詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳と5歳の姉妹ママです。

レス3
    (トピ主0
    😨
    豆電球
    子供
    2人とも、小さいですが虫歯が出来てしまいました。もっと歯磨き頑張ったり食べ物に気を付ければ良かったなと…頭では分かってても、後悔です。
    育児で、早く大きくなればと願ってた毎日で、今となれば〇○しとけば、させとけば良かったなというのがあれば教えて下さい。今のうちの子の歳くらいからで構いません。後、私が勉強嫌いで…習慣つける事が出来るようになりたいです。色々アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

元気ならいいんじゃない?

他人
    歯磨きは今からでも改善できますよね。
    まだ間に合います。後悔している場合じゃありません。

そして勉強の習慣云々は「親が勉強嫌いなのに子供が好きになるわけない」が正直なところです。
    親が毎日なにかしらを学ぶ姿勢にあれば(机にかじりつくだけが勉強ではなく、向学心といった意味で)、子供は自然と学ぶ体勢に入りますし、逆に親が毎日「今は忙しいから」とか「面倒だからあとにしよう」という姿勢で暮らせば子供もその通りにします。

子供に「させよう」ではなく、自分が「する」姿勢を見せればいいだけのこと。
    例えば子供に「片付けろ!きれいにしろ!」と無理にさせようとしたところで、子供はその場は言うことをきいてしのいでも、親が常に片付ける人でなければ身に付かずに終わります。
    「子供は親の背中を見て育つ」
    名言です。

子供を見て「あぁ、失敗したな」と思うのは、自分の普段の生活に対する姿勢が悪かった、ということになると思います。
    自分に厳しくすれば、それがそのまま子供に反映されますよ。

まぁでもなかなか難しいですよね。
    結局は、元気だったらそんなの気にしなくていいんじゃない?かな(笑)

虫歯は体質もありますから

🐱
    紫城輝
    38歳主婦、小学生の子2人の母です。

タイトルの様に体質もある様なのであまり落ち込みませんように。
    私はあまり気をつけていなくても虫歯になりません。子供達もなりません。そういう歯質?のようです。
    反対にとても気を付けていてもなってしまう人もいますからトピ主さんのせいではないと思います。

勉強の習慣を今から身につけさせたいのですか?あまり無理やりさせると反対に嫌いになってしまう事も考えられますのでほどほどに。

失敗は成功の元

🎶
    はるりん
    いいお母さんですね。
    誰にでも、失敗はあるものです。
    確かに小さい子の虫歯は親の責任という側面が大きいですが、
    だからこそそれを糧に次につなげようという姿勢が素晴らしい。

たとえ乳歯が虫歯だらけでも、気を付ければ永久歯は虫歯ゼロも可能です。
    今からでも、虫歯菌が嫌がる食生活や歯磨き習慣、フッ素や食後のタブレットなどを取り入れましょう。

勉強に関しては、「新しいことを知ることは楽しい」と思えるかどうかがカギだと思います。
    私も夫も勉強が嫌いな人の気持ちが全くわからないタイプです。
    今まで知らなかったことを知ることがどうしてつまらない?と
    不思議でなりません。
    二人とも、小さい頃に机に向かってプリント類をやるなんて経験はありません。
    世の中の様々なことに「なんで?」「どうして?」といつも思っていました。
    お子さんがそんな風に聞いてきた時がチャンス。
    お母さんが図鑑などを開いて説明してあげると、お子さんの頭の中に
    「なるほど!」という思いが生まれます。この感覚、快感なんです。
    その感覚さえ身につけさせてあげれば、勝手に勉強好きになりますよ。