詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方言について教えて下さい!

レス11
    (トピ主1
    どら焼き
    話題
    私は祖父母、両親ともに東京で生まれ育ち、自分自身も首都圏内にしか友人を持っていないので方言にすごく興味があります。

特に関西弁は、テレビでしか聞いたことがありません。

先日、大阪に旅行にいきましたが、観光地しか回る事が出来ず、みなさん標準語で対応して下さったのでほぼ触れる機会もありませんでした。

そこで全国各地にお住まいの小町の皆様のお話をお聞かせ願いたいのですが、よくテレビの芸人さんとかが「おおきに」とか「あきまへん」とか「やめなはれ」とか「ほな」とか言いますが、関西(近畿地方?)では男女関わらず、日常的に話し言葉として使う言葉なんでしょうか?
    ぜひ教えて下さい!

もし、この質問を不快に思う方がいらしたら申し訳ありません…

ランキング

レス

岐阜です!

こうちゃ
    岐阜出身で今関東の大学に通っていますが、最初は関西出身なの!?と100%言われました。

岐阜もかなり関西訛りです。「~やん」「~ねん」「やで」「そうやな」「~やであかんのやて」etc

名古屋訛りも入ってますが、初めて会う人には関西出身だと思われるので、岐阜あたりでも関西訛り入ってます。

ただ、東日本と西日本の境目(一応西日本)なので、大学で出会った友人いわく、使う言葉は関西でもイントネーションが変らしくて、岐阜はよくエセ関西弁と言われてしまうみたいです…。

大阪人

りんご
    使いません。

芸人の関西弁はちょっと違います

大阪育ち30代
    フリートークならかなり自然な関西弁が聞けますが、漫才や新喜劇のは、日常的にあまり使われなくなった定型化された言葉も混じっていますよ。
    あと、全国向けと内輪向けというのも、どこの方言にもあるはずです。

おおきに→普段はほとんど使いません。
    中年以上の人か商売人や営業さんが使うイメージです。
    でも私も最近は、年配の人に対しては使うことがあります。
    なんとなく自然に出るんですよね・・・相手にとっては普通の言葉だから、こちらも出やすいのかな?

あきまへん→これは最近どの人からも聞かなくなったかも。
    私の周りでは普通は「だめです」と言います。
    タメなら「あかん」は普通に言いますけど。

やめなはれ→これもかなり少ないかも。
    やめなさい、ですね。

ほな→これはバリバリ現役。
    「じゃあ」「では」にあたるものなので、しょっちゅう何気なしに使っています。
    ほなそろそろ出発しよか、とか。ほなねーばいばい!とか。

当然の注意として、全部現役で使っている地域や年齢の人もいると思います。私の育ってきた環境では上記の通りです。

芸人の言葉は方言ではありません

🐤
    市井無頼の通りすがり
    「おおきに」「毎度」
    大阪・京都の営業や接客業経験者なら普通に使うはずですし、私は実生活でも「おおきに」「毎度」です。

「ほな」
    これも比較的使われると思います。ただしオッサン、オバちゃん以上。

「あきまへん」 「やめなはれ」
    もはや老人語です。それ以外の年代で使うとすれば一般会話ではなく仲間内などでふざけて使うくらいです。

本来の上方(大阪・京都)弁は物腰が柔らかく上品です。

テレビで違いを知るとしたら、漫才師と上方落語家の語り口調の違いが本来の上方言葉の違いといったら分かりやすいかもしれません。

播州人

まる
    関西弁も微妙に地方によって違うと思います。
    おおきに・ あきまへん・ やめなはれ はあまり使いませんねぇ。言っても周りは全く違和感ないでしょうが…たまに、子どもや、仲の良い友だちには言ったりします。
    『ほな』はしょっちゅうです!
    バイバイの変わりに『ほなな~』もごく普通に(笑)

京都出身です

🎂
    地蔵盆
    40台半ばの女性です。(長らく関西を離れているので変わってるかな?)
    トピ主さんが挙げられている4語は、男女関係無く使う言葉です。ここからは私の主観ですが・・・

「おおきに」商売人の方や、かなり年配の方が使うイメージが有ります。
    私自身は冗談で言うくらいでめったに使いません。

「あきまへん」大阪方面だとこう言うのかな?私は「あかん」「あかんでー」「そら、あかんわ」って感じで使います。

「やめなはれ」も「やめとき」がほとんどで、友達同士で「はいはい、もうやめなはれなー」とか使うくらいです。

「ほな」は、頻繁に使います。「そうしたら」と同意語です。「ほな、もう私は先に帰るわな」、「ほな、これどうしたらいい?」こんな感じです。

デフォルメされてます。

izumi
    生まれも育ちも大阪のアラフォー女です。

トピ主さんが例に挙げられている言葉ですが、若い人はまず使いません。
    「おおきに」は普通に「ありがとう」です。少し年配の商店街のおじさん(八百屋さんとか、魚屋さん)くらいじゃないですかね。

芸人さん達がそういう言葉を使うのは、その方が面白くなるから。場を盛り上げるために敢えて使っているのです。

某局の朝の連ドラ等は昔の「なにわ言葉」等を参考にされていると思います。

最近の女性で自分の事を「うち」と呼ぶ人は私の周りでは皆無です。

東京生まれの人が皆江戸っ子で「ひ」を「し」と発音する訳ではないですよね。(「ひと→しと」みたいな)

場所は違えど、同じ事です。

首都圏にも方言はありますよ

あこ
    東京の言葉って、方言の専門家に言わせると「東京方言」らしいですよ。東京以外の首都圏にも、それぞれの方言があるんです。
    「標準語」というのは、明治時代に東京の山の手の言葉をベースに作った(だから江戸の下町の言葉とは違います)、規範としての日本語で、実際に使っているのはNHKのアナウンサーくらいだと言われています。
    一般に標準語と呼ばれているものは、実際には「共通語」ですね。アクセントとかちょっとしたところに地域差や個人差はあっても、通じる「共通語」。

「おおきに」とか「あきまへん」などのコテコテの語彙でなくても、アクセントとか、語尾とか、ちょっとしたところに「方言」ってあるんですよ。
    同じ「ありがとう」でも、大阪ではアクセントが違いませんでしたか? それも方言の一種です。

友人知人のいない、知らない地方の方言ほど興味深く感じられるとは思いますが、「身近な方言」にも目を向けて、探してみては?
    意外と、全国共通で通じる「標準語」だと思っていたものが、東京や首都圏限定でしか通じない「方言」だった、なんてこと、あるんですよ。
    方言に興味があるなら、きっと面白いのでは?

使いまへん

パンケーキ
    大阪を出て早20年になります。現在はアラビア方面在住。でも未だに大阪弁は抜けません。

「おおきに」、「あきまへん」、「やめなはれ」、「ほな」は普通には使わないんじゃないでしょうか?関西も広いのでまだ普通に使うところもあるかも知れませんが使わない方が多いでしょう。

「おおきに」も言わなくなりましたし、一般には聞かなくなりました。市場のおっちゃんや兄ちゃんは今でも言ってるのと違うかな?「おおきにはばかりさん」と言う言い方もあるようですが、これになるとまず聞かないですね。

「あきまへん」も言わないでしょう。でも「あかん」は今でもよく使います。「あきません」は少しは言う人がいるのではないでしょうか?

「はる」の命令形「なはれ」もほとんど聞きません。「しなはれ」なんて言う言葉もあります。でも「何々しはる」と言うのはしょっちゅう使います。大変便利な言葉です。

「ほな」もあまり聞きません。「ほな、さいなら」もなんか意識した言い方のように感じます。「ほな、見に行きまひょか?」年配(65才以上)だったら言うかな?「ほんなら」「ほんだら」と言う言い方もありますね。

使わへん

神戸人
    おおきには商売人が使います。買い物したときに使うこともありますが
    友人同士の会話などでおおきにとはいいません。
    ほなは別れるときに使うこともありますが女性は ほなまたねぇ
    とか言います。
    大阪京都神戸で言葉も違います。

トピ主です

どら焼き
    たくさんのコメントありがとうございます!
    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり皆さん「ほな」以外はあまり使わないという感じなんですね。勉強になりました。

関東内でも東京の真ん中と北関東ではアクセントも違うし、微妙な方言があるのも最近知って興味を持ったので、なるべく旅先で耳を傾けていたのですが、お店などで「いらっしゃいませ」のイントネーションの違いは感じても、話し言葉を聞けるわけでもないので、本当にためになりました。
    ありがとうございます!

上記のことがあり、何人かの方にご指摘頂いた、東京弁は、あることはなんとなくは知ってます。
    知ってはいるのですが、とにかく知識だけで、実際に確かめる相手も居らずトピ立てした次第です。

あと、どなたかの中にあった江戸っ子言葉、実は未だに使う方もいるんですよ!
    オジサンとかお爺さん世代ですが…
    それこそ「あきまへん」を遣う人くらいですかね?(笑)

これにてトピを締めさせていただきます。

本当にありがとうございました!