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    小2息子。話の要領が悪い

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    ききまつがい
    子供
    本日息子が帰ってきて、「メロディオンがうるさくて頭が・・・」
    「友達の◎×ちゃんが走って追いかけたので頭が・・・」
    と、意味不明なことを申しました。
    「え?音楽の授業が嫌なの?」「うん」
    「ちゃんとやらなかったの?」「やった」
    「○×ちゃんが追いかけたの?」「うん」
    「くたびれたの?」「うん」(いかにも疲れたという態度)
    「もしかして頭が痛いの?」「うん」
    「じゃあスイミングスクールは休みだね「やだ、チョコ食べたら治る(意味不明)」

    結局頭痛は本当のようで、薬を飲んでスイミングを休みましたが
    いつも「とどのつまりどうしたいのか?今自分はどういう状態なのか?」
    が、とてもわかりづらく困っています。
    スイミングを休みたくないが、頭が痛いということを言いたくなく、
    意味不明なことになっていると思いますが、体調が悪いのかどうか
    単純にサボりたいのか(そういうときもあります)わからず、結構くだらないウソも付くので何が本当なのかわからないのです。

    私が質問攻めにしないと、結局具体的にどうしたいのかわかりません。
    ほっといたら、その辺に寝転がり、なにもしません。
    体調が悪いから寝転がるのですが、寝転がってても良くならないでしょうし。

    要領よく話をできるには、自分はどうしたいのか伝えるには
    どのようにこちらが接したらよいでしょう。
    自分も上の娘の時も「あたまが痛いんだよ」「プールいけないくらい?」
    「うん」で話はすんでいます。
    何で授業だの友達だのが出てくるのかも意味不明です。

    トピ内ID:4434333357

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    微笑ましい対話ですね

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    ハナ
    我が家の子供たちも、主さんのお子さんと同世代の時はそんな感じの会話してました。

    大丈夫ですよ~年齢が上がるにつれ、自然と会話力が上がってきますので。

    とは言え、親は大丈夫だろか?この子は?と心配ですよね。

    短編の本を親子で読んでみては如何でしょうか。
    余り参考になれずで、すいません。

    トピ内ID:0308860503

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    「今日お母さんとと二人でデパート行きました。

    しおりをつける
    😀
    たまま軍曹
    いつものバスに乗って、今日は混んでいたけれど乗っていたオバサンが席を譲ってくれて座ることが出来ました。デパートではお母さんと一緒にこの前生まれたばかりの従妹へのプレゼントを買いました。生まれたばかりの赤ちゃんって軟らかくってミルクの匂いがしてとても可愛かった。今日買った服を着てくれたらもっと可愛くなると思いました。帰りにお母さんが「ちょっとお茶でもしよう」と喫茶店に行きました。大好きなイチゴのケーキを食べて帰りました。美味しかった!」
    幼稚園児ならこれぐらい頑張れば話すようになります。

    ただこれぐらい話をさせようとすると、「今日はどこにいったっけ?」「デパート!」「そうそう楽しかったよね~」「イチゴケーキ!!」からはじめて。
    「今日は何しにいったんだっけ?」「誰のプレゼント買ったんだっけ?」とだんだんと日々の中で長くしていく。

    会話というキャッチボールをお母さんと続けていくことだけが、その子どもが話せるようになることです。
    感情も勝手に生まれるものでもなく、うまく感情を表すこと、それを表現することはお母さんの適切なアシストなしには出来ません。

    トピ内ID:2229810560

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    トピ文章を読んだだけの印象ですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    さらら
    実際は違うのかもしれませんが、文章を読んだだけだと
    お母さんが先回りしすぎのような気がします。

    たとえば「~で頭が・・・」とつぶやいてたら、
    私なら「へ?頭がどうしたの~?」とまず聞きます。
    またおんなじ事を言ったら、「だから頭がどうしたのよ~!」
    って言います。
    どうしたのか(彼が言葉を濁した部分)を言うまで何度でも問いただします。
    なんとなく察することができても、あえて自分の言葉で言わせるぐらいの感じで。


    時間はかかりますが、そういうやり取りをさんざんやって、
    子供に「ちゃんと言わないと伝わらないんだ」と思わせないと、
    やがてコミュニケーションが下手な大人にならないかしら?と
    思うのですがどうでしょう?

    トピ内ID:8713356562

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    そんなものでは?

    しおりをつける
    美生
    その年齢なら特別おかしいとも思いません。
    よくある会話ではないですか?

    要領良くって難しいですよ?

    娘さんは才能があったのか、かつては要領が悪かったのに今現在の成長した話し方だったと錯覚しているのではないですか?

    子どもは伝えたい情報を思い浮かんだ順に口にします。
    それを親が聞いて、本人に確認しながら整理する。
    結果、「これが一番言いたい事だったんだね。例えば、こういう順番で話してくれたらママ楽なんだけどな~」と会話の中で自然に伝えてみたりされてますか?

    日頃からの丁寧な会話が大切ではないでしょうか?
    長くても丁寧に会話していく事で、要点が鮮明になり、要領の良い話に繋がるのではないですか?

    あまり細々指摘ばかりすると逆効果かと思いますので程々に。

    正直、私にとっては、トピ文も要領良く書かれているとは感じませんでした。
    大人同士の会話でも感性や波長みたいなものもあり、誰かにはスッと伝わっても、別の誰かには「?」となる事もありますよね。

    トピ内ID:0098266953

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    ああ・・・

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    海ぽぱい
    お母さんが子供相手に、話しをゆっくり聞いてあげてる感じがとぴを見るとないですね・・・。お母さんがイライラしてしまうのはわかりますがここは忍耐でお子さんから言葉を引き出し、それを上手に矯正していくトレーニングが必要なのでは。

    お子さん、いつもお母さんに質問攻めで、話す練習ができていないので、受け身・聞き役になってしまって、自分で話を組み立てる練習が出来てない気がします。

    夫もそうで、わが子もそうなりつつあるので、気をつけようと思います。子供は3歳です。

    幼いころからの積み重ねでしょう。

    トピ内ID:0652435322

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    なんで

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    😑
    びっくりさん
    小学2年生でそんなに
    てきぱき話さないといけないんですか?
    仕事の上司への報告みたいに。

    子供の話しを「ふーん、それで、どうしたの?」
    という感じできいてあげないんですか。

    「で?!あなたは結局どうしたいわけ?」
    なんて思いながら聞いているんですか?

    なんか、お子さんがかわいそう。

    上の娘さんとは今、良好な関係ですか?

    トピ内ID:2099294994

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    そんなの簡単

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    ymym

    自分で説明しなくても、相手(トピ主さん)が質問をしてくれ、それに対して返事をするだけの環境では、コミュニケーション能力は育ちません。
    うちの子供もそういうところがあり、私は話をしていてイライラしていました。
    結局、私自身が待てずに質問をしてしまうのが良くないんだなと思いました。
    そこで「わかるように言って」と何度も言いなおさせました。
    「わからない。そんな説明じゃ分からない」と。
    子供はとても怒ってましたが、そうやってコツコツ続けないとダメだなと。

    知り合いに子だくさんの友人がいます。
    うちの子が高学年だった頃、その子は幼稚園。
    幼稚園の子の上に、まだ4人いました。
    なので、母親に何か言いたい時は、さっさと要領よく伝えないと聞いてもらえません(笑)
    幼稚園児でしたが、自分の言いたい事や考えをとても端的に伝えていて感心しました。

    トピ内ID:1061694231

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    ん…?

    しおりをつける
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    かな

    学校であった事を報告してるだけに見えますけど…長時間お子さんの話を聞くのが嫌なんですか?そのぐらいの子ならそんなもんだと思います。

    それにどちらかと言うと、トピ主さんが口を挟みすぎなんじゃないですか?問い掛けが変です。聞き手に回れば済んだかと。

    トピ内ID:8576939698

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    いまのまで

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    💡
    さのすけ
    「~頭が…」ってちゃんと言ってるので、要領が悪いのはトピ主さんの方だと思います。
    『頭が』って言われたら、一番気になるのは『痛いかどうか?』じゃないですか??

    でも、いまのまま質問責めでいいと思いますよ♪
    ウチは私が察し過ぎて、すっごく無口で困ってます…。

    トピ内ID:7149249065

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    それじゃあ

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    mon
    話がうまくなりませんよ、お母様。

    その要領を得ない話を理解されて
    何でもしてあげてたら子どもだって
    これで通じるからいいやってなってしまいますよ。

    それじゃ全然わからない!と強く言ってもいいんじゃないですか?
    小さいころからそんな感じですか?

    トピ内ID:9677759602

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    トピック主です。

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    ききまつがい
    >ハナさん
    そういっていただけると救われます。大丈夫かなといつも思ってますんで・・。学校でもこんなでは、友達や先生にちゃんと言いたいことが伝わってるのだろうかと。

    >たまま軍曹さん
    うちの息子はとてもそんなに話はできないな・・と思いました。
    どこまで誘導していいのかもわからないし
    「わかるように話してよ」と言えば怒りだす。
    日記を書かせたり、言葉を増やす努力はしてるのですが、
    なかなか・・。

    >さららさん
    時間がなかったりするとどうしても先回りしてしまいますね~。
    「あたまがどうしたの?」はきいてみましたが
    「うーん、えーと頭が~」といいつつ床を転がってるのを見て
    どうしてもいらっとしてしまいます。

    >美生さん
    娘もあまり口のたつ方ではなかったのですが
    2年生の時はずっと息子よりましでした。
    男の子と女の子の違いでしょうか。
    自分にも男の兄弟もなく、こんなものなのか?こんなに話が下手なのか?と
    わからず投稿しました。

    続きます。

    トピ内ID:3127913794

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    トピ主です。つづき

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    ききまつがい
    海ぽぱいさん
    スイミングの前で時間がなかったせいでもありますが
    確かに私、息子の話を聞くといらいらします。
    もともと言葉が遅く、話ベタなのはわかってるんですがね。
    自分で話ができるように、私は我慢ですね。

    >びっくりさん
    会話だけ書いてると、すごく冷たい感じですね、確かに。
    ぐずぐず話しながら半分服を脱ぎかけて床をごろごろとか
    そういうアクションつきです。
    具合が悪いなら仕方ないですが、この段階で具合が悪いのかどうか
    わからないので、いらいらしてしまいます。
    で、「何だ具合が悪いならそういえばいいのに」となります。
    娘は彼よりかなりましに話せたし、何でもてきぱき決めるほうで
    関係が悪いということはないと思います。
    「具合悪いの?」「うん、休んでもいい?」「じゃあそうしよう」
    と、テンポがよいです。

    >ymymさん
    今のうちに何とかして直したいと自分でも思いますし
    息子も困るでしょうから、先回りしすぎないで我慢してみます。
    正直3人目を産んだらこの子はしっかりするだろうかと考えてみたことも
    ありました。

    続きます。

    トピ内ID:4434333357

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。つづき

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    ききまつがい
    >かなさん
    長時間話を聞くのが嫌なんではないですが
    スイミングの時間が迫っており、休むのかどうか電話をしなければいけませんでした。
    その状況で服脱ぎかけてゴロゴロ、話は要領を得ない、
    早く決めなくちゃ!で、こうなりました。
    時間がある時ならまだいいんですが。

    トピ内ID:4434333357

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピック主です

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    ききまつがい
    さのすけさん
    「あたまが・・」は、頭が痛いのかなとは思いました。
    それだからこそちゃんと「あたまが痛いんだよ」と言ってほしかったです。
    「あたまが・・あたまが・・」と
    上目づかいに私を見るばかりでいらいらしてしまいました。

    monさん
    わからないと強く言うと怒りだすと思いますが
    怒って喧嘩になっても「わからない!ちゃんと話して」といいます。
    時間もかかると思いますが。

    お二人ともありがとうございました。

    トピ内ID:5685935629

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    せっかちかあさん

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    あのね
    せっかちな方ですかね?たまにいるんですよ。そういうお母さん。私もそうで反省しきりなんですけどね(笑)

    そういう時こそ周りの大人が落ち着いて、「頭がどうしたのかな?」「○ちゃん、お話聞いてね?今日スイミングの日だけど行けそうかな?」って聞けばいいかと。コツは本人の目を見て、ゆっくり、はっきりとです。1分とたたないうちにお望みのお話が聞けますよ。ちなみにこれは、言葉の発達がごゆっくりな5歳息子にも通じる方法です。

    たまま軍曹様のレス、今のトピ主さんにはとても有益だと思いますよ。ちなみに、うちの息子も現在これを実践訓練中です。親だとすぐに感情的になってしまうので難しいです(汗)

    トピ内ID:8729438161

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    子供はすぐに大きくなりますよ

    しおりをつける
    😀
    たまま軍曹
    >「あたまが・・あたまが・・」と上目づかいに私を見るばかりでいらいらしてしまいました。

    私はそれを「甘えてるんだなぁ」と感じました。

    先の投稿に「適切にアシストしないと感情も表現できない」と書きました
    私自身はそれを「甘えてる」と捉えますので、頭うんぬんは全く関係ない。「スイミングに行きたくないの?」「なぜ?」という会話になるかも知れません。

    お母さんがいらいらしてスイミングに連れていこうとする。お母さんと遊びたいのに。
    そうだ!この前頭が~~とかいえば休ませてくれた!
    頭が~~といえばお母さんが分かってくれる。

    「頭が・・・」「頭が痛いの?」
    そうだ!よし今は頭が痛いんだ! やったお母さんと遊べる!


    小学2年生とはいえ、男の子は成長がゆっくりで、まだまだ赤ん坊のようなところがありますよね。
    自分のことが分からない、言葉に出来ない子供はいらいらして怒り出す。
    もっとゆったり構えてあげては如何でしょう?

    お忙しいとは思いますが、子供の気持ちにより添い、子供の気持ちの成長、そして会話や言葉の大切さを、会話の中で教えてあげてください。

    トピ内ID:2229810560

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    トピ主です。

    しおりをつける
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    ききまつがい
    あのねさん
    はい、せっかちです
    よくないですね。
    たまま軍曹さんの方法、やってみます。
    かーなーり自分のイライラを我慢しないと・・。

    トピ内ID:3127913794

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