詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の引退

レス26
    (トピ主1
    キーマカレー
    話題
    野良の子猫だったところを我が家に連れてきて7年。引越しの度、向かい傷をいくつも負いながら、新天地でしっかり自分のテリトリーを確保して快適に生きてきたはずです。でも先月末に引越しをしてから今日まで、今回は様子が違います。

これまでなかった追われ傷がおしりやおなかにいくつもできていてびっくりしました。新しい地域は野良猫の数が格段に多く、ここの猫の世界は厳しそうだねと主人とも話してはいましたが、それにしてもこれまでいちどもこんな傷を負って帰ってきたことはなかったので可哀想で涙が出そうです。

猫が追われ傷を負うようになったら引退の準備を始めるべき、となにかで読みました。わたしはいったいどうすればいいのでしょうか。これまでずっと、外で遊んでトイレもして、食事時と寝るときは家に帰ってくるという生活でしたので、家に閉じ込めてしまうのはあまりに忍びなくて想像するだけでも不憫で泣けてしまいます。

猫と人生をともにしているみなさん、どうぞアドバイスのほどお願いします。後ろから追われて傷を負って逃げ帰ってくる猫のことを思うと仕事中なのに涙があふれてどうにもなりません。

ランキング

レス

わかります

きな
    世代交代の時期なんでしょうね。切ないですよね。
    動物の世界は厳しいですね。

うちはメスでしたが、本当にメスなのか?と思う位勇ましく、ケンカも負け知らずでした。ですが10才頃からすっかり大人しくなり(外では)、あまり外にも出なくなり、去年18才で亡くなりました。
    家の中では亡くなる寸前まで女王様の様に振舞っていましたが。

悲しいですが、仕方の無い事ですので猫自身は大丈夫ですよ。ちゃんと自分の立ち位置を解っていると思います。もう少し年を取ればケンカもしなくなりますよ。

多分、他の方から「完全室内飼い」を勧められると思うのですが、やめた方がいいと思います。一度外の世界を知った猫を室内で飼うのは難しいです。かなりストレスを感じるようですので。

うちは10才の頃に引越しし、家の前が道路に面したため室内飼いに挑戦しました。ですが、嘔吐が止まらず、最後には血を吐くようになりました。ストレスからでした。
    引越しして1年ほど経ったので、迷子になる心配も軽減した事から外に出すと、嘔吐はピタリとやみました。

室内飼へ

🐷
    クロコ
    今にすごい怪我をして帰ってきますよ。
    病気をもらうこともありますし。
    どんだけ騒いでも、鳴いても、
    室内飼いにチェンジ。

気分転換に お外が見られるようには
    してあげてください。

去勢してますか?

今時、放し飼い…

かな
    中に入れたら?

かわいそうですが、、、

チキンティカ
    きっと、猫を家からださないようにすべき、というレスが沢山つくと思うのです。我が家もトピ主さんとまったく同じように猫を飼っていて、夏の間は本当に餌を食べるときと寝るとき以外家には帰ってこない
    位外の世界を愛している猫なので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。が、そんな猫を家に閉じ込めてしまったら、外に出られないストレスで死んでしまうと思います、、、、。

家の猫は逆に彼女のテリトリーに侵入してきた野良猫に一時いじめられていた時期がありましたが、そのときはまったく外に出なくなりました。トピ主さんの猫が傷を追いながらも外にでるということは
    かなり’根性のある’猫ちゃんですよね。もう少ししたら、回りの猫たちにも受け入れられるのではないかと思いますが、様子を見てみるしか方法はないのではないでしょうか。

良いアドバイスができなくてすみません。他の方から何か良策が出てくることを願っています。猫ちゃんの傷が早く直りますように、、、。

あの…

😠
    真珠
    猫は最初から家猫として飼ってくださいね!
    今時、野放しなんて…信じられないです。

引退の意味が分からないのですが?

😑
    アラフィフのおばさん
    私どもも転勤族です。
    猫は2匹飼っております。

ウチでは完全中飼いです。
    絶対外へは出しません。せいぜいベランダ止まりです。

外へ出したら、車に轢かれるやら、病気をもらうやら、テリトリーを探すうちに迷子になってうちへ帰られなくなるやら、
    デメリットの方が多いと判断して、外へ出しません。

引退とは外へ出さないようにするということでしょうか?

それならどうぞ引退させてあげて下さい。
    家の中でキャットタワーなり、何かしらの方法を講じて運動をさせるようにして外へは出さないでください。

外でトイレをする猫は飼い主には楽でしょうが、
    トイレと目されている場所がよそのお宅のお庭であったりすると、かなり嫌がられています。

今まで、お宅の猫が元気に外から帰って来れたこと自体が、
    今の猫事情からすると稀だったのです。

外へ出さないことにすると、しばらくは猫から抵抗されるでしょうが、
    外へ出して危険な目に合わせるよりも、
    家の中で元気に暮らしていただきましょうよ?

ということで、完全中飼い=引退(?)をお勧めします。

御隠居生活を

🐱
    眠り姫
    我が家の猫ちゃんは家から出しません。
    理由は、野良のお母さん猫から産まれた、白血病のキャリアだから。
    母子感染ですが。
    まだ発症はしていませんが1日も長く一緒に居たいから。
    外には危険がいっぱい、車にひかれるのも心配、まして傷だらけになってくるなんて…猫の感染症はたくさんあるのですよ。白血病や猫エイズなど。
    猫はお利口さんです。
    トイレもすぐ覚えます。

とにかく、家の中だけに慣れさせ、傷は病院に連れて行き、長生きさせてあげましょう。

追われ傷は負の証拠

ニャンニャン
    主さんの愛猫が追い傷負われてきたのですね。猫は新天地ではテリトリー開拓するものですが先住の野良猫たちもテリトリーを守るのに必死ですよ。見馴れない侵入者は集団で襲撃をかけてきます。その標的になってしまったのでしょう。

主さんの愛猫はお散歩好きと言う事で以前は向かい傷負われてきたと言う事でしたが、野良猫との喧嘩傷には愛猫への命取りになってしまうウイルスが沢山有ります。

向かい傷、追われ傷に関係なくこの期に、ちゃんと獣医師さんで去勢 避妊手術済ませておられないのなら、お薦め致します。血液検査もして貰いましょう。
    手術済ませてあげると室内だけでも、ストレスがなくなります。
    もう 愛猫は外出させない方がよいかも。

脅かすつもりは有りませんが、一度、追い傷追った猫は再び襲撃標的なり命を落としてしまう可能性も少なくありません。
    痛々しい多傷を負われて苦しむのは、愛猫と飼い主です。

ご検討してみてくだされば幸いです。

室内飼いはダメですか?

室内飼い主
    うちは通算13匹の猫を飼い、今も複数飼いですが全員室内飼いです。
    当環境下では猫のためにも人のためにもそれがよいと思っておりますので
    「家に閉じ込めてしまう」のが忍びなくも不憫でもありません。
    このあたり、主さまと基本的感覚が違うかもしれませんが経験をご参考までに。

子猫の頃から室内飼いの猫が室内暮らしに慣れているのは当然ですが
    歳とってから保護した猫たちも、すぐに家に馴染んで外には出たがらないようになりましたよ。
    もちろん、猫にとって快適に暮らせる環境を可能なかぎり整える努力はしているつもりです。
    七歳はシニアの仲間入りですし、追われ傷を心配なさるなら
    室内のみで暮らせるように馴染ませる努力も愛情ではないでしょうか?

猫は戸外を自由に闊歩して暮らすのが一番幸せと信じるのであれば
    追われ傷どころか、いやなことですが事故死にしろ自然死にしろ
    突然帰ってこなくなることも覚悟する必要があるのでは?
    そこまで覚悟して、ご近所にも迷惑をかけずに飼えるならそれはそれでよいと思います。

どっちにしろ駆け抜けていく生き物の一生を看取るのですから
    室内飼いでも涙で溢れることはいっぱいありますし。

懐かしいです

さらしな
    かれこれ35年前に飼っていた猫は、床下の穴から我が家に出入りしている、半飼半野良。お土産にすずめやねずみを、よく持って来てくれたものです。でも、10歳を過ぎたころ、近所の猫に追われて家に逃げ込むようになってきました。

ある日、家の中にトイレを置き、床下の穴を塞ぎました。家の中の砂地はトイレしかないので、必然的にそこで糞をしました。窓からの出入りもしていたのですが、もう出て行きませんでした。そのあとは、窓辺でのんびり日向ぼっこをしながら暮らしていましたよ。15歳で亡くなりました。

猫は上下運動さえ出来れば、狭いところに閉じ込めておいても大丈夫です。最近のトイレ砂は紙や木で出来ていて、燃やせるゴミで出したり、トイレに流せたりするものもありますので、トイレの世話はそんなに面倒じゃないと思いますよ。3日に1回くらい糞を取り除けば使ってくれます(あんまり不潔にしておくと使わなくなって、床にします)。

私は今10歳の猫を2匹飼っています。うちの猫たちは本棚やカーテンレールの上を渡り歩いて、上から下を眺めるポジションにいられるだけでストレスは感じないようです。ご参考までに。

病院で手当て

なっち
    していますか?
    まだなら
    まずは怪我の治療してあげて下さい。

きょせい手術はしてあるのでしょうか?

怪我が耐えないとエイズや白血病にも感染している可能性大です。

病院で調べて下さいね。

室内飼いに慣らせて
    完全室内にできませんか?
    部屋は狭いのでしょうか?
    ずっと外で自由にしていたらいずれ怪我の具合によっては、帰ってこないで
    死んでしまう可能性もあると思います。

ベストな方法を考えて
    実行してあげて下さいね。

涙が出る涙が出るって…。

😑
    バスクリン
    ケンカの傷だけが心配なのでしょうか。
    外猫にしておくということはそれだけ交通事故に合うなど、出て行ったきり二度と帰って来なくなる可能性のある飼い方であるということですよ。
    それにトイレも外でって…。
    ご近所さんご迷惑されているんじゃないですか?

可哀想で涙が出そうなんだったら、ちゃんとお医者さんで傷の手当てしてもらって室内外にしてあげて下さい。野良ばい菌ついてたら大変ですよ、定期的にワクチン等していますか?猫エイズなどこわいんですよ。

家に閉じ込めるのが不憫で閉じ込めもできないし、傷を負ってきたら可哀想で泣けるし、って…。呆れます、何をどうしたいんです?

トピ主さんがしっかりしてあげないと本当に可哀想です。
    猫を飼うという事に付いて、もっと考えて下さい。

レスします。

こてっちゃん
    今からでも室内飼いにしましょうよ。
    外に出す飼い主さんは出さないのが可哀相と仰いますが、怪我が酷くて帰って来れなくなったり追いかけられて道路に出たところで事故にあったりという可能性が今までより高くなってきているわけでしょ?
    それが分かっていて何もしない方が可哀相だと思います。
    トイレは少しすれば覚えてくれますし、家の中で猫じゃらしとかでストレス発散させたりキャットタワーとかで運動させたり工夫すれば良いと思います。

これまでにも喧嘩で怪我をしているみたいなので獣医師さんに行って血液検査を受けた方が良いですよ?
    もしかしたら猫エイズとか感染してるかも。

仕事中に涙が出るほど大切だと言うなら、長生き出来るように気を使ってあげてください。

外に出さなければそんな怪我はしませんよ

泣いてる場合??
    何やってるんですか?
    外に出すから大怪我するんですよ。わかりませんか?
    喧嘩の傷だからまだよかったものの、車に引かれたら涙が溢れるなんて程度じゃすみませんよね?

まずはトイレをセットして外に出すのはやめましょうよ。
    最初は出たくてアオ~ン!と鳴いたり、ドアをカリカリ引っ掻いて出たがるかもしれませんが
    すぐに慣れ(諦め)ますよ。家でぬくぬく過ごすようになるはずです。

うちは室内90%、外出10%の割合で一回の外出が30分程度だったので許してましたが
    先日、丸二日帰って来なかったことがあり外出禁止にしました。
    いない間、どこか遠くで引かれてるんじゃないかって心配で全く眠れなかったし、
    猫をそんな危険にさらす位なら100%室内にした方が安全だし自分も無駄な心配事を抱えずに済みます。

閉じ込めるのがかわいそうという考え方自体が間違ってます。

喧嘩の傷は伝染病になるといけないので早く病院連れてって下さいね。

猫歴30年、通算9匹(全て老衰)、出産立ち合い3回経験者より。

心を鬼にして

のの
    出すべきじゃないと思います・・・。

ずっと外に出ていたネコちゃんを家に閉じ込めると、ストレスはかなりかかってしまうと思います。
    出たくてオンオン鳴くと思います。でも、絶対に出してはいけません・・・。

喧嘩もそうですが、そんなに猫が多い地域でしたら、100%病気をもらってしまいます。既にもらってしまっている可能性がありますよ・・・。
    今まで交通事故に遭わなかったことは運が良かったですし・・・。

ワクチンは打っていらっしゃると思いますが、ワクチンがない病気もあります。
    うちはエイズをもらった・・・事故にあった・・・という辛い経験から今は室内飼いです。負けちゃっている仔を思うのはお辛いでしょうが、もし病気や事故に遭ったらもっと辛いですよ。
    猫ちゃんの動きを制限することは人間のエゴという方もありますが、本当に大切に思っていらっしゃるのであれば、心を鬼にして外には出さないで下さい。

それができないようでしたら、猫社会の自然に任せるしかないですよ。
    ネコは無意味な喧嘩はしない生き物です。上下関係がつけば深追いはしません。
    大きい怪我はそれまでの辛抱ですよ。

悲しい

💢
    まみぃ
    外に出さないで下さい。 引退なんて優しい言葉で誤魔化さないで下さい。
    キズが絶えないなんて…
    猫AIDSや感染症のリスクが高くなり死亡率も高くなりますよ。

猫を飼って23年

なおみ
    猫は檻で飼って下さいって、毎回猫のレスが有るたび言ってきてます。
    猫は縄張り争いがありますから外に出せば喧嘩になります。エイズ、白血病
    や様々な病気を拾って来ます。大事な可愛い子を危険にさらすのです。
    家の中に閉じ込めて可哀想なんて思うのは、ねこっかわいがり、くそっかわいがりと言うのです。1週間も檻に入れておけば慣れます。相手をしてあげれる時
    だけ出してあげます。猫は花壇や砂利を掘り返して糞を尿をします。
    自分の地所にする訳では有りません。近所の皆さんに迷惑をかけます。
    無神経な育て方をしてはいけません。動物を飼うならマナ-を守りましょう。
    我が家は只今17匹ですが檻の中で大人しくしています。横3メ-トル、縦2メ-
    トル、高さ2.5メ-トルのガラスの檻で飼っています。サンル-ムです。猫は散歩の習性が有りません。猫は縦型ですから、段をつけてありますから飛びまわっています。猫を飼ういじょうは猫の飼い方の本でも良く読んでお気を付けあそばせ。

家ネコさんにしてあげて

🐱
    レンまま
    猫さん大変でしたね。外は交通事故とか危険も多いですから。
    うちでもネコを飼ってて、外に出していますけど、散歩くらいで・・・家で寝て、トイレも家でしています。出かけても、見回り程度で20分もしないで帰ってきてます。
    トイレが外では、ご近所の迷惑になりますよ。ケンカしたら、病気も移されるし。可哀想でも、家に閉じ込めるしかないと思いますけど。
    去勢はされてないのでしょうか?自然のままだと、縄張り意識が強いかも。
    もし、去勢されてないのなら、したら大人しくなるかもしれないけど、遅すぎるのかも。
    獣医師さんに相談されては、いかかでしょうか?

えっ?今までトイレが外?

😨
    ぐれい
    元野良猫だったとは言え、今はキーマカレーさんの家の飼い猫なんですよね?

>これまでずっと、外で遊んでトイレもして って、他の家の庭や道端で排泄させてたって事ですか?
    それはあまりに無責任でしょう。家に猫用トイレさえ置いてないんですか!?
    同じ猫飼いとして、近所の誰かに迷惑を掛ける様な飼い方はしないで頂きたいです。猫嫌いが増えるだけです。

それにケンカをする、との事なので未虚勢のオス猫でしょうか…。
    貴方の飼い猫が他の雌猫と交配して、また野良猫を増やしてる可能性を何とも思わないのですか?
    不幸な1匹の野良猫を助けたつもりで、他に多くの仔猫が生まれていたかもしれませんね。
    ケンカをしての引っ掻かれたり噛まれたりの傷で、病気に感染しているおそれもありますよ。
    感染予防のワクチンは毎年打たれてますでしょうか?

>家に閉じ込めてしまうのはあまりに忍びなくて想像するだけでも不憫で泣けてしまいます
    厳しい言い方しますが、無知で想像力を働かせずに感傷的な思考のみなら本当の愛情を感じられません。

飼うなら責任もって

動物好き
    猫、非常に迷惑してます。飼うなら完全室内飼いがマナーではないのですか?
    他人家で排泄、嘔吐、縄張り争い、大声鳴き声。

猫が傷つくのが心配で泣いてる位なら、外へ出さないでください。

やっぱり今時・・・

🐱
    らっちゃん
    と思う人が多いですよね。
    うちの実家では、もう20年以上前から室内飼いです。
    みんな長生きしてくれてますよ。

仕事中に泣くほど猫が大事なら、もう少し勉強した方がいいですね。

トピ主です。

キーマカレー

レスをありがとうございます。皆様のおっしゃるとおり涙があふれている場合じゃありませんよね。

「この野良は我が家で面倒を見る」と決めたときに去勢手術はしました。以来、毎年欠かさずワクチンは打っています。
    でもワクチンではエイズやその他の伝染病を防ぐことはできませんよね。次の休みに血液検査をしてきます。

住居は集合住宅地で、猫がうろうろするのはその中庭/駐車場です。雨で地面が濡れているときなどは家でトイレをします。
    中庭をはさんだ向かい側の棟に住んでいるおばあさんが朝晩きちんと野良にエサをあげるため、付近には3~4匹の野良が住みついていて、その小さな中庭に、人には見えない境界線を引いてそれぞれのテリトリーを守っています。

室内でも上下運動ができるとストレスが軽減できるなどアドバイスありがとうございます。室内飼い主さんのおっしゃる通りで、外に出すことを良しとしていたくせに覚悟が足りなかったと思います。まずは傷を直し、外へ出る時間を徐々に減らして様子を見ながら、室内での隠居生活へと導こうと思います。

元気が出ました。アドバイス、本当にありがとうございました。

ごめんなさい。2回目です

のの
    横ですみません。
    1つ目のきなさんのレスを拝見しました。
    18歳まで生きて、長生き猫ちゃんだと思うのですが、やはりそれは運が良かったんだと思うんです・・・。

猫のストレスがたまるから室内猫にするのはやめたほうがいい
    猫の喧嘩が心配で泣けてしまう

という事が、ものすごく相反する考えだと思ってしまうんです

きなさんのように、喧嘩しても良いというお考えならそれでいいのだと思います。でも、喧嘩が心配なら、出してはいけないんです。

きなさんへの批判ではないので、気を悪くさせてしまったらすみません。

ただ、外出猫にしてしまったのに猫の喧嘩を心配するトピ主さん
    お気持ちは分かるけれど
    猫ちゃんにとっては気の毒な話しだなぁと思ってしまいました。

でも、せっかくの感染や事故のリスクを軽減させる機会なので
    猫がかわいそうだからという飼い主にとって楽な方法で、外出やむなし!という結論になってほしくないなぁと思ってしまいました。

室内飼い

よかいち
    外が自由で猫の為とか考えてるなら怪我して帰ってきたからと
    うろたえるのはおかしい。
    猫の事を全然わかってなく、自分の思い込みのみで飼ってるでしょ?

そもそも集合住宅という事はペット可ではないでしょ?
    他にも飼ってる人がおるとか猫ぐらい大丈夫だとか
    排泄物もたいした事無いとか自分の勝手な感覚でしょ?

猫批判が出ない飼い方をしてほしいものです。

猫のトイレについて質問に答えて下さい

gimon
    トピ主さんは、野良ネコを自己責任で
    飼う事にしたのですよね。

餌をやれば、排泄にも責任を持って下さい。

外でトイレをすることについて、どう思っているのですか?
    他の人に迷惑がかかると感じないのですか?
    答えて下さい。

絶対室内飼いに

えみ
    ご存知の通り猫には縄張りがあります。
    新しい猫が縄張りに入ってくると、追い出そうとするのですよ。
    一度追い出された猫はそこには戻りません。
    それは家に帰れなくなると言う事です。
    去勢をされてる猫であれば野良猫には確実に縄張り争いで負けます。
    猫ちゃんと一緒にいたいなら引越して何年かは室内飼いにするべきです。
    かわいそうかもしれませんが、縄張りから追い出されて帰ってこれずに野良になるよりよっぽどいいです。
    怪我もしなくてすみます。
    うちの猫も10年過ごした土地から 引越ししてからベランダでブラッシングするくらいしか出しません。
    慣れるので大丈夫ですよ☆