詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格の不一致?

レス6
    (トピ主1
    ゆき
    恋愛
    40代主婦です。結婚して16年になりました。恋愛結婚でしたが、最近夫に対してどうも片目だけつぶっていることができず、イラッときます。
    夫は真面目で(自称)やさしいです。でも几帳面なところがあり、マイペースでずぼらな私にとってストレスになるんです。例えば、夕食の後、お茶碗を洗って乾いたら片付けようと思っていても、
    夫がカチャカチャ片付けだしたり、次の日ゴミを出す日だから翌朝ゴミを集めようと思っていても夜中ガタガタ夫が集めてたり・・。出ているものはしまいたいみたいで、子供たちが出したものでも黙々片づけ始めます。私は自分のものは自分で片付けてほしいんですが。しかも、まだ使おうと思って出していたりしたものも何も聞かずしまいます。
    それも「片付けてあげている」という感覚らしく自分(夫)は家事を手伝っているやさしい夫と思っているみたいです。
    3人の子供らが小さい頃は、帰りの遅い夫があてにできず、たまにはゆっくりお風呂に入りたくても子供が夫と入りたがらず、一人の時間がほしくても休日は寝てばかり、酔いつぶれて行方不明にもなったこともありました。夫の行動が子供より心配な時期もありました。中堅で忙しいのもあったと思いますが、子供が小さくて可愛い時期に一緒にその期間を楽しむ事ができなかったのが残念です。そんな思いが積もり積もってか、この年になり家事を手伝う?よりもっと子供と接し、息抜きをさせてほしかったな・・と思うんです。その思いをたまに爆発させ訴えるんですが、性分だからしょうがないという感じです。すっかり気持ちも冷め、この先子供が巣立った後(まだ先ですが)を考えると憂鬱です。離婚はしないにしても気持ちは戻らない気がします。夫婦として破綻しているのでしょうか。それともこんなものですか?

ランキング

レス

私も疑問です

🐶
    KOKO
    私も似たような悩みかもしれません。

うちの旦那は逆に、片付けとかがイマイチです。
    朝起きてもカーテンも開けないし、
    読んだ郵便物もそのまま、カバンが置きっぱなし等。
    いつも子供の物と旦那の物を片付けています。

幼稚園の娘がいますが、
    会社から早く帰っても、休日でも、
    できれば子供と遊ばないで済む方がいいといった態度で、
    犬の散歩も私が行こうとすると後から着いてくる。。
    休日くらい、旦那に散歩行って欲しいんですけどね。

休日は、一人で家事をして、子供を退屈させないようにして、
    余計に疲れます。そして、旦那にイライラしてしまいます。

今年結婚10周年で、お祝いをと思っていたけど、
    自分のテンションがそんな感じでもなくて。。
    どうして、こんな風に思うようになっちゃったのかなと
    思います。
    でも、離婚するほどの事でもないし。

長くなってすみません。

こんな最近の自分の気持ちについて、
    問題だなと思いつつ、こんなもんかなとも思っています。

えっ

🙂
    ササロン
    どうしようもないであろう過去の事で爆発する。
    向こうが良かれと思ってる事を正しもせず、黙ってイライラする。

破綻と言うか貴女が一方的に破綻させようとしてますよね。

向こうは何かしてあげたい心で動いているので、それが気に入らないならそう言うべき、そしてもっとして欲しい事を言うべき。

代案出さずに「お前の過去も今も気に食わないんだよ」ってのは只の喧嘩腰でしょう。

私もズボラです

💋
    あめちゃん
    前半の部分だけですが

トピ主さん、あともう一歩ですよ! マイペースでずぼらなことを自分で認められれば、あとは、「やってくれてありがとー」と思うだけ。簡単なこと。実際、お皿洗いやごみだしの準備なんて面倒なことしてくれて、助かりますよね。あとで私がやろうと思ったのに! なんて思う必要ないですよ。

うちなんて、朝から夫がカーペットクリーナーでリビングをコロコロしてます。「ありがとー。助かる~」で終わりです。ホントに助かります。

お子さんもパパが片付けているのみたら、自分できれいにしますよ、きっと。

相手は変えられないので、自分の心の持ちようを変えましょう!

性格の不一致で熟年離婚

太郎
    今年の3月末で定年退職した男性です。このたび離婚することになりました。理由は「性格の不一致」。どうも性格は合わないかもしれないとは結婚前から感じてはいましたが、ひとつ屋根の下で一緒に暮らしておれば、そのうち情も移りぴったりいくようになるだろうという予想はみごとにはずれました。
    子供が独立して夫婦二人きりになると共通の話題もなく、妻は私と居るより
    二人の娘のうち独身の次女と一緒に居たほうが楽しいようで

まぁ、これも人生の経験と思うことにしました。

せっかく

🐱
    yuki
    やってくれているのだから、そのことに関しては
    笑顔でありがとうと言ったほうが賢いと思います。
    あなたひとりの家ではないのだから。

過ぎた事で爆発してもいまさらです。
    どうにもできない昔のことで今の関係を悪くするなんて損。
    そのときにぶつかって解決しておけばよかった。

破綻しているとまで言えないと思いますね。
    なんだか悩みが深刻に感じられないのです。
    ささいなことでイライラしているだけのような。
    離婚したくないのでしょう?腐れ縁夫婦とでもいいますか。

トピ主さん、更年期ってことはないですか?

心の整理

ゆき
    レスありがとうございます!自分の文や皆さまのレスを読み返し、気持ちが少し整理できたように思いました。
    私も結婚記念日は特に祝いたいと気が起こらなくなっていました。
    片づけをしてくれていることになぜ素直に感謝できないのか・・そこだと思います。
    過去の夫の心配な行動で不信感を持ってしまったのです。それは飲酒問題と借金でした。
    思い起こせば結婚前からストレスをお酒で解消するところがありました。
    体にも悪いのでなにかあれば何でも話してほしいといつも話していましたが、心配をさせたくないから自分でなんとかすると言い1人で抱え込むのです。
    そのうち飲酒はひどくなり解雇寸前までいきました。そして飲み代の請求でこつこつためた貯金も全てなくなりました。
    幸い今は平穏に暮らしています。私に救ってもらったとも言ってくれました。当時私もおかしくなり、夫にも随分冷たいことを言って追い詰めたかもしれません。
    もしかしたら私が夫を駄目にしたのでは・・と落ち込みました。1度溝ができてしまったら修復できるのでしょうか。お互いの思いやる気持ちにずれを感じるのですが・・