詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃっかりしてる友人

レス8
    (トピ主1
    吹雪
    ひと
    友人A子に「吹雪の将来の夢って何~?」と聞かれた。
    「〇〇だよ~(ちょっと特殊なこと)」って答えた。

それから半年後、みんなで集まったときに
    「私の夢はね~〇〇なの!」と語るA子

「え?私が語ったのそのまんまじゃん?」とちょっと驚いた。

べつに私だけのものじゃあないしね、いいんだけどさ・・・
    でも、アイデアを盗まれたような気分。

A子に本音は言えないな・・と思った経験でした。

ランキング

レス

変な人ですね。

なな
    トピ主さんのモヤモヤ分かりますよ。私も子どもの名前は○○にする、と友人に話したら、先にその名前を使われました。

なんなんでしょうね。他人のアイデアってのは忘れて、自分の思いつきだと本気で思ってるのかな?

本気で怒るほどでもないけど、ただただ不思議です。

さっぱり理解できません

🐱
    すや
    トピ主さんはなぜ、Aさんに本音を言えないと思ったのですか?
    トピ文に書かれていないことで、なにか被害があったのでしょうか。

同じ目標をもつ友人がいれば、有益な情報を共有できて好都合ですよね。

Aさんに本音を言えないと思うに至った、詳しい事情を教えてください。

わかる。わかる。

ちなみ
    話題もそうだけど、持ち物も、いつの間にか、同じの持っていて、(真似して)私のセレクト、みたいな女いるよ。

そんなに「アタシ発信」にこだわらなくとも・・・

マニトバの・・・
    どれだけ特殊な職業なのか分かりませんが、現にその職の人とか先人がいてるんでしょ?

発言小町ではよくつまらないことで「真似された!」「アイデアを盗まれた」と憤っている人を見かけますが、「そんなにアタシ発信にこだわらなくてもいいんじゃない?」と思うことがしばしばあります。

ちなみにA子が「私の夢はOOなの」と語った時の周りの反応はどうでしたか?
    その辺にお怒りの鍵があるような気がします。

ただ単に

😑
    たび助
    信念とかがなく、自分が無い友人では?

何だか分かります。

😢
    ピッピ
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。私は、取りたい資格があって、友人Aに話すと、今までそんなこと一言も言っていなかったのに、それからしばらくして「私、その資格取ったんだー」と言われました。

いや、その資格は日本全国の人が受ける資格があるし、私がとやかく言うことではないと分かっているんですよ。でも何だかモヤッとしましたね。

その他にも、私が男性の前で「自転車に乗れないんですよ(本当に乗れないので)」と話すと、しばらくしてその友人Aは「私この間、自転車乗れないって男の人に言っちゃった」(めちゃくちゃ乗ってます)

と言ってきたので、正直ちょっと気をつけたほうがいいなと思い、それから自分のやりたいことや話のネタになりそうなことは言わないように気をつけています。

心が狭いかもしれませんが、気持ち悪いし、何だかモヤッとするんですよね。

多分トピ主さんの友人は、トピ主さんに対して何かしら羨ましい気持ちがあって真似しているんだと思いますよ。その友人の前では個人情報は控えたほうがいい気がします。

いますよ。そんな人!

😨
    抹茶
    私に昔『男をちゃっかり捕まえる友人』がいました。何人か。
    彼女らは大学で1人暮らしを始め、入学してから1週間で彼氏を作り、10日目で同棲開始4年間の子と、あと6年間同棲してた子がいて、それを全て隠して地元に戻り、同窓生の紹介で東証一部大手のサラリーマンと何食わぬ顔で結婚してました。

私がその事を知らないと思ってるらしく、あろう事か自己防衛の為に彼女達はつるんで私を遊び人に仕立て上げ、自分達をいかにも清廉潔白清楚なふりをしています。

ちなみに私は大学生時代、祖父母&伯父家族の家に住んでおりましたので、時間お構い無く遊べるワケもなく、バイトでさえ制限される具合だったのに!すっごいムカつきます。

嘘話を信じてしまっている他の同窓生とも距離が出来てしまい、本当に悲しいです。

ありがとうございます

吹雪
    みなさんレスありがとうございます!

理性の部分では「私だけの夢じゃないし、同じ夢を追いかけて情報を分かち合ったり助け合えるからいいんじゃない?」って思います。

ただ、なんと言いますか・・そうピッピさんのいうとおりで、何となく気持ち悪いのです。

前にも???な言動がチラホラ・・

例えば、
    生協の共同購入で購入した商品の仕分けをに来ない。いつも全て終わってから取りに来る(ついでだからいいんだけどさ)

我が家で栽培している家庭菜園の野菜を欲しがる(たまに差し上げることはあります。でも子供が食べ盛りで食費が大変だからって、定期的に無料で欲しいと言われた。やんわり断ったらすぐに引き下がってくれたからいいけどさ)

彼女からいきなり誕生日に宅配で私にプレゼントが届いた(覚えていてくれて嬉しいんだけど、プレゼント交換が無理やり始まってしまって、正直面倒くさい)

悪い人ではなさそうなんだけど、ちょっと感覚が合わないので、信用できないんだと思います。