詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう、うちの犬ですけど・・

レス271
    (トピ主21
    🐶
    秋桜
    話題
    困ってます。
    お知恵を貸してください。

3週間ほど前、地元の情報誌に
    「保護犬、飼い主さんまたは飼ってくれる方募集」の記事があり
    犬を飼いたいと思っていたので、家族で見に行きました。

そこのお宅で聞くと、4日ほど前にうろうろしていた犬を
    保護しご近所に聞きまわったが飼い主がわからず
    情報誌に投稿したけど、まだ飼い主は現れないとのこと。

それに「けっこう汚れていて臭いし、前足も悪くて歩けないようなので
    捨てられたんじゃないか」
    と言われました。
    そのお宅は庭はあるのですが、ご家族に動物嫌いがいて飼えないそうです。
    それで 私たちが現れたことに喜ばれさっそく引き取りました。

ところが、家に帰りお風呂(かなり臭くて、風呂場に匂いが残るほど)に入れブラッシング
    してみると、長毛の雑種と思ったのがそうでない雰囲気です。
    家族で「なんか ゴールデンリトリバーみたいだね」なんて「冗談」で言ってました。

動物病院にもつれていって、血液検査やワクチンも打ちました。
    血液検査の結果は 内臓系には異常はないけど貧血で栄養状態が悪いということでした。
    ぶらぶらしていた足は 骨の異常ではなく足指のひどい化膿によるものでした。
    (その治療もしました)
    その時先生から「この子はゴールデンリトリバーですね。体型は小さいですけど」と言われました。

家族一同 びっくりしたものの思いがけずのプレゼントのような気がして
    それから大事に育てていたのです。
    犬も まだ若いせいか子供にも慣れて本当に家族の一員でした。

ところが作日 先のもらったお宅から連絡があり、飼い主が訪ねてきたので
    返してほしいといわれました。

そんな・・・犬小屋も主人と子供たちの手作りですし、渡したくありません。
    どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  271
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主様の犬ではないので

ポンポン
    即刻お返しになることがよいでしょう。

どうしてもということであれば、飼い主さんに事情を説明し、お願いしてみるくらいですね。

断られれば即刻返却すべきでしょう。

所有権は、現れた飼い主

🐧
    Q子
    残念ですが、所有権は現れた飼い主にあります。

飼い主が返してほしいと言っている以上、拒否することはできません。

ただ、保護した犬のひどい状態が、逃げ出した前からのものであれば、
    飼い主の元へ返すのは、あまりにも可哀想です。

現れた飼い主には、情が移っていることを伝え、
    ゴールデンレトリバーの相場の金額を支払うことを提示して
    買い取らせてほしいとお願いしてはどうでしょうか。

もし、拒否された場合は、現在までにかかった費用を請求して、
    躊躇なく支払いに応じてくれるようなら、それほどひどい飼い主で
    ない可能性もあります。

違うと思うー

🐱
    ぽち
    トピ主さんがすごく可愛がっている犬に逃げられて、数週間後にどこかで保護されてると知り引き取りにいったら「もううちの犬だから返したくない」と言われて納得できますか?

残念ですが……

塩鯖
    引き取られてからまだ3週間との事ですので、犬の所有権は元の飼い主に有ります。
    最初の方が保護していた期間も4日間ですので、覆し様が有りません。
    所有権の根拠も、『その犬は私の犬だ』という申し出だけで根拠となってしまういます。

気になったのですが、犬を保護した方や貴方は、警察へ遺失物拾得の届けを出されましたか?
    これを出していない方が実は問題です、法を厳密に解釈すれば、自分のものではない物を警察への届出無しに占有してしまうと、『占有離脱物横領罪』という罪に該当してしまうのです。
    お財布が落ちていたとしてそれを届けもせずに自分の物にしてしまったらいけない事は分かりますよね?
    もし警察に届出をせずに飼っていたとしたら、貴方のやった事はそれと同じ事なんです。

残念ですが、元の飼い主さんに返してあげて下さい、どうしてもと言うのなら、飼い主さんに交渉して買い取らせてもらうか譲ってもらうかしか有りません。

尚、犬を返還する場合、面倒を見られていた期間に犬に掛かった費用(餌代や病院代、その他の雑費)は請求する事が出来ます。

遺失物横領罪になります

みい婆
    今のところの法律では、犬だろうとて、それはお金や物と同じ扱いです。
    すなわち、落とし主(飼い主)不明の物を警察に届けること無く、勝手に自分のものにしようとした、トピ主さんは(保護した人も)いわゆる「ねこばば」状態なわけです。保護した人は6ヶ月過ぎてないのに勝手に飼い主じゃない人に譲り渡してしまったというかなりひどい状態です。

みなさんもご存知の通り、6ヶ月過ぎても落とし主が現れない場合は自分のものに出来ますが、まだ数週間のようですので、権利はもとよりありません。どんな状態だろうと残念ですが返さないといけません。

とはいえ、実際は飼い主もそんな法的に訴えるなんてことはしないと思いますので、
    ここは「飼い主が見つかるまで我が家で保護していた」ということにして、
    拾得物のお礼として(これは報奨金としてもらえます。ゴールデンレトリーバーの子犬の値段の5~20%程度請求できます)、保護期間にかかった費用をだしてもらえばいいと思います。

犬の気持ち

koko
    トピ主さんの気持ちより犬の気持ちを考えてみては?
    そうすれば答えは出ると思いますが。

犬だって突然現れた飼い主一家(トピ主さん家族)より慣れ親しんだ飼い主の元に戻ることが
    一番の幸せだと思いませんか?
    もし「そんなことどうでもいい!」「自分が手放したくないのよ!」と言うなら生き物を飼うのはやめたほうがいいですね。
    それと正確にはトピ主さんの飼い犬ではありません。
    迷い犬を保護していただけであって、飼い主さんはきちんと保健所にも登録しているはずなので返還しないと駄目ですね。
    かかった費用だけ負担をお願いしてはいかがですか。
    ワンちゃんだって飼い主さんの元に早く戻りたいと思いますよ。
    だって家族だもの。

返してあげてほしい。

はん
    今になって飼い主が現れるということは、その間ずっと探してたんですよね、、、きっと何かのきっかけでタウン誌で知ったのかも、、、。

たなぼた

😑
    ばんこっく
    犬に愛情があるなら元の飼い主に返してあげましょうよ・・もちろんかかった費用は請求していいと思いますよ

私も長いこと犬を飼っているので、もし万が一でも愛犬が迷子にでもなってはぐれてしまったらと思うと胸が潰れそうに悲しいです。なのでどうしても元の飼い主の立場を想像してしまいます。

私だったらお礼としてそれ相当のお金もプラスします。
    トピさんはタダで貰った犬が純血種だったのが棚ぼたでよっぽど嬉しいみたいなのでそのお金で好きな犬でも買えば??

そうですよね

のの
    愛情を持って、病院まで連れて行って下さったトピ主さんやご家族はお優しい方なのだと思います。

まずは、本当の飼い主さんと会われて、どういう理由でワンコと離れ離れになったのか・・・見つかるまでどうされていたのかを聞いてみてください。
    虐待されていた・・・大切にされていなかったなどが冷静な観点で判断されたら、お返しされないほうがワンコは幸せですよね。
    でも、もし必死に探されていたのであれば、どうか返ししてあげて下さい。私のうちのネコも迷子になったことがあり、見つかるまで張り紙をしたり警察や保健所に届け、もう食事も喉に通らず心配で泣けて泣けて眠れない日々が続きました。
    幸い無事に戻りました。

ネコ以上に、犬は飼い主への愛情が深い生き物です。飼い主さんと別れて辛かったと思います。飼い主さんに会えたらちぎれんばかりに尾を振るでしょう。

3週間でも大切な家族ですよね。本当に難しい問題だと思うのですが、権利や法律でもし正しい解決法があったとしても、ワンコの幸せを1番に考えて頂けないでしょうか・・・。保護犬を引き取ってあげた優しい主さんには頭が下がる思いです。

何言ってるんですか?

Z子
    返さなあかんでしょ。

あなただって、うちの子(犬)がいなくなって、みつけたら誰か飼ってて「返せません」って言われたらどうですか?

純血種みたいだから惜しくなった、とかですか?

里親をさがしている犬はいっぱいいます。
    ラブでもゴールデンでプードルでも、いますよ。

飼い主さん、必死で探してたんだと思います。

まあ、最初に保護した人が悪いとは思いますけど。
    (警察にはちゃんと届けたんでしょうね?)

人の親でしょう、しっかりして下さい。

残念ながら

🐤
    わんこ
    残念ながら法律上返さなければなりません。

「もとからうちの子です」と言っても今は調べればわかってしまいます。

わんちゃんにとっても飼い主さんの元に帰る事が幸せですよ。

どうなるんだろう

のら
    解決方法がわかりませんが、結末が気になります。

少し状況が違いますが、ドラマでやってたスカイみたいですね。

返してあげて下さい。

貴方のお宅の犬ではありません。
    そもそも保護した方が、警察に拾得物として届けるべきでした。

どういう理由で逃げ出したか解りませんが、飼い主さん、必死な思いで探したと思います。
    犬とはいえ、大事な大事な家族ですから。

もちろん獣医でかかった費用や餌代は、請求しても良いと思います。

ここは犬の気持ちに沿って

パグ
    まだ飼いはじめて三週間とのこと。
    まずは三週間の間にかかった費用すべての精算ができるか提案してみては。
    本来の飼い主がけちったり、ごまかしたりするなら犬はその費用を返還していただけるまで、お返しする必要はないでしょう。
    もちろんその日から返還する日までのかかった費用はまた別ですね。
    ただ動物は拾得物ですから、半年後にご自分の既得権は発生しますが、それ以前となると裁判になってもあなたたちは弱いです。
    ただ実際拾ったかたからの譲渡ですから、善意の第三者とも言えるし。。。
    ここは費用を精算して、気持ちを改めてみてはいかがですか。

犬の幸せを第一に…

モン
    うーん、たぶん法的には元の飼い主のものだったような気がする……。

だけど心情的には、その飼い主さんに会ってみて犬と離れた経緯に疑問を感じたなら、出来る限り戦って欲しい!
    (つまり、放置や虐待みたいなことですけど)
    脱走したあとずっと血眼で探してたとか、やむを得ない内容だったら、こちらが諦めるしかないのかなぁ。

トピ主さんはゴールデンだったからラッキー!って思ってる?
    他の保護施設や保健所にも、たくさんの犬が飼い主さんを待ってるはずなので、
    新しい出会いに気持ちを切り替えるのも良いかと思います。

帰すしかない

ガーベラ
    でも、かかった経費は請求しましょう。

相手が本気で探し出し、家族と思っているなら絶対気持ち良く払ってくれます。

逆に、トピ主さんがどうしても手放したくないなら、どこのペットショップで購入したのかと値段を聞き、トピ主さんが元(いや「現」かな?)飼い主さんにお支払いすれば良いと思います。

気持ちはわかりますが…

すもも
    ワンちゃんの元の飼い主さんの方が、主さんよりもずっと辛いと思います。

主さんも可哀相ですが…返してあげてはいかがでしょうか?注射代、治療代などは請求しても良いです。それを払われないような相手なら、返さなくても良いかとは思いますが。

お返ししましょう

う~ん
    トピ主が引き取ってからどれくらい経っているのか不明ですが、飼い主さんも必死に探したんじゃないかな。
    犬を思う気持ちは飼い主もトピ主家族も同じですよね?
    その人に対して“もう我が家の犬ですから”と言えますか?
    実際の所、少なくてもペットショップから購入した犬はマイクロチップが埋め込まれており、飼い主を特定する事ができます。
    義務ではありませんが、プリーダーでも、する人は少なくないはずです。
    飼い主を明らかにされては、引き渡さざるをえないですよね?
    致し方なく引き渡す位なら、子供達に本当の飼い主が見つかった事を話して、快くお渡ししては?
    そして犬の引き取りは、トピ主が譲り受けた保護者にではなく、飼い主の方に来てもらいましょう。
    今回は、保護した方が保健所に通報しなかった事も発見の遅れの一因じゃないかな。
    又、間に入るとややこしい事になりそうだし、何より犬が行方不明の間、トピ主家族に大切に保護されていた姿を見て、安心して欲しいし。

残念でしたね

もも
    でも、4日前に拾ったって事は、雑誌に掲載依頼したのはほんと拾ってすぐってことですよね。あまりにも早すぎてびっくりです。まだ様子見なきゃいけないような時期に募集をかけた人が一番疑問ですが、それですぐ貰っちゃうのもちょっと。預かるのはいい事ですが、後から飼い主わかる事があるって想定内のはずの日数では?

返すべきですよ。もちろん向こうは経費を払うでしょうしお礼もするでしょう。あなたの言っている理屈は、ダイヤの指輪を拾った。気に入ってるしもう私の物よね。というようなものでは?実際拾ったとしたって自分の物にするには相当の時間がかかる物ですよ。
    もしもあなたのお子さんが迷子になって、どこかの家庭で拾われて返さないと言われたらどんな思いがするか考えてみては如何でしょうか。あなたは大人として母親として、例え子供が嫌がってもきちんとたしなめて説得するはずの立場ですよ。

残念だけど

🐶
    かおり
    飼い主さんが、そのワンちゃんを故意に捨てたりした揚句にやっぱり恋しくなって返してほしいという勝手な理由でないのであれば、やはり飼い主さんに返してあげてほしいです。
    散歩中や、繋いでいる最中に首輪が外れて逃げてしまったのかもしれないですよね。
    そういう場合でしたら、この1か月近くの間の飼い主さんの心中は察するに余ります。ペットのわんこは家族同然ですもの。子供がいなくなったと同じ心境です。

お返しする際にはトピ主さん宅まで来てもらい、どれだけ愛情を注いでいたか手作りの小屋も見せてあげて下さい。そして、そのワンちゃんにかかったワクチンや治療費等はすべて請求してよいと思います。

本当の飼い主かどうか確認してください

花紫
    登録証(監察札)、動物病院のカルテ、狂犬病予防接種の札が
    本当の飼い主ならあるはずです。

写真とかも見せてもらった方がいいと思います。

なぜそのようなことになったのか
    詳細に説明してもらいましょう。

その方のご近所で
    本当にその人が飼われていたのか
    虐待などがなかったかなども
    調べたほうがいいと思います。

もし、すべてクリアーしたのなら
    残念ですが、ワンちゃんは
    元の飼い主さんに返さないといけませんね。

元の飼い主さんが所有者ですので。

その折
    かかった費用とか
    請求されていいと思います。

警察に問い合わせる

🛳
    たびびと
    数年前まで犬猫は、
    届け出後3ヶ月は元の飼い主の所有だったけど、
    今は変わったんじゃないかな。
    もっと早く元の飼い主の資格が切れたと思う。

ちょっと定かじゃないので、
    地元の警察や愛護センターに問い合わせてみてください。
    (自治体によって多少の違いもあると思う)

治療費など全額請求する

ふう
    よほど酷い飼われ方をしてなければ、その犬は元の飼い主に会いたいと思います。

治療費や犬小屋代を請求しては?踏み絵として。

法律的にはどっちが正しいのかわかりませんが、犬の気持ちを第一に考えてあげてほしいです。

経費を請求してみる

猫好き
    「犬を引き取ってすぐに、色々用具を準備し、動物病院にも連れて行きました。飼い主なら支払い義務があるはずです。その時の経費を支払っていただけるなら、お渡しします」
    と言ってみたら?

素直に払う飼い主なら、きちんと飼っていたはずだから、返してあげた方がいいと思います。
    お子さんには残念でしたが、同じゴールデンの子犬を買ってあげたらどうですか。

今まで散々ほったらかしにしてたくせに!!

はな
    主さん、渡す必要ないですよ。動物虐待だったと強く出ましょ!預かってたお宅にどれだけひどい状態だったか、証明してもらいましょ!

とりあえず

🐱
    かずみ
    そのお相手(元飼い主)さんの連絡先聞いて
    直接話し合ったらいかがですか?

間に拾った方いれても話し合いがまどろっこしいので

本来なら元飼い主が現れたら、渡すのがすじかと思いますが、
    貧血や栄養失調にさせてた飼い主なら渡したくないですよね?

相手の気持ちを聞いたり、返す家の環境みたり、いつから行方不明だったか(行方不明中が長いなら貧血も栄養失調もその間になったかもしれないので)、こちらの気持ちも聞いてもらって
    それからどうしたらいいか考えたらいかがでしょうか?

うちのボクサーも

an
    2年前の11月下旬、捨てられてバーの外に繋がれて1週間、その店の店長が餌をあげていましたが、明日は保健所へ連れて行くようにオーナーに言われていたボクサーを息子が貰ってきました。

獣医へ連れて行くと16キロで生後6ヶ月くらいでした。何せボクサーですから飼うのが大変でした。餌もよく食べますし、家具をかじりますし、携帯電話もバラバラにしました。

大きな犬小屋を造り、訓練士に頼んで1年訓練を受けました。

その犬のブリーダーが探して尋ねてきましたが、爪を見てきちんと飼われていることを確認して「お願いします」と帰っていかれました。はじめの飼い主が病気で倒れ、一度返されたそうですが、次の飼い主がマンションだったのか飼えなくなり、まだお金も支払わずに捨てて、行方不明になったそうです。

元の飼い主と話をしてみてはいかがでしょう。逃げ出したのか、見捨てたのか分かりませんが、可愛がって飼われているのを知って、犬の幸せを考えてほしいと思います。

そのままだったら保健所へ連れて行かれたはずでしょう。心情的には、その命を救って可愛がっている方に飼ってもらいたいですね。

なるほど…

タイツ
    元々の飼い主さんとじっくりお話をなさるべきでしょうね。
    そのワンちゃんは捨てられたのではなく、迷子になっていたのでしょうか。
    もし大切に可愛いがられていたのに、何らかの事情で迷子になっていたのなら、やはりお返しすべきかも知れません…。
    トピ主さんやトピ主さんご家族はとても辛いと思いますが、元々の飼い主さんも必死で探していたのであれば、やはりそうせざるを得ないのではないでしょうか。
    もし無理に押し切って飼っても、きっと優しいトピ主さんご家族はいつも元々の飼い主さんを気にしてしまうのでは…?
    しかし、もしその元々の飼い主さんがあまり愛情を持っていないようなかたであれば、トピ主さん側で飼うことを交渉して下さい。
    トピ主さんご家族の優しい気持ちはとても素敵だと思いました。そのワンちゃんはトピ主さんご家族と会えて良かったですね。

飼い犬だったと分かっていたのなら

愛犬家
    勝手に保護していた方とトピ主で「飼う」と言うやり取りをする事態非常識では?飼い主が現れる事は考えなかったの?代わりにトピ主宅で「保護」をすると言うやり取りならまだしも…。勝手なやり取りをしておいて「もう、うちの犬」っておかしくないですか?直ぐに飼い主さんに返しましょう。でも一番非常識なのは最初に保護した人ですけどね。

返しましょう

メロン
    何ヶ月飼っていたかは知りませんが治療費、餌代等請求して返すべきだと思います。
    治療費、餌代を払ってくるないような飼い主なら、争う必要はありますが。
    血統証付きの犬を飼いたいならば、お金を出して購入すべきです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  271
    次へ 最後尾へ
    全て表示