詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車内でうるさい子供にひたすら我慢して頭痛しました(愚痴です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車内でうるさい子供にひたすら我慢して頭痛しました(愚痴です)

レス29
    (トピ主4
    😣
    朝霧
    話題
    開いて頂き、有難うございます。朝霧です
    以下、愚痴となります。

所要で、新幹線で3時間の地へ、娘と出かけた際の事です。
    帰路は休んで帰りたくて、ドア手前のDE席を取りました(車両端の2人掛け席です)。
    が、甘かった!隣りのABC席に、5歳くらいの女児連れ家族が乗車していました。嫌な予感は的中。大声でお喋りし続けています。時々「ピキーッ」という電子音のような笑い声。座席トレイはバッタンバッタン。しばらく我慢して、ジロリと母親の顔を見ましたが、気に掛ける風も有りません。むしろ子供を笑わせたりしています。父親は素知らぬ顔で関知せずといった様子。
    参ったな、明日に備えて寝ておきたいのにな、とipodを出したら既に充電切れ。更には次の駅で、A席に乗客が来ました。その家族は本来BC席しか取っていなかったのですね。お子さんは狭くなったのでグズリます。通路に(こちら側に)立ってお喋りし続けています。
    車掌に尋ねたら、他に空席は無いとの事。
    脳内で、注意しても恨まれず、かつ効果的な一言を探し続けました。でもトラブルになったら道中は長い。モンスターの香りもプンプン。
    しかし苦痛に耐える3時間も長いです。5秒と空けず喋る子供・・こんな小さな子に対して悪意を持っている自分に愕然とします。頭痛もして来ました。
    帰って夫に話しましたら、ipodの充電を切らした自分が悪い。読みが甘かった。もっと最悪の想定を。グリーンに移る選択も有った?との事でした。
    まぁ簡単に言ってくれるなっ

元々色々と気にするタチです。今回もその座席を取る為に時間をずらしました。ただ今後も起こりうる事なので、自分の意識改革をする方が早いとは分かっていますが。
    それにしても。小さい子なんだから仕方ない。と言わんばかりの親の態度。今後も増え、見慣れて行くのでしょうか。憂います。

ランキング

レス

グリーン

真奈
    一言だけ。

寝たいならグリーンとろうよ…。

子連れが新幹線乗ったらだめなの?長距離移動はどうすればいいの?

走り回るでもなし、笑い声、多少のグズグズくらい許容範囲では?

その程度も許せないなら、グリーンへどうぞ。

個人的には酒気帯びの中年男性が隣に座るより、マシだな。

そのとおり。読みが甘い

母ちゃん
    何言ってんの。人のせいにしないでください。
    よく新幹線利用しますけど、
    1車両に1組は子供連れの家族は乗ってるし、
    ipodの充電なんて基本中の基本でしょ?
    それに迷惑な人は、子供だけじゃないし。
    ずっと話しかけてくる老人に当たることもあるし、
    すごい臭い人もいるし、
    場所とりすぎでしょ?の若いにーちゃんもいるし。
    でも、みんなそれぞれ、対策とって乗るもんでしょ?

勝手

老ミセス
    公共の乗り物は色々な人が乗ってきます。。
    自分が寝たいからと勝手なことを言ってどうかなと思います。
    子供はめったに乗らない新幹線にテンションも上がっているはず。
    声も高くなって寝るには確かに耳障りですが旅を楽しむ親子には
    仕方がないかと思います。
    ただあまりにもひどいようでしたら車掌から家族に言ってもらうのも良いかと思います。

ipodぐらいじゃ防御しきれないでしょ(笑)

マリマリ
    そこまで煩かったんなら、よほどボリューム上げないと防御できない→結局寝られない、では?

グリーンでも煩い子に遭遇する確率はありますよね。
    もしそうなっても、ご主人「読みが甘いな~」って言うんですかね(笑)

たしかに新幹線は寝ようが話していようが自由だと思いますけどね。寝る人を優先しろとも思いません。
    でもせめて、互いが不快にならないようにするのがマナーですよね。
    自分ちのリビングじゃないっての。

でも一番気の毒だったのは、

>更には次の駅で、A席に乗客が来ました

↑この人かも。

A席に座って隣には電子音もどきの子供でしょ?地獄ですよ。
    私だったら耐えられない・・・

まぁ今回は災難でしたね。
    頭痛がするって、よくわかります。私も頭の中にガンガン響いたことがあるので。

3時間も苦情を言わないものなの?

マロンプードル
    睨めとか、怒鳴れとか、罵れとは言いませんが
    「眠りたいので少し静かにしてもらえませんか?」と、お願い形式のニッコリ苦情は出来ないのですか?
    私は1歳児を連れて新幹線に乗りますが、騒いだらデッキに行きます。
    3分以内に判断してると思います。
    10分も我慢したら、相手に伝える方法を考えた方が良いと思いますよ。
    大人は我慢だけが能じゃないと思う。
    たしかにグリーン車の手もあるけど、以前、グリーン車で騒がれたというのを聞いたことがあるので
    移動する前にグリーン車の状況も調べた方が良いですよ。

子供だから当然という親が増えた

風子
    絶対じゃないですが
    新幹線のドア付近の席は、要注意です。

子供連れが、子供がトイレに立つのに便利なのと
    愚図った時の事を考えたり

自分の子供の騒がしい、落ち着かない性質を考えて
    あえてドア付近を選ぶ人もいます。

中央あたりの席だと、前後に人が多いせいか
    騒ぐと目立つせいか、騒ぐのをしっかり静止させる親に
    過去に数回遭遇しました。(本当に偶然かも知れませんが)

大人でも騒がしく煩い人や
    5秒と空けず、数時間喋る続ける人は居ます。

こればっかりは、運なので
    運が悪かったと諦めて、耳栓でもして数時間我慢するか
    頻繁に空席を聞いたり、食べ物や飲み物を買って気分を変える。

苦情を言えば、逆ギレしてくる人はいます。

子供だから騒いでも仕方がない、当然という親が減って
    マナーをきちんと教える親が増えるのを、祈るばかりです。

騒音対策は

ネイビー
    両親揃っていてその状態とは、世も末ですね。

さて、「バッタンバッタン」の振動対策は難しいですが、騒音対策の方は簡単です。
    私は「聴力が命」な仕事をしているので、いつも耳栓を持ち歩いています。
    ドラッグストアや百均では、1~2種類しか売られていませんが、ネットで探すととても沢山の種類があり、しかも1個100円未満と、とてもお安いのです。
    屋外で装着するものは、遮音性が高すぎるのも不安なので、装着感が軽く遮音性も高すぎないものを持ち歩いています。

電車内でうるさいのは老若男女いろいろですが、耳を傷めるレベルの音量は、小さいお子さんの叫び声です。
    子どもが可愛いとか好き嫌いとか関係なく、音量的に無理!
    なので、自分の近くで小さいお子さんが叫び始めたら、速やかに耳栓を装着します。
    もちろん嫌味にならないよう、そっとです。
    (でもトピ主さんのようなケースなら、これ見よがしにやっちゃうかも!)

>小さい子なんだから仕方ない。と言わんばかりの親の態度。今後も増え、見慣れて行くのでしょうか。憂います。
    同感です。
    少子化とはいえ、数さえ増やせば良いみたいな傾向は、非常に危険だと思います(私見)

車掌さんに

🐶
    ぶっさん
    空席を聞いた時に
    うるさいから注意してもらえませんか?と
    なぜ言わなかったのですか?

そんなに煩かったのなら他の乗客の方も迷惑されていたはずですよね

大変でしたね

🎶
    トピ主さん 車掌さんにお聞きになったのなら
    その時 わざと周囲にきこえるような大きな声で

「あの~ 隣の子供がうるさくて 頭がガンガンしてきて
    吐き気がするのですが、どこか席あいていませんか?」
    といえばよかったです。

きっと周りも閉口していると思うし、その家族から文句がでても
    車掌さんがいるから、「他のお客様の迷惑になりますから・・・」
    と言ってもらえたかも。

要するに、現状をほかの人に知ってもらえれば その家族も
    いたたまれないでしょうし、万が一反撃されても
    さらに目撃証言を多くすることにつながるでしょう。

親として申し訳ない気持ちになりました‥

みにぃ
    私は6・4・2歳の子がいます。

子供を連れての外出は本当にに気を使います。
    しかもうちは三人いるので、皆が騒ぎ出したら収集着かず‥必死に黙らせようとすればするほど、騒ぎ出すのが幼児なんです‥
    こちらがキレて一喝してしまうこともありますが、今度は大泣き。。こちらが泣きたくなるわ!!です。

なのでまず、遠出は我が家は絶対車なんですが
    もしそのようなことになったら、まず車両から出て落ち着かせますね、うちなら。

親も一緒に騒いで、しかもとってもいない席に座るなんて‥最初から子供の分も席をとるのが普通だと思います。

その親子はちょっとおかしな方々だったんですね‥

自分に子供がいても、他人の子が親が無視して電車で騒いだりしていたら不愉快です。
    ご苦労なことだったと思います。

世の中、様々な方がいらっしゃるので‥耳栓をひとつ準備しておくとか‥あとドア付近の席はやはり、子連れが選びやすいと思うので、避けるのが懸命かもしれません。

困りますよね~

お疲れ様でした。
    私の経験は高速バスでした。その一家はおばあさん・両親・5歳位の娘・3歳位の息子の5人。
    夏休みの午後、千葉方面から東京へ向かうバスで暑いし、皆バスに揺られてウトウトしたくなる時間。
    休日の午後でしたので道も渋滞だったので、3・4時間かかりましたが、出発から到着まで(大げさではなく)
    下の男の子は車内に響く声でず~っと泣いたり・ぐずったりの繰り返しでした(涙)

私は少し離れた席でしたが度々その声で目が覚めました。その一家の傍の人たち皆さん眠れないようでした。
    バスだから逃げられないし、動けないし。本当にひどかったです。

だいぶたって男性が「うるさいな」と一言いったら、そそくさと一番前の席に移動してましたが。
    でも泣き声は続いて、やっぱり聞こえましたけど。

その一家はすみませんも無いし、お母さんが小さい声であやす位で・・。ああいうのって正直どういう神経の持ち主なんでしょうか。男親の顔をみてもまったく素知らぬ顔。自分の子供の声は不快じゃないんでしょうね。

子供相手だと皆さん遠慮がちですが、「静かにお願いします」位言ってもいいと思いますよ。

お気の毒でした

ライ麦ぱんだ
    わたしなら車内販売がまわってきたときに
    「耳栓はないですか?」と大きな声で言ってしまいそうです。

新幹線の車内販売に耳栓って置いているのかしら?
    キオスクにはありそうですよね。

まぁ

J2K
    その愚痴は分かります。
    私も実際に同じ電車に乗り合わせたら、「うるせーなー」と思いながら
    ipodでも聞くでしょう。

でも、ドア近辺の席は子供連れが多いのも事実なので
    なるべく避けるべし。
    いざとなったらグリーンは必要経費。
    そう考えています。

自分も子供を持って分かりました。
    鈍感な親と敏感な親。敏感でいられてホッとしている反面
    鈍感な人は幸せに生きているな~と羨ましくもなる今日この頃です。

わかります!

あるある
    激しくわかります!
    私は高速バスでありました。

新幹線なんだからうるさい子供はデッキに出せばいいのに!

子供の声って響くんですよね。公共のマナーが守れないなら乗せないでほしいですよね。

運が悪かったですね

🐶
    しばわんこ
    ファミレスなら早く食べて逃げることも出来ますし、飛行機では幼児が居る席が判る様になっていますが満員の新幹線では無理ですね。

私の場合、この様な時はその家族を完全無視して『だれが注意なんかしてやるか勿体無い、勿体無い、もっと騒げ、もっと騒げ、将来的に困るのはこいつらだ』と思うことにしています。

そうすると苦痛で無くなりますよ。

信じられない親

エトランゼ
    本来は親が注意するべきですよねーーー!!!

我が家も5歳の子供いますが、そのような事態になったら、うるさいから黙れ!と小声で注意します。
    子供なので、正直言う事を聞かない時もありますが、親の姿勢を示すのもしつけの一環と思っております。
    (ちなみに新幹線はもちろん、電車に乗ることはほとんどありません、あくまで公共の場でのことです)

おそらく、主さんはその親が注意しなかったのも、今回のモヤモヤの原因ですよね。
    直接主さんが注意するのは・・・昨今いろいろトラブルが多いので、車掌さんに言っていただくとかはいかがでしょうか?

大変でしたねぇ

はなこ
    父親も母親も非常識な一家だったんですね、トピ主さん本当にお気の毒さまです。
    最近の傍若無人な親を見ていると、どういう育ち方をしたのだろうかと首をかしげたく
    なります。他人の迷惑なんてこれっぽっちも考えていないんですもの。
    そういう親に育てられる子供の将来がかわいそうでなりません。

あと、新幹線も飛行機のように、座席指定の際、どこに子供が座っているか
    分かるようにしておいてほしいですよね。

「ピキーッ」って表現がナイスです。

😑
    匿名を希望します
    いいですね、その「ピキーッ!」って表現。
    ほんとにね、煩いキーキーした子供ってそんな風に聞こえるわね。
    「ピキーッ!」、そうね!
    ウチでは夫がテンパってくると「ピキーーーーッ!」となります、どうやらあれは気性みたいです。

娘さんに頼めませんでしたか?

🐱
    らっちゃん
    以前住んでいた向いのマンションで、躾のためでしょうが泣き叫ぶ子供を玄関から外に出してしまう家庭がありました。
    我が家からするとベランダ側です。
    マンションの谷間で泣きながら叫ぶものだから、んもぉ響く響く!
    「あーけーてーーー! いーれーてーよーーー!!!」
    これが延々10分ほども。
    いくら躾とは言え、そこまで近所に迷惑掛けてはいけませんよね。

で、我慢し切れなくなっていたころ、ちょうど玄関から母親が出たのが見えたので慌てて娘を呼び、
    「静かにしてくれ、って言って」と頼むと、娘はベランダに出て言いました。
    「すみませ~ん、うるさいんですけど、静かにしてもらえませんか~?」

子供が言うと、角が立たないかもです。

大変でしたね

あすか
    子供の声って甲高いから大きさの割りに響きますよね。
    しかもそういう子供さんのいる人って、
    慣れてるから全然平気な傾向高いし。

私なら「頭痛がするので静かにして貰えませんか」っていうかな。
    勿論にっこり笑顔でお願いなんてのではなくて、
    いかにも頭痛で辛そうな顔でお願いします。
    それでもダメなら車掌さんに煩くて頭痛がするから、とお願いする。

あ、以前沖縄→羽田間でずっとぐずぐずと愚図って煩かった子供いて、
    それが1時間続いた後、ホントに余りの煩さに我慢できなくて思わず、
    子供に「煩いっ!」って言った降りるまでずっとぴったり静かでした。
    ちなみに親御さんは「静かにしてねぇ~」と気のない注意を形だけするタイプ。
    でも、コレはオススメできませんが。

レスします

鉄道好き
    時間をずらしたところで絶対子供がいないとも限りませんし、
    周りの人が「子供だし仕方がない」と思う寛大さはある程度必要だとは思います。
    けど、親が「子供だからいいでしょ」って思っちゃいけないとも思います。

普通の親なら約3時間の行程を5歳ほどの子供がぐずらないとは思っていないでしょうから騒がしくしない程度に子供に飽きさせない為にいろいろやってることはあるかと思いますが、そういう訳ではないんですよね?

だとしたら、親として公共の場で騒がないっていうことを教えないのが一番の問題です。
    子を恨むより子をしつけようとしない親を恨んだ方がいいですね。

何十年も前から

soutou
    ここの住人達が幼児の頃から言われてきたことです。
    個人ではなく、その経営主体がとっくに対処すべきことです。考えれば何とでも出来るはずです。日本の技術ですれば。
    会社としては、どうでもいいから放置しているだけ。
    以前は、泣き声とタバコの煙の中に6時間以上放置されたまま乗っていました。遠方に行くたびに延々と苦行が続きました。

災難でしたね

😨
    あらら
    モンスターですね。注意してもだめでしょうね。嫌な思いをするだけ。

でも、いろいろ対策をしてから乗ったら?と言う気はありません。
    もちろん、子供だから、大人が我慢すればとも言う気もありません。

うるさかったら、デッキにでるとか、子供がたいくつしなくて、静かにできる物を持参すればいいのですからね。そんなこと全然考えていない親(大人)だったんですね。

でも、車内販売に「耳栓ありません?」て聞こえよがしに言うのは、結構いいですね。ついでに「ビキーっとか変な音がするので」と。

車内販売が来なかったら、娘に「何の音?ビキーって聞こえるでしょ?何?何?まさか子供の声じゃないよね?」とか、反対の方を向いて言うかな。(目はあわせにくいので)

席が離れていたら、あの席の人に注意してください、って言いやすいけど、すぐ近くの席の人は言いにくですよね。次回からは、トピさんが、席をたって、別のところで車掌さんにお願いしたらいいと思います。車掌さんの仕事ですもの。

ありがとうございます!トピ主です

😣
    朝霧
    朝霧でございます。
    このたびは、ネットの片隅で毒を吐かせて頂きました。
    「だから何?」「じゃあ子連れは新幹線乗るなってか?」といったヒステリックなレスがつくのかな~とドキドキしておりましたが、概ねの皆様には有効な対処法をレスして頂き、感謝申し上げます!
    また体験談なども拝見して、ネット上でもこうして共感して頂けるって、こんなに救われるものなのだな~と嬉しい発見が有りました。
    (しかしあの親子ともし長距離バスで隣り合わせたら・・)

ご回答、本当に有難うございます。

それにしてもライ麦ぱんだ様のナイス一言には、思わず「ブッ」と声を漏らして笑ってしまいました(笑)

お陰様であのバ家族(すみません)への黒い気持ちはだいぶ薄れて来ました。

が、少々の言い訳を・・
    その親子は法事帰りといったいでたちで、しかし母親の持ち物、髪の巻き方などから一見セレブ風。しかしお子様が大声でふざけて「ウン○!」と連呼しても、たしなめる様子が無い時点で、もーヤな予感(まだ始発駅発車前)

続きます

続きです

😣
    朝霧
    私も車内に静寂は求めておりません。
    寝てんだから静かにしろというのは傲慢だとも思います。

ただ少々のざわめきの中、5分もウトウト出来れば上出来と思っています。それだけでも次の展開が楽になります。

端の席は要注意でしたか・・迂闊でした。
    例えば中央付近を取った場合、前の座席の話し声は気にならないけれど、後部座席の方の声はモロ聞こえ。足癖の悪い子供でも乗っていようものなら、シ-トを後ろから蹴るわ蹴るわで、持病の腰に響くー!なんて事から、以来、進行方向の最後部席を取ってリスクを減らしたつもりでいました。
    トピ本文にある、時間をずらしたというのは、ピンポイントでその座席が取れる便まで待った、という意味です。

そういえば、娘が幼いうち移動する折にも、ドア手前を取っていました。少しでもグズろうものならデッキに即移動。
    また、その頃はまだグリーン個室なんてのが有り、気兼ねなくおむつ替えをしたり。閑話休題。長くなりそうですが、お付き合い下さいませ。

続きです

😣
    朝霧
    長々と失礼します。

その家族の出す音に30分程は我慢していたでしょうか。発車時はテンションも上がるだろうし、そのうち大人しくなるだろうと期待もして。
    でも余りにも声が甲高く、こちら窓際の私にすら話が丸聞こえ。
    短気な私。聞こえよがしに「うるさいな~」と呟いてみたり、溜息ついてみたり。
    また前方5席はまだ空席だったので、車掌に言うにもあからさまで、その後を考えてしまいました。
    恐らく親は気づいていました。私がジロッと見ると奥の方の父親はハッと反応します。その動きに母親が気づかない筈もない。母親は不敵な横顔の笑みです。 あーこの親は言っても無駄だろうな。と判断しました。

ご指摘の通り、私の怒りも親の態度一つで変わったと思います。長距離移動なら退屈させない小道具を仕込んだりしないのかしら。駅弁の裏紙で折り紙やらせて放ったらかし。お次はデッキに一人で出てドアを開閉させて遊んだり。

娘に(中1)注意するよう頼みましたが、断固拒絶。「私は我慢する!」と。娘くらいの年齢に言われると大人も恥ずかしいもの。その目論見は外れました。情けない親です。

続きます

続きです

😣
    朝霧
    見苦しい言い訳をお許しください

仕事柄トンデモ客に遭遇する事も有り、顔をピクつかせながら笑顔でやんわり注意・・というのはよく有る事。
    また血の気が多く、これは!と思うと立ち上がってしまう火中の栗拾いタイプ。
    それなのに、今回は何故か?

相手の質も有りました。が、娘の存在かなとも思います。難しい年頃に入って、こと親の言動に批判的。毅然とした態度を貫かねばと思いながらも、娘に批難され険悪になる展開も読めました。

今回夫に指摘され、迷惑を受けているのにグリーン料金を払う?冗談じゃない!と反発してしまいました。我ながら本当に青いと思います。自分を守る為の経費なのに。

注意も出来ない我慢も出来ない。グリーンにも行きたくない。これじゃ乗り物に乗れませんね(笑)

グリーンで耳栓。

😡
    車両をわけよ

私も経験あり辛かったです。(学生の頃に)
    6歳と9歳+両親+祖父母=4時間お祭り騒ぎでした。
    ・ゲームの音を消さずにボリュームMAX
    ・「キャ~~~ギャ~~~」連発
    ・走る
    ・菓子をノンストップで食いまくる
    ・菓子をばらまく
    ・ベタベタな手で触る
    ・「次~~~俺の番や~~~」「変わってよ~~~」
    ・親と祖父母は誰かの悪口大会

私も全く同じ経験が。

るる
    うちは女の子(7歳)で、相手は男の子2人(小1くらいと年中くらい)連れでした。同じく一番前を指定。小さい男の子が「ウンコ!」と何度も言うのも同じです。

うちは、娘が「男の子の家だからこんなに(ウンコ言っても恥ずかしくないんだろう)煩いんだろう」と言ってました。
    上の男の子はこの煩い中寝てしまうし、母子は置いて何度もウンコトイレへ。
    車内の誰もが煩いと思っていた筈。断言できます。

私も何か対処法は、、と思いましたが。娘も7歳でアメも持っておらず、我慢しました。
    すると、母親もついに我慢できなくなったのか、降りる一つ前でアメを出すではないですか!大量に。持ってたんだ、と脱力しました。この3時間の我慢を返して!って思いました。

今度は私も車掌さんに言おうかな。耳栓買うのは嫌だよー。高いし。