詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の前でお金の話しますか?

レス46
    (トピ主1
    初こまち
    子供
    タイトルの件、旦那と話題になったのですが意見が真っ二つに分かれてしまいましたので、皆さんの意見を参考にさせて下さい。
    (この話の子供=小学生くらいまでと考えて下さい。)

旦那→子供にはお金の話をきちんとすべき。
    例えば、旅行に行ったときは「パパやママが働いてお金を稼いでいるから、新幹線に乗れたり綺麗なホテルに泊まれたりするんだよ」と言う話をする。

私→子供の前ではなるべくお金の話をしたくない。
    子供の頃、母が冗談で「お金が無いわ~」と言うのを聞くだけで、子供心に凄く不安になってました。小さいうちは、余計な心配をさせたくないです。

皆さんは子供の前でお金の話をしますか?
    すると言う方は、具体的にどんな話をしますか?また、どういう時に話をしますか?(例えば電気代が高かったときに、今月は○円も掛かったから電気はこまめに消そうね、という話をするとか)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずばりしています。しかし

プーアル茶
    周りには そんな話を子供にするな

と言われました。

我が家は母子家庭です。働いて得るお金には限りがあり、習い事は毎月これだけ!
    うまい棒はあの段ボールに何箱も買える(笑)とか、すぐに言っちゃうから、親(子供からみた祖父母)には いい加減にしなさいとたしなめられます。

親の背中を見て育つから、いちいち言わなくても子供もわかるから

と言われてます

話します!

🎶
    ぱんだ
    小3と年長の子どもがいます。

給料日には子ども達の遊んでいるそばで1か月分のお金の袋わけや家計簿の集計などをします。

子どもが「お金いっぱいだね~」なんて言ってきたときには
    「パパが一生懸命お仕事してくれているから、この家に住めて、毎日ごはんも食べられて、学校や幼稚園にも行けるんだね~」という話をしますよ。

仕事をしてお金を得る、そうして生活ができるという事を自然な会話の中で教えられるチャンスだと思っています。

「お金がない」という話はしなくていいとは思いますが、お金の大事さが分かる話は必要だと思っています。

しますよ

saya
    トピ主さんの旦那さんの考え方にちかいです。

例えば、私の子供は中学受験をしたのですが 小学生の頃から公立中学は授業料がかからなくて 私立中学だと年間○○万円授業料他経費がかかるという事を話しました。
    かつ、塾代もふくめて 父親の働いて得た対価から支出がなされている事も。

また、公立の小学校や中学校が無料とはいえ、それもまた 父親をはじめとする多くの労働者の税金で運営がなされている事も話しました。

今は大学受験をむかえた子供ですが、希望学部を親に相談してきた際、
    けたはずれにかかる学費に 国立ならね・・・と返答。
    結局ない袖はふれませんので。

トピ内容でいえば、する派です

みみ

お金の話というとちょっと嫌らしい内容を想像しましが、

・電気をつけっぱなしにすればお金がかかる

・水を出しっぱなしにすればお金がかかる

・ティッシュを無駄に使えばお金がかかる

・ゲームやおもちゃもお金を払わなければ買えないから、あれもこれも買えない

・食べ物を買うにもお金を払うから粗末にしちゃいけない

・世の中には、貧しい国や被災して困ってる困ってる人が沢山いるから、募金しようね

・お金は一生懸命にお仕事してもらえるものだから、とても大切だよ。

程度のことは、日常生活の中で、教育として話します。

ただ、『世の中はお金が一番大事』とかそういった教育はしません。

あと生活費の話や、損得感情など生々しい話も子供の前ではしません。

前にママ友達が子供に『あなたにいくらかかってると思ってるの!?』って言っているのを聞いて驚きました。

正直そういう発言には嫌悪感を抱きますが、やはりお金の大切さを少しずつ教えるのも大切かなって私は思います。

していました

🐷
    貧乏な母
    高学年になったらしていました。携帯は大人と同じものを望み、ゲームやら友達との付き合いも多くなり、お金が出る出る。
    はっきり言わないと家には限りなくお金があると思っていて、携帯も電気も水道も使いまくる。共働きしてるから、お金があるわけじゃない。お金がないからしてるんだ!!と何度も言っていました。家には住宅ローンがあるとか、カードローンや連帯保証人になるのはダメとかお金の話はしていました。
    働いてやってるからという恩着せがましい言い方はしないですが、世界の貧しい地域のテレビ番組を見たら、日本は恵まれているとかを感じるようには話していました。
    でも、子供達が私立中高に行っていたからあまり感じていないかな。でも、小さい頃から贅沢したら、「幸せだね、みんなで美味しいもの食べれて」と言ってみたりしています。
    あとはたまに卵かけご飯だけとかにして、「給料前だから」とか言っています。お小遣いは給料日の後じゃないとお金がないと言っています。

どうして子供をのけ者にするの?

「話」ならばOK
    その発想が不思議。
    子供だって家族を構成する1人ですから、知る権利がありますよね。
    しかも、勝手にそこに存在を産み落とされた存在ですよ。
    与えられた場所がどんな場所か知る権利はあると思います。

夫婦の性事情とか明らかに個人のプライベートの話は不要ですが、
    家族に関わることは知る権利があるでしょう。
    逆に、どういった正当性でもってして、「知る権利を奪う」ことを肯定しますか?
    子供にも影響することなのに、子供は知るなでは道理が通りません。
    口を出すことと、知ることはまた別ですしね。
    あと、トピ主さんは思い違いをされているようですが、「お金がない」は愚痴であり、「話」ではありません。
    そうではなく、家計の構成や給料額と生活水準の実感との照合、旅行の内容と費用の相関など、
    知ることは無駄ではありません。お金の話は必要です。お金の愚痴はいりません。
    私の夫がトピ主さん方針の親の元で育ちましたが、私はご両親に常日頃「どうしてそう育てた」と呟いています。
    将来苦労するのは配偶者かも…。

してます。

さちこ
    うちはしています。

夫は額面で一千万ほど稼いできてくれますが、就職したのが遅かったのと、
    子供が3人になったので、将来の学費など考えると生活はあまり余裕はないです。

で、子供には、こう言ってます。
    「うちはパパが頑張ってくれてるから、ご飯には困らないけど、
    お金持ちじゃ無いんだよ。ビンボー、ビンボー。
    欲しい物があるなら、勉強して資格取って稼いで自分で買いなさい。」

親が裕福って勘違いして、いつまでも親離れしてくれないと
    困りますからね。

小学生の子供はあまり余裕がないのをすでに理解していて、無駄遣いしませんよ。
    こつこつ貯めてます。

どちらかというとしない

🐷
    mac
    普段お金の話はしません。
    する時は、ご主人がおっしゃるように「お父さんが一生懸命働いてくれてる
    おかげで○○が出来るんだよ」というように話します。
    でも旅行に行った時とかではないかな。たとえば子供がワガママを言ったり
    父親を蔑ろにした発言をした時…、またはお父さんがいないところで
    「お父さん働いてくれて感謝しなくちゃね」という事は言います。
    「働いてくれて…」は言いますが「お金を稼いでくれて」とは言わないし、
    トピ主さんのご主人の発言では感謝を押しつけてるようなのでそれはどうかな…と思いますね。

「お金がない」は絶対に言いません。不安にさせるのもあるし、あと子供が小さいと
    悪気なく外で「うちお金ないから~」とか言いますし。
    自分が子供の頃の事を考えても、うちの両親からお金に関して言われた事は
    なかったし、またお金に関していろいろ言われてたらきっと嫌だなぁと思います。

電気代が高かった場合など、○円だったから…という必要あるのかな?
    たとえば先月より○円も高かったよ。無駄遣い減らそうね、という言い方なら
    アリかなと思います。

した方がよい

かな
    絶対にしない親でした。いざ大学進学で国立。等制限をかけられた時、なら行ってくれれば節約なり奨学生なり申し込んだのに。と思いました。

話したくないと思ってましたが…

かなママ
    ピアノ講師をしてます。大手ではないので、月謝は銀行引き落としではなく、手渡し。

生徒に
    「お母さんが、この袋嫌いって言よった~」
    「ママがお金ないって言よったのに、なんで先生お金取るの?」

とか言われて…

独身時代は子供の前でお金の話はするまい、と思っていた私ですが…

つい言ってしまうんです。「お金がない」って。
    反省です。

という訳で、「お金がない」と子供の前で言うのはどうかと思うんですが、「パパが一生懸命働いてくれるからおいしいご飯が毎日食べられるんだよ」とかは私なら言うかな~。

「買ってぇ。コレ買ってぇ~」攻撃を受けた時に、話します。

おかん
    例えば、先日、おもちゃ店で、
    「この人形買ってよぉ~。AちゃんやBちゃんも持ってるのよぉ~」と言い出したので、
    「この人形は、5千円するでしょ? 5千円は、お母さんが一日パートして稼いでくる金額なのよ」
    と、対象物を、私の労働時間に換算した上で、
    「あなたは、この人形が、私の仕事の一日分の価値があると思うの?」と、尋ねました。

小学生には難しい言葉かも知れませんが、
    娘は、私の目を見て、私が真剣に話していることを感じたのか、
    「いらない」と答えてくれました。

その数日後に、家族で回転寿司の店に行き、ちょうど5千円くらいを使いました。
    5千円札を出す私を見て、
    「これって、お母さんの一日分なんでしょ?」と、娘が訊いてきたので、
    「そうよ。でも、皆が美味しくて楽しい思いをする為なら、5千円の価値はあるのよ」と、私は答えました。

娘が、「労働と対価」や「物の価値」について、少しでも理解してくれることを願う母です。

しません

💰
    ベアベア
    子どもが進学するときなど、区切りの場面ではするでしょうが、基本はしませんね。(うちの子どもは高校生です)

特に、ご主人のように旅行に行った時に「パパたちが稼いで~」はイヤだなあ。なんだか、子どもに「感謝しろ」って押しつけがましく言ってるみたい。
    子どもが小学生までは「物は大事に」「無駄遣いしない」くらいでいいのではないでしょうか。

お金の話しますよ

mei
    子供の前で家計簿もつけます。

正しい金銭感覚を養うためにも、お金の大切さを
    教えるためにも、子供の前で話をすることは重要だと思いますよ。

ご主人の意見に同意です。

私の場合

🐤
    はるん
    母がお金の話をするのは汚いと考える人でした。
    そして 実家は平均よりは少し裕福でした。

普段贅沢三昧して育てられたわけではないのですが
    大人になってお金の価値が分からずだいぶ苦労しました。

なので 子供にはお金の話はすることにしています。
    だけど 旦那さん方式に 自分が働いてるから旅行に行けるんだ と言うのは気が引けるし(恩を売ってるみたい)
    電気代○円だから消そうね も日常的に言うにはせこすぎるきがしています。(電気代だけが問題ではなく 環境やマナーの問題もある)

電気代のことを持ち出すなら 請求が来た時とか 払いに行く時に言うとか
    子供と一緒に予算を決めてスーパーに行く などを実践するようにしています。

もう少し大きくなったら 旅行に行くために一緒に積み立てをしたり
    その予算でどこに行けるかなどを考えるのもいいかなと思います。

「お金がないわ~」と不安をあおるのではなく 今あるお金を大事に使ったり貯金したりすることを教えて行けたらなと思います。

私は・・・

tokyo
    旦那さん派。
    ですが「お金が無い」というような子供を不安にさせるような言い方はしません。
    「お金は限りのあるもので得る為の努力はたいへんなものだから皆で大切につかおうね」と諭します。

どっちがよいか?

母さん
    どちらがよいか?不明です。私と弟は(年の離れた姉弟です)お金の話しをされないで、どちらかと言えばそこそこ裕福に育ちました。が…弟が高1の時に病で父が亡くなりました。その頃、私は既に社会人でしたが弟が「お父さんがいなくてもお姉さんが働いてるから大丈夫」と言いました。
    弟のこのセリフから子供が産まれたら…お金の話しをしようと思って、現在…中学生の兄弟がいますが給料とかの話しはしませんが…
    各自、好きでやってる習い事についてはその費用を具体的に話してます。弟にイヤな感情はありませんが…やっぱり何もしらないのは良くないと思って。
    実母はそんな私を「子供にお金の話しなんて…」と嫌がってます。私は…一例として私の時給と子供の習い事の費用は話してよかったと思ってます。
    当の子供達がどう思ってるかわかりませが…
    どっちが良いかはわかりません。

この本がおすすめ

匿名
    金持ち父さん 貧乏父さん という著書をおすすめします。
    概して島国育ちの歴史を持つ日本人はお金の話や競争する(議論や争う事)事が下手くそだと言われているそうです。
    善悪では無く、和をもって良しとする、そういう特徴の文化である、という話ですが。

レスします

まゆ
    時と場合によってはします。
    お金の大切さも分かっていいと思うからですが。

不安や感謝の押し付け以外のお金の話なら良いかも。

りんご飴
    父は5歳の私に向かって、お給料日の後に確か1万円札を何枚か端同士を重ね合わせて扇の様に広げると『こんなに有るのに、ぜ-んぶ出ていくんだぞ、全部。』と言いました。
    ああ、私が生まれて来なければ、このお金はもっと残っていたかもしれない…

こんなに理論的ではありませんが、その時は本当にそう思いました。
    先代からの借金があり、貧乏ゆえに学歴もなく、禄な仕事がなかった両親には事あるごとにお金がない話ばかり。仕方ないとはいえ…。
    母に少しでも楽になって貰おうと料理を頑張って手伝っても、こんなに味噌を無駄にして!これもお金なのよ!と怒鳴られ、父に誕生日のプレゼントは何がよいか尋ねても、プレゼントじゃなく金をくれと言われる始末。
    家庭訪問で母からいきなり高校に行くのはお金の無駄だから、働いて欲しいと言われ流石に父や先生から止められてました。(田舎の高校で学費はかなり格安で、姉は何も言われず進んだのに。)
    お願いします、お子さんの小さな胸が痛まない様な、罪悪感を持たせるようなお金の話はやめてあげて下さい。

しますよ~

ナナ

お金の話はします。

ただし、悲壮感丸出しの話ではなく、お金は簡単に手に入らないということや、だからこそ無駄遣いしないようにしようとか、子供達の将来(経済観念)にプラスになるような話題にします。

小学生ではおおざっぱすぎです

あさひ
    高学年ならこれだけかかるからと説明すればある程度はわかるでしょうが小学一年生ではお金がないのかと不安に思い、うちは貧乏だと周りに言い出しかねません。言っていいことと言ったら都合が悪いことの区別がつかないんですから。
    お子さんはいくつなんでしょうか。
    個人的には小学5年生くらいならある程度の金額は話すべきだと思います。
    <夫→子供にはお金の話をきちんとすべき。
    例えば、旅行に行ったときは「パパやママが働いてお金を稼いでいるから、新幹線に乗れたり綺麗なホテルに泊まれたりするんだよ」と言う話をする。
    これはお金の話というよりあなたたちは親に守られてるからこんな旅行ができるんだよという話ですから言うべきだと思います。

お金の話というか

ななし
    恩を着せるのと、親に感謝するのと、お金と仕事の関係について、物やサービスのの値段について、家計状況については別々の事だと思いますが、本文の例ではごっちゃになっているような気がします。

恩は着せない方が良い。

親への感謝は「自分に感謝するように」ではなく、お母さんは「お父さんはこうなんだよ、感謝しようね」お父さんが「お母さんはこうしてくれてるね、助かるね」というようにした方がいいのでは。

お金と仕事の関係についてはある程度の年になったら徐々に知っていた方が将来の事を決める役にも立ちそう。

物やサービスの値段についても知っていてもいいのでは。世間知らずになったり、いきなり一人暮らしで感覚わからなくて困ったら何ですから。

家計状況についても年と共にある程度知っていた方がいいのでは。きついならきついとか。老後も心配ない程度にあるとか、私立大学でも大丈夫とか。

します

なお
    今、六年生と二年生、幼稚園の年長ですが、しますよ。
    両家の祖父母もそばにいて、小さい時から割と恵まれた環境で育っているので、買ってもらったりするのが当たり前になるんですよね。
    みんなでお出かけしたり、外食したりが頻繁なのもあるし。
    だから、言います。
    パパとママ(祖父母)が一生懸命働いているから、そのお金で買えるんだよ。だから、大切にしてね、ちゃんとありがとうって言ってね。無駄遣いしたら、あっという間に無くなっちゃうんだよ。

小学生にもなれば、ちゃんと理解できます。
    だから、子供達にもお財布を持たせて、ある程度のお金を管理させてます。(もちろん、親と出かけた時など)
    無駄遣いなんてしませんよ。
    良い方に学んでいると思います。どんな言い方をするかにもよるでしょうが、全然言わないのはどうなのかな?と思います。

旦那さん

🐧
    るっぴー
    普通だと思いますよ。
    うちも、夫婦共働きなので今の生活や旅行が出来るのは2人が働いてるからだと小学生の子供に話します。
    ただ、金銭的に苦しい時に『お金がない』話をする、私の夫は考えものです。
    今の子供は贅沢ですよ。
    お金の有り難みを分からない子が多いと思います。

私は兄妹が多かったから、質素な生活でした。でも、毎日三食は食べれました。
    だからこそ、親に恩返してます。
    贅沢(旅行など)を当たり前にしてはいけませんよ。

お金の話は大事!

natu
    子供に「お父さんやお母さんが一生懸命働いてくれるから
    ごはんが食べれたり、旅行にいけるんだよ」と言うことはとても大切だと思います。単にお金がないという愚痴、ましてお父さんの給料が少ないなんて話は厳禁
    だと思います。トピ主さんと旦那様とではお金に関する視点が違うのでは。

します

🐱
    kitty
    大事なことです。
    普段からお父さんとお母さんが働いているから こうやって温かい食事をとれて 雨風しのげる家に住めるし 温かい布団で眠れるんだよっていいますよ。(雨風しのげるって聞くとどんだけぼろ家かと思いますが ごく普通の家です・笑)
    よく 子供は当時カードゲームにはまっていたのですが 一回100円で それが何回分だよ という感じで教えていました。
    ただ 本気で分かっているかは不明ですが 100円稼ぐのも楽じゃないと知ってほしいです。
    たかが100円といういい方 考え方をさせたくないです。

ただ 私も母が「お金がないわー」っていうのを聞いて育ちました。そういいながら母はしっかり洋服なりアクセなり買ってましたけどね。
    子供の頃は「お金がないから我慢しなければならないんだ」って常に思っているとところがありました。
    なので「お金がない」とは言いたくありませんが「お金は大事だよ」ということは伝えたいと思います。

トピ主夫-あり、トピ主母-なし。

momoko
    お金がないと言われても子どもにはどうしようもないので、言わない方がいいです。

トピ主夫さんがするお金の話とトピ主母さんがするお金の話とは全くの別物です。
    「お金」という単語が出てくる所が同じだけで、内容は全く違います。

働いてお金を得るから生活ができるんだというのは大切な教育です。

親がただ「お金ない」といっても何の教育にもなりません。

幼児には必要ないでしょうが、小学生でしたら、
    「働いてお金を得るから生活ができる」という話は必要でしょう。

うちでは、服など子どもの物を買った時は必ず私たち(親)にお礼を言わせます。
    (親が働いてお金を得ているから買ってあげられる)
    旅行の時は私たちも楽しんでるので特に何も言いませんけど、
    特に必要のないもので「○○欲しい」という時には、「大人になったらしっかり働いて買いなさい」と言います。

今まで、電気代などは話してなかったのですが、
    今年は節電で随分電気代が安くなったので、「みんなで節電して気をつけたから○円も安くなった♪」と話をしました。

でも普段の収入や家計の話はしません。

しますよ

ポテト
    子供達の要求は際限がないので…
    あと、お父さんが働いてくれているおかげで生活できているんだよー、って言っています

不安?

ライン
    何で「パパやママが働いてお金を稼いでいるから、新幹線に乗れたり綺麗なホテルに泊まれたりするんだよ」
    この言葉でこどもが不安になるんですか?

根本的に違いませんか

お金好き
    あなたとご主人のお金の話は根本的に違いませんか?
    ご主人→お金は天から降ってくるものではなく、今の生活はお父さんとお母さんが一生懸命働いてるからあるんだよ。旅行が出来るのも(子供達も)みんなが元気で毎日いい子にしているから、安心しして働けるからなんだよ。ありがとうね。。と(親子共に)感謝の心を持つことを説く教えだと思います。
    とぴ主→うちはお金がないのよ。電気だってお金掛かるのよ。こまめに消してちょうだい。。と生活がカツカツと子供に不安を煽らせるような教えですよね。

私はご主人の
    ・お金の大切さ
    ・(親子共に)感謝する心
    ・お金とはどうしたら得られるか
    ということを小さいうちから教えることは正しいと思います。

ただ、とぴ主さんが幼少期に受けた不安は理解できますので、電気代にしても「お金がないから」とかではなく、エコについてわかりやすく教えるなどしてみたらいかがでしょうか。
    ご主人との共通のNGワードは「お金がない」にしてお子様にお金について話すのはありなんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示