詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の軽い口約束

レス20
    (トピ主3
    😭
    困っています
    恋愛
    30代半ば、結婚10年目で子供が一人います。
    夫は、やさしく、家事も良く手伝ってくれ、また子育てにも積極的で本当にいい夫です。
    ただ、一つ心配なのが、口約束を平気で破ることです。
    たとえば、妊娠中と授乳中、お酒を控えていた時に夫は自分から「自分もお酒は我慢するよ!二人で頑張ろう!」と言ってくれたのですが、疲れているからちょっとだけ、が重なり最終的にはそんな約束はどこへやら?といった感じで飲んでいました。
    また、些細なことですが「いついつまでに○○を行う」という約束は、ほぼ破られます。今では「何時までに」は、プラス30分~1時間を上乗せ、「何日までに」はプラス1か月くらい上乗せ、もしくは ああ言ってるけどしてくれないな、と予測して行動している自分がいます。
    軽い口約束でもそう毎回破られると信頼できない、できない口約束はしないでくれ、家庭内だからいいかもしれないが仕事でそんなことしていたら本当に信用なくすよ、と言ったところ、「信頼できないんだったら離婚だね」と言われてしまいました。。。信頼を取り戻そうというよりは、信頼できないなんて酷い、といった風です。
    夫は将来のことに関して、私が心配顔でいるといつも「大丈夫だよ」、と言ってくれるのですが、こうなっては具体性のない大丈夫は信用できない・・・と心の中で思ってしまいます。
    また、子供も物心つきはじめてきたので、子供からも信頼されない父親になるのではないかと心配です。
    こういう夫にはなんといえば約束を守ってくれるようになるのでしょうか。

ランキング

レス

ムリムリ

ymym
    >こういう夫にはなんといえば約束を守ってくれるようになるのでしょうか。

それだけだらしない人は、破り続ける事はあっても守るなんて事はないでしょう。
    だって、離婚なんて平気で言うんですから。
    実際離婚届けに署名でもして突きつければどうですか?
    それでも、こういうタイプは反省もしなけりゃ、逆ギレするだけ。

まさに口約束・・・

こっくり
    >「信頼できないんだったら離婚だね」

ご主人は「信頼できる結果」を、見せてくれたことがあるのでしょうか?

信じられないのはトピ主様の罪ではなく、
    信じられる証拠を見せてくれないご主人の罪だと思います。

ご主人は、ご自分に都合のいい「信頼で結ばれた夫婦」と勘違いしているように思います。
    結果が伴わなくても、口では「相手が望む約束」をしているのだから、自分の希望や感情を伝えているはず、と・・・
    でも、いくら口で言っても、結果が伴わなければ、なにを信じたらいいんでしょうね??
    ご主人は「約束した気持ち」はご主人の気持ちで、
    「約束を破った結果」は、別人のものなんでしょうか??

諦めるしかないのかな?

😢
    まき
    うちの父がそうでした。子供は父親の言った事に期待します。
    そして、簡単に裏切られ、謝る事さえせずに逆切れ。
    今なら、言った時はするつもりだったけど、気持ちが変わったんだろうなぁと思います。
    でも当時は父親の言う事は信じれば馬鹿を見ると覚えて、そのうち父親が言う事は
    「どうせまた、口だけなんでしょ。」と聞き流すようになりました。
    反抗期の時期、父親の事が大嫌いでした。

子供に嫌われるから、簡単に約束しないように言ってみてはどうでしょう。
    きっとそれでも変わらないと思いますが。

うわお

よくわかる妻その1
    「自分が書いたのかと思った」ってよく小町で見かけますが、
    まさしくそう思うトピックを初めて見ました…。

私の夫もよく似ています。

何日までにお願いしますといったお願いはもう諦めました。
    最初から期待していません。
    将来に関しても「大丈夫、なんとかなる」ばかりで、具体的な案はありません。
    これも諦めました。

何日までに…今年中までに…といったお願いは、
    我が家の場合はたとえば片付けなどのささいなことが多いので、
    諦めることが肝要と思っています。
    将来のことや、お金に関することなどは、具体的な案を私が出しています。
    大体は応じてくれるので、
    夫に代わって私が考えればいいか…と思っています。

期待してしまうから裏切られるのかな…と思っている部分と、
    私も完璧ではないし…と反省する部分を踏まえ、
    極力「諦めるようにしています」。

でも本当は、悲しいですよね。
    わかります…。

いい夫なんですか?

千秋しぇんぱぁい
    >やさしく、家事も良く手伝ってくれ、
    >また子育てにも積極的で本当にいい夫です

いい夫?
    約束を破り続け
    それを指摘すると「離婚だね」
    なんて言う夫が「いい夫」なんですか?
    理解不能です

それでもいい夫だと仰るのなら
    できないことは約束させないことです
    ご主人が口約束を言おうとするときに
    「いやいいよ、どうせ言っても
    守らないに決まってるから言わないで」
    と遮ってしまえばどうですか?
    もしくは口約束を単なる世間話と思って
    聞き流せばどうですか?
    そうすれば守られなくても腹が立ちませんよ

上から注意は禁物だと思う

マロンプードル
    >軽い口約束でもそう毎回破られると信頼できない、できない口約束はしないでくれ、
    >家庭内だからいいかもしれないが仕事でそんなことしていたら本当に信用なくすよ、と言ったところ
    この言い方だと心に響かないと思います
    もっと本気で当てにして準備もして、あからさまにガッカリした方が
    罪悪感が湧くのでは?
    いついつまでに行くと言ってるんですから「今度の日曜は楽しみだね~♪今日、○〇買ってきた。持って行こうと思って♪」と
    普通に楽しみにしたらいいです。
    どのていど、自分だけに甘い御主人が分かりませんが、本当に良い人なら効き目あるかも。

積もり積もって…

名無しちゃん
    家庭内の小さな約束を守らない…のは まだ許せる範囲。でも私との小さな約束を破る…が積もり積もって 私の夫、約束が裏切りになりました。もう絶対 元カノと連絡取らないから!(携帯でメールしてたり、電話してたりしてました)。嫌だったけど 電話までは まだ我慢できました。でも ある日 偶然 車の助手席に元カノを乗せてる所を見つけてしまいました。もう 言い訳は効きませんよね。猛反省して 今は普通の生活をしてますが 私の心の中では 信用 信頼はゼロです!夫の前では 笑い顔を見せてますが 心の中は 冷めた自分がいつもいます。心底 夫を信用してた私がバカだったと今は思ったりしてます。話が それてしまって ごめんなさいね。

夫に負担の掛かる約束を押し付けない方が良い

🐧
    ナイトホーク
    夫が守れない口約束は、トピ主が有利な時に押し付けられた約束なのだろうと思います。

トピ主は約束を押し付けられたらどうしますか?出来ませんと答えますか?そんな約束は断りますか?夫は断るのが苦手な方なのではないでしょうか。

何でもトピ主の思い通りに夫をコントロールしようとすると、嫌われるか、夫が壊れますよ。私なら、状況を利用したこんな押し付けられた約束はきっぱり断ります。それとも、トピ主を嫌いになるかですね。

おー

topio
    うわーうちの夫に似ています(笑)
    そういう人、うちだけじゃなかったのですね。

私はもう愛想が尽きていたので
    「そーね、離婚だね。いつでも言って。届けは貰ってきてるから」と
    記入・押印済みの離婚届けを見せました。

すると突然夫の態度が変わり、少なくとも出来ない約束を簡単にすることはなくなりました。
    約束する前にちゃんと考えて「ごめん、無理かも」と言ってくれるようになりましたねー。
    私としては絶対全てを実行して欲しいわけではなく(禁煙など実行して欲しいこともありますが)、一度自分から固い決心でした約束を簡単に破られたり、出来もしないことをできまーすと簡単に言うのが不快なだけだったので、とりあえずそれがなくなったら離婚は保留となりました。

性格ですね

もみじ
    なんだか、うちの主人に似てます。
    結婚して15年になりますが、この人の言葉は当てにできない、というあきらめが定着してきました(笑)

うちの主人もいいところはたくさんあります。
    ただ主人は、何事も安易な方へ、楽な方へ、と流れやすく、その場だけをうまく切り抜けようとして、先のことはあまり考えずかっこいいこと口にしちゃったりできもしない約束をしたりします。

簡単に約束する人に限って行動は伴わないんですよね。自分の言葉に律儀じゃないから、責任持つ気もないから、簡単に約束できるんですよ。

でも、これって結局性格なんです。何度言っても直りません。
    そこを指摘すれば一旦は逆切れするでしょうし、そのあと時間がたってちょっと反省するようになれば、まだましになったかな、くらい。
    ただ、子供にいつか見透かされるよ、って言葉は結構効きますよ~

職場でも出ている

🐧
    二児の父
    30代 男性です。

どのような些細なことであれ、約束を破るからには、事前の連絡が必要です。

特に「XX日までに」とか「XX時までに」という約束を破られると、それを予定していたこっちはどうなるんだ?って思いませんか?
    イライラしてたこっちの気持ちを返せ!って思います。

私がトピ主さんの同僚だった場合、小一時間、説教ですね。それでも直らないようなら、一緒に仕事はできません。

もう少し厳しく言ってみてはいかがでしょうか?

それは

T
    うちも同じなんですけど
    もっと重大な口約束がことごとく破られていくんですけど

思うに、私の場合ですが

彼にとっては「約束」ではなくて「希望」なのかなと
    最近感じてます。

主さまの文章も
    「約束」の部分を「希望・願望」に置き換えると
    だんなさまの言動も自然なものになりませんか?

本当に困りますよね
    何を信じて行動を決めていったら良いのやら・・

うそぶく

ピーターパン
    一番金のかからない方法ですね。口だけ、指示だけ。あなたもやりかえしたらいいのに。なんでもハイハイ言って、何もしない。お互い様でちょうどいいと思いますよ。

トピ主です

😭
    困っています
    沢山の返答ありがとうございます。
    一つ一つじっくり読ませていただいています。

投稿したあと、夫が家で持ち帰りの仕事をしているため、なかなかPCに触るチャンスがなく、お礼が遅くなって申し訳ありません。

いただいたコメントで思うことも出てきましたので、時間ができましたら投稿したいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

聞き流すに1票

匿名
    他の方も言われてますが、聞き流して下さい。いちいち相手にしなきゃいいです。

口だけっていうヤツですよ。言うだけならタダだし。

だから真に受けて信じなきゃいいんです。右から左へ流して下さい。

他の方も言われてるように「どうせやらないんだから、言うな。聞いても意味ない。信じられなくしてるのは誰だろう…」と言ってみて下さい。怒りながら言っても「またか」としか思われません。冷静に無表情で言ってみて下さい。

大袈裟かもしれないけど

😨
    なつ
    虚言癖? があるかも…

昔の職場に居ました。
    「○○貸してあげる」「○○あげる」などなど…、一度も誰も彼女から何かを貸してくれた事ももらった事もありません。

日常的に細かい嘘ばっかりつくので、誰も本気で相手にしてませんでした。

虚言癖は治らない。相手にするだけ時間の無駄。

同じです。

pinoco
    こんにちは。
    タイトルを見て素通りできずに初レスさせて頂きます(笑

私の彼(同棲中)もいつも返事だけです。
    (とても基本的なことなので主様ほどではありませんが…)

「ドアを閉めるときは静かに」「(タンスなど)開けたら閉める」
    等の低レベルな事からそうでないことまで
    「うん」「わかった」「ごめん」「考えとくわ」
    といつも返事だけです。

なので、お金を絡ませば直るか??と思い、
    100円の罰金制度を取りました(笑
    1万円とかすぐに貯まるのでそしたら私もあまり腹が立たなくなってきました!!

そーいう感じで、約束をやぶるとこうなるんだよ!!っていう取り決めが
    あるとご主人様も少しずつ改善されるかもしれないですし主様にとっても
    プラスな事であればあまり気にならなくなってくるかもですよ!!
    (ご主人様の性格にもよりますが…)

やっぱりうちも・・・

ランチャンのまま
    やっぱりうちの夫も同じです。そして夫の母も同じなのです。
    言うのは「ただ」、それでその場が丸くおさまるのならいいじゃないか、といった考え方なのでしょうか?ねえ?
    最初私もあきらめていました。結婚26年ですが、子育ても終わり、しがらみも少し減ってきたので最近はきっぱりと言っています。
    「又お得意の口先だけでもの言ってるわねえ。本気で思ってもいないのに。で、本当はどうなの?」
    私もおばさんになったなあと思います。
    「あなたそれ本気でいっているの?」って言ってみたらどうでしょう

レスありがとうございました

😨
    困っています

沢山の返答、本当にありがとうございます。個別にお礼を言えず申し訳ありません。
    同じ悩みを持つ方からのレス、変な言い方ですが悩んでいるのは私だけじゃなかったんだ、と心強い思いです。諦める、ペナルティを課す、などなどのアドバイスをいただき、夫に有効なのはどれだろう…と考えていたのですが、やはり「子供にいつか見透かされるよ」という言葉が一番効きそうな気がします。子供大好きですから。それでもだめなら、諦めるしかないのかな…。

夫をコントロールしているのでは、というご意見、ドキッとしました。夫に自分の希望や願望を押し付けてそれを約束と勘違いしてはいないだろうか、と。こちらからお願いするときは、気を付けようと思います。

続きます。

トピ主です

😨
    困っています
    大体、夫が約束を破るパターンは3つあります。
    1)忘れてしまう (いいかっこして出来もしないことを出来ると言っちゃうパターン)
    2)時間にルーズ (義理の実家の面々もそうです。ただし、夫の会社の取引先で働く友人曰く、夫は仕事上では時間や期限はちゃんと守るそうで、家庭ではルーズだなんて以外だと言われました。安心しました…)
    3)その約束を完璧にこなそうとするあまりに、そのための計画・準備に時間がかかりすぎて約束に間に合わなくなる(もしくは実行に至るまでに力尽きてしまう)

この間、2の時間に関することで義理の実家からかなりの迷惑を被り、夫も腹を立てていたので(お前が言うか!と思いましたが)この際に…と思って夫と話してみました。夫は義理の両親がもともとルーズで、むしろ時間に正確だと嫌味を言われてしまう(確かに私も良く言われてます…)ので、ルーズになっていたそうです。でも、正直甘えもあったと思うと謝ってくれました!ちなみに、対外的には小さいころにかなり痛い目にあったため、キッチリするようになったそうです。