詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

渓流釣り場を探しています。

レス4
    (トピ主0
    モミジ
    話題
    中学生の息子の母です。

今月中に、息子とその友人を連れて日帰りで渓流釣りに行く予定ですが、調べてみたら10月になるとほとんどの河川が禁漁期間に入るそうです。

希望としては、魚を放流して釣る簡易釣り場ではなく、普通の渓流で釣りをしたいのです。

東京西部から車で2時間以内で行ける比較的安全な渓流釣り場があれば教えていただきたいのです。

出来たらイワナやヤマメが釣れたら幸いですが、ニジマスが釣れたらいいです。

ランキング

レス

釣具屋さんに相談!

小染
    旬な情報が満載です。

釣具屋さんは道具やエサを買うところではなく、情報を仕入れるところです。
    うちの夫は、釣り場1に対して、釣具屋9の出没率だと思います。

なぜ禁漁になるのか

🐱
    にんにん
    ほとんどの河川というか、ほぼすべての河川が禁漁になります。神奈川の川は比較的禁漁が遅いです。それでも10月末では遅すぎます。たしか、条例で禁止されてますから。
    なぜ禁漁になるのか。イワナやヤマメ、ニジマスなどの渓流魚のほとんどが繁殖期に入ります。今釣ってしまうと魚が繁殖できません。

もう一つ理由があります。山での狩猟が解禁になるのです。つまり鉄砲撃ちが山に来るということです。彼らは自然の獣が相手ですから、鉄砲を振り回して「ここで鉄砲撃ってますよ~」のようなアピールをしているのではなく、岩陰などに隠れてじっと待ちます。見通しの良い川に水を飲みに来る獣を撃つのです。下手すると撃たれますよ。禁猟期間になると川が解禁になるのです。

自然の渓流を利用した管理釣り場ではだめですか?奥多摩方面の「峰谷川渓流釣り場」山梨県「奈良子釣りセンター」日原「トラウトカントリー」あたりがおすすめです。

ところで餌釣りですか?フライですか?ルアーですか?

渓流魚

chomicat
    私の知っている限り10月から(早い川は8月末で禁漁)来年の3月(早い川は2月1日解禁)までは禁漁期ですから無理です。

一般河川でも漁業組合が岩魚、あまご、山女などの稚魚を放流していますので、それらが育つ最低限の期間は禁猟です。

昔、滋賀県のみ9月、10月以外は禁漁期がありませんでしたが今は各自然河川は管理されています。

放流釣り場の魚は思ったよりも釣りにくいものです。最初の30分が過ぎると普通の腕では吊り上げるのは難しいでしょうね。

東京からだと管理河川でも渓流釣可能の場所は限られると思います。

出来るなら思い切って岐阜、福井辺りへ遠征されることをお勧めします。
    管理釣り場であっても仕切りもない自然渓流が多く渓流釣りを満喫できます。

ただし足元などのの装備はきちんとしてください。スズメバチや秋のマムシにはご注意を。

ちなみに私のホームグラウンドは福井の某河川。家内と二人で岩魚、あまご、スチールヘッド、ブラウンなど一日140匹が記録です。全て燻製にして友人におすそ分け、美味しくいただきます。

まずは放流釣り場から挑戦して見てください。(難しいよ)

みなさま、情報有難うございます。

モミジです。
    たくさんの貴重な情報、嬉しく思います。

なぜ、禁漁になるのか…そういうことだったのですね。

本当に撃たれる?ところで助かりました。

一つ訂正があります。

誤×簡易釣り場→正○管理釣り場ですね。失礼しました。

管理釣り場へは、以前何回が行ったことがあります。東京西部からだと、東名高速を使って、伊勢原マス釣り場・丹沢方面(西丹沢渓流釣り場・神の川ヒュッテ)や山北町(宿り木釣り場)、山梨方面では、中央高速で須玉ICを出たその近辺の普通の河川です。

いつも餌釣りで、イクラやブドウ虫を使っています。イクラは釣具店で購入した人工のイクラが扱いやすかったです。

にんにんさんご推薦の日原の釣り場は、知りませんでした。

奥多摩は渓谷が深くて河川に下るまで崖を降りて行ったことがあり、苦戦した経験があるので、今までパスしていましたが、こちらのトラウトセンターは、興味が湧きましたので、検討したいと思います!

福井方面も大変興味深いですが、日帰りでは難しいのでそちらへ行く際は第一候補にしたいと思います。

みなさま、本当に有難うございました!