詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の混合ワクチンについて

レス10
    (トピ主0
    🐶
    もこまま
    話題
    はじめまして、もこままと申します。
    飼っている犬について相談させてください。

先日ご近所のワンちゃん友達とお話ししていたところ、混合ワクチンの話になりました。知り合いの犬を飼っている方にいろいろ話を聞いたところ、だいたい5種~9種のワクチンを年一回打っているようです。

そこで犬を飼っている方に質問です。
    何種を何年に一回打っていますか?
    ワクチンを打ってなくても長生きしたよ、または病気になってしまった、
    などお教えいただければうれしく思います。

ちなみに副作用がちょっと心配です。

ランキング

レス

同じ内容のトピがあります

雪だるま
    今月のものです。
    すでに沢山レスがついていますよ

犬のワクチンについて
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/363164

犬の混合ワクチンについて
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/453306

5種を3年ごとに

🎂
    coto
    9歳のミニチュアダックスと4歳のパグがいます。

先生の指導で、5種を3年に1度打っています。

今のところ、大きな病気はありません。

ワクチンは年1回

🐶
    ゆう
    成犬のワクチンは年1回が普通なんではないですか?

うちは6種混合を打ってます。
    動物病院でそれを勧められましたから。

うちの子は副作用が出たことはありません。
    予防のためと思って、今後も接種していくつもりです。

8種混合です

🐶
    もやし
    8種混合ワクチンを年1回接種してます。
    3歳9カ月で混合ワクチンは最初は3回その翌年からは年1回接種です。
    副作用はありません・・・・
    1月生まれなので春に混合ワクチンと狂犬病の予防接種があります。

ワクチンで予防できる病気予防して長生きしてもらいたいと思ってます。

毎年打ちます

🐶
    アネモネ
    我が家にはアレルギー体質のオスの柴犬がいます。
    主人の転勤が1~2年に一度ある為、引越し先の動物病院でその地域特性を聞き、打つことにしています。
    また、毎年キャンプに連れて行くので、8種混合接種することが殆どです。
    今年で8歳ですが、10歳を迎えたらまた獣医師と相談しようかなと思っています。
    今のところ副作用で体調を崩したことはありませんよ。

3才のチワワです

🐱
    ここ
    うちは9種を年1回です。
    一年半~2年に一回でもいいとは聞きますが、一応安心の為です。
    ただ一年きっかりではなく、1ヵ月程ずれる場合もありますが。

犬ではないですが予防注射をしてなかった為病気になった猫が知り合いでいました。
    もう大人でしたので、3日間位治療をしたら回復しました。
    病名は覚えてませんが下痢、嘔吐等の症状の伝染病でした。

副作用は今まで何かあったのでしょうか。
    もしあれば獣医師さんと相談して可能であればあまり多くない種類の注射にしてもらってはどうですか。

ちょっと下痢をするくらいなら伝染病になるよりはずっとましかと思います。

6種

にゃーこ
    ジャックラッセル♀2歳を飼っています。
    混合ワクチンは年に一回6種を打ってます(デュラミューンMX6)。
    以前行っていた動物病院で9種は田んぼの水を飲んでも大丈夫なくらい強いと言われますしたが、今住んでいる所に田んぼは無いし以前内服薬で過剰反応してしまい
    顔がムックリ腫れあがった事があったので出来るだけ体に負担が無いように6種にしました。
    うろ覚えですが5種?は私の行った病院にはなかった様な気がします。間違いであればすみません。

こんにちは

🐱
    玄米茶
    私は以前ペット関係の仕事をしていました。
    ワクチンは5種混合を3年おき接種と狂犬病を毎年接種を勧めていましたよ!
    ただ周りは5種混合を毎年受けている人が多かったです。
    ちなみに幼少期は回数が違いますのでお気を付けください。

ただ、地域によっては8種混合や9種混合で毎年接種しないと病気が発症する可能性がありましたので
    地域の信頼のおける獣医師さんに相談してください!また飼っている状況によってもワクチンの打ち方は異なります。

ワクチンの副作用は確かに心配ですよね。ただ、重篤に出るケースはほとんどなかった気がします。
    病気に感染する確率のほうが高いのでは?

また、ドッグランやペンション、ペットホテルなどはワクチン証明書がないと受け入れてもらえないところが多いです。
    愛犬の飼っている状況や体調などじっくり相談できるところがあると良いですね。
    痛そうだから、かわいそうだから、めんどくさいから、お金がかかるからいろいろな事情で病院に来ない飼い主様は結構いました・・・。
    いつまでも健康で楽しく暮らせますように!

ワクチンの種類

🐤
    QueenK
    日本では、すべての犬用ワクチンが1年に1回の接種だったと思います。
    今年の夏ぐらいまでの情報。
    海外では、年1回のものと3年に1回のものとあります。私がいたアメリカは3年に1回のワクチンでした。
    基本、日本でのワクチンは年1回なので、年に1回は接種するようにした方が良いかとは思いますが、何種にするかはそのワンちゃんの環境によると思います。
    例えば、野山をかなり駆けるような生活が多いワンちゃんや、外で自由にしているワンちゃん、などは8種・9種などの方が良いのでは?
    逆に、都会の子には5種ぐらいで十分だとは思いますが、最近ではドッグランなどにつれていくことも多いですよね・・・そうしたら8種ぐらいはあった方がいいか・・・

うちのワンは3年のものを打ってあり、日本に帰ってきてもまだ有効期限が遠いので気にしていませんが、期限日がきたらおそらく8種打つかな。

今は、5種も8・9種もあまり値段が変わりませんよ。

私も悩みました・・・

ぴよ
    私も、毎年接種すべきか、3年に1回でいいのか、悩みました。
    それでいろいろ調べたり、獣医師さんに相談したりして、「接種は基本3年に1回、ただし、抗体価検査を毎年受けて抗体が残っているか確認する」ということにしました。
    去年の10月に5種混合を接種したので、今年は、今月、抗体価検査を受けたところです。
    まだ結果は出ていないのですが、抗体が残っていれば、今年の接種は見送ります。
    もし残っていなければ、抗体がついていないワクチンだけを接種したいと思っています。
    単体ワクチン、2種混合ワクチン、3種混合ワクチン・・・いろいろあるそです。(でも、扱っていない病院が多いようです)
    ワクチンは弱毒化されてると言っても、やはり体に負担をかけると思います。
    混合されている種類が多くなればなるほど、負担も大きいと思いますので、必要なものだけを接種してあげられたらと思っています。
    ちなみに、ワクチンを全く打たないというのは危険だと思います。
    感染してしまうと死亡率の高いパルボ、ジステンバー、アデノウイルスは、予防してあげることをお勧めします。