詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての海外旅行

レス18
    (トピ主1
    🎶
    totoro
    話題
    来年3月に定年を迎えます。
    と言っても、就職したのは40過ぎてから。
    離婚して2人の子どもを育て、生活することだけで精一杯でしたから、一度も旅行をしたことがありません。少しですが、退職金が出るので、生涯に一度くらい贅沢がしたいと思っています。子どもの頃から憧れている海外旅行に行きたいのです。
    スイスとかカナダとか・・・。
    憧れている国はあるのですが、初めてということもあり不安もあります。何から手をつけるのかも分かりません。パスポートが、まず、必要ですよね。ひとりで行くことはできるものなのでしょうか?
    実際に行くのは、定年後ですから、来年の5月以降です。
    (一応、嘱託のような形で、再就職が決まっています。)

音楽鑑賞や絵画を見ることも好きです。赤毛のアンも好きです。
    おすすめはありますか?どうぞ旅行のお好きな方、教えてください。

ランキング

レス

初めての海外

クレムリン
    しかも普段から旅慣れているわけではなく(失礼)、定年後という年齢であれば
    JTB、クラブツーリズムなどの大手旅行会社のパックツアーをお勧めします。
    事前の説明会やコースによっては参加者の顔合わせ会もあり、
    海外旅行が初めて、一人で参加するという人でも不安はだいぶ解消されるかと思います。

添乗員同行のパックツアーなら旅行先の言葉が話せなくても大丈夫、
    面倒なアレコレは添乗員にお任せですから楽なもんです。

よいご旅行を。

日本の常識は世界の非常識

ジャスミン
    どうぞお楽しみください。

あれもこれも見たい、聞きたい、体験したいは失敗のもと。

遊びに行くのでしょ?

ひとりで行くことはできるものなのでしょうか? <できます、でもお勧めしません。

国内の温泉、一人旅とはまったく別です。

つまらないこと言いますが、言語・文化・価値観・宗教・習慣・人種・治安などなど全く海外の国は違います。

一人で乗り越えられますか?

お勧めの旅行はありすぎて、絞れません。

<旅行会社の添乗員の同行する旅行がいいでしょう>

ツアーが安心です

はじめ
    長い間のお勤めお疲れ様です。

そうですね。ますパスポートが必要なので外務省のWEBサイトをご覧になり早めに準備される事をお勧めします。

初めての海外旅行という事なのでツアーに参加されると宜しいかと思います。
    旅行会社や駅、街角に旅行のパンフレットが山のようにありますから、試しにご興味のある行き先を幾つかご覧になってみてはいかがでしょうか。
    値段も内容もピンきりですが、あまり安すぎるツアーは若者が多かったり、殆ど移動だったり何かとせわしないです。

私的には少し値段は高くなりますが、添乗員付き観光付きの主要都市だけではなく田舎も訪れる横縦断ルートが好きです。

ツアーはひとりでも参加できますが追加料金を取られる場合が殆どです。

絵画や音楽が好きならフランスもいいですね。
    パリの美術館巡りやオペラ鑑賞、そのあとはフランスの田舎をのんびり巡るのも素敵だと思います。ワインも美味しいです。(お酒は飲まれますか?)

素敵な旅を祈ってます。

良し悪しは、お金に反映されている

🐱
    経験少なし
    海外でも国内でも、お金次第だと感じました。
    シーズンやサポートがよければ、お金に反映
    されています。

リーズナブルに釣られて行くと、寂しい気持
    ちになります。(行程・ホテル・食事・季節)

明確な目的があれば別ですが、単なる観光で
    あれば、財布の紐を緩める必要があります。

安心感から言えば、小規模のツアーでしょう。

楽しい旅になるといいですね!

jordan
    勝手ながらトピ文を読んで私の大好きな伯母を連想しました。伯母(トピ主さんと同じ境遇です)の場合は一人旅でしたけど私(欧州在住)が2週間つきっきりでアテンドしましたので、参考にはなりませんね(汗。

スイスもカナダもとっても素敵な所ですよ~。
    海外旅行経験なし、一人旅、アラ還・・・でしたらおひとり様向けorシニア向けツアーをお勧めします。ちょっと高めだけどホテルも添乗員も良く、少人数で日程にゆとりがある事が多いから。

1・リサーチ
    とにかく旅行会社のパンフレットを集めまくって下さい。来春のツアーはまだ発表されていませんが(今手に入るのは10~3月期)参考にはなります。予算、コース構成やホテル、オプションなど多種多様ですが、幾つも見てるうちに傾向が掴めます。旅行社のネットサイトも行き先情報の宝庫ですので見比べて下さい。

2・軽めのガイドブック
    私の場合ですが、(タダの)パンフで行き先を絞ったら候補地の軽めのガイドブック(る○ぶとかまっ○るとか)を複数買っちゃいます。グルメ情報やホテルの写真などビジュアルに訴える系の本ですね。

つづく

楽しい旅になるといいですね! つづき

jordan
    3・カナダやスイス
    大自然&雪のイメージでしょうか。となると旅行の時期も重要ですね。両国とも日本語の観光情報サイトを持ってますので四季それぞれの魅力をチェックしてみてください。

4・パスポートなど
    取るのは簡単だしツアー会社でもサポートしてくれますので慌てなくって大丈夫。カナダやスイスはビザも要らないし、旅が来年5月以降なら春先に取得しておけば十分と思います。

後は・・・余計なお世話かもしれませんが、出来れば旅は道連れ、同行者がいるのが望ましいです。絶対ひとりのほうが良い!ポリシーであるのならともかく、自由行動の食事等の際に一人ではレストランにも入りづらいですし、何より旅の後で楽しかったね!と思い出を語り合う相手がいないのは寂しいかも。

とは思うものの、友人と旅行してトラブルになったり趣味や金銭感覚が合わなくてストレスを感じたりもあり得るから、同行者選びは難しいです。

長くなってしまいましたが、どうぞ良い旅を!

アン好きなら…

🙂
    ああ
    カナダのプリンスエドワード島はどうですか?
    アンの世界観です
    アンファンが毎年たくさん訪れます
    但し夏限定ですが
    ガイド本も出てます
    旅行社のツアーもあります
    まずはネットで情報集めてみてください

ツアーが安心だよ

マロン
    長年お疲れさまでした。

初めて行かれるならツアーが安心ですよ。
    飛行機が遅れたりとか行った先で交通機関のストがあったりとか、いろいろトラブルが生じてもツアーなら対処してもらえるから安心。
    複数の都市を移動するなら荷物の運搬も心配しなくていいし。1人なら立ち寄り先場所の見学時、荷物をどうするか困ることも。トイレに入るに大きい荷物どうしておくとか。

添乗員付きツアーなら出発時からずっと人がつくし、そうでなくても「現地空港で現地係員がお出迎え」のパターンでも問題無いです。

音楽、絵画鑑賞など目的を絞ったツアーもある。「1人参加者ばかり」のツアーもあるよ。
    まずは旅行社でパンフを集めまくれば?4月以降のツアーは今出ているツアーとは異なるかもしれないけど有る程度参考になります。パンフ眺めているだけでも楽しい。旅行社の旅行説明会に行ってもいいし。気になった行き先のガイドブックを眺めたり。行く前からいろいろ楽しんで選んでください。
    パスポートは書類さえ揃えたら自分で行けばいいよ。
    ツアーはネットでも申し込めるけど店頭申込みならいろいろ相談にものってもらえます。

とりあえず旅行会社へごー!

ヨーロッパは素敵です
    タイトル通りですが、トピ主さんはどこに行きたいんでしょうか?やっぱり行きたい国に行きましょうよ。音楽や絵画を見るには、やはりヨーロッパかな?イギリス・フランス・私の個人的お勧めドイツとかね。

一人で行くのが不安ならツアーで。沢山ありますし、添乗員さんもご飯も全部ついてくるので大丈夫です。

今の時期はドイツのクリスマスマーケットなんか素敵です。町並みも素敵。やはり海外のクリスマス物っていうのは、日本にはない味わいです。まぁキリスト教徒にとっちゃあ、一大イベントですから。

それとイギリス。こちらも又、まぁ街が綺麗な事。ここで私は全く言葉が分からないミュージカルを観ました(笑)。が楽しかったです。雰囲気が。それに小さい音楽会も結構やっているので、それに行ってみてもいいかも。うふふ。
    フランスはやはりベルばらのベルサイユ宮殿、ではなくルーブルですかね?近くのオルセーもなかなか良いです。ルーブルは一日仕事になっちゃう恐れがありますが。絵画を見て、近くのカフェでお茶・・・ああ、優雅だわ。
    夢が広がりますね。

totoroさん、お疲れ様でした

😀
    hiromi
    赤毛のアンがお好きなら、是非カナダに!素晴らしい景色ばかりで、感動の毎日ですよ!初めての海外なら、出発から添乗員さんがついてくるツアーが心強いです。お一人でも大丈夫ですよ。大手の旅行会社の方が何かとお勧めです。お高めですが、ホテルも良いお部屋だったり、詰め込み的な日程も有りません。うちの母も、次から次へと海外に行く私に「日本が一番やのにね~。」とあきれていましたが。一度カナダに連れて行ったら「やっぱりカナダやね~!」とお友達に電話しまくっていました。楽しいご旅行を!!

語学(英語)はおできになりますか?

🛳
    旅行貧乏
    語学ができないと一人旅だとトラブルがあった時の対処が大変かと思われますし、初めての海外というのなら、ツアー参加(自由行動が多いフリーツアーでもいいかな?)をお勧めします。一人参加可能なツアーを選べばよいです。

まずは、本屋か図書館に行き、海外旅行のガイドブックなどを見れば本の最初か巻末に旅をどう準備すればいいかというのが書いてあります。国によって通貨、ベストシーズン、習慣などもそれぞれ違うので、そういったことも大体書いてあるので、興味のある国の本をいろいろ読んでみて行き先をしぼるといいと思います。

海外旅行は音楽や絵画鑑賞となると都会になるかと思いますが(それもよいですが)、私は雄大な自然を堪能することをおすすめします。あと、海外旅行保険は必ず入ってから出かけましょう。

うーん

🛳
    かあしゃんはつらいよ
    パック旅行ですかね・・・?
    パスポートがどうのっていう段階なら、ご飯も行くところも決まっているパックに参加するのがいいのでは?

プリンスエドワード島のグリーンブルズは冬季休業だったと思います。
    (私も「赤毛のアン」が好きで、プリンスエドワード島のことを調べてた時期がありました)
    20年前にバンクーバーに住む親せきのところへ一人で行きましたが、行き帰りは緊張でほとんど眠れませんでした。
    (航空会社も日本ので取ってもらったのに)
    バンクーバーでも結構な時間飛行機に乗ったので、カナダの反対側のプリンスエドワード島へはもっとさらに飛行機に乗ることになるでしょう。
    (そんな訳で私はプリンスエドワード島に行っていません)

まずは図書館で「初めての海外旅行」みたいな本と行きたい場所のガイドブックを借りてきて、少しでも知識を仕入れてはいかがでしょうか?

楽しんできてください

zumi
    海外旅行の経験がなく、定年後というお年なら、
    やはり、添乗員さん付のパック旅行がおすすめです。

とるあえず、旅行代理店にいって、
    興味ある方面のパンフレットを全てもらってきてください。

ここで文章で聞くより、よっぽどわかりやすいですよ。
    パスポートやビザ取得等の相談もできます。

熟年向けのいろいろなコースがあるので
    しっかりと選べます。

一人参加は、追加料金がかかりますが、大丈夫な場合が多いです。
    御安心を。

そうですね

どっか行きたい
    まずパスポートをとりましょう。
    5年有効と10年有効があるようですが、10年の方がいいでしょう。
    何故かというと、一度行くと、きっと何度も行きたくなるからです(爆)。
    最初に「一番行きたい所」に行くのもいいですが、身近な韓国、台湾、香港あたりに行ってみるのもいいです。
    語学堪能ならいいですが、もしハングルや仏語、独語などになじみがないなら、英語圏の方が無難かもしれません。
    メニューや標識も読めないと、疲れてきた時に精神的にキツくなる可能性があります。
    あと、海外に行くと全て自分で解決しなければなりません。
    ここで訊くのも勿論結構なのですが、とにかく自分で調べましょう。
    もう、いろいろな事が起こりますので、私はそれで強くなりました(笑)。

楽しみですね

🐶
    コナン
    私は殆ど米国ですが20回以上行っています。ただし、パックは利用したことがありません。
    従って、経験は無いですが、広告やパンフレットを見ると非常に厳しい日程を組んでいる物が多くあります。
    一例ですが、私なら2週間以上かけるコースを5日間で廻ります。無論バスツアーなので行くことはできますが、
    記憶に残るのは疲れたバスの中と点々としたポイントだけでしょう。
    それでも、折角だから沢山見たいのなら反対はしませんが、ご注意を。
    尚、「音楽鑑賞や絵画を見ることも好きです。赤毛のアンも」と書かれているので、
    カナダやアメリカで美術館を含むコースですね
    チェックポイントは、バスの乗車時間(先の例では1日10時間以上移動するはず)。
    美術館の滞在時間(最低2時間 出来れば半日)と季節(山地の旅行に2月行くのもありました。
    雪だけ見ることになるでしょう)を選びます
    要するに、パックと言ってもお任せではなく自分で情報収集することが必要です。
    ネットでかなり出来ますが、大使館でも相談に乗ってくれます
    但し、かなり希少な旅行商品だと思うので、時間をかけて早めに調べてください。

パック旅行が安全

あり
    旅行暦・年齢からも、体力的に疲れない搭乗員付パック旅行が気楽に観光できていいと思います

海外一人旅は、知らない土地で自分だけでいろいろ探す為、結構な距離を歩きます、長時間フライト後に時差ぼけ(欧米方面での時差ぼけは一週間ぐらい続く)の毎日の中、全て右も左もわからないままいろいろ観光するのは体力気力がいります。
    最低限英語で交渉できるぐらいでないと何か問題があった時(フライト、ホテル、値段等の問題)には途方にくれるだけになってしまいます。
    何かあった時又は質問がある時、搭乗員がいると手間隙省けラク。

音楽美術鑑賞がお好きな方なら、
    スイスとその隣国(パリ、ウィーン、ミラノ等々お好みの場所へ)周られるのもたのしいかと思います。
    本場でのオペラやクラッシク鑑賞など、劇場自体がすばらしい内装ですので一見の価値があります。
    欧州でしたら国によりますが、食事が大変おいしいです(フランス、イタリア、スペインなど)

よい旅をしてきてください!

ありがとうございます。

🎶
    totoro
    たくさんの情報をいただき、ありがとうございます。
    定年を意識し始めたのは、最近です。気がつけばもうこんな年に・・と言う感じで、毎日が忙しく過ぎていったように思います。
    早速、仕事の帰りに駅ビルの本屋さんに寄ってみました。たくさんありました。そして、わくわくしてきました。
    本当に行けるのかもしれない・・という気持ちです。
    皆様に勧めて頂いた「ツアー」がよさそうですね。「カナダ」は、夏がいいのですね。日本とは違う景色が見られるだけで、感激しそうです。
    飛行機に乗ることも初めてですので、私にとっては、ものすごい大冒険です。
    これから、たくさん、研究?して、決めていきたいと思います。

パリがおすすめ

かのり
    「赤毛のアン」が重要なポイントならプリンスエドワード島を含んだ
    カナダツアーの一択だと思いますが、音楽鑑賞や絵画となるとやはり
    ヨーロッパに行かれたほうが良いです。

定番中の定番ですが、やはりパリはお勧めですよ。
    ルーブル美術館、オペラ座、ベルサイユ宮殿など芸術の殿堂が沢山。
    日本人も良く知っている有名な歴史的絵画や本場のバレエなど堪能できます。
    街並みも美しくどこで写真を撮っても絵になりますし、観光客向けの
    アトラクションや食事どころ、お店も充実しています。
    「いかにも外国に行った~」という感激を味わうには最高の場所と思います。

ツアーなら要所を効率よく廻れるし安心なので、最初はツアーがお勧めです。