詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ハゲたらかわいそうだから子供はつくらない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハゲたらかわいそうだから子供はつくらない

レス33
    (トピ主0
    迷子
    子供
    結婚3年目の迷子です。夫(40歳)は人生の半分を髪の毛で悩んできています。今はかつらをつけ普通に働いています。私は来年35歳です。子供をつくるためのタイムリミットがきていて焦っています。結婚時は、「(私に)かまってほしいから2年は子供をつくず、夫婦で過ごす」と言っていた夫が、先日「ハゲたらかわいそうだから子供はつくらない」と宣言しました。私は夫がいて子供がいる将来に憧れていたのと、最近、道で会った赤ちゃん連れの親子を見るだけで泣けてくる毎日です。思うだけで突然泣けてきます。混乱しています。子供の話をしていて夫が冷たくなり、将来さえも不安です。色々なことが分からなくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何だか少し気持ちが解るな~

😢
    私も薄毛
    旦那さんのね。
    ただハゲが遺伝したら可哀想って気持ちまだ見ぬ(もしかしたら見る事のない?)我が子へ精一杯の思いやりなのかも。
    だって人生の半分以上も悩みぬいてるなら可愛いわが子に同じ思いをさせたくないってご主人なりの親心ですよ。
    ちなみに私も薄毛で親も薄毛で遺伝なのと私の代から発症した遺伝性の身体的疾患があるので私は子供を持つ気はありません。
    遺伝したら可哀想だからね。
    ただね旦那さんちょっと卑怯だな~って思ったのはそういう事は結婚する前にきちんと話すべきでしたよね。
    子供の欲しいトピ主さんの貴重な3年間を奪ってしまう形になってしまったのですから。

えっと

🐱
    ネコ太郎
    「薄毛」と「子づくり」の関係って一体なんでしょうか?
    “ハゲたら可哀そうだから子供はつくらない”とはよくよく考えるとメチャクチャな理屈ですので、ご懸念の部分のコンプレックス(失礼を承知で言っています)による影響で正常な気持ちになれないのだけなのでは。簡単に言うと暴走しているだけ。

>私は夫がいて子供がいる将来に憧れていたのと、最近、道で会った赤ちゃん連れの親子を見るだけで泣けてくる毎日です。思うだけで突然泣けてきます。

御主人がもう少し落ちいてトピ主さんのそういった気持ちを素直に理解すれば、そういうことは言わなくなるような気がしますけど・・・

離婚も視野に

千秋しぇんぱぁい
    子供は要らないという旦那様
    子供が欲しいというあなた
    人生の目標や生き方が全然変わってきますね
    この先、一緒にやっていけるんですか?

特に子供のいる生活を
    これからの人生の中に
    当然として組込んでいるあなた
    子供なしに生きる気力が沸きますか?

まだ結婚して3年と浅いですね
    私なら離婚することも視野に入れます

あと、本当にハゲることを危惧して
    子供作らないのなら、心配は要らないのでは?
    お子様がハケる年頃になるのはおそらく
    今から40年以上はかかるでしょう
    40年もあれば
    発毛技術は飛躍的に発展していると予想されますので
    大丈夫だと思うのですがね

ただ、それでも旦那様が納得しないときは
    離婚を盾に子供作ることはお勧めしません
    その理由は
    「おそらく不幸な子育てになる」と思うからです
    やはり上辺の同意だけで
    どうこうなるような問題ではないと思います
    悲しいかな
    あなたが子供を諦めるなら話は別ですが、

ポジティブなこと書きます

鈴虫
    私の主人・33歳もハゲています。温水さんより薄いです。でも、たくましく自毛で暮らしています。

主人が日頃から言うポジティブな事をお伝えします。

・ハゲてても、こんな綺麗な嫁さんがもらえた。
    →私(ハゲ好き)は結婚当時、受付嬢で、通りすがりのお客さんに「美人…」とささやかれる位は綺麗でした。今は、見る影もありませんが。

・息子達がハゲる頃には、特効薬ができてるだろう。
    →6歳を筆頭にイケメンの息子が3人います。今も、医薬品で薄毛が治せる時代。20年後には、もっと研究が進んでいるんじゃないでしょうか。
    もちろん、毎日の洗髪には今から気を使っています。

以上のような台詞では、ご主人納得してくれませんかね…。

落ち込んでらっしゃる時に、能天気なレスでごめんなさい。諦めずに、ご主人と話し合ってくださいね。女の子が生まれるといいですね!

まず、カツラを捨てる

バナナ
    カツラを是として結婚した主さんがまず信じられません…。
    コンプレックス持ちは苦労しますよ。
    我が父は結婚した時からハゲておりましたが、なんらハじることなく、母と結婚。多くのハゲは、セールスポイントくらいに思って生活していますよ。
    …主さんに構われたい、と38にもなって言うのもちょっと…。
    子供が産まれてから、旦那が赤ちゃん返りして、赤ちゃんを敵とみなすことは結構あります。
    離婚がベターだと思いますが、離婚できないなら主さんがコンプレックスを除いてあげ、カツラを捨てるところから。

子供をつくる理由

🐧
    jagarico
    トピ主さんが子供をつくりたい理由を教えてください。

自分の為ですか?子供の為ですか?

男の子が生まれて将来ハゲで苦しむことになっても、
    生みたいという自分の欲望の方を優先すべきだと考えていますか?

ハゲって可哀想なの?

ひろこ
    ハゲっていうのは、そんなに可哀想な体質なんですかね。

なんだか、がっくりきちゃいますよね。

よーく話し合えるチャンスがありますように。

遺伝

ずぼら主婦
    真偽はわかりませんが、はげ遺伝子は母親側祖父からの隔世遺伝だそうです。
    それか、産み分けしてみて、女の子ならはげないからいいでしょと説得してみたら?

ハゲは・・・

満月
    確か、母系の祖父に似るんじゃなかったかな。(前にTVでやってた)
    だから、トビ主の父親がハゲてなければ大丈夫と思われます。
    でもこればっかりはわからないよね~

ハゲてる事は問題ではない

ymym
    親子連れを見るだけで泣けてくるほどなら、離婚して再婚しなおすしかないんじゃない?
    ハゲたら子供がかわいそうだから」なんて理由で子供を作らないと言い出すほど幼稚な性格なら、どっちみち明るい未来はないでしょう。
    ハゲは問題ではないけど、その思考がちょっとね。
    とはいえ、どういう考え方をしようと、その人の勝手。
    トピ主さんが「子供を諦めろ」と言われると泣けるほどつらいんでしょ?
    それと同じで、ご主人は逆に「子供が欲しい」と言われることが辛いんでしょうね。
    相手を変える事も出来ないし、相手に合わせる事も無理。
    だったら、違う相手を探すしかないんじゃない?

それにしても・・・仕事上ハゲてる人とたくさん接してきましたが、自分の頭について悩んでる人はいても「子供をつくらない」なんて人はいませんでした。

他に理由が

いんぷ
    他に子供を作りたくない理由があると思いますが。

う~ん

たかし
    赤ん坊は女の子かもしれないし、男でも成人する20年後には画期的な毛生え薬がでてるよと言ってみては?
    ハゲは言い訳で旦那さん、そもそも子供が欲しくないのではという気もしますが

世間が狭いぞ~!

あき
    ご主人はそういう悩みを持ちながらも、あなたと出会って、結婚しているではないですか。第一、あなたはその事が気になるのですか?

私の隣人は、48歳夫婦が二人で住んでいます。すごいおしどり夫婦ぶりです。
    子供は男二人、上は就職しており、下は19歳学生さんだそうです。
    奥様は美人で、優しくて気さくな方です。
    ご主人はハゲてて、笑顔の優しい素敵な方です。

結局は表情が大事な事、忘れていませんか?
    髪の事だけが問題ではなく、幸せで充実していたら、本当に良い表情されますよ。見た目の事より問題は性格にありそうですね。

子供を作らない理由がそんな事では、とっても残念な気がします。
    人によっては、中年になると魅力的でもあるんですけどね。

彼に自信をつけさせられるのは、あなただけだと思いますが。

あきらめる

魚屋
    残念ですが、離婚し新しい夫を見つけない限り、子どもはあきらめたほうがいいでしょう。トピ主の夫は何を考えているのかわかりませんが、卑怯者なのは確かです。本当にハゲが理由なのかどうかわかりませんが、そんなくだらないことを言う父親のもとに生まれてくる子もかわいそうです。

遺伝の話

静の十字星
    父親が髪が薄いと息子に遺伝するか?

御主人のお父様は禿げていますか?
    御主人の母方祖父様は禿げていますか?

禿げる遺伝子は母親方のX遺伝子に乗っているのだそうです。その禿げる要素を持つ遺伝子はY遺伝子に乗れないので、禿げるかどうかは母親方が決定要項を持っているらしいのです。男の子のY遺伝子は必ず父親から受け継ぎます。

つまり、父親のYには禿遺伝子が乗れないから父の禿が必ず遺伝するわけでは無い。
    母方の父(祖父)が禿げていると息子も禿げる確率が上がるのだそうです。この研究が発表された大学の医学部に在籍する学生に聞いたので、確かな情報だと思います。

「禿の遺伝子」で検索してみて下さい。

よく調べてから決定しても遅くないと思います。

人生の先輩に聞いてみたら?

草木染め

つまり、夫の父親(義父)か義母に。

お義父さん、禿げてなかったりして。

ハゲくらいで

タルト
    うちの主人も20代後半からハゲてますが、
    30代後半の今、3歳の娘が居ます。

この先男の子が生まれて、将来ハゲても「お父さんに似ちゃったね~」と笑うだけです。

ちなみに主人はかつらはしていません。
    その代り、ハゲが目立たないよう、3週おきに私が散髪をしています。
    頂頭部は10mmで、側頭部から下は3mmで、間は6mmです。
    短くしておけばそんなに目立ちません。

小さい男だ・・・

🐱
    はいぼーる
    人生の半分を髪で悩むなんで、くだらないし、人生を浪費していますね。髪の毛ふさふさだけれどメタボでオタクな男性と、少ない髪はきっぱりスキンヘッドにし、体を鍛えて活き活きと仕事にプライベートに邁進する男性、どちらが素敵だと思いますか?髪が無いことでネガティブになっているようですが、問題はその旦那さんの性格だと思います。私だったら、そんなネガティブな男性はごめんです。無い物を嘆くより、有る物を有効活用して人生を前向きに生きる男性が好きです。

ちなみに、私は会社で素敵だなーと思う上司がいました。髪は薄いんですががスキンにし、トライアスロンをやっていてスタイルが良く、洋服の趣味も素敵。そして人望があって。ただ、既婚者でしたので諦めました。また、私の父も早いうちから薄かったですが、家族思いで一生懸命仕事をし、小さい頃は一緒に遊んでもらってとても楽しかったです。

髪の毛が問題なのではなく、前向きじゃない旦那さんと一生一緒にいて幸せかなあ?私だったら離婚して、たとえハゲでも明るくて人生を楽しんでいる男性と再婚しますね。かつらをつけてうじうじしているような男性となんで結婚したの??

はげてもかっこいい人

え?
    この世にははげてもかっこいい人はいます。自分に自信をもち、自己を確立できる人にははげなぞ問題にはならないのです。

なぜそこで、はげてもかっこいい人はいるじゃない。なんでそこでかわいそうと思う?と切り返せなかった?と思います。

きっと大丈夫

imagine
    絶対とは言えませんが、お子さんが将来大きくなってもし薄髪を気にするような歳になるまであと何年あることでしょう。

科学技術の進歩をもってすればスーパー毛はえ薬とか、完璧な人口毛とかが世に出ていると思えませんか?

未来話は抜きにしても薄毛は隔世遺伝、つまり一代おいて出やすいから自分の子供は大丈夫(お孫さんは・・・でもその頃には更なる科学の進歩で・・・)って考えることはできませんか?

って、トピ主さんに力説しても仕方ないのですが、このままではトピ主さんが気の毒で。

立派な離婚理由になります

🐴
    はんな
    結婚するということは子供を設けるのが大前提での契約です。
    それを理不尽な理由で撤回されるのであれば、立派な離婚の理由になります。

それくらい主様が悩んでいることはご主人はご存知ですか?

今一度、お二人で話し合い、それでも意見が覆されないのであれば
    ご主人のご両親と話し合い、それでも子供を設けないということであれば
    離婚を視野に入れて話されたらどうでしょうか?

子供を望んでいるのにご主人といる理由がなくなりますから。
    まだ、35歳、まだまだ若いですよ。

再婚してから子供を産むことも可能です。
    ただし、このままズルズルご主人といると本当のタイムリミットが来てしまいます。

このままよその子供さんを見るたびに泣けてくる人生はキツイんじゃないですか?

ハゲの遺伝はDNAじゃなく生活習慣の伝わりによる方が大きい

ヨクデル
    毛根や髪質や頭皮の脂質は遺伝情報があるでしょうから、遺伝も無関係ではないでしょうが、遺伝子とはげの関係は何一つ立証されていないのが現実です。
    旦那さん本当に悩んでたの?
    きっちり調べてないんじゃないの?

きちんと若いころから頭皮の汚れを落とし、過剰に脂分を取りすぎないようなきちんとしたシャンプーをしているのかとか
    ―これは親が子供に頭の洗い方を教えることで見に着く習慣ですよね。
    脂が過剰に分泌されていないかとか
    ―食事内容が絡んできますが、これも家庭によって出てくるおかずの傾向ってありますよね

もう一度言います。
    ハゲは遺伝じゃありません。
    生活習慣の伝達によってハゲやすい環境が子供に伝わり、結果ハゲている親の子供はハゲになりやすい。
    それだけです。

逆に言えば、ハゲの親でも、子供の生活習慣に気を付けてやれば、ハゲじゃない大人になるということです。

さらに言えば、子供は男とは限らないんですけど?

夫がハゲです

ごはん
    出会った時には後退してました。
    義父もハゲです。義兄もハゲです。
    義祖父もハゲらしいので、我が家に男の子が産まれたら・・確実にハゲるでしょう。
    髪は母親の遺伝子・・・というのも知っているのですが、毛の後退の様が!!!恐ろしく男系に引き継がれているようにしか見えません。

こればっかりは本人がどれだけ悩んでるか、心の底までは見えないので困りますが・・・トピ主さんの旦那さまは相当なコンプレックスを抱えているようですね。
    カツラに頼るほどでは・・・その固い殻を破るもは至難の業です。
    でも、本当に理由はそこですか?

自分の妻が苦しんでる事を見過ごせる理由にしては、かなり・・辛いのですが。

私がトピ主なら
    「日本人は昔からハゲ民族だ。その証拠に、江戸時代の侍の頭はハゲ隠しの為にあの形になったのに違いない!気にすんな」と言いますね。

トピ主です。本当に迷子です。

迷子
    夫に宣言され、パニックになり、実家へ電話すると「(夫は十分に苦しんで生きてきたのだから、子供は)諦めなさい。割り切って生きていきなさい」と言われました。でも、赤ちゃん連れの親子を見ると泣けてきて、割り切れないです。夫は、一人っ子で、20歳で髪の毛について悩んでひきこもっている時、両親は何も言わず、何もせずだったそうです。夫いわく、自ら立ち上がるのを待ってくれたとか…。その時から、40歳になった今まで一人で髪の毛について、苦しんだそうです。その話を聞いて、気持ちも分かるのですが、子供の話し合いをしていて、どんどん夫が冷たくなり泣いたりで、2人で生きていくことはもっと不安です。
    いつの間にか、自然に出来てしまった子供の夢もあり、パニックと不安で、突然泣けてきます。今思うことは、前向きに生きたいことです。子供を諦めると、諦めた私と諦めさせた夫との生活が続くのかと思うと、不安です。ハゲる可能性があるのに、子供をつくるのは親(私)のエゴですか?夫がエゴだと言います。

つきつめると頭髪問題じゃないのでは

😢
    困ったね
    今回は頭髪の量の問題だから軽く考えて、たいしたことないってご意見も出ますけど、結局、自分の身体的コンプレックスが遺伝したら可哀想、自分の嫌なところを受け継いだらその子を愛せない、 と、そういう問題では?

ハゲをブスやデブに変換してみたら、わかる人もいるんじゃないかと。
    まったく気にせず遺伝させてる人も多いですけど。

じゃ、これが ガン家系 とか、ほかの遺伝性疾患とかだったら?

そう思うと、子供はつくらない主義はそれでしようがない。

で、結論としては、子供が欲しいとぴ主さんは、別の人とやりなおすしかないでしょう。

つか、結婚前に言えと思うけど。

遺伝

🐤
    まさか
    どなたかもレスされていますが、頭髪の遺伝は母方の祖父の影響が出ると理容師さんが言っていました。

旦那さまを説得出来ると良いですね。

本人が気にするほど周りはハゲを気にしない

😉
    貧乳でも生まれたい
    旦那さまはご自身も生まれてこなければ良かったと思うほど毛が薄いことを気にしているのでしょうか?
    そこまで悩みが深いのであれば、カウンセリング等が必要なほど病んでるということはないですか?
    個人的には旦那さまのお年でハゲている方は珍しくありませんし、そろそろカツラを取って明るくカミングアウトしたら心が軽くなると思いますが。。。

ハゲることと、この世に生を受けることは比べるべくもないことだと思います。
    私が生まれ変わるなら、たとえハゲてもまた生まれてきたいですし。

赤ちゃんの話より旦那さまの悩みに向き合ってみる方が先に必要かもしれませんね。

世の中にはハゲ好きもいる

🐴
    ぷぅ
    なんとなく他人事とは思えず出てきてしまいました。
    うちの夫もハゲです。出会った頃には禿げてました。たぶん20代の前半にはだいぶ薄かっただろうと推測しています。
    そんな夫は嘘か強気かはたまた本気か、自分のハゲをイケてる、セクシーと言い切ります。
    私と出会うまえにも何人かの彼女がいたようですし、あまり気にしていないみたいです。
    私も基本ハゲ好きです。ハゲだから好きになるわけではないですが、テレビや映画を見て「かっこい~い 」と思うのはハゲの人多いです。味があります。

夫曰く、子どもの髪の毛は母親からの遺伝なので大丈夫。もし娘が生まれた場合、孫が男の子だとハゲが遺伝するかも知れないが、その頃には幻の毛生え薬ができているから大丈夫であろう、と。
    根拠はまったくわかりませんが、ならば大丈夫なのだろうと私も思っています。
    旦那さんの気持ちが和らぎますように...

結婚前に言うべきこと

あら
    私は子供は産まない約束で結婚した女性なので、どちらかといえばご主人側ですけれども…
    ご主人が卑怯です。

他人から見たらおかしな理由でも本人は死ぬほど心の傷になってるかもしれないので、
    ハゲだから子供が欲しくないというのは、まぁ理解できます。

ですが、結婚前に言わないのは酷いです。
    それに謝るならまだわかります。
    でも自分に原因があるのに冷たくなるって、人間的におかしいです。

そういう人間性の人と、何十年も暮らしていけますか?
    慰謝料請求して、離婚して、再婚に賭けたほうがよくないですか。

私なら激怒して、夫の毛を毟ります。
    ICレコーダー買って、日記も付けます。

夫がつめたいなら、夫以上につめたく怒んなさい!
    理不尽なことをしてるのは夫なんだから、叱り飛ばしなさい!
    舐められてるんですよ。

母は強しというので…
    本当に子供が欲しいなら、泣くのではなく、気を強く持って、夫と話し合うべきだと思います。
    がんばって。

トピック主さん可哀想

らんらん
    自分の子供が欲しいと言うのは、生き物として普通のことですよね。
    旦那さんが悩んできた事は、それはそれで気の毒だけど、結婚する前から
    子供を作る気がなかったのではないかと思うので、ひどい人だと思います。

私は、子供が欲しかったので、子供を望まない人との結婚はあり得ませんでした。自分の子供に逢いたい、理屈ではなく、本能です。

ハゲの人はたくさんいるけれど、あまり気にしない人もいますよね。
    でも、旦那さんは、子供を作りたくないと思うほど悩んでいた…
    気にしすぎですよね。
    だって、じゃ、顔が不細工で悩んで来たら子供作らないんですか?
    胸が小さくて悩んでいるから、子供作らないんですか?
    そういう人は少数だと思います。

だけど、旦那さんは変わらないんじゃないでしょうか?
    もう一度、話し合って、どうしても子供を作りたくないのならば、
    私は離婚したほうがいいと思います。

旦那さんが嫌がるから子供をあきらめた…と一生思ってしまうでしょう?
    お互い、つらいです。
    そして、もう子供が作れない年齢になって離婚してしまいそう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示