詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の産休、保険料自己負担?

レス11
    (トピ主4
    yama
    仕事
    トピ立てしていただいてありがとうございます。

現在派遣社員、妊娠8カ月です。
    妊娠6カ月目から、完全在宅でお仕事させてもらっています。

当初仕事はやめるつもりだったのですが、産休がとれるかもしれないということで、派遣先、派遣元と交渉していました。

派遣先からは、産休とってもいいので是非更新してほしいといわれ、私も在宅勤務が可能で、産休がとれるのであれば、更新したいという旨を伝えてあります。

ところが、先ほど派遣元から電話があり、「派遣先からは継続してほしいという意向があるのですが、弊社側の問題で、産休中の社会保険料を全額自己負担してほしい」と言われました。

ようは、今まで一部自己負担だった社会保険料を全額私が納める(派遣会社は負担ゼロ)のであれば、産休を取ってもいいということです。

全額となると、今までの2倍の保険料を納めることになり、産休中に手当てがでるとしても負担額は大きくなります。

そもそも在宅勤務になってから、仕事をした時間だけ申請することになるので、手取りも依然の半分くらいになっているのに、その上2倍の保険料となると、産休をとる価値がほとんどないと言っていいといえます。

見識のある方にお尋ねしたいのですが、派遣社員の産休の場合、産休中の保険料は全額自己負担なんて、よくあることなんでしょうか?
    それとも派遣会社が都合のいいように言っているだけなんでしょうか?

実際に派遣社員で産休を取ったかたからのご意見なども伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

就業規則は?

かな
    育休が出来た当時は公務員も産休、育休の保険料は自腹でした。

法律にもありますが、就業規則は法律より優先します。多分、派遣の担当も、気づかなくて慣習を当たり前~と思い込みで、言っていただけでは?

就業規則を確認してはいかがでしょうか?

正社員ですが…

🐧
    妊婦仲間
    産休中の保険料の支払いは必須ですが、
    育休中は申請により免除される、と説明を受けました。
    ただし、申請は会社が行うものです。

その担当者の方が、制度を知らないという可能性はないですか?

産休中の会社負担分の自己負担については分かりませんが、
    育休中に免除されるなら、産休は3ヶ月程度のことなので、私なら払うかな…

産休の捉え方

🙂
    taka
    言うなれば産休期間後の取扱いの問題かと思います。産休といいますが、産休と言うのは出産時には仕事をさせてはいけない期間をいうものであって、派遣会社がその期間退職、再就職という手続きを行えばそういうやり方(会社側からみて)もありかなと思います。

払いました、15万くらい

さやえんどう
    派遣で産休取りました。
    出産祝い金も主人の保険組合の額より多かったし、育休だったので保育園も無事に入れました。

負担の額は、保険組合によると思います。
    うちの営業さんは、書類を回すだけで痛くも痒くもないと行ってました。
    派遣会社に所属という形になるんじゃないのですか?
    私はそうでした。
    無事、保育園は入れましたが、リーマンショックで派遣契約解除。
    元の職場には戻れず、乳児を抱えての職探し大変でした。
    何とか復帰して、復帰手当ももらいましたよ。

ママの職探しはホント大変なので派遣会社も多分あまり抱えたくないはず。
    が、産休取らせてもらえるなら取る方をお勧めします。
    地域の保育園事情や、3歳まではとか色々考えて
    営業さんともよく話して決めて良いと思います。

レスありがとうございます(その1)

yama
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
    とても参考になりました。

>かなさん、
    就業規則を見直したところ、
    産前産後および育児休業については、労働基準法の定めるところによる、とありました。
    加入している健康保険のページを調べたところ、育児休業中は保険料は免除されると書かれていましたが、産休については書かれていなかったので、ある程度は自己負担になるのかと思います。

>妊婦仲間さん
    やはり産休中の保険料の支払いはあるのですね。
    ただ、全額自己負担になるとなると、主人の扶養に入ったほうがいいのかな、とも思い悩んでいます。
    どのくらいの負担額になるのか、もう一度担当に聞いてみたいと思います。

レスありがとうございます(その2)

yama

>takaさん
    退職後、同じ派遣先に再就職という手もあるのですが、それならば産休をとるよりも、退職して健康保険を任意継続した方が保険料も安くなるのですが、産休がとれれば出産手当金として月額報酬の2/3が支給されるので・・・。

>さやえんどうさん
    15万ですか・・・。結構高いですね・・・!結構私の場合、産休は取らせてもらえそうですが、育休まではとれるかどうかわからないので、もう一度営業と相談してみようと思います。

もう少し詳しく営業と話し合おうとは思いますが、なんとなく皆さんのお話を聞いていると、一度退職して主人の扶養に入るか、任意継続する方向がいいのかな、という感じがしました。
    幸い、今の派遣先からは仮にやめたとしても、私に復帰する気さえあれば歓迎してくれると言ってくれているので(口先だけかもしれませんが・・・)。

本当に参考になるお話、ありがとうございました。

被保険者資格があれば

ちゅら
    健康保険に被保険者資格があれば事業主が半分(以上)負担するのは義務です。
    事業主分も保険料を払わなければならないのは任意継続という退職した人を対象にした制度のみです。

産休中は、事業主と折半。育休中は事業主・被保険者ともに保険料は免除。
    それが健康保険法で決められたルールです。

全て負担なんてあり得ません。

レスありがとうございます(その3)

yama
    >ちゅらさん、

産休中は授業主と折半、やっぱり普通はそうですよね?

マージンが入らず保険料だけ払わなければならない派遣会社としては、登録スタッフに産休を取ってもらいたくないため、全額自己負担で、なんて言っているような気がしてました。

一度退職することも考えましたが、もう一度そのあたりのこと、営業さんに問い詰めてみようと思います。

ありがとうございました。

扶養にはそう簡単には入れないと思います。

オーソレミヨ
    保険組合によりますが、配偶者のいつの時点での収入をもとに被扶養と判断するかによっては退職してすぐ扶養家族になることはできないこともあります。
    「前年度」の収入を元に考査する組合ならば在宅勤務の所得も対象になりますし、課税対象ではなくとも失業保険給付が収入とみなされ受給中は扶養に入れない場合もあります。
    しかも妊娠・出産の期間は失業保険を受給できず、出産後に
    受給を開始する延長手続きしかできません。
    倍額払うことに気をとられていらっしゃいますが、被扶養者になれなければ国民健康保険を自分で払うことになりますよ。
    自己都合退職ですと割引もないのでそれもかなりの金額になりそうですが、計算にいれていますか?

出産手当金

🙂
    taka
    妊娠8ヶ月で今も勤務されているのであれば、1年以上既に勤務されているなら、産休でなく退職でも出産手当金は貰えると思いますよ。

ただ出産手当金も収入認定されますし、失業手当を貰うのであれば、金額次第ではご主人の扶養には入れないと思います。

保険料の全額自己負担と任意継続の保険料は変わらないと思うのですが・・・

レスありがとうございます(その4)

yama
    引き続きご意見&情報ありがとうございます。

>オーソレミヨさん
    失業保険のことまで考えていませんでした・・・(汗)
    というか、そもそも自分のリサーチ不足を痛感しています。
    扶養に入る条件など、すぐに主人に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

>takaさん
    2度のレスありがとうございます。
    実は同じ派遣先に継続して3年間勤務しているのですが、色々事情があり、途中で派遣会社を変えていて、今の派遣会社にはまだ4カ月しか実績がないんです。なので、出産手当金はもらえないと考えています。

加入している保険組合のページなどでも調べてみましたが、takaさんのおっしゃるとおり、任意継続した場合と全額自己負担した場合とで変わらないことがわかりました。
    また、任意継続すると新しい就職先が見つからない限り、任意で終了させることができないため、仮に専業主婦になったとしても主人の扶養に入れないこともわかり、メリットが少ないことが判明しました。

この時期に手続きでゴタツキたくないので、全額自己負担になっても産休をいただく方向で考えてみたいと思います。