詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都の博物館で(駄

レス14
    (トピ主1
    ゆき
    話題
    かれこれ20年近く前の話になります。京都の博物館だと思うのですが、そこで面白い像を見ました。
    仏像でもなく、どちらかといえば埴輪に近いものだったと思います。
    満面のいたずらっぽい笑顔で親指を立てていて、腰から上の像だったのですが、その腰もひねりが入っていてまさに「イエ~イ!」とやっているような像でした。今となってはそれが古代のものなのか、たまたま何かの新作展示をやっていたのかはわかりません。
    なんせどこの博物館だったのか、はたまた美術館だったのかわかりません。
    ただ観光地のようではありました。近くに仏像がめちゃくちゃたくさんある美術館(?)寺院(?)みたいなものがあったと思います。
    どなたかこの「イエ~イ」の像の正体をご存じないですか?また、どこの博物館のものか教えていただけないでしょうか?もし、チャンスがあればまた行ってみたいと思っています。

ランキング

レス

京都国立博物館かな?

🙂
    きょう
    仏像がめちゃくちゃたくさんある美術館(?)寺院(?)は三十三間堂でしょうか?

収蔵品であればデーターベースがあるので確認できるのではないでしょうか。
    http://www.kyohaku.go.jp/jp/syuzou/index.html

企画展でどこかのお寺とかからの借り物だと難しいですねぇ

すみません、回答ではないのですが

🐤
    ぽん
    すみません、ご指定の「イエ~イ」の像の回答ではないのですが。

マヤ文明の出土品の埴輪も、同じように「イエ~イ」といったポーズや表情のものが多いです(笑)私が以前、メキシコの博物館でみたものは、つぼの中から埴輪のおじさんが「アハッ」て顔して覗いてるものとかありました。本当に、おちゃめなものが多いです。

ですので、マヤ文明展とかに行かれると、似たようなキュートな埴輪に出会えるかもしれません。

埴輪っぽい仏像・・・

ぴえ3
    円空さん、とか?
    木の形を生かした、素朴な仏像で、
    時々展覧会やっていますね。
    でも腰をひねってイエーイ!というほどアクティブではないかなあ。

トピ主ゆきです。

ゆき
    きょうさん、ぽんさん、ぴえ3さん、ありがとうございます。

仏像がたくさんあったのは、たぶんきょうさんの仰る通り三十三間堂だと思います。それにその博物館は京都国立博物館かもしれません。ほかに近くにそういう施設があるか、まったく別の場所の博物館かもしれませんが、他には思い出せません。
    データベースも拝見しましたが、どこのものでだれが作ったかとかまったくわからないので、あたりをつけて検索しましたが、出てきませんでした。
    メキシコの美術館をネットで見てみました。(ポンさんがご覧になったのとは違うかもしれませんが)笑っちゃうほど面白い埴輪がありました。ユニークですね。
    もう一つ思い出した情報としては、博物館の1階フロアに展示してあったと思います。いろんな埴輪(?)があって、1体1体ガラスケースに入れて展示してあったはずです。笑顔を表現するならば「ニカッ」って感じのいたずらっぽい笑顔です。

京都国立博物館なら・・・

tsukuyomi
    「銅製チベット仏像」というかなりそれの雰囲気に近い仏像があります。
    ただし、腰から上ではなく、全身ですが。
    きょうさんのデータベースから検索できますので、一度見られてみてはどうでしょうか。

トピ主です。

ゆき
    トピ主表示が出ていないようで、申し訳ありません。

>tsukuyomiさん
    教えていただいた仏像をはいけんしましたが、違いました。
    最初に仏像という表現をしてしまったのがいけないのですが、仏像よりは埴輪に近い感じです。

埴輪ほどつるんとした感じではなく、土偶ほどぷっくりしたものでもなく、
    石像というか煉瓦みたいな質感の物を彫ったか、土器のように粘土細工で作ったか、といった感じです。
    そして、きょうさんの教えてくださったデータベースを全部見ましたが、該当するものがありませんでした。
    三十三間堂の近くでなくても、京都にそういった博物館はほかにはないでしょうか?でもやたらとあっち、こっちに行った記憶もないのですが・・・。

清源寺木喰十六羅漢?

🐤
    わがまま娘
    笑顔の仏様ですぐ思い浮かんだのは木喰上人です。
    木喰上人の仏像はみな微笑みを浮かべており、「微笑仏(みしょうぶつ)」と呼ばれています。

でも、清源寺まで京都市内から車で1時間弱はかかるから違うかなぁ…

ハッピーブッダ

chacha
    3色あると聞いたことがあるけど、イェーイは黄色だったかな。

ハッピーブッダ

で画像検索してみてください。

博物館の規模はわかりませんか。

rei
    三十三間堂の近くの博物館といえば確かに国立博物館ですが、あそこは相当な大きさなので、建物の印象も残ったりしてませんか。

仏像そのものもですが、周りの環境の記憶もたどってみていただけると、情報量が変わってくると思います。
    京都は、結構ちょこちょこと博物館っぽいものがありますから。

癒されます

笑顔 埴輪
    で画像検索すると、色々出てきますよ。 見てたら癒されました~。

ところで親指を立てているのは片手ですか? 両手ですか?

トピ主表示出てなくてすみません。

ゆき
    引き続き情報をありがとうございます。
    こんな時絵が上手かったらと思います。絵にしてみようと思ったのですが、とても表現できませんでした。
    博物館は3階建てほどで大きかったと思います。3階フロアは天井が高くて展示物だったのかどうかわかりませんが大きな布が垂れ幕のように張られていた記憶があります。ところがその大きな博物館の1階フロアで見たものが例のイエイだったのかどうか確信がもてません。違う博物館で見たものだったのかもしれないし(でも可能性としては80%くらい京都国立博物館だと思います)
    この際仏像という観念は捨ててください。埴輪の方が近いと思います。
    日本のようなのっぺりしたものではありません。目も丸い空洞ではないです。空洞かどうかは分かりませんが、丸ではありません。
    腰から上の像で5,60センチくらいの高さ。右手でイエイ。腰にひねりが入っています。イエイに合わせて左側に軽く腰をひねっています。
    口元はニカッと笑っていて印象としては漫画でイッシッシと歯を見せて笑っているような感じです。(実際に歯があったかどうかは覚えていません)

う~ん

🐱
    にゃらら
    それは本当に京都の博物館でしたか?
    もしかすると奈良かもしれません。埴輪は時代背景的には、京都より奈良の方が本場です。
    奈良国立博物館の埴輪を検索して見たところ、ゆき様のイメージに最も近いのは「埴輪男子像」(上半身だけの像。左腕を上げているが親指は無い。笑顔では無い。)でした。でも多分違いますよね。。。
    奈良国立博物館でしたら、確かに周りに仏像がめちゃくちゃ沢山ある寺院がいくつも建っています。

これは

京都国立博物館の

灰陶武人俑

中国
    陶磁

台帳番号
    G甲276

はどうですか?

杏さ~ん!!

ゆき
    杏さん、それかもしれません!
    長い長い年月の間に記憶のすり替えとかがあって、もっと埴輪っぽいものと思い込んでいましたが、杏さんが探してくださった画像を見て、記憶のものと一致する確率が高いです。
    ああ、そうです。そんな気がします。たぶんそうです。
    いや~ご協力くださった皆様、私の記憶のあいまいさでずいぶん振り回してしまったことと思います。申し訳ありませんでした。
    一番最初に情報をくださったきょうさんのデータベースの中にあったとは・・・。私の目はふしあなでした。
    でもよく見つけてくださいましたね。どうやって探されたのでしょうか。

本当に皆様ご協力ありがとうございました。長年の疑問が解けた感じです。
    可能なら皆様とツアーで京都国立博物館へ行き、この像を囲みたい気分です。
    文字数の許す限りお礼を申し上げたいです。レスをくださった皆様ありがとうございました。本当に感謝いたします。よかったら皆さんも京都へ行かれることがあったら、このトピを思い出してください。