詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して疎遠になった友達いますか?

レス17
    (トピ主1
    ももたん
    話題
    独身の頃は本当にしょっちゅう会っていて、国内も海外も行ったり
    本当に仲の良かった友達がいます。
    彼女ほどではないにしても、旅行したり食事したり・・
    という友達が何人かいます。

ふと気付くと、まったく連絡とってないな・・と。
    どちらかが結婚して会う機会が減り、もう一方の結婚してさらに減り
    そのうち会うことはなくなって、メールだけになって、いつのまにか年賀状だけになって。

ケンカしたとかはまったくなく、会ったら抱き合ってしまうくらいでしょう(笑)

と、前置きが長くなりましたが、こういうのってよくあることなのでしょうか。
    関係に何かあったわけでもなく、ただ単に結婚を機に疎遠(?)になることって。

いえ、さみしいとかではないんです。
    ふと「そういえば・・」と思って。

ものすごく仲の良かったお友達と結婚を機に疎遠になってしまった
    ・・そんな方いらっしゃいますか?
    それともよくあることなのでしょうか。

ランキング

レス

普通の事です

りんりんご
    片方、もしくは両方ともに結婚したりすると、それぞれ生活環境やスタイルが変わり、両者が独身の時のようにはいきません。仕事してる・していない、子供が居る・居ない、結婚相手のバックグラウンドなど、沢山要因はありますが。なかなか会えなくても友達だし、会わない会えないから友達じゃなくなる、というわけではないと思います。

結婚に限らず

りんこ
    自分が置かれている環境が変わる事に、そういうことは発生すると思う。

たとえば、高校(大学)進学。社会人になったとき。
    引越し。結婚もそうでしょう。

あらゆる環境の変化で、友だちとは連絡が取りづらくなり、
    変わりに新しい知り合いが出来ます。

そういうことを繰り返し、人生は彩られていくのではないでしょうか。

ない

🐧
    とくめい
    『ものすごく仲の良かった友人(3名)』とは今も頻繁に連絡取っています。
    『そこそこ仲が良かった友人』とは年賀状くらいになったり、音信不通の人もありますが。
    50代既婚です。

あるある

ちのっち
    学生時代は共通の話題もたくさんあります。それぞれ社会にでたら、その会社の考え方に染まっていきます。
    結婚となれば、お互いの異性に対する考え方も違いますし、相手の金銭感覚も違います。

私は結婚、出産まで仲良しだったのに、育児方針や、夫の職業にケチをつけられ、今何年の友情関係も一瞬にしてなくなりました。
    大事なのはなんですか?その人との友情関係より自分の家庭です、家族です。
    友人1人いなくなったところで、あっそうって思う時がきますよ。

無いなぁ

みちるひめ
    大好きな友達なら、遊びに誘いたくなるから、疎遠にはならないな

全員疎遠。

🐱
    チョコ!
    結婚後に知り合った人とつきあってます。
    やっぱ家が近いほうがつきあいやすいので。

優先順位が変わりますから

うなどん
    結婚に限らずですが、自分の置かれている状況が変わると、優先順位も生活も変わりますからね。
    独身の頃は自分のことだけ考えていればよかったけれど、結婚すると、配偶者のことも考えないといけないし、子供が出来たら子供優先になっちゃうでしょう。
    友達がどうでもいいなんて思わないし、むしろ会いたいし、もっと密に連絡も取りたいんだけれど、なかなか難しいですね。
    でも、ほんとに仲が良い友達だったら、状況が落ち着いて、もうちょっと時間とか気持ちにゆとりが出るようになったら、頻繁に会ったり、連絡取ったりするようになるんじゃないかな。

沢山あります。 

くろしお
    30代半ば、既婚、子供なしです。
    20代の頃は、一緒に海外旅行に出かけたり、ほぼ毎週末食事に行っていた友達が数名いました。
    20代後半でお互いに結婚し、私以外、全員が2人ずつ子供を授かりました。
    最初は子供の写メールを送ってきて、私も「可愛いね」と返信していたのですが、私が不妊治療に通っていることを伝えると、「やだ~、そんな痛いの、絶対やだ~」とか「うちはすぐに授かって良かったぁ!計算通りだもん!」など悪気はないのでしょうが、心無い発言が目立つようになりました。
    友人Aの二人目の子供と、私の死産した子供の誕生日が近かったのですが、
    平気で赤ちゃんの写メールを送ってきました(勿論、友人Aに出産予定日や、残念な結果になったことは伝えています)
    こんなことが続き、会うのも嫌になりましたし、メールでのやりとりも私の心臓に良くないと思い、私から疎遠にしました。
    相手は原因に気づいているかどうか分かりませんが、家庭環境や家族構成に左右されず会話ができる人、そして本当に心が通い合ってる人同士でないと、年齢を重ねるごとに、お付き合いを続けるのは難しいと思います。

疎遠になりました

あると
    5人グループで20年くらい仲良くやってきましたが。結婚しました、妊娠しました、子供が産まれました… そのたびに遠くなりましたね。もう身軽に遊べないし、誘えないし。半年に一度くらいメールするくらいになりました。寂しいけど仕方ないことですよね。

竹馬の友

🐧
    二児の父
    幼稚園~中学、高校、大学、社会人でその都度、前の友達とは疎遠になってきました。

ただ、会えば一瞬でその当時に戻れるから不思議なものですね。

結婚しても変わらない

女クロコダイル
    私のグループは小学校、中学校からの友達で4人。
    私を除いて全員孫が何人もいる歳です、年に数回旅行したり
    時々会って言いたいこと言ってます。

その中の一人は、私が結婚すると言ったら普通はおめでとうでしょ。
    ああ誰でも、結婚できるんだと言いました。
    喧嘩を売ってるのでもなく本音だし、私も怒りませんでした。
    別の一人は手書きの料理レシピを私に贈ってくれ今も宝物。
    数冊の本の原稿になる大作。

まぁこんな訳で、比較的近くに住んでいるので仲がいいのでしょう。
    私たちの特徴は普通の女性たちと違う点で言うと、
    恋愛とか夫とか子供とか、普通話題になる話しは一切しません。
    みんな其々幸せに暮らしていて、お互いのプライベートには興味がない
    ある意味不思議なグループだと思います。

みんなある種男性的で心の器が大きいのかな?
    年中ベタベタ会わないし、会うときは楽しくしてる。

いますね

サラ
    結婚してというより社会人になってからかな。
    私は土日仕事だったので土日休みの友人とはなかなか会えなくなってしまって。
    友人の中には結婚して遠くに行ってしまった(海外も含め)人もいますし。
    社会人になって遊ぶのはもっぱら同僚でした。
    結婚後も出産後も仕事を続けたのでますます誰とも会えなくなり、
    学生時代の大親友とも年賀状やメールの交換が多いです。
    でも、震災なんかの時には一番に安否を心配して連絡くれたり、
    毎年お誕生日には必ずお互いにメッセージを送り合っています。
    そういう友人とは、何年かぶりであっても昨日も会っていたかのように話が弾みます。

今はなかなか会えませんが、お互い子育てがもうちょっと落ち着いたら会う時間を作れるようになるかな、と思っています。
    学生時代に、おばあさんになったら一緒に旅行しようと話したことをお互い覚えているので
    おばあさんになるのが楽しみでもあります。

結婚までは変わらずいける

いつの間にか秋
    40代女性です。
    あくまでも私の体感ですが、強いて言うなら子供がいるかいないかですかね。
    疎遠というよりは、生活も考え方も、方向がゆるやかに違ってくるので、
    気付いたら「こんなに合わなかったっけな?」と感じるようになっていた。
    というのが実際のところです。

子供のいない状態に、望んでなったのか望まざる結果でそうなのかよりも、
    いる・いない の差が大きいです。

多分双方、嫌いになったとか、見損なった って感覚ではないんですよね。

私は

ぴえ3
    割ときっちり定期的に、誘ったり連絡したりするので、
    いつの間にかうっかり疎遠になった人はいないのですが、
    誘っても断られ、連絡をしても返信のない人も
    残念ながらいます。

何となく気持ちもわかるので
    (私と会ってもつまらないのかなとか)
    深追いもできませんね。

再会したら抱き合うほどの仲良しさんなら
    連絡を取ればいいのに、と思いますよ。

疎遠になりつつあります

十数年の付き合いになる友人が2人居ます。
    Aは授かり婚、Bは今年結婚予定、私も今年結婚しました。
    私を除いてAとBは今も地元に住んでいます。

Aの結婚・出産後もAとBと3人で食事に出掛ける程度の付き合いはありました。
    一緒に食事に行くとAは「結婚なんて何も良い事ない。あんたは何も分かっていない」と言ったかと思えば「早く子供作りなよ、若いうちに産まないと大変だよ。ママ友になろうよ。」と言ったりと少々違和感を覚えるようになりました。
    私が入籍する少し前、夜中にメールで「旦那さんになる人は何歳?年収いくら?会社は何処なの?」と突拍子も無い事を聞かれたりもしました。
    Aとはこれが理由で疎遠に…。

Bとは今も連絡を取りますが、私が遠方に嫁いでからは簡単には会えず、徐々に疎遠になりつつあるのを感じています。
    元々サバサバした付き合いをしていたので、離れていても変わらないかなと思っていたのですが、距離には勝てないのだろうかと最近は弱気になっています。

態度が変わらない人となら、変わらない

ぴろんぷぅ
    AちゃんとBちゃんは2人とも結婚し、2人の子育て中の専業主婦。

結婚後、向こうから電話がかかってきたとき

Aちゃんは用件をいい、世間話をして、長電話にならないあたりで電話を切ります。
    Bちゃんは話の途中で突然「あ!旦那が帰ってきた」といきなり切る。

妊娠後、出産後。
    AちゃんとBちゃんにメール送信。
    体調を気遣って、電話はせず、「急ぎじゃないから都合のいいときに返事してね」という文面。

Aちゃんからは普通に返事が来ました。
    Bちゃんからは「それどころじゃない!」とヒステリックな返信が。。。

当然ながら、Aちゃんとしか、会ったりしていません。

Bちゃんは子育てが落ち着いたらしいあたりから、年賀状に「連絡頂戴」「メール下さい」と書いてよこすようになりましたが、年賀状の文面からしても家自慢されるだけのような予感がしたので携帯メアドは知らせず、こちらも年賀状だけ送っています。

元々はBちゃんとの方が仲良かったんですけどね。

トピ主です

ももたん
    やっぱり普通によくあることなんですよね。
    結婚すれば生活パターンも変わってくるし
    子供がいるかいないかでずいぶん違うし・・。

あ!と思ったのは家が近いかどうか。
    確かに遠くなると必然的に会わなくなっちゃいますもんね。
    私も疎遠になった友達はみんな遠くに行ってしまった子ばかりです。

なんていうんでしょう、いつまでも同じでいるほうが難しいって
    わかってるのですが、自分の知らないことが増えてしまったことが
    さみしいような感覚・・?
    例えば今仕事は何をしてるのか知らなかったり、知らない友達と仲良くしていることだったり
    いい大人がバカみたいなんですが(笑)なんだかちょっとさみしいというか。

きっと生活や環境だけでなく、お互いの性格や考え方も少しづつ変わっていくんですよね。
    会ったら「え・・?」ってこともあるでしょう。

私も今は全然違う友達がたくさんできてとても楽しくやっているし
    昔のことは楽しい思い出・・と思っています。
    これでいいんですよね。

ふと思ったことをつぶやいてみました。
    ありがとうございました。