詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生いじめ

レス13
    (トピ主1
    なみだ
    子供
    小4男子です。幼稚園の時から言葉が遅くいじめられていました。1,2年では近所に住んでる口が達者な子や他の子と一緒に学校に行くうちにいつのまにか一人置いて行かれたり、3、4年生ではいじめっ子に目を付けられてしまいました。今日はいじめっ子であるボスや取り巻きから殴られ、学校で荒れたそうです。また一緒に帰ろうというので帰りかけ、トイレにみんなで行くといつのまにか置いていかれたりしています。学校の先生は、屋上に息子を呼び出して、みんなの前で荒れないこと、荒れるときは屋上に行くこと、しばらくして先生が迎えにいくことを伝えたと連絡帳に書いてきました。やられて悔しくて荒れる息子の様子をなぜそのままにされるのか分かりません。先生にも話しましたが、息子が怒りを押さえられないので浮くのではないかと言われました。私が母親としてなにをしてやれるのか。相手の子の親に知らせたらいいのか。その場合どう伝えたらいいのか。私が今日したのは、息子に私が味方だと言うことを伝えただけでした。この悔しさをバネに好きなことを伸ばしてやればいいのか。怒りを抑えられないのが本当に問題なのか。WISCも受けて、(結果はさほど心配はいらないと言われましたが)専門の先生に助言を頂いて対応しております。今の状況が辛いです。どうかご意見をお願いします。

ランキング

レス

つらいですね

🐷
    いちこ
    一番心配なのは、屋上に1人で行く…危険です。
    せめて、保健室に行くなどの安全な場所で気分転換をはからせるべきです。

しっかり担任の先生と話して、納得いく返事がないようであれば、教育委員会に相談してみてはいかがですか。

トピの内容であれば、クレームではないし、モンスターペアレンツといわれることもないと思います。

しっかり息子さんを守ってあげてください。

少しわかりにくいのですが

😑
    だりあ
    >今日はいじめっ子であるボスや取り巻きから殴られ、学校で荒れたそうです。
    あなたの息子さんの「荒れる」ってどういうことですか?
    先生からも「怒りを抑えきれない」と言われているけど、怒りを抑えきれずに暴力行為に出てしまうことですか?
    だとしたら、他の子達の行為は「殴る」「置いていく」と具体的に書いているのに息子さんのやったことはオブラートに包んだような物言いになっていて正直ずるいなぁと感じました。

小4くらいの男の子ってやんちゃですよね。
    付いて来れない奴は置いていくぞ、みたいな。
    息子さんは言葉だけでなく動作も遅いのでは?
    みんなはそれが待てなくて、結果的に置いていってしまうとかは考えられませんか?

先生にも相談されているようですし、せめて学校で殴る蹴るの暴力行為のないようにだけ気を付けていてもらうことは当然だと思います。
    相手からの暴力が余りにも続くなら、相手方にこういう暴力を受けたけど、理由はなんなのかと聞いてもいいと思います。
    ただ、教師に黙って相手方に乗り込んでも感情的になるだけですし、間に教師を挟んだほうがいいと思います。

お辛いですね。

まな
    私の息子が嫌がらせされたとき、当時の担任の先生に、息子さんが、どうして欲しいのか聞くように言われました。

そして、息子の希望通り、相手のお子さんと離れられるようにしました。

トピ主さんの担任の先生は、頼りにならないようなので、早急に、学校長、それが駄目なら教育委員会などに相談しましょう。

私の知人は、子供がいじめに合ったときに、学校長に、学校が何もしてくれないので転校させますが、学校側がいじめをやめさせることが出来なかったので転校になってしまった旨を一筆書いてください。。。と言ったところ、やっと動いたと言っていました。

こちらが本気で向かっていかないと、学校は動かないかも。。。面倒なことは、隠したい人達だから。

息子さん、嫌な奴相手に頑張ってますね。

息子さんがなんとかそいつらに食らいついた気持ち、褒めてあげたいですね。

いじめっ子の対処はどうなってるの?

めも
    自分を抑えられないときは1人になるのが良いらしいですが、先生はいじめっ子達に注意などしているのでしょうか?

浮いてるからイジメの対象になるって言い方は私にしたら先生はいじめっ子の味方ですか?って聞いてしまいそうですね。

私なら取り仕切ってる子と親を呼んで、間に先生や校長を交えて話し合いしたいですね。

何年もイジメにあうのは本人が一番辛いし早めに親が動いて助けてあげたほうが良いですよ?

でも、まずは子供にどうして欲しいのか聞くのが先かもしれません。

頑張って下さい。

20年前の私を見るようです

azuzu
    早生まれなので幼稚園から体がひときわ小さく、しかし同じクラスにいるので&家に帰れば姉なので脳内(精神)は年齢相当。それが気に入らないという人たちによって常にいじめられて育ちました。小4女子の頃ですけどね。
    その学校の先生、対応がおかしいですよ?なんで、荒れないようにという指導なんですか?
    いじめられたら、普通はやめてと言うものだし、聞き入れられないなら反撃をするものです。それを「荒れた」とは何事か。教員になるには心理学も学ぶはずですが、人の心の動きが理解できない人のようですね。いじめられるのはいじめられる方に問題がある(キリッ ってタイプなのでしょうね、まあそういう先生にも覚えはありますけどね
    私の担任は、私に、あるいは周囲の子に理由を聞いた上で、親連絡です。「ひいきだ」と以下省略なことになったので100%正しい対応と呼べるかはわかりませんが、相手の親に知らせても、そういう子を育てるような親ですよ、所詮。親であるあなたからは触らない方が無難です。
    ○できること
    ・その子たちに何されても付き合わないように言い含める。小学校の友達なんかいらないですよ。
    ・転校を検討する

学校の対応に問題あり

ひまり
    辛い思いをなさっていますね・・・。
    でも、そもそも小4にもなって、集団いじめみたいなまねをして(怒)
    許せませんね。
    それから、息子さんが「荒れる」とのことですが、原因があって、ですよね。その原因(いじめ)を撲滅するべく動くのが 担任の仕事ではないのでしょうか? 屋上で荒れろ? 屋上なんかに行って、何かあったらどうするつもりでしょう???
    片側だけの擁護しかできない担任の力量にも 問題ありだと思います。
    怒りのせいで ちゃんとしたレスになってなくてごめんなさい。

校長や養護の先生などにもご相談されてみたらいかがですか?
    それでも 担任擁護に回るようなら・・・・その学校、おさらばできませんか?

日記を書かせる

🐤
    ぴよ
    息子さんが荒れるからいじめられるのではなくて、
    上手にいじめられた状況を説明できない事、
    相手に言い返せない事、
    そして、いじめられた後の荒れることによって息子さんを悪者に出来る事、
    により、いじめているのです。
    相手は酷く計算高く性根が腐っています。
    私の息子が「掃除当番で掃除をしない。」と学校に注意を受けたことがあります。
    実情は、「息子一人に掃除をさせ、教師の見回りを察知しすると掃除用具を奪い、殴りつけて泣かせた後、教師に上記の言い訳をいじめた子達がする」というものでした。
    (目撃者の保護者より聞きました。女の子は正義感強く説明上手。)
    その後、私は息子に日記を書かせ(行為のあった日にち。行為内容。行為者の名前)、その日記を学校の担任に見せた上、相手の親に電話しました。
    たった1ヶ月分の日記でも、毎日嫌がらせが行われていることにゾッとしましたよ。
    子供の日記は「いじめ認定」の大事な証拠になります。
    しかし、担任は敵にならないようにしましょう。
    学校内で守ってくれるのは、やはり担任の先生です。

詳しく

🐷
    りんごほっぺ
    お子さんは発達に問題がある子ですか?(見当違いでしたらごめんなさい)
    荒れるという意味がよくわかりません。
    感情のコントロールが上手くいかなくて、気に入らなかった事があった時、癇癪をおこしたり、暴力的になったりする事ですか?
    ひどいとパニック状況になり屋上などに行きひとりでパニックを抑えるために屋上に行けと担任から言われたのでしょうか?
    息子さんは同年代の子供達からすると付き合いずらいのかも知れませんね。同級生は対等な立場で接するので荒れた場合ついていけなくなるのでしょうね。
    だから疎外されがちになる。
    専門の先生にかかられているのならば、ソーシャルスキルトレーニングなど受けられないのでしょうか?
    学校側には息子さんの事について、専門の先生からのアドバイスを元にお話をされているのでしょうか?
    それでもなかなか担任の理解を得られず、苦しい状況なのでしょうか。
    我が子は大人しいタイプの発達障害です。なので少しは主さんの苦しい気持ちがわかりますよ。

みなさん 有り難うございます。

なみだ
    なみだです。皆さんのレスが本当に嬉しかったです。学校の中で味方になってもらいたい担任の先生なのに、子供の中に大人が入るなとか、言われてもさらっと流せばいいと言われ、息子を分かってくれてないんだとガッカリしました。そんなことが出来たら苦労はしません。他の子をいじめているボスの言いなりになりたくないという息子をボスもとりまきもは面白くないのでしょうか。群れることが楽しい時期だからそれも友情になっているのか。でも息子が物を投げたりいじめっ子を殴ったりして荒れたと聞くと、その行為は叱らなくてはいけないながらも、自分を分かってもらえない悲しさがにじみ出ているようで悲しいのです。からかって息子に仕掛けた方が息子にやり返さないとその子は先生に褒められ、手を出した息子は怒られます。バカクズといわれて悔しいというので、宿題を一生懸命やったり、出来ない体育の練習を親子で公園で練習しています。努力してもまだ状況は変わりませんが、今は息子が好きなこと得意になりたいことに付き合おうと思います。中学では気の合う友達と出かけたりして笑える日がきたらいいな。皆さん本当に有り難うございました。

息子の小3の担任を思い出しました。

むむむのむ
    「元気のある子がクラスを引っ張ってくれている。子どもだからやりすぎてしまうだけでしょう。
    まず忘れ物を減らして、ちょっと言葉でからかわれたぐらいでキレれない様になりましょう」

長く続く嫌がらせに息子が学校に行きたくないと言い出したので、
    相談に行って、その子たちとのトラブルが大きいと申し上げても、
    先生は上記のようにおっしゃいました。
    ではキレる息子が問題ならと市の教育相談に行くと申し上げたら、
    「それほどの問題ではない」と止められました。
    のらりくらりで真剣に対応してくれないので、
    もう先生に相談する気がなくなり、見切りをつけたので
    ワタシは禁じ手ではありましたが、相手の子を捉まえて直接怒鳴ったんです。

すぐに嫌がらせが収まりました。
    後日の懇談では先生は
    「最近は落ち着いて、忘れ物もなくなりました」と伝えられました。

あとワタシのした事で覚えているのは
    ●毎晩、恨み言を聞いた。(少々汚い言葉なども止めずに)
    ●学校以外の友達とよく連絡をとった。
    ●よく学校の帰り等、偶然を装い通りかかった。

だりあさんとりんごほっぺさんと同じ意見です

fondu
    10月24日23:33のだりあさんと、10月25日16:47のりんごほっぺさんのレスと同じ意見です。

息子さんの「荒れ」の説明がないので、想像するしかないのですが、校舎内に留めておけないくらい激しいものなのでしょうか。
    ものすごく高いフェンスがあるとか、構造上絶対安全と担任が判断して、でしょうが、屋上はクールダウンの場所には、ふさわしくないと思います。

息子さんが一人で屋上へ行かされている事を、担任以外の先生方は知っていますか?

息子さんの「荒れ」が激し過ぎるのか、担任に問題があるのか、トピ本文だけでは判断出来ませんが。

WISCの結果に問題が無いと出ても、実際に息子さんは怒りを抑えるのが難しいんですね?

・息子さんにアンガーコントロールを身につけさせる
    ・いじめっこ達にどんな指導をしているのか、学校側に確認する

上記2点は、しておいて損はないと思います。

長い間いじめと戦いました。

kiki
    辛いですね、苦しいですね。息子は、小1から中1までやられました。トレーナーをカッターで切られたり、置き去り、盗難、蹴られたり、色々有りました。学校や相手の親は、揉めるだけでした。多勢でしかも、親子でグループなので大変でした。時々、学校をサボり母子で旅行したりして息抜きしました。逃げ道は、大切です。先生も駄目で、最終的に効果が有ったのは、帰宅時にいじめっ子を捕まえて、これ以上いじめたら裁判をすると脅しました。何日か登下校に付き添い睨み付けました。それを、数人に繰り返し行い、とにかくややこしくなりそうだ、と彼らの頭に理解させました。子供を守れるのは親だけだとわかりました。先生には、強くでました。強い親には、配慮します。教育委員会に相談しますわー。は、効果抜群でした。忍耐では、益々いじめに遭うと思い知りました。攻めの姿勢です。それで駄目なら転校です。先月いじめで一人転校しました。

問題は二つ

だよん
    いじめはひどいです。きちんとやめさせたいですよね。
    でも、息子さんが荒れるのは別問題です。
    言葉が遅かったとのこと、多分、自分の気持ちを表現することがうまくいかないのでしょうね。
    荒れた後に、きちんと、どうして荒れたのか話し合ってますか?
    「いじめられたから荒れた」で片付けないで。
    どういう状況で、何があって、息子さんはどのように感じたのか。
    きちんと言葉にさせてあげてください。
    荒れる前に先生のところに泣きつきに行ってもいいよとアドバイスしてあげれば?
    何回でも、何回でもよく息子さんと話し合おうね。
    荒れられたら、誰から見ても悪いのは息子さんと言うことになってしまいます。今後の人生でも絶対ソンです。
    そして、先生に、「いじめられているようですので、荒れる前に先生のところに逃げなさいと言ってあります。」と伝えれば?
    長い人生、大人の世界でもいくらでもいじめなんかありますから。くじけないでいきましょ。