詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりですか?

レス8
    (トピ主1
    😣
    ちい
    子供
    初めまして。トピを開いて頂きありがとうございます。
    タイトルのようにつわり?の事ですが2人目妊娠中3ヶ月です。1人目の時はつわりが全くなく早い時期からお腹が張り薬をずっと処方されていました。
    今回は吐きはしませんが食事をしないと気持ち悪く食べるとまた気持ち悪いです、、(胸焼けみたいなムカムカ、吐きそうな感じです)
    これってつわりでしょうか?!
    1人目がなかったので胎児に問題があるのかと本当に不安です。
    それとお腹が張る?(ギューっと締め付けられる)痛くずっと痛いです。横になるとまだマシです。
    最近病院に行ったのですがその時には痛みや気持ち悪さがなく病院に行った方がいいでしょうか?
    皆様のご意見を聞かせて下さい。
    お願い致します。

ランキング

レス

食べづわりですねー

😀
    みなみ
    ご妊娠おめでとうございます。

食べていないと吐き気がしたり、いつもの量を食べても気持ち悪いっていうのは
    つわりのひとつで「食べづわり」です。私も経験しました。

私の場合、食事を1日3回→5~6回に小分けして、ちょこちょこ食べたり、
    間食で空腹にならないようにしてからは、食べづわりが落ち着きました。

お腹の張りは横になり、体を温めて休むのが良いのですが、
    仕事などで休む時間が無かったり、張りが何度も起きたり、
    痛みが続くようなら、産婦人科で張り止めのお薬をもらっておくと良いですよ。

1人目と2人目でつわりのタイプが違うって人は結構います。私もです。
    病院に行った時は大丈夫でも、それ以外の時に体調が悪くなるのはよくあることで、
    休んでも痛みが治まらないなど、心配な場合は病院に電話して
    受診が必要か相談されてみてはいかがでしょうか。

寒くなってきましたから、温かくお過ごしくださいね。

妊娠3ヶ月です!

🙂
    みにぃ
    私も現在、4人目の赤ちゃんがお腹にいます。妊娠9週目です。

それはまさにツワリですよ。食べづわりですね。
    私もです。4人とも食べづわりでした。
    私は生理予定日の朝から吐き気がはじまり、生理が2日たってもこなくてすぐ妊娠に気づきました。
    さらに、食べられない物が先週からたくさん出てきました。
    食べられない物は、上二人(女の子)の時はやはり多く、三人目(男の子)のときはほとんどありませんでした。だから今回も女の子かな‥と予感しています。

今受け付けないのは、味噌、白飯、うどん、にんにく、ごま油、豚肉、焼き魚、脂っこいものなどです。コーヒーも大好きだったのが匂いからだめ、麦茶もダメ。

けど空腹になると吐き気が止まらない‥食べられる物を探すのに一苦労です。外出が怖くてできません。。ひたすら毎日寝てます。頭痛とめまいもひどくて。

あと下腹部痛も初期にはよくあることで、私もあります。子宮が大きくなるのに起こるみたいですよ。そういうときは横になって休むが一番。
    ただ、我慢できないような激痛、鮮血の出血は一大事なのですぐ病院へ!
    お互い、辛い時期ですが乗り切りましょうね!

気持ち悪いのはともかくおなかが痛いのはマズイ

ひい
    おなかが痛いっていうのは、子宮収縮のほうじゃ?便秘じゃないんですよね?週数にもよりますが、安静が基本で、治まらないなら病院に連絡ですね。昼間なら病院行ってもいいかも。

気持ち悪いのは多分つわりかな。第1子のときはなかったけど、他の時はあったとか、その逆のこともあったりとか、その時々によって大分違うようです。ちなみに、私は第2子の時はひどかった…多少無理してたのもあるようでしたね。

つわり

🙂
    さな
    典型的なつわりですよ。
    育児雑誌とか読んだこと無いですか?

つわりが胎児に影響するのなら、大半の胎児は影響を受けていることになります。
    そんな話聞いたこと無いです。

でも痛みが続くのは気になりますね。
    それに関しては医師に相談したほうがいいと思います。

妊娠3ヶ月なら

なんくるないさ
    つわりの真っ最中ですね。空腹になると吐き気がするタイプのようなので、食べられるときに食べられるものを無理せず食べてくださいね。常に飴を持ち歩くと便利ですよ。体重も増加しやすいかもしれませんね。気を付けてください!

張りについては…3ヶ月の頃は張らないんじゃないかなぁ。気にするストレスも赤ちゃんに良くないし、早めに診察受けた方がよろしいのでは?

たぶん

紅子
    つわりですね。
    でも心配なら受診されたほうがよいと思います。

私もそうでした

😨
    つわりですね
    公務員なので産前前後の心配がなかったため、仕事を辞めるつもりはありませんでした。
    確かつわり休暇というのが1週間あったと思います。
    が、1週間でよくなるはずもなく、だいぶ周囲に迷惑かけました。

お腹が空くと気持ち悪くなるので、一番空腹を感じる起き抜けに
    食べられるように枕元にクラッカーを少し置いておきました。
    目が覚めたらすぐに食べました。
    しばらくすると調子が出てきます。

お腹もよく張りました。動くときゅ~って感じで張るんです。
    あまりに頻繁だったので初産だったしこんなものかと思っていましたが、臨月に医師に話してみたら
    「なんでもっと早く言わない!」と怒られました。
    張り止めの薬もあるし、自宅でも安静でいる必要があったようです。

つわりは中期に入ると直りますが、お腹の張るのは心配ですね。
    医者に相談してみることをお勧めします。

トピ主です

😀
    ちい
    皆様ありがとうございます。
    つわりなのですね!!私はマヨネーズがダメみたいです。雑誌ですね!一人目がなかったので全く目を通してなかったです、、一度読んでみます。皆様の体験談などが聞けてとても良かったです!お腹の張り、、そうなんです少し重い生理痛に似てる気がします。(生理痛はかなり重い方です)我慢出来ない感じでもないですが辛いですね。
    明日一度病院に行ってみたいと思います!!