詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学業・仕事の両立経験のあるかた

レス11
    (トピ主5
    🐤
    コトリ
    仕事
    こんにちは。私は現在アメリカにてフルタイムで勤務していますが、1月から大学生になります。両立経験のある方、励ましをください。

アメリカでコミュニティカレッジを卒業後、大学卒業を諦めきれず1月から州立の4大に編入をすることにしました。
    ただ、これからフルタイムで働きながら学校に通い両立させることに、多少不安を感じています。

現在、既婚ですが長くない将来に子供を持ちたいので、大学に通うのを先延ばしにしたくはありません。
    また、大学費用を払うため・そして私の専攻は職務経験も重要なので仕事を続けたいです。

なので、両方を取りたい・・・・
    若かったころ経済的に叶わなかった念願の大学に行けるので、当時の自分と同じような問題で学校に通えない人の気持ちを考えると、贅沢な悩みではあるのですが、頑張れるという勇気と気合いがほしいです。

どうか、大学・仕事の両立をしたことがある方からの経験談・アドバイスがあればうれしいです。

ランキング

レス

がんばってください!

タンザナイト
    こんにちは。わたしも社会人になってから大学に通いました。

最初の一年は仕事フルタイム・大学パートタイム(夜のクラスのみ)。
    次の一年半は仕事パートタイム(週3日)・大学フルタイム(週二日)。
    残りは大学のみ...。

それまで大学・短大に通っていなかったので単位も1から取ったのですが、3年半で卒業、マグナ・クム・ラウデとなりました。

仕事と学校を両立させる場合、わたしに必要なのは「体力」「集中力」「要領」でした。

不本意というか、浅ましいというか、わたしの目的が「専門分野について深く学ぶ」ではなく、「短い期間で大卒の資格を得る」でしたので、クラスも自分に向いていそうなものを選び、シラバスを熟読、先生ともなるべく話して何を求められているかを考えていました。

夜の10時近く、学校からの帰り道「I can do it, I can do it」とつぶやきながら一歩一歩歩いていたことは、今ではいい思い出です。

コトリさんも、頑張ってください!自分が選択して努力して実行したことは必ず糧になります。

応援しています!

がんばれ~!

🐤
    暇な週末
    トピ主さん、こんにちは。 コミュニティーカレッジを最初卒業し それと同時に州立大学に編入しました。そのころ離婚して子供(当時3-4歳)がいました。昼はお互い学校にいって 夕方から私は週5でバイト、終わるのが11時ころ、(娘は元夫の両親が私がバイトの時はみてくれていました)、娘を迎えにいって 家に帰ってから夜2時くらいまで勉強して 朝6時起きという生活。
    はっきり言って 大変でしたが やはり4大出ておいてよかったと思います。自分の経験から言って コミュニティーカレッジではいつもほぼAだったので 大学も同じようにいけると思ったんですが、最初のセメスターでこけました。いきなり専攻のクラスを4つそれも一つ一つに時間がかかるクラスを4クラスもとってしまい。あ~自分アホ! 卒業してから10数年経ちますが ”あのクラスの取り方はないだろ。”と未だいに悔いております。
    今のお仕事のためになるようなので ぜひぜひ がんばっていただきたい。大変は大変だけど それだけ達成できたときの喜びは倍です!
    やはり時間に追われる生活になるので 要領よく勉強することが第一ですよね。がんばってくださいね!!

同じだ!!

同じ子
    経験者とうか 今まさに同じ状況に居ます。
    大学は一回卒業したのですが 今の職と違う分野のため (後、昇格するため)に また4年大に去年から通いはじめました。 既婚で、すぐにでも子供を作りたいのですが。
    無理すると仕事に影響がある為、 1クラスしかとらないようにしています。
    時間かかりますけど。会社が学費を払ってくれるので 地道に一歩一歩がんばっていこうと思っています。 もし子供が出来たら産休中に2,3クラス取れないかな~なんて。(甘いかな?)
    アドバイスになってないですけど、トピ主さんもがんばって!!

応援しています!!

🐱
    あい
    私も同じような状況でした。まだ目標達成(4大編入、卒業)していないのでアドバイスではないですが、エールを送りたくてレスしてます。

フルタイムで働きながらコミカレをGPA4.0で卒業し、4大編入を目前にリストラされてしまい収入源を失った為、夢が途絶えてしまいました。

そうしているうちに妊娠が発覚。

今はお腹が目立つようになる前に再就職を!!と必死です。
    (現在パートで働いているけれど自分のやりたい分野ではない。)

今後は出産、育児も生活に入ってきますが、私も目標達成に向けて一歩ずつ進むつもりです。

お互いがんばりましょう!

尊敬します

ぎゅう
    自分は資格勉強と仕事を両立させるのにもヒーヒー言ってます。仕事の後、自習室等で2時間くらい勉強して帰るだけなんですけど、それでもきついです。
    大学はもっと拘束時間が長くてきついでしょう。体力的にきつい状況になることを考えるといかに休息時間を確保するかが続けていく鍵になるかと思います。がんばってください。

体力があれば大丈夫

えふて
    私は正社員で、夜間大学に通いました。
    一日3コマびっちり取り、夕飯は学食か、10時前ごろコンビニか
    ファストフードでしたね。
    朝食はたべるひまがなく、昼食は社員食堂でかきこむ毎日でした。
    今考えるとよく体をこわさなかったなあと思います。
    若さで乗り切った感じでしたが、眠気にはなかなか勝てず、
    講義中よく机によだれを垂らして寝てました。。。
    でも楽しかったので、あっという間の4年間でした。
    ただ、トピ主さんと違うのは、一人暮らしでしたので、そうじも適当、洗濯も毎日しなくても誰にも文句言われなかったから、日曜はひたすら寝てましたけど。
    あの頃がなつかしいです。忙しかったけれど、一番充実した毎日でしたから。
    きっとトピ主さんも楽しい毎日になると思いますよ。
    がんばってください。

トピ主です!

🐤
    コトリ
    皆さん優しい~~!暖かい回答ありがとうございます。

来年からのスケジュールを確認したところ、夜のクラスはほとんどが週イチで、時間は6時~10時まで・・・
    フルタイム12単位取ると、4クラスずつ取らなくてはいけなくって、週4で10時以降帰宅は結構きついと思います。
    そして全てUpperDivisionクラス・・・若さで乗り切りたいとはいえ、10代後半~20代前半の頃と比べて、体力的に劣りを感じていて、今から毎日イメトレして、かなり自分を励ましています。

一セメスター12単位取れば、4セメスターで卒業できるので、そんなには長くはありません。一年半年以内。これが心の支えで、早く卒業してしまいたいと思っています・・・

でも、実は社会人になってからも学業に戻られる方がたくさんいるんですよね。レスをくださった方たち、本当に尊敬します。生活をしながらの学業は、簡単じゃありませんよね。でも、希望を持って目標をに向かって進んでいく。皆さんのコメントを読んでいて、アメリカに来るきっかけになった職場で感じたことを思い出しました。

続きます…

トピ主です2

🐤
    コトリ
    日本での最後の職場では、仕事があったり、結婚していたり、子供を持ったりしながらも、夜学に通ったり資格勉強をしたりして向上しようとしている人たちに驚き、感化されました。

そして、アメリカの学校に来たときも、であった多くの同級生が、自分の将来を真剣に考え取り組んでいて、学費も実費で払っている人が多かったので皆バイトに勉強にと(遊びももちろん)もちろんゆるゆるライフな人もいましたが、多くは毎日が一生懸命で、まさに青春って感じで(笑)憧れていたキャンパスライフとはほど遠く緊迫した生活になってしまいましたが、月日が経つうちに、すっかり私も日々追われつつも、努力しているという充実感が好きだったと思います。

皆さんの経験談を読ませていただいて、コミュニティカレッジに通っていたときの熱い日々(笑)を思い出しました。現在はフルタイムで働いている分そのときよりも忙しい日々になると思います。まだ、頑張りたいです。

個別のレスが続きます。

トピ主です 個別レス

🐤
    コトリ
    タンザナイトさん→経験談をどうもありがとうございます。成績優秀だったんですね。私も、四大に通っても高い成績を取りたいと思っています。私も、「学びたい」という気持ちもありますが、実際授業が始まると課題をこなすのでいっぱいなので、短期集中して、とにかく乗り越える感じになりそうです。I can do...は、私も自分に言い聞かせます。私も頑張ります。

暇な週末さん→私と同じですね!子持ちの学生さんを見かけますが、本当に偉いです。すごいハードスケジュールですね、それは私が18歳の頃くらいの生活です・・・大学で出来るのはすごい。今の仕事は経験にはなります、でも大学を卒業したあかつきには今以上の給料のところに働きたいと思っているので、それが出来るように目指せ大卒です。コミュニティカレッジのDiplomaが届いたとき、すごいうれしかったです。達成できたときは本当にうれしいんだろうな。励ましありがとうございます。

トピ主です 個別レス2

🐤
    コトリ
    同じ子さん→同じですねぇ。それにしても会社から補助が出るなんていいですねえ、私の会社は二年目から出るのでちょっと先なんですよ。でも、待てないので通います。お金も高いので、早く卒業したいですよ。アドバイスじゃなくっても、経験談は十分ためになります。私もできる、という自信が今一番必要なので。子供ほしいですよね。一クラスずつでも、継続は力ですよね。諦めないことが素晴らしいです。頑張りましょうね!

あいさん→ちょうどのタイミングで授かったんですね。おめでとうございます。あいさんの経験は、他人事じゃないです。良い仕事が見つかるといいですね、私も今うけている機会を無駄にしないように乗り越えて、より良い仕事を得たいです。夢に向けて着実に進めるように祈りつつ、出来る限りやろうと思っています。お互い頑張りましょう。元気な赤ちゃんが生まれますように)

個別レス3

🐤
    コトリ
    えふてさん→私も週末はそんな感じです(笑〕平日が忙しくって、忙しい合間に予定を入れる気持ちになれないというか、疲れてしまって・・・あとは宿題してましたね。眠い中の授業お疲れさまです。私も毎日えふてさんの学生時代のような生活になるんだろうな。後から思い返して楽しかったな、って思えるようになりたいです。励ましてくださってありがとうございます。