詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラダルフェアって・・・

レス47
    (トピ主4
    夢子
    話題
    先日友達と遊んだ時にブライダルフェアのチラシを友達が見つけ、無料だし彼氏と行ってみたら?と勧めてくれたのですっかりその気になった私は彼氏に話し、じゃあ行ってみようかと言ってくれたので一部予約制となっていた為後日電話したんです。
    そしたら…
    スタッフ「新郎のお名前は?」
    私「あ、イヤ、具体的に検討してるとかじゃないんですけど…」
    スタッフ「すみません、具体的なお話をさせていただきながらになるので…」
    私「体験だけじゃダメなんですか?」
    スタッフ「見学だけなら大丈夫です。その場合スタッフは付きませんが」
    という話になったので断って電話切りました。

ちょっと興味本位で、どんなものなのか体験して味わってみたかっただけなんです。
    友達が結婚前に今の旦那さんと行ったと話してくれたのでてっきり体験だけでもOKかと思ってたんだけど…。
    友達はまだ私達に結婚の具体的な話が出ていないことを知っています。
    その上で勧めてくれました。
    すごく楽しみにしてたのでガッカリしました。

体験だけって式場側からしたら非常識ですか?
    体験だけじゃどうしていけないのでしょう?
    契約が見込めない客は除外するものなんでしょうか?
    それならチラシにそう書いて欲しかった…。

ちなみに慌てて検討してるフリしようかと思ったけど、式の日程や招待客の人数、予算などかなり具体的なことを聞くと言われたので尻込みしてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お遊びじゃないんだから

Mia
    当然です。具体的に結婚式の話があってから、式場比較の為に
    ブライダルフェアがあるのです。
    若い子たちがチャラチャラと、憧れを抱いて、おいしいお料理を
    楽しみながら、デートの一環で使うようなものではありません。

ご友人は、「そろそろ結婚してもいい時期かな、これで結婚への
    話が進めば」とでも思ったのではないでしょうか?

断られてませんよね?

とめきち
    『スタッフは付かないけど、見学OK』って言われたんですよね?

それじゃダメだったんですか?

費用がかかるような体験(料理の試食やドレスの試着等)は、具体的に検討できる見込み客じゃないと難しいと思いますが、ただ見るだけじゃダメだったんですか?

気軽に参加すればいいよ!

よめた
    体験…といっても、ブライダルフェアは式場側からしたら式場選びをしてもらうイベントなので本気遊び半分なのはイヤな顔する式場もあるかもしれませんね。
    それから、お友達はあなたと彼氏さんが、いずれ結婚にむかう二人だろう…という認識でいるので、すすめたかもしれませね。

別にお友達も式場も特に変じゃないし、トピ主さんの思いもわかります。
    ドレスの試着とか楽しそうだから、してみたいですもんね。
    それはそれでアリだと思います。

申し込みで具体的に聞かれて戸惑った…とのことですが
    『まだ、決まってないのですが、このブライダルフェアをきっかけにして結婚を前向きに考えていきたいんです』
    みたいな事いってみると良いかもしれませんよ。
    『彼が結婚を考えてくれるようになって欲しくて』
    なんかも有効でしょう。

楽しめるといいですね。

ヘンな人ですね。

🙂
    koko
    >体験だけって式場側からしたら非常識ですか?

はい、非常識です。

>体験だけじゃどうしていけないのでしょう?

向こうも商売なので、冷やかしを相手にしてる暇はありません。
    結婚式場は、無料の遊園地ではありません。

>契約が見込めない客は除外するものなんでしょうか?

そりゃそうでしょ。

>それならチラシにそう書いて欲しかった…。

書いてないのは、常識的な判断力を持ってる人なら誰でもわかることだからです。

<一部>予約制

🐤
    頑張ろう日本
    ブライダルフェア自体は、ただのデートで様子見に行く、レベルで行く人も多いです。

ですが、予約が必要な類のものは、表向きは、本格的に式場探しをしている人前提の所が多いと思います。

お友達が薦めたのは、予約が必要な<一部>の体験でしたか?
    もしかして、そのブライダルフェア全体のことだったのでは?

ブライダルフェア自体は、気軽に訪れて問題ないと思います。
    試しに行ってみては?

お金かかりますからね~

とも
    カップルなら大丈夫だとは思いますが
    本音では結婚決まった人優先でしょうね。
    具体的にはどんな内容だったのかな?

スタッフが付かない方が
    ゆったりとできますよ。

本格的に考えた時に行くのが良いでしょう

🐷
    min
    将来の参考に体験するの良いとは思います。

しかしながら式場側からすると、ただ体験のお客様の為ではなくやはりここの式場で挙げてくれるお客様を呼び込むためにブライダルフェアを行っています。

行くからにはいろいろ聞かれますし、うそつくのも心苦しいと思いますので
    本当に結婚する時が来たら、見学するのが一番良いと思います。

気持ちはわかるけど

🐷
    mac
    お友達も「気軽な気持ちでも大丈夫なんじゃないか」と思って勧めてくれたのでしょう。

式場側からすると、このブライダルフェアはとても重要な場だと思います。
    ブライダルフェアで式場を決めるというカップルはとても多いですから。
    予約制ということは、参加出来る人数が限られているという事です。
    結婚の検討もしていないカップルのためにわざわざ経費と人を割くでしょうか?
    ブライダルフェアはほとんどの場合参加無料です。でもホテル側はお金が
    かかってますよね?それは自分の所で何とか披露宴をやってもらうために
    お金をかけて集客してるんですよ。
    ですから「式場を検討しているカップル限定」であることは当然ではないかなと思います。
    それは暗黙の了解の様な物なのでわざわざチラシに書いたりしないでしょう。

ただ、検討してるフリで参加する人もいるとは思いますよ。
    披露宴料理の試食が出来たりドレスを着る事が出来たりするので女性には
    楽しいと思いますから。
    当たり前だけどアンケートをとられたり式場のプッシュされたりしますから
    図々しくないと参加できないかもしれませんが。

対応ダメダメですね

木綿子
    何がきっかけで会場の決め手になるか判らないのに
    その式場スタッフありえないですね。
    それに見学でもスタッフ付かない時点で候補から外します。
    だって質問したくても居なければ意味ないです。
    質問しなくていいならHPで確認できる事がほとんどですし。

以前は評判良くてもスタッフや責任者が変わった途端に悪い噂が増える式場も多いです。
    今回はそのパターンだったかも。
    ご友人も折角薦めてくれたのにきっとガッカリしちゃいますね。
    でもトピ主さんは悪くないですよ。
    今度は何も決まって無くても、図々しく逆に質問しまくる勢いで参加出来るといいですね。

たぶん

みちるひめ
    一万円とかする食事が二千円で食べれたりするから、ある程度確定しているかたじゃないと、ブライダル会社も費用もかけてるわけだし、迷惑だし困ります。冷やかしは勘弁です。でも、具体的かそうじゃないかはもはや本人しか分からないし、2人で、規模とかは決めてない、参考にしたい話をきちんとした上で、そのフェアをきっかけに結婚を考えてもいいのじゃない?
    楽しいし結婚したくなるよ

迷惑な会場もある!

🐷
    婚礼関係者
    超人気会場では体験?のみは迷惑です。。。
    お客様をとるのに必死な会場は体験のみでもOKなところもあるかも?

いずれにしろお話させていただくスタッフ人数に限りがありますので、成約済みの方・成約しそうな方が優先されます。

トピ主さんの問い合わせた会場スタッフの言っていることが一般的には正しいです!

しかし体験ってなんですか?
    結婚が具体化していない方は婚礼会場に身を置いてみることしか体験できません。

ドレス試着や料理試食は成約済みの方しかできませんよ?

予約制だからでは?

りり
    >スタッフ「見学だけなら大丈夫です。その場合スタッフは付きませんが」
    このスタッフの方の言葉通りだと思います。

予約が必要になるほどの内容ですと、ある程度”予定”を立てているカップル相手の内容になってしまうのではないでしょうか。
    それに、スタッフを付けると会場側が受け入れ出来る組数は限られるのですから、契約する可能性がある人を優先するのは仕方が無いと思いますが。

商売ですからねぇ

パールパール
    そりゃあ…ボランティアではないですからねぇ。
    無料のブライダルフェアをやるのは何故か?そこで式披露宴を契約してくれるお客様をつかまえて、もうけるためですね。もうけを出すために、あえて持ち出しで無料のフェアをやるわけです。
    全く契約する見込みのない冷やかし客ばかり来たら赤字になっちゃいます。
    ビジネスとしてやってるので、冷やかし客を断るのは式場側の自由ですからね。

勘違い

🐱
    猫の子
    チラシに書いてない…ってレベルの話ではないのですが、
    主さんも、話を振ってくれたお友達もお若くて
    結婚の段どりがピンと来ていないのではありませんか?

フェアは結婚が決まった人が式場を選ぶ時に参加するものですよ。
    色々な式場を回って、具体化させるものです。
    なので日程や規模も決まっていない方とはスタッフも話ができません。

フェアは頻繁に行われています。
    式の半年前に行かれるのがベストでしょう。

フェアは。。。

😨
    ちく
    残念ですが、ブライダルフェアは衣裳合わせ体験とかもありますし、スタッフさんの案内のもとに進行されると思いますので、未定の場合は遠慮した方がいいかもしれません。
    でも私の場合フェアじゃない普通の見学の時も、規模や日取りなど詳細を聞かれましたね。式場も商売なので見学から成約につなげたいのでしょう。

基本的には

はな
    結婚を決めたカップルが、どの式場にするか決めるために行くものですよね

式場側もいつか結婚するかもじゃなくて、絶対結婚する人を、なんとか自分のとこに引き込みたいでしょうからね

主さんたちの場合は、ひやかしととられてしまうのかな

体験だけでもOKです

🙂
    会場にしてみればブライダルフェアでお客を取りたいので契約みこめるカップルの方がありがたいでしょう。
    でも、ブライダルフェアに参加したカップル全員が契約するわけではないでしょうから、そんなに固く考えなくてもいいのでは。
    「日程は?→まだ決まってません。」「予算は→逆にいくらぐらいするんですか?」「人数は→呼ぶとしたら○名ぐらいですかねぇ。」「ほんとに何も決まってないんですけど、こちらの会場の結婚式に興味があってどんな感じか体験したかっただけなんです。」ってなぐらいでいいと思いますよ。

私も主人と付き合ってる時、結婚も決まってないのに興味があって行ったことありますよ。
    すごく楽しかったですし、ブライダルフェア行ってからは「こんな結婚式してみたいね」とか「こんなドレスが似合いそう」とか結婚式話で盛り上がりましたし、相手も結婚するパートナーとして考えてくれてると分かり嬉しかったですよ。

来年結婚します。今年数か所行きました。

😝
    来年花嫁の立場から
    あのですね・・・・ただの体験、お試しならば
    その辺のドレス屋さんとか回っとけばいいんじゃないですかね?

私達、具体的にプロポーうを経て結婚を控えている人間からすれば
    余計な人々だと感じました。

だって具体的な結婚話の前に、別れるかもしれないんでしょ?

そんな状態で、皆浮足立ってる場所にのこのこやってきて
    「あ~私もドレス着てみたい~!」
    「やっぱり着物も素敵~」なんてノリでやられたのではたまりませんよ!

そうでなくたって、有名な所だと結構な人出があります。
    私の時でも両家の家族総出で来てらしたり、皆さん楽しみながらもやはり真剣一色でした。

むしろ、常識がないのはトピ主では?と感じます。

経験あります!

若かりしころ
    とある雑誌(ブライダル関係ではない)にブライダル相談会の宣伝が載っていて、無知な私は「何組か一緒にスライドを観る」程度のことを想像して、彼とデ-トがてら見に行くことに…
    私たちは実際に行ってしまったのですが、1カップルに1人の担当者がついて書類を書かされ、時期、人数、予算など具体的なことを聞かれ…
    正直に、「将来のためにちょっと覗きにきた」と言いましたが、それでもなかなか話は終わらず…場違いなところに来てしまったと反省しました。
    後で丁寧にお葉書までいただいてしまい、申し訳ない気持ちになりました。

やっぱりブライダルフェアは具体的に話が進んでいる人たちが行くところかな、と思います。

でも、もっと気軽に行けるものになれば、それを見て結婚したくなるカップルもいるだろうし、将来の式場候補になるかもしれないし、もっと気軽に参加できたらいいのにな-とは思います。

婚約したらですよ

🐶
    そら
    一般的に、ブライダルフェアといったら婚約したカップルが行くものだと考えます。少なくとも私はですが・・・。

どういった内容かは式場によってまちまちですが、スタッフの人件費、仮披露宴の演出、式当日に食べられる食事内容の試食など、具体的な部分で言えば経費が発生します。それを、ただ体験してみたかったと言われてはあまりに式場が気の毒です。

商売だからねえ

赤とんぼ
    いろいろ詳しく聞かれるのは当たり前ですね。
    宣伝ですから。実際は宣伝よりも、式をリアルに感じながら自分たちの式を決めていく場という意味合いの方が強いかも。菓子メーカーの人間として、引き菓子ブースに出てました。試食やプレゼントもブライダルフェアは豪華です。でも、その場で契約がバンバン取れます。
    メイク体験とかコーヒーお茶無料(本来無料で飲めるようなレベルじゃないもの、ホテルラウンジ同程度)とか、タダでかなり豪華な思いができるけれど、その分、きちんと住所氏名は告げなくちゃいけないし、営業かけられるのは必須でしょう。本気で検討してないなら、失礼です。失礼承知で無料サービスを享受するなら、それなりの覚悟は必要ですね。(本気で検討してる演技含む。「新郎」くらいでひびってはいけません)
    ちなみに、モデルハウスでバイトしたことありますが、モデルハウスの無料サービスもすごいです。そのかわりがっちりプロフィール抑えられ、営業かけられます。
    タダほど高いものはなし。

顧客の囲い込みってそんなもんですよ~

マネージメント
    フェアの目的は顧客の囲い込みですし
    冷やかしで来られても予算の無駄なので
    トピ主さんのケースは
    まあそんなもんでしょうね
    という感じです。
    脈なしの人に営業かけても仕方ないでしょ。
    ブライダル産業は慈善事業じゃないんですから。

ちなみに不動産を見に行っても同様に
    個人情報書かされまくりですよ。

敷居を低くして広く浅く顧客を獲得するか
    あえて高くしてより見込みのある顧客を絞り込むか
    それはそれぞれの会社の戦略です

私がブライダル会社の人なら
    トピ主さんに来てもらわなくて良かったと思います
    だってこのフェアに来て
    「ここで結婚しよう」と盛り上がってくれなかったら
    ただ働きしただけになりますからね

せめてそれで「この会場よかったよ!」と口コミで広げてくれるとか
    会社に何らかのメリットがありそうならいいけど
    こういうことってそうそう言わないじゃないですか。
    だからこんなもんだと思う

「体験だけ」も可能でしょ?

チューリップ
    トピ主さんの言うように、「具体的に検討してるフリ」をすれば。

でも堂々と「体験だけ!」なんて公言してフェアに参加しようとすれば、断られるのが当たり前かと思います。。。

お友達から聞いていらっしゃると思いますが、フェアでは披露宴のコース料理が、少しずつとはいえほぼ全メニュー試食できたりします。カップル1組あたり5千円以上のコストはかかっていると思います。

ともすれば「タダ飯目当て」のカップル達から標的にされがちなことくらい、式場側も承知の上で、常々警戒しているところでしょう。

具体的に挙式の検討をしていないどころか、「検討しているフリ」をすることすら面倒だとは・・・。
    そんな人たちでも自由に参加できるのがブライダルフェアなら、どの式場も、高校生やら大学生やら、お金のないデートカップル達で大盛況になっちゃいますね。

非常識・・

柴犬
    断られるに決まっているじゃん。

式場によると思います。

純白ドレス
    式場選びを兼ねて夫(当時の彼氏)と数件のブライダルフェアに行きました♪

「完全予約制」「予約不要、当日参加OK」など色々ありましたよ。

ゼク○ィを買って調べました。

そうなんだぁ…

なんくるないさ
    私はフェア行かなかったのでわからないですけど…

まぁでも、『結婚する方々』にアピールして『契約をとる』のがフェアの目的なので、その土俵に上がってない方々は対象ではないのでしょうね。式場の照明や音楽を本番のようにしたり、料理の試食をしたり、ここで披露宴をするという具体的なイメージを持たせたいのですから。まぁ、個人的には、まだ結婚を考えてないカップルを対象とするメリットも多いから、やればいいのに…とは思いますが。

妊娠してない方が産婦人科の見学をしない、子供のいない方が幼児教室の見学をしない、のと同じかな~。

見学はOKなんでしょ?

かな
    見学はOKなんだからスタッフについてもらわなくてもいいじゃないですか?
    スタッフについて結婚式の真似事をしたかったですか?

ブライダルフェアは無料だし商売なので成約が見込める具体的に式場を探しているカップルが優先されるのは当然じゃないかなぁ。
    ボランティアや有料のテーマパークじゃないんだし。

ブライダルフェアって真剣に式場探してるカップルのためのものだと思ってました。

興味本位の人もいますよ

momo
    ただ興味本位でも予約までして行ってやろうという人は、
    スタッフの質問にも適度な返事を用意してます。

接客と言ってもがっつくタイプとそうでないタイプがありますから、
    今回は主さんの気軽さとフェアの主旨が合ってなかっただけと思いますよ。

ちなみに、よっぽどシビアなところでないと、
    お客様を制限するようなことは書かないと思います。
    多くのフェアは契約が見込めない客を除外するものではないでしょうが、
    全く結婚の話にもなってないカップルが遊びに行くようなものでもないんじゃないでしょうか。

当然ですが

りんご
    ブライダルフェアに行けば、結婚するもんだとスタッフに思われ
    いろいろ聞かれますよ。
    電話でトピ主さんのような返答であれば、
    体験に行ってスタッフが着かれても困るだけだと思います。

見学OKなら見学すればいいのでは?
    興味本位ならそれで充分では?
    楽しめると思いますけど。
    体験したい気持ちは分かるのですが、
    試食はただなんだから、一切買う気もないのに
    がつがつ食べていいと言ってるのと同じだな~と思います。
    あくまで商売ですから。

デートがてら

Sarah
    いろいろ行きましたー  結局その人とは別れてしまったのですが、デートがてらいろいろ行って楽しかったですよ。ホテルの時はレストランの食事券いただけたり、お茶やお菓子も上等なのを出していただいたりと、見学のつもりで行くとちょっと恐縮してしまいますが…

でも結婚を考えてる相手なら何か所かみておくのもいいのでは?婚約してから実際のお式までに選ぶとバタバタするし目星つけておく意味でも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示