詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活中の友達に振り回されています。(愚痴です。)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活中の友達に振り回されています。(愚痴です。)

レス16
    (トピ主5
    しめじ
    恋愛
    タイトルどおりです。高校時代からの同級生で36歳です。友達は、この年齢に
    なるまで恋愛は片思いのみ。お付き合いの経験もありません。

数年前から、親が持ってくるお見合いが年に何度かあり、お見合いの前後に相談やら
    報告が入ります。

しかし、どの方とお会いしてみても、相手の欠点や批判ばかりでいつも断ってしまって
    います。お見合いの前に、親にちゃんと断れば?と提案しても聞き流されています。

先日は、仕事関係の方から年下の男性を紹介頂いたという話でした。実際に2度ほど
    軽いデートをしたのに、メールの返信がなかなか来ないので婚活サイトの方に本腰を入れると
    言っていました。

ところが、紹介して下さった方が年下の男性を説得してくれた所、メールが来るようになって
    会って謝りたいと言われたからそれを受け入れるという報告でした。

説得を受けてから思い腰を上げる人でいいのかどうか、会いたいという気持ちがあるのかどうかを
    確認した所・・。たしかにバカにされている感じがするし、自分の気持ちを言うよりまた会って
    話をした感触で決めるつもり。と言っています。

元々、八方美人で誰からも嫌われたくない/トラブルの原因になるのが嫌な性格だけに、自分の
    親にさえお見合いはしたくないという意思表示すらできないのに・・結婚なんて無理なんじゃないの
    かなぁと思います。

私の人生ではありませんから、アドバイスをまったく聞かない姿勢も仕事中だろうが夜中だろうが、
    いきなり電話をしてくるのも経験値が無いのだからと思ってガマンしてきましたが。そろそろ疲れて
    きました。彼女が結婚できるまでこんな事が続くのかと思うとウンザリです。

そもそも、どうして今まで何もしてこなかったのに今さら動く意味もわからないです。

愚痴にお付き合い頂いて有難うございました。

ランキング

レス

放置

テゲー

はい!これからは、放置して下さい!幸せになりたければ、人を頼みでなく自分から動かないとね!と言って下さいね。

ハッキリ言ったら?

まよ
    せめて夜中や仕事中の電話は迷惑だって言って切り上げようよ。
    ガマンして話聞いてあげてあげくネットでグチグチ。
    本当に友達?
    ここでグチってることのどのくらい本人に言ってあげたのかな?
    経験値ないなら教えてあげたらいいじゃない。
    何で黙ってるの?
    意地悪な人ですね。

放置、気が向いたら相手をする

🐱
    キャンドル
    もう、放置でいいと思います。
    電話も出たくないなら出なくていい。
    無理をして見合いの愚痴やら婚活の愚痴を聞かなくていいし、男性も紹介しなくていいです。

ただいきなり、疎遠にすると相手がどう出るかわからないので、気が向いたら電話に出るけど、最初に明日朝早いから、今日は〇〇時までしか電話できないよと先に伝えて時間になったら、話しが途中でも時間だからまたね。と言って切ったり、徐々に疎遠にしたほうがいいと思います。

私なら聞き流すわ

座敷犬
    「仕事中だろうが夜中だろうが、いきなり電話をしてくるのも経験値が無いのだからと思ってガマン」・・・何故?!

仕事中なら「仕事中だから 後で ○○時にかけなおして」と言えばいいし

夜中の電話は お風呂だからと切る 明日早いのでと切る 玄関のピンポーンを押して「来客だわ」と切る

だらたらと聞いてあげるから 垂れ流しで しゃべくられるんですよ

切れないなら スピーカーフォンにして 他の事をしながら 時々 へーー ふーーん あらぁ とか 合いの手をいれていりゃいいんです ←あちらからの電話ですよね

聞いてあげるから しゃべるんです イヤなら イヤと言わなきゃ!!

「私って言えないヒトだからぁ」っいわれるんでしたら 聞き続けきゃーーね

は?

やや
    問題はその人が結婚できるかどうかではなく、「仕事中や夜中に電話はいくらなんでも困る。同じ愚痴もいい加減困る」と言えない人間関係です。

嫌なことを嫌と言えないなら友達ではないです。

お見合いが・・・

tokyo
    お見合いが嫌というわけではないと思いますよ。
    きっと何方かが積極的に言い寄ってくれたらそんな人はコロッといくものですよ。
    今までそのような機会が無かったからプライドの高いその友人は何かと自分から文句をつけているように装っているのでは?
    周りがやきもきするのはバカらしいです。

すごくわかります

匿名
    トピ文の内容、私がいつの間に書いたのかと思うほど、一瞬錯覚するほどです。
    私の友達とあまりにもそっくりで。
    なかなか結婚できない人って、本当にどこでも一緒なんですね~。
    >彼女が結婚できるまでこんなことが~
    のくだりに激しくうなづいてしまいました。
    私の友達は、婚活を始めてかれこれ8年位経ってますが、結婚できる気配も諦める気配も一向にありません。
    忙しさと体調不良を装いつつ、すこーしづつ距離を開けています。
    女って婚活や結婚や恋愛問題で騒ぎ過ぎだと思います。
    20代前半までならまだしも、30過ぎて周りを巻き込んで大騒ぎして、
    本当いい歳して今まで何やってたんだろうと思います。
    こっちは義理親の入院や子供の問題で、それどこじゃないのに。
    同じ行き遅れ同志は、ライバルになってしまって相談できないとかで、こっちに矛先が来る始末。
    所詮自分で判断して決めなくちゃならないことだし、そういう人は相談っていう癖に人のアドバイスは
    一切聞かないんだから放っておけばいいんですよ。
    結婚できる可能性も低そうだから、この先また落ち着いて付き合える事もできなさそうですしね。

放っとけば?

🐤
    グー
    >親にさえお見合いはしたくないという意思表示すらできないのに・・

トピ主は友達に「ウンザリしてる」という意思表示すらできないのに結婚できたんですか?

結局トピ主さんも同じ

ymym
    >八方美人で誰からも嫌われたくない/トラブルの原因になるのが嫌な性格だけに、自分の親にさえお見合いはしたくないという意思表示すらできないのに

トピ主さんも大差ないと思いますが?
    「仕事中だろうが夜中だろうが、いきなり電話をしてくるのも経験値が無いのだからと思ってガマンしてきましたが。そろそろ疲れてきました。彼女が結婚できるまでこんな事が続くのかと思うとウンザリです」って・・・
    話を聞きたくないんだったら、それ相応の対応をすればいいのに。
    仕事中まで電話に出るんですか?夜中も?
    出なきゃいいだけ。
    「仕事中だから」と言えないの?というか、仕事中にそんな私用電話ってありえません。
    夜中も出なきゃいいし、出ても適当に話を切り上げる工夫をしましょうよ。
    結局、その友人もトピ主さんも、傍から見れば同じよ。

アドバイスばかりしてると

yukie
    「上から目線でアドバイスしてくる」とひねくれられて、
    結局逆恨みされたりしますよ。

私も似た友達がいますが、親身になればなるほど
    「教える立場」「教えられる立場」ができて
    相手に恋人が出来ない期間が長引くほど、その立場が明確になっていきます。
    そんな中で正常な友人関係を維持していくのが難しくなり、
    結果怨まれたりやっかまれたり、あなたのように「なんで私の言うことを聞かないの?」と
    イライラしたりするんです。

もう放って置くしかありません。
    あなたが彼女と友達でいたいと思うなら
    彼女の結婚観や恋愛感には触れずに過ごす方がいいと思います。

聞かれたら、無難なことを答える
    打ち明けられたら、前向きに褒める
    「どうすればいい?」と聞かれたら、
    「とりあえず会って見れば」と建設的な事を言う。
    私はそれで面倒くさい友人のコンカツ話から逃れてます。

あなたのアドバイスで変る人なら、
    恋人の一人も出来ているはずですよ。

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが
    恋愛話やコンカツ話だって、正直食あたりしますからね。

わかりますその気持ち

リスざる
    最初は友達だしと思って親身になってきいてても 八つ当たりされたり言い訳をきいてるうちにだんだんイライラ…。しかもトピ主の友人の様な人って他人の気持ちには鈍感なくせに自分が傷つくことにはむちゃくちゃ敏感というか…。
    もし思ってることはっきり言っちゃったら…反応を想像すると怖いんですよね。 もう何言っても無駄だと思うしゆっくり距離をおくのがベストかもしれません。

トピ主です ありがとうございました1

しめじ
    皆様、たくさんのレスを頂いて有難うございました。

テゲー様
    昨日も愚痴のメールが来ましたので、最近、仕事が忙しいし体調もあまり
    よくないので暫くは電話もメールも控えてほしい。というのと、今まで
    アドバイスしてきたつもりなので、自分で頑張るしかないと思う。疲れたら
    休み休みでいいし、気分転換やストレス解消もしながら地道に・・自力で
    婚活するしか無いと思うよ。といった返信をしました。

まよ様
    テゲーさんへのレスの内容の他にも、夜中や仕事中の電話はもうしないで
    ほしいというのも付け加えて返信しました。
    トピの本文の内容は(言葉はやんわりですが、)本人に言ってきました。
    その都度、愚痴やアドバイスを求められた時に私の考えや私ならこうするなぁと
    いう言葉は伝えてあります。
    その場では同意して、じゃあそうしてみるねと言うのに・・なぜかその後の報告や
    愚痴の中では反対の行動をして失敗する、の繰り返しです。
    意地悪をしているつもりは全然ありません。何がしたいの?と聞いても、都合の
    悪い話になるとダンマリか話をすり替えられてしまいます。

トピ主です ありがとうございました2

しめじ
    キャンドル様
    昨日も愚痴のメールが来ましたので、もうどうしたらいいのかわからないというのと、
    心底疲れましたので仕事が忙しいというのと、体調があまり良くないというのをメール
    しました。
    いきなり疎遠にはできない・・本当にそうですね。多分、暫くは電話は来ないと思いますが
    メールは頻度が少ないだけで時々来るような気がします。今までメールが来るとなるべく
    早く返信してきましたが、内容によっては放置でもいいかなぁと思っています。

座敷犬様
    今まで途中で切り上げる事なく最初から最後まで、電話に付き合ってしまったのは良く
    なかったなぁと反省しています。心のどこかに途中で切り上げたら、また近いうちに
    続きの電話が来るかメールで長々と愚痴が来るんだろうと思ってしまって、それなら
    徹底的に付き合えば、当分は解放されるだろうという気持ちがあったのかもしれません。
    その場しのぎだったのは良くなったです。

トピ主です ありがとうございました3

しめじ
    やや様
    おっしゃる通りだと思います。友達の結婚ではなく、根本の問題はハッキリ言えない
    関係・・ですね。暫く連絡は控えてほしいというメールはしたのですが、理解
    しあえないのだからもう無理なんだろうなぁという気がしています。

tokyo様
    お見合いをするたびに、相手の批判をして1回会うか(多くて2回)でお断りして
    いるのですが・・何度もお見合いを続けるのだから、本当に嫌というのではなさそう
    ですね。
    そういえば、友達に積極的にアピールして来た人というのは居なかったようです。
    30代後半以上の独身男性で、お見合いの初日で積極的になれる人というのは殆ど
    居ないと思いますが・・。お見合いが終わって数日経過しても、仲人さんや本人に
    強くアピールしてきたという報告は無かったです。もしかしたら、先方がもっと
    積極的に出てきてくれたら違う展開になっていたのかもしれません。

トピ主です ありがとうございました4

しめじ
    匿名様
    お友達とそっくりですか!婚活中でうまくいかない、というトピを読んでも私の友達と良く
    似ている方がいらっしゃるので、結婚に繋がるような御縁がなかなかめぐって来ない方には
    共通点がありそうな気がしています。
    8年も婚活していて成果が出ない方もいらっしゃるのですね。私の友達はつい先日から婚活
    サイトの登録をしたばかりですので、すぐに成果は出ないかもしれませんが何とか良い方に
    出会ってほしいなぁと思っています。
    私も、30代後半になろうとしているのにもう少し自分の力で努力していて、時々愚痴を
    聞く程度ならまだ良かったのですが・・。どうやら他の友達にも私と同じような事をして
    適当な扱いしかされなくなっているようです。
    一旦はアドバイスに同意するのに、実際には反対の行動をして失敗してまた愚痴に繋がる。
    これの繰り返しなのです。
    何がしたいのか理解できないというのもありますが、この先もこんな関係では友達として
    やっていくのは難しいと感じています。もう少し、私の状況を考えてくれればいいのですが。

トピ主です ありがとうございました5

しめじ
    グー様
    ウンザリしているという意思表示が友達にできていませんでしたが、私は結婚して
    います。
    ここまで友達の愚痴のメールや電話が酷くなってしまったのには、私がハッキリ
    意思表示してこなかったのが原因だという気持ちがありますが・・いい大人なの
    だから、ハッキリ言われなくても、もう少し私の状況を考えてほしかったというのが
    本音です。