詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスターな老母

レス7
    (トピ主1
    😑
    モモンガ
    ひと
    70才の母(夫婦ふたり暮らし)についてなのですが、改善の策があったら教えていただきたいのです。

先ごろ妹(独身一人暮らし)から電話があり、もっか母と静かに激しくケンカ中なのでもう半年くらい会いたくないと泣きながら訴えてくるのでとりあえずグチをききました。

発端は一年前に妹が婦人科の良性腫瘍の摘出手術を受けた際に入院直前になって「心配だからやっぱり手術をとりやめろ」と食い下がってきて、本人は絶望的な気分になったそうなのですが、今さらそんな事はできないとつっぱねて手術を行いました。
    母は気持ちが高ぶると抑えきれずなんでも言ってしまします。そしてこれがケンカの最大要因なのですが、自分の言ったことはキレイさっぱり忘れてしまうのです。老人性のものではなく昔から都合の悪いことは忘れます。
    今回も妹に似たような放言をしてきたので手術の時のことを例にあげ、そういうのは勘弁してほしいと言ったところ「そんなことを言うわけがない。話をつくるな」と逆ギレされ大げんかになったとか。この部分で母のことをかばうわけでもないのですが、忘れたフリではなくまったく本当に忘れていると思います。

今回のことはあくまでも数多くあるうちの一件です。
    しかし過去に学校や稽古事など公の場で母のモンスター性が発揮されたことはありません。
    あくまで子とその配偶者だけが迷惑しておりまして、多分こどものことをどこか低く見ているふしがあるようです。(私の夫も母のことが嫌いです)

こんな母親はわりと普通なんでしょうか。妹のグチにつきあううちに私も過去のことを思い出して悲しい気分です。距離をおいてやっていくしかないのでしょうか。
    私も妹もできたら「悔い改める」ということをしてみてほしいと願っているのですが。

ランキング

レス

それが

🙂
    ササロン
    私の人生内で言わせていただくなら、全く普通ではありません。

親子かどうかは関係なく、故意かどうかも関係なく、そのような思考回路になるようなトラウマが過去にあったとしても、障害があるのであれば同情ばかりしてられない。

今更ですが動画かなんかを取って、精神科や脳外科に通う事を説得しましょう。

もう無理

ymym
    >「悔い改める」ということをしてみてほしいと願っているのですが

無理ですよ、もう。
    極力連絡を取らないしか方法はないでしょう。

>母のことをかばうわけでもないのですが、忘れたフリではなくまったく本当に忘れていると思います。

それが本当なら病気ですよ。

仕方ないですね

🐶
    あわわ
    性格と言うものはすぐに直せません。しかも年をとると周りを気にしないし、自分を通すことが多くなります。自分の都合で悪いことは覚えてなくよいことだけは覚えているといったとても都合いいわけです。

私のなくなった祖母がそうでした。私の実家の母は祖母にとってはお嫁さんですが、結婚したときから、都合のいいように覚えていたり忘れたり。結構自分勝手でした。都合が悪ければ母のせいにして祖父に叱られたりして・・。周りが注意することもなく祖母は自分都合が当たり前で生きてきたのでしょう。

トピ主さんのお母さんも自分の都合のよいように生きてきてしまったのでしょうね。もう治せないと思います。そうしたら周りがうまく付き合って行くしかないのかな・・。対等に付き合うとうまい具合にやられてしまうので「ハイハイ」と返事だけでして、こちらはこちらの意見で物事を進めれば言いと思いますが・・。トピ主さんや妹さんだってもう大人ですから・・。
    あとでごちゃごちゃ言われたってお母さんの人生を狂わせているわけじゃないし、母に言われたとおりにして後悔するのは嫌じゃないですか?

多かれ少なかれ

🐱
    サザエさん
    母親って、そんなものです

傷つけたことは忘れ
    傷つけられた事は忘れない
    人間ってそんなものです

子供は幾つになっても子供
    上目線は仕方ないです
    昔から言われている事ですから

妹さんは生真面目でスルー出来ない気質なのでしょうね

お父様がお母様をたしなめてくれれば良いのですが・・・
    まあ、ご両親が自活出来る内は疎遠で良いのでは?

無理だと思います

koko
    元々の人間性もあるし、年をとるともっと露骨になるのでお母様が悔い改めることはないと思いますよ。
    少しでも被害を小さくする為にはトピ主さんと妹さんがうまく立ち回るしかないんじゃないでしょうか。
    結果距離を置くことになっても仕方ないと割り切るしかないですね。

我が家は夫の親が毒親です。
    実子である夫自身がもうウンザリしていて縁を切りたいと言うくらい。
    もう80歳ですが、死ぬまで変わらないと思います。諦めてます。

変わらない

証人
    「言ってない」と言い張ったら「私も聞いたよ。」と証人になります。
    それでも「嘘だ。言ってない」と言ったら「言ったこと忘れる人とはつき合えないから、さようなら」と、疎遠に。
    本当に忘れたとしたら、禁治産者でしょ。
    まともにつき合える訳ありません。

ご意見ありがとうございます

😑
    モモンガ
    やっぱり母は困り者なんですよね。
    確認できて納得すると同時にかなり落ち込みました。
    ご意見くださった方を不快に思うということではありません。

案の定というか、母は手術の時の発言をすっかり記憶喪失しており
    なんと私のところに確認の電話をしてきました。
    (以下ダイジェスト)

母「イモ子(仮名=妹)が手術の時のことでおかしなことを言ってきたけど、どうしちゃったのかしらね。ひとり暮らしだと苦労が多くてひねくれるのかしら。」
    私「あー、でも多分イモ子が言ったとおりのことだったと思うけど」
    母「なんですってええ。モモンガまで親のことを一体なんだと思ってんの」
    私「裁判でもあれば私も証人になるのかもしれないけど、裁判はないだろうしね」
    母「当然よ。でもお母さんはそんな変なこといいません!」
    (終)

将来的に改善することはないのだろうとほとんどあきらめました。
    妹は今までに何度か結婚話をつぶされているので、それがかなり心配ですが親に知らせずに勝手に結婚することもできないのでまだ苦労しそうです。
    親兄弟、双方ともに距離をおきつつ助けていきたいと思います。