詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫側の弁護士から家を出て生活保護を受けるようにいわれました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫側の弁護士から家を出て生活保護を受けるようにいわれました

レス15
    (トピ主0
    😢
    みるく
    恋愛
    私のトピを開いていただきありがとうございます。
    いまだ動揺がおさまらず、皆さまからの言葉に救いを求めたい気持ちでいます。

夫婦ともに38才、結婚3年目です。

先日、夫が出ていきました。

その日は地域の運動会でした。
    連日続く彼のお酒のことで私はひどく腹を立て、運動会の日の朝から夫に文句を言っていました。
    運動会も「もういい、私一人でいく!」と行って先にいきました。(毎年一緒に午前中から参加していました)

夫の参加種目は午後からだったこともあり、お昼にやってきました。
    自治会から配付されたお弁当を受け取るや否や彼は知人の家にいきました。
    そこに行くということは、今までの経験から昼からそこに集まったみんなでお酒を飲むということでした。

酒のトラブルで警察沙汰になったことも数回(独身時代には相手に示談金を払ったことも)、夫が酔って行方不明になり(ある所属団体の服装のまま)役員の人たちと夫を捜索したり、酒による怪我はほぼ毎回、酔った日は家に帰らないで当たり前が結婚以降続いていました。

特に夫婦でお世話になっている地域の重鎮の方が間に入ってくださって、彼がお酒を止めると誓って1週間も経っていないのに、止めれたのは3日間のみ。それ以降は、毎日飲んで怪我をして(駅の階段や家の階段から落ちました)運動会の応援もそっちのけで、飲みに行ったので、彼の出場種目が終わったあと、少し話し合いたいと私から言いました。

2人で公民館に向かい、私が席を探していると、彼はどこかに電話を始めました。電話が終わると、彼は突然「家出るから」と。そうすると、遠く離れた土地にいるはずの義父がなぜか自転車で登場したのです。彼が何を言ったか思い出せませんが、パニックになった私は、同じく運動会に参加している地域の重鎮の方のところへ向かいました。

続きます。

ランキング

レス

続きです

😢
    みるく
    続きが遅くなり、申し訳ないです。

地域の重鎮の方に事情を伝えると、「この状態だと、かえって間に入るとこじれてしまう可能性がる。気持ちを確かにして家に帰りなさい」と言われました。

そうすると、家の前にタクシーが横付けしてあり、再度驚きました。

家の前までくると、夫の母親までも田舎から出てきており、彼の荷物をせっせと運び出していました。

私は茫然としてしまいました。

なんとか頭を働かせて、(夫は一時的に別居したいのだ、ホテルにでも泊まるのかしら?)と考えました。それというのも、夫がつめていた荷物が秋物の服の一部だけだったからです。

見ているのがつらくなった私は、意地を張って「私が戻ってくるまでに出て行って」と家から離れました。

数時間後帰宅すると、テーブルにポストイット(付箋紙)が三枚と、5万円。
    「三年間お世話になりました」
    「キャッシュカードとクレジットカードをとめます」
    「今後の連絡は弁護士の○○にしてください」

続きます。
    仕事探し等を優先してますので、続きが少し遅くなるかもしれません。ごめんなさい。

ここまで読んだ範囲では

有耶無耶

トピ主さんに落ち度はなく、相手側に悪意の遺棄行為があると思いますが、
    >「私が戻ってくるまでに出て行って」
    と言ったのはまずかったような気もします。

悪意の遺棄とは、夫婦の同居義務、協力義務、扶助義務を正当な理由がないのに果たさないことです。
    詳しくは検索してください。

離婚までは生活費がもらえたと思いますよ。
    まずは、弁護士に相談してください。
    まあ、離婚となって慰謝料を取るというコースでしょうね。

御主人は結婚する資格はありません

yai
    貴方はなぜ御主人と結婚されましたか、どこが良かったのですか、酒癖 ギャンブル 女癖 家庭内暴力 どれか一つあると結婚できません、結婚前は酒癖良かったのですか、それとも酒癖を上回る利点があったのでしょうか、
    もっとましな方がおられます、次へ行きましょう。

むしろ逃げるべき

はあ
    彼、アルコール依存症なんでしょう?
    それにそんな訳のわからない男。普通の女は相手にもしませんよ。

なにやってんの?

トピ主さんも弁護士つけて、慰謝料や生活費を取れないか聞いてみては?

わかりやすい敵

匿名
    弁護士は自分の依頼者(今の場合は夫)のために、自分の依頼者が有利になるように、相手方(この場合はあなた)が不利になるように働いているわけで、要するにあなたの敵です。そんな人の言うことを決して受け入れてはいけません。
    あなたも早く弁護士に相談すべきですが、家を出て生活保護を受けろなどと言うこと自体が悪意の遺棄ですから、弁護士がそう言ったということは後日あなたに有利な資料になるでしょう。

弁護士に相談する傍ら、いつ、どこで、誰が、どんなことをしたか、ということはその都度詳細にメモしておいて下さい。後日の証拠になります。また、夫又はその代理人である弁護士との会話は、録音できればしておいて下さい。
    自分の方はどう対応するのかということがはっきり決まるまでは、軽々に動かないことです。

らっきー

🙂
    はくさい
    アルコール依存はよっぽど強い意思がないと治癒しません!だからあっちから離れてくれてラッキーですよ。数年後、他に騙された方がでない限り旦那さんをもてあました義両親が頼む、復縁して引き受けてくれといってきますよ
    余裕で断るためにもとっとと別れましょ!

アルコール依存症

😠
    ふるふる
    明らかに、「アルコール依存症」です。
    選択は二者択一。
    1.夫婦関係を継続する場合
    専門医に相談し、「アルコール依存症」の治療をしましょう。
    対人関係も劇的に改善されます。
    ご主人の(酔ってない時の)性格や貴方への態度が問題なければ、
    こっちを選ぶのが吉。
    「アルコール依存症」で検索してみてください。
    2.夫婦関係を継続しない場合
    ほっとけ!勝手に不幸になれ!
    で、離婚しましょ。
    ただ、あなたがパニックになってはダメで、冷静に、冷静に。
    1.の場合だと、お医者様に相談すれば、改善の余地有りです。
    がんばれ!

あなたも弁護士

サワ
    あなたも早く弁護士たてて、自分の立場を護りましょう。

ご主人的には、自分に落ち度があったにもかかわらず慰謝料とか財産分与なく、離婚したい。

主様はできれば離婚したくない。

と二人の意見が違うんだから

弁護士さんに味方になってもらって、頑張って行こうね。

一方的な

😨
    ぼんかれ
    相手の言い分なんて聞く必要はありません

貴方も弁護士を立てて対応しましょう

貴方側に落ち度は無さそうだし・・・

貰える物貰ってとっとと別れるのがベター!

腑に落ちないのは何故そんな男と・・・

もう少しご自分を大切にして下さい

婚姻費用分担請求を

sol
    離婚成立前でも夫側に生活費(婚姻費用)を請求することができます。相手が拒めは家庭裁判所に調停を申し立てます。
    まずは弁護士に相談して当面の生活費を確保しましょう。

まず、「別居するからもう金は入れない」というのはしてはいけない事なので、堂々と請求しましょう。家も出る必要はありません。

それにしても、「家をでて生活保護を受けろ」なんて言ったら夫側に不利になることぐらい、弁護士なら知っているはずなのに。本当に弁護士なんでしょうか?今度接触があったら、所属の弁護士会と登録番号を聞くといいと思います。

責任は果たして貰うべき

🐤
    セリ
    弁護士に相談して下さい!
    今のままでは離婚して終わりって感じ。

ちゃんと慰謝料、養育費など頂かないと。

散々迷惑かけられたでしょうから、最後くらい誠意を見せてもらいたいですね。

トピ主さんに非は無い?

🐷
    こんちゃん
    旦那さんの酒癖は度が過ぎてるとは思います。
    が、トピ主さんに非は無いのかな?
    なんか、トピ主さんの文章を読んでても、どことなく支離滅裂で情緒不安定なものを感じます。

「朝から夫に文句」…だいたい酒飲みってのは、結局また飲んでしまうにしても、飲んで失敗した翌朝だけは、「もう金輪際酒は飲まない」とか、反省するものですが。そこに追い討ちをかけてガミガミ言われたり、四六時中イライラされてたりすると、旦那さんじゃなくても酒に逃げたくなる気もします。
    義父が現れ、驚くのはわかるけど、なぜパニクる? 旦那が何を言ったかも覚えてないとか。
    どういうつもりか問いただすでもなく「私が戻ってくるまでに出て行って」とか。

それに旦那さんはどうしようもない人のように書かれてるけど、弁護士も雇い、父母にも連絡を取り、準備周到で、決してダメなばかりの男ではない。トピ主が旦那を見限るのは分かるが、旦那だトピ主を見限る理由は何?
    一方、トピ主さんは子供はいないようだけど専業主婦。「働け」ではなく「生活保護を受けろ」って、何か障碍でもお持ちですか?さもなくば、働く能力無しと見られているのか。

所属弁護士会や登録番号を聞くのは?

匿名
    所属弁護士会や登録番号を聞くのは、正面からおまえはニセ弁護士ではないかと聞いているのと同じで、無用の軋轢を起こす恐れがあります。
    会った時に名刺をもらっておけば十分で、それで名前と所属事務所がわかるし、あとはネット上の情報で大体の経験年数も所属弁護士会もわかります。

弁護士だと言っていながら名刺を出し渋るようならかなり疑わしくなりますから、トピ主さんも早く弁護士に相談して、その際に、相手方の「弁護士」にはこういう疑念もあるのだと言っておくと良いでしょう。弁護士なら手元に資料がありますから、相手の「弁護士」がニセかどうかは一発でわかります。

生活保護って・・・

Mm
    簡単じゃないんですよ。生活保護を受けるのって!
    トピ主さんは38歳、身体も専業主婦だが健康だし。
    離婚されたくらいで、生活保護を申請しても、簡単に下りませんよ!
    乳幼児を抱えてるなら、まだしも。(それでも簡単には下りませんが)

トピ主さんが、かなりの高齢で、健康を壊し、大借金を負わされ、身寄りもなし、
    ・・・となれば、さすがに生活保護を受けられるようになるかも?ですが。
    だまされないように、夫側の弁護士の言うままに離婚届に判を押さないように。

おかしい

よね
    弁護士が事件を受任したらそんなに日を置かずに
    電話か手紙で受任した旨の通知をしてくるはずです。
    その暇もないとは、弁護士が引き受けると同時にとんずらしたん
    ですね、夫。

生活保護を受けろだなんて普通弁護士がいう台詞じゃないと
    私も感じました。会話は録音かメモを取って下さい。
    変なあいずちは打たないこと。

「電話の会話にはついていけません。文章で送ってください」
    と要求しましょう。