詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    公正証書を楯に離婚調停起こされました

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    とんとん
    恋愛
    30歳前半、5歳の子持ちです。
    2年前からの夫の浮気が原因で離婚をするという話になり、双方の実家や知人など誰にも相談せずに、離婚後の公正証書を主人と二人で提出しました。
    その後離婚をするという報告を私の実家にしたところ、公正証書を見せろということになり見せたのですが、自分ではよくわからなかったのですが、あまりに私に不利と言われました。
    ちなみに親権は私、養育費は2万、慰謝料は300万円の25回ローンです。証書の冒頭には、速やかに離婚後、と書かれてあります。
    私自身は定職がなく、アルバイトの月6万の収入で、これで子供を育てられるのかといわれて目が覚めました。

    市の無料弁護士相談にいったところ、公正証書を取り消す条件として離婚に同意すればいいと言われ、今まで判を押さずにきましたが、先日夫側から、公正証書に則って速やかに離婚に同意しろというような調停を起こされました。

    この場合、公正証書があるという時点で、もう私は判を押さなければならないのでしょうか。
    弁護士に相談しようにもお金がなく、経験豊かな方からのご指導を仰ぐしかありません…

    トピ内ID:6844030745

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    遅いですよ

    しおりをつける
    blank
    モカ
    公正証書に書かれているのなら離婚しかないです。
    公正証書は法的強制力を持っていることをお忘れなく。
    慰謝料も充分だと思うので、頑張って働いてください。

    トピ内ID:7008370538

    閉じる× 閉じる×

    お金がないなら法テラスへ相談を

    しおりをつける
    blank
    専門家に相談を
    法テラスなら弁護費用立て替え制度があります。ネットで検索を。

    http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/index.html

    公正証書を残すとき“養育費は2万、慰謝料は300万円の25回ローン”に対し、例えば養育費や慰謝料の支払いが滞った場合。給料を差押えし強制執行で支払う、つまり強制執行付きの公正証書に残さなかったんですか?

    法テラスなら無料相談もありますし、素人判断で行動しても失敗するだけです。離婚には同意せずトピ主がもっと給料の高い職業に転職するとか選択肢はないのですか?離婚するという事は自分で自立するという事だと思います。普通は有責者である夫からの離婚は認められないはずですが、離婚に同意した公正証書があるとすれば…どうなるか?やはり法律相談しかないのでは?

    トピ内ID:5051223834

    閉じる× 閉じる×

    ご主人の年収は?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ご主人の年収が分からないと養育費や慰謝料が妥当か分からないと思いますよ。

    トピ内ID:3032876030

    閉じる× 閉じる×

    そんなものじゃないか?

    しおりをつける
    blank
    tomoko
    養育費2万円、慰謝料300万
    養育費は標準、慰謝料は高めの設定だと思う

    納得できないのなら、

    調停を起こされても、不貞行為をしたほうからの離婚請求は原則認められないから、浮気の証拠を提出し、離婚する意志はない
    これはあくまでも離婚後の証書である
    と戦えば?


    本気で離婚考えてる人がバイトの6万って
    もっと働こうとは思わないの?

    トピ内ID:2678725511

    閉じる× 閉じる×

    公正証書というものは・・・

    しおりをつける
    😢
    のぞみ
    極論すれば、金に関することにしか強制力がないのです。
    それも強制執行ができるだけのことですので、何も取れないようにしておくことも可能なのですが。
    離婚に関しては、公正証書に速やかに離婚することが書いてあったとしても何ら強制力がないと考えて良いでしょう。
    強制執行で離婚するという話はないわけですから。

    調停になったとしても離婚するという条件で新たな条件を突きつければ良いだけで、それが嫌なら離婚は認めないと突っぱねれば良いのです。
    この点は調停委員がどう言おうと無視してもかまいません。
    あなたの言い分を承知しないようでしたら、調停は早々に不調にしてしまうという考え方もあります。

    訴訟になったとしてもそのような条件で離婚する必要はないですが、裁判官がどう判断するかはまた別ですね。
    この時点では弁護士がいないと難しいでしょう。

    トピ内ID:9999400013

    閉じる× 閉じる×

    慰謝料が分割という点は気になりますが

    しおりをつける
    blank
    あっきー
    金額的にはかなり多い慰謝料だと思います。
    分割払いをきちんとやってくれるかどうかは気がかりですが、慰謝料の金額だけを見れば相当恵まれていると思いますよ。

    養育費も低いほうではありますが一般的な水準の範囲内ですし、異常な内容ではありませんから、公正証書を覆すのはきわめて難しいと思います。

    慰謝料を分割ではなく一括払いにしてくれれば調停も長引かせない、というお願いくらいはしてみてもいいかも。あちらのほうが上手ですので、聞いてもらえるかどうかは分かりませんが。

    慰謝料と養育費の上積みはあきらめたほうがいいと思います。
    早くまともに稼げる仕事を見つけましょう。

    トピ内ID:1391825051

    閉じる× 閉じる×

    2万ね

    しおりをつける
    blank
    maru
    夫の年収が400万程度でトピ主さんがバイト程度でしたら、養育費算定表から換算する養育費は月2万~4万です。また浮気の慰謝料も300万…これも無茶な額でもないでしょうから、一回12万。
    つまり2年間は2+12万の月14万が入ってくるんですよね。正直これ以上を取るのは難しいのではと思われますが。夫が生活できなくなりますし。

    養育費をあげられても慰謝料が下がるのでは…。とはいっても夫の年収次第ですがね。どれくらいですか。

    トピ内ID:7361884646

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    pan
    養育費については算定表があるので夫の収入によって妥当な額が決まります。確認をした方が良いと思います。2万円の養育費は夫の収入がかなり低い(200万円台)場合の算定額になります。

    あと慰謝料に関しては不貞行為があったことを考えると妥当かと思います。
    また相手方にも請求できます(ただ時効があるので急いだ方が良いです。)ので,請求した方が良いと思います。

    現在の生活が書いてないのでわかりませんが別居中なら婚姻費用の請求も出来ますので,そのようにしたらよいでしょう。

    交渉によっては離婚後の生活費の一部負担も交渉してはどうでしょうか(根拠等はないのであくまで相手方の好意で払われるものですが。)

    法テラスでは費用の立て替えもありますので,その点も相談した方が良いですよ。一人で対応するより専門家を頼む方が良いと思います。

    お子さんのためにも頑張ってください。

    トピ内ID:5986328225

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です1

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    皆さんお返事ありがとうございます。

    モカさん>
    公正証書には、速やかに離婚後~としか書いていないので、特に離婚するとは書いてないので、そこはどうなのかなと思ってます。

    専門家に相談をさん>
    URLありがとうございます。サイトを見てみます。

    トピ内ID:6844030745

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    匿名さん>
    主人の年収はよく分からないのが正直なところです。
    夫婦それぞれ別管理で、主人は一切自分に見せてくれなかったので…

    tomokoさん>
    本気で離婚を考えているのは主人の方で、私自身は提示されてる金額では生活できないので、離婚ではなく生活費を入れてもらいたいのです。
    一応、こういう事があってからフルタイムの仕事の面接にいきましたが、それでもやはり不安ですね。

    のぞみさん>
    離婚に対しての強制力はないと聞いて安心しました。
    弁護士の方も考えてみます。

    あっきーさん>
    主人のほうは、調停が長引いても全然平気なようです。
    金銭的な部分だけではなく、その他の部分も不備や書き漏らしがあるので、一度白紙にしてから改めて書き直したいというだけの話だったのですが、お金を余計に取られると思っているのか、取り下げに同意してくれません。

    maruさん>
    月に振り込んでくれる額は、養育費2万と分割分の慰謝料3万の、月5万です。
    これだけでは家賃でほぼ無くなり、子供の進学費用すら不安になります。

    沢山の方に相談に乗っていただき、有り難うございました。

    トピ内ID:6844030745

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ??

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    300万の25回なら、毎月12万じゃないの?
    2年の間にちゃんとした仕事をみつけたら?
    それに役所で相談したら母子手当とかも出るのでは?

    トピ内ID:4641017943

    閉じる× 閉じる×

    離婚って

    しおりをつける
    ume
    自分とお子さんが暮らしていけると確信してからするものですよ。

    本当に離婚する気があるのですか?
    相手の暴力に耐え切れないなど急迫の事態ならともかく、2年間も相手の浮気があったのに離婚後の生活の準備を何もしてらっしゃらないのはどうかと思います。
    おまけに公正証書がどんなものかも知らず、その内容についても深く考えないまま署名押印って…のんき過ぎます。

    公正証書は離婚が成立した場合のお金の取り決めであって、それがあるから離婚が成立するものではありません。
    相手が有責でも離婚したいがために妻側が養育費や慰謝料をきちんともらわないケースのも多いことを考えると、トピ主さんはもらえるだけでもいい面はありますよ。

    離婚に必要なのは、まずトピ主さんの自立です。

    しかしもう相手から調停を申し立てられたということですので、調停員に「離婚はしない、このままでは生活できない」と訴えてみてはどうでしょうか?

    ところで、300万円の25回分割が月3万円って、どういう計算なのでしょう?

    トピ内ID:4012895641

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]