詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の教授のことで悩んでいます。

レス120
    (トピ主2
    ゆりこ
    ひと
    私は大学生なのですが、大学の教授のことで悩んでいます。
    ある必修の講義があり、その教授がなぜかいつも私にだけ、服装や体系のことをいちいち皆の前で言ってくるのです。

例えば、講義中にいきなり「太った?(笑)」と言ってきて、私が嫌そうな顔をすると、皆に「うわ(笑)見た?今の顔(笑)怒ってやんの(笑)」と言って来たり、

なぜかいきなり「彼氏はちゃんと避妊してくれていますか?」と聞いてきたり…

講義中に「今日の化粧変!○○○のホステスみたいだぞ!まさかそんなところで働いてないだろうな?(笑)」と言われたこともあります。(ちなみにこの日は眉をとアイシャドーのみのメイクでどちらかというと薄めだったのでなんでこんなことを言われたのか分かりません。)

この前はコンタクトの調子が悪く、メガネをかけて学校に行ったのですが、その時教授は講義に来て私の顔を見るなり、メガネ不細工だぞ!はずしてみなさい!と言われました。
    私が嫌そうな顔をすると、また「こいつ怒った(笑)おっもしろ」と一人で大笑いを始め、なんで私ばかりこんなことを言われなくてはならないのだろうと涙が出てきました。

同じ講義を受けている友人はあなたのことを気に入ってるからいじりたいんだよと言っていましたが、私はただただ不愉快なだけです。

私はどうすればいいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門家に相談

🐤
    biyo
    学生部のセクハラ、アカハラ担当の人に相談員か、信頼できる教授に相談したほうが良いかと思います。嫌な教授ですね。

大学側に相談を

匿名
    一刻も早く、学部の事務室だとか学生センターに相談してください。
    学生にとっては教授と大学なんて味方同士で意味がないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
    できるだけ具体的にその馬鹿教員の発言を伝えましょう。忘れないようにメモして、そのコピーを渡すといいかも。
    あなたに悪いことは絶対に起こりません。大学は、セクハラやアカハラをして学生を傷つけるような教員にいられても迷惑であり、学生に良い講義と環境を与えたいと常に願っているので、あなたの味方です。

録音して、まずは両親、次に大学で

でぶでぶん
    それは、辛かったですね…

それは、愛情表現ではなく、単なる教授の
    憂さ晴らしです

でも、世の中、証拠です
    その会話の中で、必ず
    『私は嫌です』
    『どうして、何度も』
    『どうして、私だけ』というキーワードを
    入れて下さい

『必ず、本人は喜んでいた』
    と言い訳するので

それを、まず親に
    大切な我が子が、苦しんでますから
    大学に抗議してくれます

万が一、我慢と言ったら
    大学、、そうですね、まず事務局
    それで、駄目なら、マスコミにデータ送れば
    大人しくなりますよ

ネットで流すも、ありますし

トピ主さんだけに、仕掛けるのは
    『泣き寝入り』すると思うからです

これで、何かされても、すべて
    証拠取って、公開すればいいんです

一人で抱えないで

教授は、そこにつけこんでいるのですから

人権侵害甚だしい

千秋しぇんぱぁい
    とんでもないですね
    何なんですかその教授
    人権侵害甚だしいですね
    紛れもないセクハラじゃないですか

私ならその状況を全部録音しておいて
    弁護士のところへGoーですね

ついでにマスコミにも訴えて
    その教授を社会的に葬ってやります

めげずに頑張って下さいね

相談室

レヒニッツ
    大概の大学にありますが、トピ主さんが通っている大学にも、セクハラ等に関する相談室があると思います。大学のWebページで「セクハラ」の語で検索すれば、多分引っ掛かります。

セクハラをするような輩は、単に訴えただけだと否定するでしょうから、証拠集めが必要です。

今後しばらくの間、ICレコーダーの携帯、教授のセクハラ発言の記録、友人等の証言(当然日時も)の記録などを欠かさないようにしてください。

これから後期の最後の授業くらいまで記録し、それからセクハラ相談室へ証拠を持参して相談に行けば、来年度はその教授の存在しない学園生活を送ることができるでしょう。相談の際には、証言可能な複数の友人に同行してもらってください。

ただ、万が一のことを考え、録音や証拠の類のコピーは複数用意しておきましょう。大学の反応が鈍い時には、マスコミに流したり警察に相談する必要が生じるかもしれませんので。

決まってるじゃないですか

😠
    匿名K
    それ、見事にアカハラもしくはセクハラです。学生課や学生相談室で訴えるべき事柄です。
    ICレコーダーを買って、きっちり録音して証拠も押さえましょう。
    その手の輩は泣き寝入りしてたら、どんどん助長しますよ。せっかく入った学校です。嫌な思いを我慢する必要はありません。

相談したほうがいい

ありえ
    先生に一度
    「発言に不愉快を感じます。
    このまま私の事をこのように言うのであれば、学生課に相談しに行きますが。」
    と言ってみてはどうでしょう?

おそらく、先生は単なるコミュニケーションで、あなたをダシに使っているだけだろうと思いますが。
    やられている人はたまったものじゃないですよね。
    本当に不愉快だという事を先生に言って、それでもなおならければ、学生課に相談したほうがいいですよ。

最近の大学は、このような問題には敏感なはずです。
    対応はしてくれるはずです。

それは立派なセクハラですよ

😀
    ニギ
    相談する場所が間違っています。
    あなたの言う通りの相談内容ならば、立派な「セクハラ」です。

まずは、大学の相談所(秘密厳守です)に行って、「セクハラ」を受けている件について相談しましょう。その際に、その愚かな教授に言われた内容とその日時を克明に記録し、資料として提出しましょう。
    状況的に仲の良い友人や同級生達の証言も取れるのではないでしょうか。
    あなたの相談内容が正しく、それを実証できるならば、出るとこ出れば勝てます。
    少なくとも大学の事務を通して穏便に、かつ問題がないように片付けてもらう事は可能です。

大学の先生なんて世間知らずで非常識で、一般社会で通用しない人なんてざらにいます。
    その教授はそういう残念な人なんです。
    そんな人の事で悩んでいては行けません。

悩みが解決できますよう、祈っています。
    グッドラック

簡単です。

さとみ
    こっそり録音して、大学のアカハラ相談室等に行ってください。

まともな大学ほど、丁寧に対応してくれるはず。

セクハラ・アカハラ

😠
    あかちゃん
    その教授があなたにとって不愉快な発言をした日時・場所・発言内容・あなたの反応・その場に誰がいたか等、一刻も早く記録にしてください。

ワープロでうって、三部作ってください。一部はあなた用、一部は大学のコンプライアンス(セクハラ・人権侵害防止等の名称かも)・そして最後の一部はあなたが依頼するかもしれない弁護士用にしてください。

きわめて悪質なセクハラ・アカハラです。あなたが関係方面に訴えでたあと、さらに攻撃してくるでしょうからICリコーダを用意して録音してね。

徹底的に戦う姿勢を見せてください。でないとこういう品性のかけらもない奴はしつこく続けますよ。

必ず受け付けてくれる窓口がある

Kan
    そういった苦情を受け付けてくれる窓口は、今の大学には必ず設置されています。
    どういった名前がつけられているかはわかりませんが、大抵は大学のホームページをみれば載ってますし、大学の本部などが入っている建物の案内図を見れば載ってるでしょう。

そういった窓口には、知っている他の先生や学生に相談しにくいこともあるでしょうから、多くの場合、専門のカウンセラーや職員が配置されています。
    遠慮なくそこに相談しにいってください。

さらに、とにかく同じ大学内では不安だという場合、そういうことを専門に扱うNPOなどもあります。
    普通にネットで検索すれば出てくるので、調べてみてください。

問題は何も行動せずにいることです。
    あなたの後輩たちが同じ苦しみを味わうことになるかもしれません。
    とにかく何か行動してみてください。

簡単です。

真珠
    奴の発言をICレコーダーで録音。

学生相談室で暴露。

とっとと済ましてしまいましょう。

セクハラですよ

😠
    びわこ
    ひどい、悪質です
    それは、セクハラですよ。
    (気に入ってもいるのでしょうが・・・・)ひどすぎます

大学の学生課あるいは、保健センターなどで、セクハラ相談はしていないのですか?
    今、わりと、大学内に相談所があるところ、多いのですよ

そこへ行って、現状を訴えましょう。
    単位がほしいかもしれないので、そこらへんも含めて、悩んでいます
    と相談してください

それはひどいね。

かなりの年齢の女
    大学に学生が相談できる所とかないんでしょうか?

または親御さんにそういう内容を言われていることを話して、
    親から大学に抗議してもらってその教授の講義じゃなくて違うところで講義をうけるとか
    特別措置をしてもらえたらいいんですが…。

私が親だったら許せませんねぇ。立派なセクハラです。
    よく教授とイザコザがあると単位に響くからと女学生ががまんしている事が多いらしいですね。
    そんな屑な教授に教鞭をとる資格はないです。

法テラスに相談するというのもいいかもしれません。

パワハラ?

かに
    きちんと証拠とって学生課に相談ですかね

セクハラ

🐴
    寒ぅ
    それらの発言や行為はセクハラの域に達していると思います。
    あなたが本気で嫌だと思うのなら学内のセクハラ委員に訴えてみては いかがでしょう。
    教授は自分の行為がセクハラであることを全く自覚していないうえに、そうした言葉にあなたが喜んでいると思っているのでは?
    どの発言も 今のご時世には絶対にあり得ないですって!

あり得ない

大学教授
    もしそうした発言が事実だとしたら、大問題です。
    あなたの大学には必ず人権委員会があると思いますので、まず、学生部に訴えて、彼の責任を追及すべきでしょう。また、名誉毀損で民事賠償を求めることもできます。発言をメモするなり、テープに録音するなりして、証拠を集めておく必要があります。
    民事で勝訴判決を得られれば、大学は、人権委員会の諮問を受けて、当該教授を懲戒処分にするでしょう。免職相当の発言だと思いますよ。
    いまどき、そんな無思慮な発言をする大学教授が存在することに、私はとても驚いています。
    品性のかけらもない彼の専門知識は偏っているはずで、おそらくは彼から学ぶべきものはないでしょう。
    大事にしたくないというお気持ちがあるかもしれませんが、あなたが権利のために闘わないならば、第二第三の被害者がうまれつづけますから、覚悟してそのアカハラ教師と闘われてはどうでしょうか。
    私は、それによってあなたの就職に不利になることは何もないように思うのですが、他の方(人事などをされている方)、この点につき、ご意見があれば、お願いいたします。

それは、アカハラですよ

🎁
    めざし
    大学生ですよね?

「アカハラ」って聞いたことあるでしょ?

調べてみてくださいな。

決して、泣き寝入りはしないように!
    そして、訴える時は、専門家の意見も取り入れるなど、行動を慎重に!

楽しい大学生活を送りましょうよ。

アカハラを許してはいけません。

😠
    二児の母
    教授があなたに好意を抱いていようといまいと、このような行為はモラルハラスメント、さらには教授という逆らえない人間によるアカデミックハラスメントにもあたると思います。

教務課なりに話しましょう。信頼できる友人などいましたら一緒に。一人だとまた教授のネタにされかねませんから。
    周りの人間も一緒になって笑ってませんよね?まさかそれでウケているようならどうしようもないです。

あなたの容姿や何かに対する教授の暴言に反応してはいけません。全員で毅然とした態度をとれればいいのですが。

私の弟は中学のときに担任によるいじめ行為でひきこもりになりました。人生、相当棒にふったと思います。
    今も許せません。

そりゃ

🐱
    ネコ太郎
    セクハラです。

学生課に行きましょう。

そういう先生いました

😭
    匿名
    イヤですよね。
    私も学生だった時そういう先生がいました。私もトピ主さんみたいに
    言われても嫌な顔とか聞こえなかったふりするしかなくて、本当にその先生がイヤでした。
    変なことを言われたら、一時的に部屋を出る、または、みんなの前で「そういうこと言うのやめてください」と毅然とした態度で言う、とかしたほうが良いです。トピ主さんのことを気に入っていようがなんだろうがヒド過ぎですよ。 ごめんなさい、昔のことを思い出しイヤな気持ちになり熱くなってしまいました。
    言われたらその場でウソ泣きとかしても効果あるかも。
    個人的に言いに行くよりも、みんなの前で態度をあらわした方が教授も逃げれないので良いと思います。

セクハラ

もも
    さっくり事務局に相談しましょう。

訴えるべき!

😠
    ジジ
    立派なパワハラ、セクハラじゃないですか!

あと名誉毀損にも当てはまるような。

学校長やしかるべき場所、人に事態を訴えるべきです。

犯罪ですよこれは…。

ありえん

🐤
    さるる
    アカハラですね、そりゃ。

身内が大学関係者ですが、アカハラと言われないようそれはそれは学生さんの扱いに気を使っています。

常々、学生が騒ぎすぎて教員側が委縮するのはどうかと思っていますが、
    トピさんの場合、その教授の言動はありえません!!

大学にアカハラ対策の窓口はないですか?

一昔前だったら学生の泣き寝入りですが、今はちゃんと対処してくれる大学が多いと思いますが。

もちろん、証拠(録音等)はしっかり取っておきましょう。

まあ、多分、トピさんが好みのタイプなんだと思いますよ。
    だからって笑って過ごせることでは決してありませんが。

許せない話です

怒り心頭
    それって立派なハラスメントでしょう。

必修科目なので、単位の事が心配で、とぴ主さんは逆らえないと思ったのでしょう。相手もそれを知ったうえでやっています。
    こういう人は、止めてくださいと言ったところで聞いてはくれないでしょうから、教務課や、学内にある学生の相談機関に相談するべきだと思います。
    授業を録音して、証拠をとっておいたらいいでしょう。

教授がもし報告された事の報復をするとしたら、その教授もおしまいです。みんなの前でそんなひどい言葉で辱められるなんて、本当にかわいそうな事で、許せない事だと思います。まともな大学職員だったら同じように思ってくれると思います。勇気を出して、ぜひ相談するべきだと思います。
    気に入ってるからいじりたいだけ?冗談も休み休み言えって感じです。他の学生だって、こんな低俗な話を聞くために高い授業料払ってるわけじゃないんですから。
    とぴ主さん、すごく辛かったでしょう。早くこんな事が止むように願っています。

それはアカハラです

ううむ
    アカデミックハラスメントです。トピ主さんが嫌がっている態度を示しているのに面白がっているのは明らかに嫌がらせだと思います。

大学にハラスメントを訴える部署がありませんか?学生相談室でもいいと思います。できるだけ克明に、今まで言われた言葉を記録して、持参しましょう。

学費を払って大学生活を送っているのに、頻繁に不愉快な思いをさせられるってありえませんよね。学問について厳しく指導されるといった類のものでもなく、トピ主さんが我慢する必要性も何もないものだと思います。

これって公けになったら、その教授が注意・処分の対象になるような問題行動なんですよ。泣き寝入りしないで、是非、大学側に相談して、助けてもらってください。

危ない!!

💢
    リリ
    ちょっと!  それセクハラを超えてますよ? 当方、大学事務をしておりますが、一刻も早く、学生相談室なり、大学内のそのようなしかるべき機関に相談してください。
    掲示板に貼り出しているはずです。

講義ですよね? 大勢の前で言われてるんですよね? 大事なことですよ!
    からかってるとか、いじってるとか、もうそんな次元は超えてます!

彼氏は避妊しているか、って…
    呆れてモノが言えない。
    その教授、即刻クビにしてやればいいんですよ! 携帯とか何かで、録音とかできませんか?
    それを証拠に、学生相談室、警察まで持って行ってもいいはずです。

このご時世に信じられない言動!

どこかの教授
    大学の教授です.なぜか,男女共同参画委員をしています.男性です.

いまだにこんな言動の教授がいることが信じられません.どういう分野の何歳くらいの教授がこのようなことをするのか,興味はつきませんが,ゆりこさんは本当にお困りのようですね.

これは,確実にハラスメントになります.大学にハラスメント相談室はありませんか.匿名で相談が受けられ,相談があれば,委員会は必ず動きます.

そういう組織がなくても,学生担当の事務はあるはずですから,そこに訴えてもよいと思います.どう考えても,非は教授にあります.

周りの認識も,ちょっと低いような気がしました.このご時世に!というのが,正直な感想です.

講義を

はなこ
    録音とか録画とかできますか?
    もしそれができるのなら、録音・録画をしたもの&友人に証人になってもらって大学の相談窓口とか信頼できる他の先生に相談しましょう。

早めに行動しましょう

匿名
    それは、立派なアカハラであり、セクハラでもあります。

大学内に設置されている相談所や学部長のところへ行き、トピ内容をそのまま訴えて下さい。
    とても不愉快だからやめて欲しい、迷惑だと強調して下さい。
    大学側が何の対処もしてくれなければ訴訟を起こします、と。

そうしないと、その教授、もっとエスカレートする可能性があり危険です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示