詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの炭酸水も骨とけるの?

レス25
    (トピ主1
    おた
    ヘルス
    私は ビールが大好きです。 最近、のみすぎなので ちょっと控えめにするように砂糖もなにもはいってない、ただの炭酸水を時々のんでます。 だけど ある人から、ただの炭酸水だって骨とけるよーと言われました。コーラやサイダーなら骨が溶けるのわかってますが炭酸水もやっぱり体にはよくないのでしょうか?

ランキング

レス

溶けない

けん
    骨の主成分は炭酸カルシウム。
    炭酸では溶けません。
    ですからコーラやサイダーでも一緒。

コーラやサイダーでも

迷信
    糖分や、リンを大量に含んだ炭酸飲料は確かにあまり体によくはないですが、コーラで骨が溶けるというのは迷信、都市伝説の類です。

http://www.cocokarada.jp/column/qa/0808/01.shtml

こちらを参考にしてください。

炭酸飲料でなくとも糖分の高い飲み物は一緒です。炭酸が悪いわけではありません。
    あまりトンデモ理論を信じないように、ちゃんと情報を取捨選択してくださいね。

本気で言ってます?

😠
    まちこ
    >コーラやサイダーなら骨が溶けるのわかってますが

ビールを飲んでいるってことは、大人の方ですよね。
    本気で、コーラやサイダーは骨が溶けるって思ってるんですか?

コーラやサイダーと、炭酸水の違いは
    「砂糖が入っているかどうか」だけです。
    炭酸水がよくてコーラだと骨が溶けると思われるなら、
    砂糖の使われている料理など何も食べられませんねー。

カルシウムを摂りながら飲めば?

クロミ
    「コーラやサイダーで骨が溶ける」の意味や仕組みが解っていらっしゃるなら、「ただの炭酸水で骨が溶ける」は有り得ないって事は解りますよね?
    コーラやサイダーを飲んでも、しっかりカルシウムを摂っていれば、甘味料が使われた炭酸飲料に含まれるリンが骨のカルシウムと結合する必要もないのでは?
    それでも不安なら、チーズでも噛じりながら炭酸水を飲まれてはいかがでしょう。

それは都市伝説!

たま
    コーラやサイダーならわかるって…、私にはあなたの思考がわかりません。
    小学生ですか?
    小学生はお酒飲んではダメですよ。

人間の体内には食道、胃袋などに代表される消化器官がありまして飲み物食べ物はそこで数時間で分解吸収されます。

常識的に考えて無理があることくらい大人ならわかりませんか?
    そのような毒物ならアルコールやタバコ以上に摂取制限されますよ。

本来は「炭酸ばかりのジャンクな食生活ではカルシウム不足になりますよ」と言う戒めです。

酒の席で子供っぽい戯れ言が出るのはわかりますが、真に受けて質問するのはいかがな物でしょうね。

昔よく言われました

パイン
    「コーラを飲むと骨が溶ける」って、よく親に言われました。
    でも、そんなんで骨溶けてたら世界中の殆どの人が存在しなくなってます。
    「骨が溶ける」は迷信です。

でも、確かに炭酸飲料は体を冷やすんですよね、だからあんまり飲みすぎはよくないってことだと思います。

炭酸水は、飲むと血管の動きが活発になって良いと聞いたことがあります。若返りの効果と便秘改善に良いそうです。海外セレブは炭酸水を持ち歩いてるみたいですよ。

常温で飲む方が体を冷やさないのでいいかもしれませんね。

溶かします

ヨノセ
    ビールにしろ、コーラにしろ、勿論炭酸水など、炭酸を含んだ水は弱酸性です。
    ですから、長時間骨を漬けておくと、僅かに溶け出すことは事実です。

ただね、人間の胃酸はこんなのより桁違いに濃い酸性です。
    それでも、骨は溶け出さずに残っていますね。

何故かって?
    消化器系にある酸は直接骨に触れることはありませんから。

本当に溶けるの?

疑問
    私の祖母がそんな事いってたなぁ~。骨が溶けるような有害物質を国は何故平気で生産&売っているのでしょうか?今までに炭酸飲料で骨が溶けて病院で治療した方っているのですかね?コーラや飲料水は糖分が多く飲み過ぎると体に良くないから炭酸=骨が溶けるから良くないと言われてるとも聞いた事があります。

最近聞いたけど

あんまぁ
    「炭酸水は体にいい」らしいですよ。

私も、「炭酸は骨を溶かす」と言われて育ってきたのに…

知ってる方教えてください。

表示を読もう

😑
    mimi
    骨が溶けるという言い方は誤解を招きやすいですね。
    歯が虫歯になるように溶けるのではなく、歯を構成するカルシウムが溶脱するというのが正解でしょうか。

コーラなどの砂糖を多く含む炭酸飲料は二つの理由で、カルシウムの溶脱を促進します。
    まず第一に砂糖の影響です。砂糖の取りすぎはカルシウムの排出をうながすからです。
    第二は酸味料として用いられるリン酸化合物です。リンとカルシウムは一定割合で排出されるために、リンの過剰摂取はカルシウムの排出をうながします。

さて、甘くない炭酸水ですが、缶や瓶に書かれた表示を読みましょう。
    リン酸化合物を添加している物と、そうではない物があります。添加していない物を選べば大丈夫です。

他に、食塩の摂取制限がある人は、ナトリウム塩の添加があるかどうかも、表示を読んで確認しておく必要があります。

溶けるけど。

🐱
    pachat
    コーラもサイダーも、飲んでも、骨は溶けませんよ?
    骨を炭酸水に漬けておけば、そのうち溶けるけど。酸ですからね。

本当に溶けるんですか?

レヒニッツ
    まあ、昔は言われてましたよね。コーラは骨が溶けるからやめとけって。

たしかに、歯や骨をコーラの中に漬けておけば、炭酸も酸なので溶けることは溶けます。
    また、糖分を体内に吸収するにはカルシウムが必要だそうですので、大量の砂糖を含むコーラを継続的に大量に飲めば、骨を構成するカルシウムも使われてしまい、骨が弱くなるでしょうね。

だけどよく考えてください。

歯や骨をコーラに付けておけば溶けますが、トピ主さんの体内で、炭酸が長時間にわたり直接骨に接する部分なんてありますか?それに体内には、炭酸などよりも強い酸である胃液が存在しますね。過食嘔吐で歯がボロボロになるって話もあるので、胃酸が強いことは想像できると思います。それでも胃酸のせいで骨がボロボロになる人はいません。

糖分についても、それほどの糖分を摂取していれば、骨より先に糖尿病の心配をする必要があるでしょう。それに糖分ならば炭酸とは関係無いので、トピ主さんの件の無糖の炭酸水よりも、缶コーヒーなどを飲む人を心配しなきゃなりませんね。

宇宙に滞在する宇宙飛行士以外は、炭酸飲料を飲んでも大丈夫だと思いますよ。

確かそれ迷信…

都市伝説
    だったと思いますよ(笑)
    第一どうやって骨が溶けるんでしょうか?
    考えてみたことありますか?

シュワシュワって結局のところ二酸化炭素でしょう?
    自分の吐いた息吸ったら骨溶けるんでしょうか…。
    外国の方はスパークリングウォーターをよく飲んでいるのですから骨溶けまくりだと思いますがどうでしょうか?(笑)

どうやらいわゆる甘い炭酸の中には溶けるものもあるようですが、それは「炭酸」のせいではないようですよ。
    それに「溶ける」というより「カルシウムの吸収を阻害する」といった作用だったと記憶しています。

溶けるわけないでしょ

🐧
    ぼたもち
    炭酸水であろうがコーラやサイダーでも骨は溶けません。

まず、生体内では酸と塩基に対してはかなり厳しく制御されているので、
    直接的に中和反応で骨が溶解することは有り得ません。
    そもそも、胃酸は強力な酸なので弱酸である炭酸は追い出されて気化してしまいます。
    それはげっぷやおならとして放出されます。

ついでに、コーラやサイダーでよく言われることですが、
    糖分を取り込む際にカルシウムが必要で、の話。
    おそらく、グルコースの細胞内への導入にカルシウムチャネルが関与していることを、
    極限まで簡素化したことに由来すると思います。
    そんな単純な話ではありませんのでご心配なく。
    そもそも糖分で骨が溶けていたら、パンやお米みたいな炭水化物も食べれないでしょ。

あと、リン酸がどうたらという話。
    元々生体中には高濃度でリン酸系の物質が入っているのに、
    多少増えても問題ありません。尿になって出て行くだけです。

清涼飲料水は糖分の取り過ぎによる肥満は問題ですが、
    炭酸水にはカロリーはほとんどありませんので大丈夫です。

ただの迷信

🐧
    じんべえ
    炭酸水で骨はとけません。ただの迷信です。昔、コーラなどの清涼飲料水が流行りだしたころ、母親たちが子供をおどす文句として、「あんな甘いものばかり飲んでると虫歯になるよ」と言っていました(昭和40年代ごろ、子供たちの糖分の取りすぎが問題になっていました)。それが次第に伝言ゲームで伝わるうちに、「虫歯になる→歯が溶ける→骨が溶ける」と話が大きくなったのでしょう。子供のころに親たちから言われたことを、いまだに信じている人がいても不思議ではありませんが。
    ちなみに子供のころ、抜けた妹の乳歯をコーラに漬けてみたことがありますが、三日ぐらいたっても溶けませんでした。もっと強い酸性の水なら溶けるかもしれませんが、市販の炭酸水程度で骨が溶けたら大変なことになります。

ペリエという天然の炭酸水では、どうでしょう。

😑
    匿名を希望します
    「ペリエを飲んでいる」と言えば、その人はなんと答えるだろうか?

コーラやサイダーだって溶けないから

炭酸好き
    まだ信じている人がいるんですね。おかしい。
    炭酸飲料を飲んだって、骨は溶けませんよ。
    子どもに甘い飲み物を飲ませたくなくて、大人が作った迷信じゃないの?

飲むと虫歯になりやすいのは、炭酸のせいではなくて、コーラやサイダーに含まれる糖分が歯の溝や初期虫歯に溜まるからです。
    確かにこれらの飲料に長いこと骨や歯を漬けて置くと、カルシウムが溶け出す事はありますが、飲んだぐらいじゃあね。ましてや骨には直接掛からないし。

私自身が証明です。小さい頃からコーラもサイダーも大好きで特に10代の頃は良く飲んでいましたけど、骨密度高め、虫歯無しですから。

よって、炭酸水飲んでも骨は溶けません。
    疲れが取れていいそうですよ。

そもそも迷信だそうです。

🐧
    れきん
    テレビでやってました。都市伝説みたいな迷信だそうです。

なぜそうゆう噂が出たかは2つ程考えられるそうです。

1、炭酸飲料自体に骨を投入し漬け続けた。
    2、炭酸飲料にはカルシウムと結合?し排泄してしまうリン?(不確かですが・・)が入ってるらしく、そこから骨が溶けると言われるようになったとか。。
    リン?も牛乳の方が多く入ってるので迷信ってやってました。

糖分の心配はあると思います。炭酸水はよく分かりませんが、問題ないような気がしますが。。

ミレラル炭酸水は肌にいいですよ

🙂
    クララ
    テレビで言っていました
    ただ、砂糖が入っているのはNGみたいです
    毎日炭酸水を飲んでいます。
    小学校の頃コーラーを飲むと骨が溶けるって
    よくいっていましたね

たしか

カエルくん
    歯ならまだしも
    炭酸が直接骨に影響を与えるとは思えないのですが。

炭酸(イオン)によって血液、体液中のカルシウム(イオン)が阻害されることは充分あります。同じように悪影響を与える物にインスタント食品に多く含まれるリン成分、化合物がよく言われています。

要するに血液だか体液のカルシウム濃度が薄くなるとそれを補うために骨からカルシウムイオンを補給しようとします。これがよく言う骨粗しょう症(??)です。
    ある意味骨粗しょう症とは外部から取れない栄養分ミネラルを体内から補給補助しようとする体の優れたメカニズムでもあります。

いずれにしろ外部からカルシウムを摂ることが出来るのならそれにこしたことはありません。

決して「ナメクジに塩」のように骨が解けてなくなるわけではありません。

林檎で

🐴
    セブン
    炭酸と関係の無い全くのよこですが~

イギリスの科学ニュースからですが、林檎を食べると酸で歯が溶けるという報道がありました。食べたらすぐに水を飲んだりした方が良いとか。

本当ですかね?

溶けないよ~

通りすがり
    炭酸て二酸化炭素ですよ。どう考えたって溶けないでしょ。
    皆さんおっしゃる通り、コーラやサイダーに含まれる糖分で虫歯になる、ぐらいが関の山です。
    本当に溶けたりしたら、社会問題ですし。

溶けない

ゆみ
    本当に、 溶けるわけありません。
    トピ主さん、ビール飲めるいい大人なんだからもっと勉強しましょう

ありがとうございました。

おた
    教えていただいて ほんとうに勉強になりました。すごくすっきりです。これからなるべくアルコールを控え、炭酸水をのんで お肌もつやつやに なりたいと思います。

湯治場で…

そうなんだ~
    私はとても飲む勇気が無かったけど。
    骨までじゃないけど…
    炭酸泉の湯治場で養生していたお爺さんが…歯がボロボロになったって…
    地元の常連さんらしきお客からも、気をつけなさいね~って…
    湯口にも、飲み過ぎないようにって注意書が…
    ガイドさんも、ゴクゴク飲まないでくださいね~って…
    飲んだ人が、何だか歯に隙間ができたみたいだって…
    なんだ~やっぱり溶けないのか。