詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の前でお金の話しますか?

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    初こまち
    子供
    タイトルの件、旦那と話題になったのですが意見が真っ二つに分かれてしまいましたので、皆さんの意見を参考にさせて下さい。
    (この話の子供=小学生くらいまでと考えて下さい。)

    旦那→子供にはお金の話をきちんとすべき。
    例えば、旅行に行ったときは「パパやママが働いてお金を稼いでいるから、新幹線に乗れたり綺麗なホテルに泊まれたりするんだよ」と言う話をする。

    私→子供の前ではなるべくお金の話をしたくない。
    子供の頃、母が冗談で「お金が無いわ~」と言うのを聞くだけで、子供心に凄く不安になってました。小さいうちは、余計な心配をさせたくないです。

    皆さんは子供の前でお金の話をしますか?
    すると言う方は、具体的にどんな話をしますか?また、どういう時に話をしますか?(例えば電気代が高かったときに、今月は○円も掛かったから電気はこまめに消そうね、という話をするとか)

    トピ内ID:9180888555

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ずばりしています。しかし

    しおりをつける
    blank
    プーアル茶
    周りには そんな話を子供にするな

    と言われました。

    我が家は母子家庭です。働いて得るお金には限りがあり、習い事は毎月これだけ!
    うまい棒はあの段ボールに何箱も買える(笑)とか、すぐに言っちゃうから、親(子供からみた祖父母)には いい加減にしなさいとたしなめられます。

    親の背中を見て育つから、いちいち言わなくても子供もわかるから

    と言われてます

    トピ内ID:0946474462

    閉じる× 閉じる×

    話します!

    しおりをつける
    🎶
    ぱんだ
    小3と年長の子どもがいます。

    給料日には子ども達の遊んでいるそばで1か月分のお金の袋わけや家計簿の集計などをします。

    子どもが「お金いっぱいだね~」なんて言ってきたときには
    「パパが一生懸命お仕事してくれているから、この家に住めて、毎日ごはんも食べられて、学校や幼稚園にも行けるんだね~」という話をしますよ。

    仕事をしてお金を得る、そうして生活ができるという事を自然な会話の中で教えられるチャンスだと思っています。

    「お金がない」という話はしなくていいとは思いますが、お金の大事さが分かる話は必要だと思っています。

    トピ内ID:2772589377

    閉じる× 閉じる×

    しますよ

    しおりをつける
    blank
    saya
    トピ主さんの旦那さんの考え方にちかいです。

    例えば、私の子供は中学受験をしたのですが 小学生の頃から公立中学は授業料がかからなくて 私立中学だと年間○○万円授業料他経費がかかるという事を話しました。
    かつ、塾代もふくめて 父親の働いて得た対価から支出がなされている事も。

    また、公立の小学校や中学校が無料とはいえ、それもまた 父親をはじめとする多くの労働者の税金で運営がなされている事も話しました。

    今は大学受験をむかえた子供ですが、希望学部を親に相談してきた際、
    けたはずれにかかる学費に 国立ならね・・・と返答。
    結局ない袖はふれませんので。

    トピ内ID:3469452477

    閉じる× 閉じる×

    トピ内容でいえば、する派です

    しおりをつける
    blank
    みみ

    お金の話というとちょっと嫌らしい内容を想像しましが、

    ・電気をつけっぱなしにすればお金がかかる

    ・水を出しっぱなしにすればお金がかかる

    ・ティッシュを無駄に使えばお金がかかる

    ・ゲームやおもちゃもお金を払わなければ買えないから、あれもこれも買えない

    ・食べ物を買うにもお金を払うから粗末にしちゃいけない

    ・世の中には、貧しい国や被災して困ってる困ってる人が沢山いるから、募金しようね

    ・お金は一生懸命にお仕事してもらえるものだから、とても大切だよ。

    程度のことは、日常生活の中で、教育として話します。


    ただ、『世の中はお金が一番大事』とかそういった教育はしません。

    あと生活費の話や、損得感情など生々しい話も子供の前ではしません。

    前にママ友達が子供に『あなたにいくらかかってると思ってるの!?』って言っているのを聞いて驚きました。

    正直そういう発言には嫌悪感を抱きますが、やはりお金の大切さを少しずつ教えるのも大切かなって私は思います。

    トピ内ID:1444939945

    閉じる× 閉じる×

    していました

    しおりをつける
    🐷
    貧乏な母
    高学年になったらしていました。携帯は大人と同じものを望み、ゲームやら友達との付き合いも多くなり、お金が出る出る。
    はっきり言わないと家には限りなくお金があると思っていて、携帯も電気も水道も使いまくる。共働きしてるから、お金があるわけじゃない。お金がないからしてるんだ!!と何度も言っていました。家には住宅ローンがあるとか、カードローンや連帯保証人になるのはダメとかお金の話はしていました。
    働いてやってるからという恩着せがましい言い方はしないですが、世界の貧しい地域のテレビ番組を見たら、日本は恵まれているとかを感じるようには話していました。
    でも、子供達が私立中高に行っていたからあまり感じていないかな。でも、小さい頃から贅沢したら、「幸せだね、みんなで美味しいもの食べれて」と言ってみたりしています。
    あとはたまに卵かけご飯だけとかにして、「給料前だから」とか言っています。お小遣いは給料日の後じゃないとお金がないと言っています。

    トピ内ID:5134971099

    閉じる× 閉じる×

    どうして子供をのけ者にするの?

    しおりをつける
    blank
    「話」ならばOK
    その発想が不思議。
    子供だって家族を構成する1人ですから、知る権利がありますよね。
    しかも、勝手にそこに存在を産み落とされた存在ですよ。
    与えられた場所がどんな場所か知る権利はあると思います。

    夫婦の性事情とか明らかに個人のプライベートの話は不要ですが、
    家族に関わることは知る権利があるでしょう。
    逆に、どういった正当性でもってして、「知る権利を奪う」ことを肯定しますか?
    子供にも影響することなのに、子供は知るなでは道理が通りません。
    口を出すことと、知ることはまた別ですしね。
    あと、トピ主さんは思い違いをされているようですが、「お金がない」は愚痴であり、「話」ではありません。
    そうではなく、家計の構成や給料額と生活水準の実感との照合、旅行の内容と費用の相関など、
    知ることは無駄ではありません。お金の話は必要です。お金の愚痴はいりません。
    私の夫がトピ主さん方針の親の元で育ちましたが、私はご両親に常日頃「どうしてそう育てた」と呟いています。
    将来苦労するのは配偶者かも…。

    トピ内ID:5344971665

    閉じる× 閉じる×

    してます。

    しおりをつける
    blank
    さちこ
    うちはしています。

    夫は額面で一千万ほど稼いできてくれますが、就職したのが遅かったのと、
    子供が3人になったので、将来の学費など考えると生活はあまり余裕はないです。

    で、子供には、こう言ってます。
    「うちはパパが頑張ってくれてるから、ご飯には困らないけど、
     お金持ちじゃ無いんだよ。ビンボー、ビンボー。
     欲しい物があるなら、勉強して資格取って稼いで自分で買いなさい。」

    親が裕福って勘違いして、いつまでも親離れしてくれないと
    困りますからね。

    小学生の子供はあまり余裕がないのをすでに理解していて、無駄遣いしませんよ。
    こつこつ貯めてます。

    トピ内ID:0950634722

    閉じる× 閉じる×

    どちらかというとしない

    しおりをつける
    🐷
    mac
    普段お金の話はしません。
    する時は、ご主人がおっしゃるように「お父さんが一生懸命働いてくれてる
    おかげで○○が出来るんだよ」というように話します。
    でも旅行に行った時とかではないかな。たとえば子供がワガママを言ったり
    父親を蔑ろにした発言をした時…、またはお父さんがいないところで
    「お父さん働いてくれて感謝しなくちゃね」という事は言います。
    「働いてくれて…」は言いますが「お金を稼いでくれて」とは言わないし、
    トピ主さんのご主人の発言では感謝を押しつけてるようなのでそれはどうかな…と思いますね。

    「お金がない」は絶対に言いません。不安にさせるのもあるし、あと子供が小さいと
    悪気なく外で「うちお金ないから~」とか言いますし。
    自分が子供の頃の事を考えても、うちの両親からお金に関して言われた事は
    なかったし、またお金に関していろいろ言われてたらきっと嫌だなぁと思います。

    電気代が高かった場合など、○円だったから…という必要あるのかな?
    たとえば先月より○円も高かったよ。無駄遣い減らそうね、という言い方なら
    アリかなと思います。

    トピ内ID:7796851463

    閉じる× 閉じる×

    した方がよい

    しおりをつける
    blank
    かな
    絶対にしない親でした。いざ大学進学で国立。等制限をかけられた時、なら行ってくれれば節約なり奨学生なり申し込んだのに。と思いました。

    トピ内ID:8582113283

    閉じる× 閉じる×

    話したくないと思ってましたが…

    しおりをつける
    かなママ
    ピアノ講師をしてます。大手ではないので、月謝は銀行引き落としではなく、手渡し。

    生徒に
    「お母さんが、この袋嫌いって言よった~」
    「ママがお金ないって言よったのに、なんで先生お金取るの?」

    とか言われて…

    独身時代は子供の前でお金の話はするまい、と思っていた私ですが…


    つい言ってしまうんです。「お金がない」って。
    反省です。

    という訳で、「お金がない」と子供の前で言うのはどうかと思うんですが、「パパが一生懸命働いてくれるからおいしいご飯が毎日食べられるんだよ」とかは私なら言うかな~。

    トピ内ID:3638739090

    閉じる× 閉じる×

    「買ってぇ。コレ買ってぇ~」攻撃を受けた時に、話します。

    しおりをつける
    blank
    おかん
    例えば、先日、おもちゃ店で、
    「この人形買ってよぉ~。AちゃんやBちゃんも持ってるのよぉ~」と言い出したので、
    「この人形は、5千円するでしょ? 5千円は、お母さんが一日パートして稼いでくる金額なのよ」
    と、対象物を、私の労働時間に換算した上で、
    「あなたは、この人形が、私の仕事の一日分の価値があると思うの?」と、尋ねました。

    小学生には難しい言葉かも知れませんが、
    娘は、私の目を見て、私が真剣に話していることを感じたのか、
    「いらない」と答えてくれました。

    その数日後に、家族で回転寿司の店に行き、ちょうど5千円くらいを使いました。
    5千円札を出す私を見て、
    「これって、お母さんの一日分なんでしょ?」と、娘が訊いてきたので、
    「そうよ。でも、皆が美味しくて楽しい思いをする為なら、5千円の価値はあるのよ」と、私は答えました。

    娘が、「労働と対価」や「物の価値」について、少しでも理解してくれることを願う母です。

    トピ内ID:0443515595

    閉じる× 閉じる×

    しません

    しおりをつける
    💰
    ベアベア
    子どもが進学するときなど、区切りの場面ではするでしょうが、基本はしませんね。(うちの子どもは高校生です)

    特に、ご主人のように旅行に行った時に「パパたちが稼いで~」はイヤだなあ。なんだか、子どもに「感謝しろ」って押しつけがましく言ってるみたい。
    子どもが小学生までは「物は大事に」「無駄遣いしない」くらいでいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:7360346414

    閉じる× 閉じる×

    お金の話しますよ

    しおりをつける
    blank
    mei
    子供の前で家計簿もつけます。

    正しい金銭感覚を養うためにも、お金の大切さを
    教えるためにも、子供の前で話をすることは重要だと思いますよ。


    ご主人の意見に同意です。

    トピ内ID:0714226434

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    🐤
    はるん
    母がお金の話をするのは汚いと考える人でした。
    そして 実家は平均よりは少し裕福でした。

    普段贅沢三昧して育てられたわけではないのですが
    大人になってお金の価値が分からずだいぶ苦労しました。

    なので 子供にはお金の話はすることにしています。
    だけど 旦那さん方式に 自分が働いてるから旅行に行けるんだ と言うのは気が引けるし(恩を売ってるみたい)
    電気代○円だから消そうね も日常的に言うにはせこすぎるきがしています。(電気代だけが問題ではなく 環境やマナーの問題もある)

    電気代のことを持ち出すなら 請求が来た時とか 払いに行く時に言うとか
    子供と一緒に予算を決めてスーパーに行く などを実践するようにしています。

    もう少し大きくなったら 旅行に行くために一緒に積み立てをしたり
    その予算でどこに行けるかなどを考えるのもいいかなと思います。

    「お金がないわ~」と不安をあおるのではなく 今あるお金を大事に使ったり貯金したりすることを教えて行けたらなと思います。

    トピ内ID:4570199970

    閉じる× 閉じる×

    私は・・・

    しおりをつける
    blank
    tokyo
    旦那さん派。
    ですが「お金が無い」というような子供を不安にさせるような言い方はしません。
    「お金は限りのあるもので得る為の努力はたいへんなものだから皆で大切につかおうね」と諭します。

    トピ内ID:6361185211

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      どっちがよいか?

      しおりをつける
      blank
      母さん
      どちらがよいか?不明です。私と弟は(年の離れた姉弟です)お金の話しをされないで、どちらかと言えばそこそこ裕福に育ちました。が…弟が高1の時に病で父が亡くなりました。その頃、私は既に社会人でしたが弟が「お父さんがいなくてもお姉さんが働いてるから大丈夫」と言いました。
      弟のこのセリフから子供が産まれたら…お金の話しをしようと思って、現在…中学生の兄弟がいますが給料とかの話しはしませんが…
      各自、好きでやってる習い事についてはその費用を具体的に話してます。弟にイヤな感情はありませんが…やっぱり何もしらないのは良くないと思って。
      実母はそんな私を「子供にお金の話しなんて…」と嫌がってます。私は…一例として私の時給と子供の習い事の費用は話してよかったと思ってます。
      当の子供達がどう思ってるかわかりませが…
      どっちが良いかはわかりません。

      トピ内ID:6666477473

      閉じる× 閉じる×

      この本がおすすめ

      しおりをつける
      blank
      匿名
      金持ち父さん 貧乏父さん という著書をおすすめします。
      概して島国育ちの歴史を持つ日本人はお金の話や競争する(議論や争う事)事が下手くそだと言われているそうです。
      善悪では無く、和をもって良しとする、そういう特徴の文化である、という話ですが。

      トピ内ID:5291857880

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      blank
      まゆ
      時と場合によってはします。
      お金の大切さも分かっていいと思うからですが。

      トピ内ID:2001608484

      閉じる× 閉じる×

      不安や感謝の押し付け以外のお金の話なら良いかも。

      しおりをつける
      blank
      りんご飴
      父は5歳の私に向かって、お給料日の後に確か1万円札を何枚か端同士を重ね合わせて扇の様に広げると『こんなに有るのに、ぜ-んぶ出ていくんだぞ、全部。』と言いました。
      ああ、私が生まれて来なければ、このお金はもっと残っていたかもしれない…

      こんなに理論的ではありませんが、その時は本当にそう思いました。
      先代からの借金があり、貧乏ゆえに学歴もなく、禄な仕事がなかった両親には事あるごとにお金がない話ばかり。仕方ないとはいえ…。
      母に少しでも楽になって貰おうと料理を頑張って手伝っても、こんなに味噌を無駄にして!これもお金なのよ!と怒鳴られ、父に誕生日のプレゼントは何がよいか尋ねても、プレゼントじゃなく金をくれと言われる始末。
      家庭訪問で母からいきなり高校に行くのはお金の無駄だから、働いて欲しいと言われ流石に父や先生から止められてました。(田舎の高校で学費はかなり格安で、姉は何も言われず進んだのに。)
      お願いします、お子さんの小さな胸が痛まない様な、罪悪感を持たせるようなお金の話はやめてあげて下さい。

      トピ内ID:0112685292

      閉じる× 閉じる×

      しますよ~

      しおりをつける
      blank
      ナナ

      お金の話はします。

      ただし、悲壮感丸出しの話ではなく、お金は簡単に手に入らないということや、だからこそ無駄遣いしないようにしようとか、子供達の将来(経済観念)にプラスになるような話題にします。

      トピ内ID:8212998168

      閉じる× 閉じる×

      小学生ではおおざっぱすぎです

      しおりをつける
      blank
      あさひ
      高学年ならこれだけかかるからと説明すればある程度はわかるでしょうが小学一年生ではお金がないのかと不安に思い、うちは貧乏だと周りに言い出しかねません。言っていいことと言ったら都合が悪いことの区別がつかないんですから。
      お子さんはいくつなんでしょうか。
      個人的には小学5年生くらいならある程度の金額は話すべきだと思います。
      <夫→子供にはお金の話をきちんとすべき。
      例えば、旅行に行ったときは「パパやママが働いてお金を稼いでいるから、新幹線に乗れたり綺麗なホテルに泊まれたりするんだよ」と言う話をする。
      これはお金の話というよりあなたたちは親に守られてるからこんな旅行ができるんだよという話ですから言うべきだと思います。

      トピ内ID:9590676658

      閉じる× 閉じる×

      お金の話というか

      しおりをつける
      blank
      ななし
      恩を着せるのと、親に感謝するのと、お金と仕事の関係について、物やサービスのの値段について、家計状況については別々の事だと思いますが、本文の例ではごっちゃになっているような気がします。

      恩は着せない方が良い。

      親への感謝は「自分に感謝するように」ではなく、お母さんは「お父さんはこうなんだよ、感謝しようね」お父さんが「お母さんはこうしてくれてるね、助かるね」というようにした方がいいのでは。

      お金と仕事の関係についてはある程度の年になったら徐々に知っていた方が将来の事を決める役にも立ちそう。
       
      物やサービスの値段についても知っていてもいいのでは。世間知らずになったり、いきなり一人暮らしで感覚わからなくて困ったら何ですから。

      家計状況についても年と共にある程度知っていた方がいいのでは。きついならきついとか。老後も心配ない程度にあるとか、私立大学でも大丈夫とか。

      トピ内ID:8847062899

      閉じる× 閉じる×

      します

      しおりをつける
      blank
      なお
      今、六年生と二年生、幼稚園の年長ですが、しますよ。
      両家の祖父母もそばにいて、小さい時から割と恵まれた環境で育っているので、買ってもらったりするのが当たり前になるんですよね。
      みんなでお出かけしたり、外食したりが頻繁なのもあるし。
      だから、言います。
      パパとママ(祖父母)が一生懸命働いているから、そのお金で買えるんだよ。だから、大切にしてね、ちゃんとありがとうって言ってね。無駄遣いしたら、あっという間に無くなっちゃうんだよ。

      小学生にもなれば、ちゃんと理解できます。
      だから、子供達にもお財布を持たせて、ある程度のお金を管理させてます。(もちろん、親と出かけた時など)
      無駄遣いなんてしませんよ。
      良い方に学んでいると思います。どんな言い方をするかにもよるでしょうが、全然言わないのはどうなのかな?と思います。

      トピ内ID:9238311976

      閉じる× 閉じる×

      旦那さん

      しおりをつける
      🐧
      るっぴー
      普通だと思いますよ。
      うちも、夫婦共働きなので今の生活や旅行が出来るのは2人が働いてるからだと小学生の子供に話します。
      ただ、金銭的に苦しい時に『お金がない』話をする、私の夫は考えものです。
      今の子供は贅沢ですよ。
      お金の有り難みを分からない子が多いと思います。

      私は兄妹が多かったから、質素な生活でした。でも、毎日三食は食べれました。
      だからこそ、親に恩返してます。
      贅沢(旅行など)を当たり前にしてはいけませんよ。

      トピ内ID:7059849030

      閉じる× 閉じる×

      お金の話は大事!

      しおりをつける
      natu
      子供に「お父さんやお母さんが一生懸命働いてくれるから
      ごはんが食べれたり、旅行にいけるんだよ」と言うことはとても大切だと思います。単にお金がないという愚痴、ましてお父さんの給料が少ないなんて話は厳禁
      だと思います。トピ主さんと旦那様とではお金に関する視点が違うのでは。

      トピ内ID:4438364515

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        します

        しおりをつける
        🐱
        kitty
        大事なことです。
        普段からお父さんとお母さんが働いているから こうやって温かい食事をとれて 雨風しのげる家に住めるし 温かい布団で眠れるんだよっていいますよ。(雨風しのげるって聞くとどんだけぼろ家かと思いますが ごく普通の家です・笑)
        よく 子供は当時カードゲームにはまっていたのですが 一回100円で それが何回分だよ という感じで教えていました。
        ただ 本気で分かっているかは不明ですが 100円稼ぐのも楽じゃないと知ってほしいです。
        たかが100円といういい方 考え方をさせたくないです。

        ただ 私も母が「お金がないわー」っていうのを聞いて育ちました。そういいながら母はしっかり洋服なりアクセなり買ってましたけどね。
        子供の頃は「お金がないから我慢しなければならないんだ」って常に思っているとところがありました。
        なので「お金がない」とは言いたくありませんが「お金は大事だよ」ということは伝えたいと思います。

        トピ内ID:9317145138

        閉じる× 閉じる×

        トピ主夫-あり、トピ主母-なし。

        しおりをつける
        blank
        momoko
        お金がないと言われても子どもにはどうしようもないので、言わない方がいいです。

        トピ主夫さんがするお金の話とトピ主母さんがするお金の話とは全くの別物です。
        「お金」という単語が出てくる所が同じだけで、内容は全く違います。

        働いてお金を得るから生活ができるんだというのは大切な教育です。

        親がただ「お金ない」といっても何の教育にもなりません。

        幼児には必要ないでしょうが、小学生でしたら、
        「働いてお金を得るから生活ができる」という話は必要でしょう。

        うちでは、服など子どもの物を買った時は必ず私たち(親)にお礼を言わせます。
        (親が働いてお金を得ているから買ってあげられる)
        旅行の時は私たちも楽しんでるので特に何も言いませんけど、
        特に必要のないもので「○○欲しい」という時には、「大人になったらしっかり働いて買いなさい」と言います。

        今まで、電気代などは話してなかったのですが、
        今年は節電で随分電気代が安くなったので、「みんなで節電して気をつけたから○円も安くなった♪」と話をしました。

        でも普段の収入や家計の話はしません。

        トピ内ID:5885356804

        閉じる× 閉じる×

        しますよ

        しおりをつける
        blank
        ポテト
        子供達の要求は際限がないので…
        あと、お父さんが働いてくれているおかげで生活できているんだよー、って言っています

        トピ内ID:2941321525

        閉じる× 閉じる×

        不安?

        しおりをつける
        blank
        ライン
        何で「パパやママが働いてお金を稼いでいるから、新幹線に乗れたり綺麗なホテルに泊まれたりするんだよ」
        この言葉でこどもが不安になるんですか?

        トピ内ID:7955949793

        閉じる× 閉じる×

        根本的に違いませんか

        しおりをつける
        blank
        お金好き
        あなたとご主人のお金の話は根本的に違いませんか?
        ご主人→お金は天から降ってくるものではなく、今の生活はお父さんとお母さんが一生懸命働いてるからあるんだよ。旅行が出来るのも(子供達も)みんなが元気で毎日いい子にしているから、安心しして働けるからなんだよ。ありがとうね。。と(親子共に)感謝の心を持つことを説く教えだと思います。
        とぴ主→うちはお金がないのよ。電気だってお金掛かるのよ。こまめに消してちょうだい。。と生活がカツカツと子供に不安を煽らせるような教えですよね。

        私はご主人の
        ・お金の大切さ
        ・(親子共に)感謝する心
        ・お金とはどうしたら得られるか
        ということを小さいうちから教えることは正しいと思います。

        ただ、とぴ主さんが幼少期に受けた不安は理解できますので、電気代にしても「お金がないから」とかではなく、エコについてわかりやすく教えるなどしてみたらいかがでしょうか。
        ご主人との共通のNGワードは「お金がない」にしてお子様にお金について話すのはありなんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:3952630801

        閉じる× 閉じる×

        元貧乏っ子より

        しおりをつける
        blank
        こども銀行
        子供の親の育ち方が、そのまま炙り出されると思います。
        私は物心ついたころから、両親がお金のことばかりで大喧嘩をするのが
        耐えられませんでした。
        お金で苦労はしたくないと、子供の時から貯金に精をだすように心がけ
        ました。

        主人も農家の大家族のなかで、倹約が身に染み付いています。

        しか~し、一人息子には欲しがるものはホイホイ買い与えました。
        旅行にもよく家族で行きました。
        「親が働いて得たお金があるからこそ」そんな言葉かけをしたことは無くは
        無いけれど、何度もはないです。

        それでも、息子はお金に関しては始末屋です。「大学に行くために貯金する
        」と自分で小遣帳と小銭入れでお小遣いを管理しています。

        あ、「保証人にはなるな!」という私の母からの家訓は常々話しています。
        あと、電気と水道のこまめなチェックは勿論しています。

        トピ内ID:3171750800

        閉じる× 閉じる×

        します

        しおりをつける
        🐤
        ぴよ
        経済の勉強になると思っています。
        お金の話を下品な事と教えないより、キチンと教えて、経済とか社会に興味を持たせて育てた方が「詐欺にあいにくい」大人に育つと書いてある本もあるので。
        それに、「他所は他所、ウチはウチ。」を理解させ、我慢を教えるには一番かなと思います。
        普段仕事で触れ合いの少ない父親に対して「ありがとう」の念を子供に持たせる事で父子の関係も良くなりましたね。

        トピ内ID:4374246161

        閉じる× 閉じる×

        ごく普通にします

        しおりをつける
        blank
        半同居嫁
        我が家の場合は、ご主人寄りですね

        ただ「(うちには)お金がない」では不安を抱かせてしまいますから
        「欲しいものをすぐ買えるような贅沢はできないけれど、貧乏ではない」
        という姿勢を見せ、話すようにしてきました
        高額のものを続けて欲しがったとき、続けて旅行に行きたがるときに
        話すことが多かったです
        自宅の経済状況は、金額までの具体的である必要はないと思いますが
        ある程度の理解はさせておかないと、という意識からでした
        最近の具体例は、習い事の回数を増やしたいと言い出したので
        月謝額を明示、翌年度からのスケジュールを話した上で不可としました
        生活費の微量な節約は、金額よりも態度で示します

        余談ですが、子どもに日常的に「お金がない」「今月も赤字だ」と
        言っていた義妹は、あるとき知人と食事に出かけた際
        会計時に子どもから「うちお金がないのにお母さんがお金払うの?」
        と皆の前で言われたそうです(苦笑)

        ひと口に「お金の話」といっても、言い方次第でしょうね

        トピ内ID:8165509713

        閉じる× 閉じる×

        興味深いです。

        しおりをつける
        🐤
        はなはな
        私は子供の前で話してしまっています。
        特に深く考えてのことではないのですが、日常の小さな買い物、
        例えば折り紙やお菓子などを子供と一緒に選んで買った時に
        子供がとても嬉しそうに「お母さん、ありがとう」と言うのです。

        当時私は専業主婦でしたので、レジでお金を払ったのは私でも、そのお金の出所は夫です。
        それを思うとなんだか夫に申し訳なくて、
        「お父さんがお仕事してもらってきたお金で買ったんだよ。後でお父さんにありがとうを言おうね」
        とその都度言っていました。
        今子供は5歳になりましたが、服でも靴でも買ってもらった日の夜には
        自分から父親に見せてお礼を言っています。

        でもトピ主さんのおっしゃることもよくわかります。
        私自身、小学生の時に家のローンがあることを知り、すごくショックを受けた覚えがあります。
        子供心に「うちは借金しているから贅沢を言ってはいけない」と思い込み
        外食先でも自分の食べたいものではなく、少しでも安いものを選んでいました。
        自分の家がそれほど貧しいわけではないと理解したのはかなり後です・・・。

        皆さんのお話、私も興味深いです。

        トピ内ID:0943889003

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        初こまち
        皆さんご意見ありがとうございました。とても参考になります。
        夫の言ってるお金の話と私の言ってるお金の話とでは全然意味が違う、と言うご指摘、ごもっともです。

        ただただ闇雲に子供の不安を煽るようなことを言ったり、生々しい話をするのではなく、きちんとポイントを押さえてお金の大切さを伝えていきたいです。
        また、「お前のために働いてやってる」というような押し付けがましい言い方にならないよう気を付け、毎日真面目に働いてくれる夫に私自身が感謝の気持ちを持ち続け、ありがとうと口に出し続けることで、働くことの意味や、お金を稼ぐことの大変さを伝えていけたらいいです。

        ちなみに、子供はまだお腹の中です。気が早い相談をしてしまい申し訳ありません。(子供ができてから、教育方針など夫と話をする機会が増え、今まで無かった意見の相違が出て来たので…)

        トピ内ID:9180888555

        閉じる× 閉じる×

        してますよ。

        しおりをつける
        🙂
        さらら
        「お父さんが会社へお仕事行ってるでしょ~、で、お仕事がんばったら会社がお金くれるの、それで○○くんの大好きなオヤツとかおもちゃとか買えるのよ~」って話から始めています。
        そんなに頻繁に話すわけでもなく、何かのついでに。

        お金というものは湧いて出てくるわけではない。
        労働の対価として(我が家の場合は父さんが頑張ってくれるから)
        我が家に存在するのだ。
        ということを子供のころから知っておいてほしいと思っています。

        小学生の高学年にもなったらもっときちんと家計について教えようと思っていますが、今はまだ本人がきちんと理解してなくても良いんです、幼稚園児ですから。

        ちなみに「お金がないわ~」は言わないです。
        それは“お金の話”じゃなくて“お母ちゃんの愚痴”です。

        トピ内ID:6684126897

        閉じる× 閉じる×

        北斗昌さんがちょっと前に

        しおりをつける
        ママ
        元レスラーの北斗昌さんがちょっと前に子供達が水道を流しっぱなしにしていたら『使わない時は水を止めろ』と言ってました。感心したのはココから。

        『無駄に水を流した分、その水道代金を稼ぐのに父ちゃんが多めに殴られなきゃならないんだ!だから必要な時に流しなさい!』

        後は年齢×百円の小遣いで好きな物をどの様に買っても良い事。
        ただし無くなったらおしまい。だから考えて使う事!だそうです。これで子供さん達はお菓子コーナーでアレ買えコレ買えと騒ぐ事が無くなったそうな…


        たかがお金の話されどお金の話…演劇に似ていて、その裏にはどんな苦労があり、子供には見えないどの様な仕組みがあるのか見せない理由がわかりません。
        いつかは舞台裏に関わるんですしね。
        頭の体操にもなりますよ。
        お金に使われるんじゃ無くてお金で上手に教育出来ると良いですね!

        トピ内ID:3962656360

        閉じる× 閉じる×

        年齢にあった範囲でします。

        しおりをつける
        blank
        ききまつがい
        昔、幼稚園からある私立校に、高校から入学したのですが
        下から上がってきた子で、塾をサボって遊びまくり
        手当たりしだいに大学を受けて全落ち、受験料だけで数十万使ったのに
        全く当然と思い、親に感謝のかけらもない子がいました。
        こういうふうにしてはいけないんだな、お金の話は必要なことだなと
        その時思いましたよ。

        トピ内ID:9172458658

        閉じる× 閉じる×

        きちんと話しますよ

        しおりをつける
        四姉妹母
        小学生はもちろん幼稚園の子にもきちんと話しますよ。
        銀行のしくみから住宅ローン,お給料や保険までありとあらゆる事について話しています。
        子供の疑問にきちんと答えられる親でありたいと思っています。

        但し「お金がない」「給料が少ない」などは絶対に言いませんね。
        電気代もしかりです。電力消費を少なくするように努力するのは当たり前,電気料金が高かったからとは言いません。

        主さんのお子さんはおいくつでしょうか?
        小学校などで子供達を見ていると,親の財布は打ち出の小槌と思っている子供の多さに驚きます。子供の頃からの金銭教育は大事だと思いますよ。
        いたずらに不安をあおるのと,きちんと説明するのは違うと思います。

        トピ内ID:0921273452

        閉じる× 閉じる×

        旦那さん派かな…。

        しおりをつける
        blank
        GREE
        わが家も旦那さん派ですかね。お金がない・お金がないは、子供には言いませんが…、
        お父さんのおかげで、働いてくれてるから、好きな事が出来るんだよ!と伝えています。
        主人も、お父さんが安心して働けるのは、お母さんが、家の事をちゃんとしてくれてるからだよと言ってくれます。

        また、水道・電気代、予算オーバーした時などは、タダじゃないから、無駄にしないで!!と伝えます。
        私だけが、意識しても、微々たるものですが、みんなが協力してくれないと意味はないですから…。

        誕生日やプレゼントをジジ・ババに貰った時も、一生懸命、働いて買ってくれたんだから、ありがとうと感謝の気持ちと大事にする事は、教えてます。

        トピ内ID:0109723921

        閉じる× 閉じる×

        話の仕方です

        しおりをつける
        blank
        へぼ
        「お金が無いわ」ではなく、「○○円掛るのよ」と言うのです。
        私はずばり、旦那さん派になるかと思います。

        いずれ分る日もくるでしょうけれど、
        例えば私は子供が小さい内から今月の電気代は○○円、今月は○○円、
        と公示してきました。
        するとその内子供が「冬場は高くなるね」とか、
        「この電源を切っておけばいいのではないか」とかチェックしています。
        家族にとって必要でも高価なものを購入する時も、
        とても考えて商品を選ぼうとするし、大切にしますよ。

        昔だって「農家の人が働くからお米が食べられる」と言って感謝してましたよね。
        それが「パパ・ママが働くからご飯が食べられる」に代わっただけ。
        そう言う感覚が身について行くと、将来自分が独り立ちする時にも役立つと考えます。
        詐欺や保証人の問題も話しますよ。

        お陰で「よそはよそ~」と考える子供になってくれて、
        うちはうちで楽しくなるように考えれば良いんだ、と言います。
        それと、我慢を覚えるいいきっかけになります。
        我慢が出来ない子が多すぎてビックリしますから。

        私はお金は教えるべきだと思いますよ。

        トピ内ID:6235628276

        閉じる× 閉じる×

        もちろんしますよ

        しおりをつける
        blank
        する
        日本人にはお金の話をするのは汚いという観念がまだ残っているのですが、それゆえお金の話が下手だと思います。
        誰もが生きるためにお金を稼ぎ、誰にとっても大切で興味深いものなはずなのに、それに対して口を閉ざすというのは逆にお金に囚われすぎだと感じます。

        所謂「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!」的な言い方は良くないと思いますが、お金の大切さ、稼ぐことの大変さを子供に教えるのは親の役目ではないでしょうか。
        因みに先進国では小学生の授業ですでに経済を取り入れている国の方が多いです。

        経済のしくみ、何故自分は衣食住に困っていないのか?それは当たり前のことなのか?どこの家(国)の子もそうなのか?と言う事を、折に触れ話すことは大切ではないでしょうか。

        トピ内ID:6448789375

        閉じる× 閉じる×

        話します

        しおりをつける
        blank
        なお

        お金は、降って湧くものではないし。


        息子が小さい頃から、新しい服、鉛筆、消しゴムからすべて 買ったら 父親が帰宅したら

        『今日、これ買ったの。ありがとう』


        と言わせるように育てました。


        今、高校生の彼の将来の目標は

        『親に恩返し』


        だそうで。


        我が子ながら、素晴らしいと思います


        中学生時代は 第二次反抗期で それなりに生意気なことは言いましたが、
        『誰のお陰で生活できてるか』

        は、絶対に忘れない子でしたね。

        トピ内ID:2157161928

        閉じる× 閉じる×

        言いますね

        しおりをつける
        blank
        そふぃあ
        我が子はまだ幼いんですが、うちの主人の言い分が
        主さんのご主人の発言と同じですので、そう躾けると思います。

        ただ、言い方にもよるとは思います。
        そんなに事こまかに言う必要もないと思うんですが
        もったいない、と言う気持ちはちゃんと持てるようにしたいなあ、と。

        金が無い金が無い、というのはちょっと、、、嫌かなあ。
        聞かされる子の立場でもですけど、自分も言いたくない(笑)
        でも、誰かに何かを貰った時に、ただ湯水のように物金が沸くのではない事は
        教えないといけないとも思いますしね~。

        昔、何かあるごとに(といってもちょっとご飯代を持ったとか、服を新調したとか程度)
        財閥よねぇ~~~と言い、逆に何かをする立場になった時は
        金が無ぇ、と言うのが口癖だった人を知っていますが・・・

        確かにお金で苦労されたようでしたが、あんまりにも銭金に固執なさる口ぶりが
        冗談でも嫌になったので、そうはなりたくないなと思っています。

        トピ内ID:5886619428

        閉じる× 閉じる×

        した方がいい

        しおりをつける
        💰
        マニー
        32歳、1歳の娘がいます。

        私の父は貧乏な家庭で育ったことがコンプレックスで、自分の子供にはお金の面で苦労はさせまいと思ったそうです。

        だから両親は私たち三姉妹の前ではお金の話はしませんでしたし、私達がやりたいと言ったことには惜しみなくお金を出してくれました。

        父も年収が高かったので、家族で贅沢な暮らしをしていました。結果、私達三姉妹は「お金がないから」という理由で何かを我慢することができず、私たちの辞書に「節約」の文字はありませんでした。もちろん使うのは親のお金です。

        自分達の金銭感覚がおかしいことに気がついたのは、社会人になり自分で稼ぐ大変さを知ってから。でも身についたお金の使い方はなかなか直らず、貯金もままならず。

        その後私は幸運にも真面目で倹約家な夫に出会い、今は夫のおかげで貯金もできています。私は自分の反省から娘には小さいうちからお金の大切さと使い方について教えるつもりです。

        トピ内ID:6298418909

        閉じる× 閉じる×

        ある程度します

        しおりをつける
        blank
        さき
        お金、苦しそうなことに子供が気がついてるのに、
        かといって言ってもらえないと、不安だけを与えるかなと
        それなので、ある程度言って、
        お金は大事だから、ここには使わないで、ここに使おうかとか、子供の意見もとりいれながら、やってます

        トピ内ID:6854327081

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0