのはまっぴら御免ですからね。

ガツンと言うべき

元ルーズ
    遅刻をするのが当たり前、ドタキャンも平気、と言う人は、その相手を軽んじている場合が多いです。
    相手の時間を奪うと言う事がわかっていない。

お恥ずかしながら私もそうでした。20代前半は遅刻・ドタキャン常習犯。
    ある時、私から友達を誘って待ち合わせをしましたが、当日になると行く気にならずドタキャン。
    それまで何度か遅刻などを許してくれていた友達がキレました。
    「私はあなたのために時間を作った。それをドタキャンして私の時間を奪う事がどういう事かよく考えてくれ。答えによってはもう会うつもりはない。」ときっぱり言われました。
    頭をガツンと殴られたようでした。完全に甘えていてたいした事ないと思っていた。その後は誠心誠意謝って、遅刻・ドタキャンはしなくなりました。
    他の人にたいしてもそう。待ち合わせの1時間~30分前には着く計算で準備します。
    言いづらい事を言ってくれた友達には本当に感謝しています。
    時には仕事などでどうしようもない時はあると思います。ただ、Aさんが毎回きちんとしている人なら、今回の事は「どうしようもない状況だったんだろう」と許せたんだろうと思います。普段の行動次第ですね。

油断したんですよね~

😑
    かんぺん
    最近は遅刻も3回に2回ほどで10分15分くらい。ほとんど気にならない程度でした。1時間以上遅刻する時というのは、大体飲み会かなんかで他にもメンバーがいて、Aが遅刻しても何とかなる状況の時でした。
    たまに時間通りにくるんで、時間を早めに言ったりこっちがわざと遅れていくってのも難しいんですよね。
    今回はお泊まり会の言いだしっぺがAあるのと、Bが同級生ですが、私やAとは普段から会う仲ではなかったので、まさかBに対しても遅刻するという甘えた態度をすることはないだろう、関東からわざわざ来た人に対して…まあ、ちょっとは遅れるかもしれないけど1時間2時間はないかな…と思ってました。油断しました…。
    怒ったところで遅刻癖って治らないんですよね。
    でもこのままでは今後私ばかりが一方的に被害をこうむるので、これから遅刻した場合は遅刻者の奢りというルールを提案してみます。そしたらどれだけ遅刻されても「まあいいわ今日奢りになったし」って思えると思います。
    彼女に提案してみます。断られることはないでしょう。私が怒るとその場ではほんとに心底反省してるんですよ。演技じゃなくて。繰り返すんですけどね。

仕方ない???

やだやだ。
    お泊まり会を持ちかけたのは【Aさん】だったんですよね?
    遠方(関東)から訪ねてくるBさんの宿泊先は【Aさん宅】だったんですよね?
    それを決めたのは【Aさん】の意思だったんですよね?
    でもBさんとトピ主さんが集合した当日の20時40分にドタキャンを言ってきたのは、【Aさん】だったんですよね?
    その為にBさんの泊まり先がなくなってしまい、仕方なく【トピ主さん宅】にBさんを宿泊させたのですよね?

つまりー
    Aさんは、Bさんを宿泊させると約束しておきながら、Bさんを宿泊させる事ができなくなった。
    つまり不手際を働いたのは、Aさんただ一人。
    そしてAさんはその尻拭いをすべてトピ主さんにさせた。
    ーということですよね?

~主さんへ~
    Aさんはあなたのお人よしを見抜いているのでしょう。
    これであなたが不満に感じないなら、何ら問題ありませんが、現実はそうではないご様子。
    それならば、忠告します。
    今後Aさんのような無責任な方との約束は慎重にしましょう。
    楽しいはずの友人付き合いでストレスをためては勿体無いですから。
    これは疎遠の二文字がふと頭をよぎるレベルです。

ルーズでの遅刻はダメでも今回は大目に

サツキ
    今までの遅刻は怒ってもいいと思いますが今回もそれに入れてしまうのは
    ちょっとかわいそうかな。仕事で来れなくなるのとルーズで来れなくなるのは
    意味が全然違うので。社会人の友人が多ければ別に急に仕事でダメになった
    なんて良くある話です。前もってその日にと彼女が指定してきたのであれば
    その仕事は想定外のものだったのでしょう

ただ問題はそこから。これでダメになった後彼女はどう連絡してきましたか?
    「ごめんね」だけ?自分のせいで食材などが無駄になってしまった事を知って
    いるのにそれに関しても何も言わなければ友達関係を考えてもいいと思います
    もし私がAの立場で仕事でドタキャンしてしまったら、二人に対し後日お詫びに
    食事を奢らせてと言いますね。そしてその時にかかった費用を返すと思います
    私もそそっかしいので忘れ物をして遅刻してしまった事などがありますが、
    それでも友人にお茶などを奢ったりして詫びましたから

まぁどうするかはトピ主さんが決める事ですし、今回はどちらかというと
    Aが悪い、疎遠にしてもしかたがないと背中を押してもらいたかったのではないですか?

あらまぁ。

🛳
    たびびと
    いつもきっちりしてる人なら「仕方ない」と思えるけど、
    日常茶飯事なんだからムカつくのは当たり前よね。

わたしなら今回はちょっと厳しめに言うかな。
    一応弁解は聞くけど。
    叱ってあげることも優しさだと思うよ。

その友人は仕事が原因で遅れたでは済みません

はなこ
    A子は自分が行けなかったときのために、B子の相手をトピ主さんにさせようとして声かけたに一票ですね。

仕事なんだから仕方なかったのではなく、これは彼女の性格です。
    彼女が曖昧なまま適当に乗りで計画して、結局流されるままに迷惑をかける。という性格が直らない限り、
    どんなに本気で反省してるように見せても、これが改まることはありません。

A子が性格的に遅れてはいけないといつもしっかりと考えている人なら、
    8時すぎに電話などしてきませんよ。もっと前に、電話してきます。
    この状況では仕事を言い訳にするのはあまりに身勝手な状況。というか、まったく時間を読めていない人です。
    いつもただバタバタ追われて仕事してる人なんだろうなぁ。としか思えません。

友人が遠くから来るのに、いい加減な計画で迷惑をかける。
    後日ごめんね~以外の謝罪はあったのでしょうか?
    こちらから請求しなくても、相手から、無駄足運ばせてごめん、呼んだのこっちだから迷惑料払うとか、
    言ってくるくらいの気持ちがある人なのか。

甘ったれたA子はトピ主さんがきっちりと根性叩きなおしてあげてください。

大らかですね

バタコ
    トピ主さんが突然Bさんを泊めることになったことについて、Aは何て言っているんでしょう?
    謝るだけ?
    そりゃ、その場は真剣に謝るでしょう。悪人じゃないなら。
    でも繰り返す。

トピ主さんに対してもBさんに対しても、すごく失礼なことをしてますよ。
    仕事なら仕方がないっていうけど、Aの仕事はAの事情。
    いつもはしっかりしてる人が仕事の事情で遅れて、なら仕方ないかと思うけど、そうではないんですよね。
    一度真剣に話すほうがAのためだと思います。

どうしていつも遅れるの?
    Bをどうするつもりだったの?

って。

トピ主さんやBに対して、時間を無駄に使わせても構わない存在に位置付けているからこその行動だとは思いませんか。
    それこそ仕事や大切な人つながりにそんなことしてるんでしょうか。
    友達だからっていっても私はそれは許せないなぁ。
    「遅刻したら奢りで何度も許そうと思えるトピ主さんはとても大らかな方だと思います。

まだ付き合う気なんだ

よかいち
    個人的に時間にルーズな人は大嫌いです。
    そんな人とよく付き合えるなぁと感心します。

私ならしばらくAさんと距離おきます

れいちぇる
    Aさんのなかでは、ひょっとするとそんなことになってBさんを泊められない場合も想定した上で、あらかじめトピ主さんも呼んでおいたっていうことはないですか?

通常遅刻も多くて、ドタキャンするような可能性がある人なのに、人様をお泊りに招待する時点でAさんの自覚が足りないと思いますね。この場合「仕事が忙しい」って正当な理由にはならないと思いますけどねえ。

私ならAさんに代金の請求などしません。少しでも期待して張り切ってしまった自分が悪かったと思うだけです。

今回の状況、余程の理由じゃない限り許されない。

LED
    実は本当の理由は突然の不幸だったものの、
    しかしご足労願った友人2人の雰囲気を逃すまいとそれは言えず、
    仕事によりごめんなさい…とお茶を濁したのでは、とすら思います。

泊めると言っておいて
    新幹線の距離を呼びつけておいて
    とりあえず遅れると足止めしておきながら
    その日の21時近くになってドタキャン

なんて、私にとって、そのくらいあり得ないことです。

でも今まで積もり積もった「前歴」があるから、
    万一本当に突然の不幸だと言われたとしても疑っちゃいますね。

こういう人と今後もお付き合いしたいと思うならば、
    目にものを言わせるしかないと思います。

私なら縁切りかな

ahsgrimm
    仕事もプライベートも基本的に先約優先です。
    先に友人と約束していたのであれば、業務の約束でも入れないのが基本です。
    ずれる可能性や変更の可能性を最初に友人に伝えておいた場合のみ変更します。
    ましてや遅刻の場合も最低1時間前にはわかることでしょう。
    その時点で待ち合わせ時間以前に連絡を入れるのが筋だと思います。

やむをえない事情(身内の不幸、交通機関のトラブル)で変更や遅刻はありえますが、
    トピ主さんの友人の場合、常習犯ですよね。
    そういう人とは付き合い続けると、あなたにはそのようなことをしても
    大丈夫だと判断するようになるので、ぞんざいに扱われるようになると思われますので、
    きつく言っても続くようでしたら、付き合わないようにするのが一番と思います。

Aさんの職業は

まる
    ・外科医もしくは看護師で緊急オペでも入った
    ・警察官、消防士かなにかで大惨事が起き、非番の時間帯だが、現場に出動せざるを得なくなった。
    こんなことでもなければ、今回のドタキャンはあり得ませんよ。普通金曜日の夜8時に取引先を呼び出す会社はありません。接待要員で駆り出されそうになっても、今日は故郷から母が来てますので、と断りますね、私なら。
    嘘ならもっとマシなのにするか、土曜日に泊まりに来てもらえばいいのに。
    絶縁で妥当でしょうね。

非常識な!

あい
    私の友人にも遅刻魔はいますが、トピ主さんのご友人は、ちょっと度が過ぎていますね・・・。
    私なら縁を切ります。

ウソだと思う

nao
    私も「取引先から呼び出しがあって」はウソだと思いますよ。
    おおかた残業したグループで「飲みにでも行くか」って話になって、その中に意中のイケメン君でも居たんだと思いますよ。
    私達グループでも、似たようなカンジで、仕事を理由に結構酷くて無茶なドタキャンした女性が居ました。
    でも仕事だから仕方ないよ、って皆気持ちをおさめたんです。
    そして数年後、彼女の結婚式で「新郎新婦の出会いは・・」ってあの「ドタキャンした日」がスライド入りで披露され・・・。
    彼女はそんな事したの、もうすっかり忘れてるんですよね。
    でもやられた方は忘れてるわけもなく・・。
    披露宴に参加してたそのグループ全員で唖然。仕事って信じた私ら馬鹿みたいだね、って苦笑しました。
    2次会、一生懸命誘われましたけど、皆でそそくさと帰りました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示