詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ためになる意見をお願いします

レス25
    (トピ主0
    rin
    ひと
    私は現役中学三年生です。友達関係でものすごく悩んでいます。
    家庭の都合で引越しを何度もしていて、気の置ける友達がいません。
    なんかどこに行っても人と上手く行かないです。
    気が強くて頑固で毒舌で口が悪いとこはあります。
    でも人前では標準語を使って妥協をすることも我慢もしています。
    当たり前のことですが。
    転入を繰り返すうちに、世間の子供達や大人達のどろどろとした面がよく見えるようになりました。
    人間は、完璧な人なんて一人もいません。
    分かっています。
    自分だけが我慢をしているわけではないことも
    回りの人たちも気を使ってくれていることも分かっています。
    中学二年生のとき、友達だと思っていた人に大怪我をさせられました。
    そのときはバスケ部の絶盛気でした。
    すべて努力の賜物だったのに一瞬にして壊れました。
    担任の先生、顧問の先生、保険の先生は1パーセントも私の味方はしてくれなかった。
    信じられない言葉の数々で信じてた友達からも虐められるようになった
    もう完全なる人間不信。
    馬鹿みたいですよね。あれからです。
    どうしようもなく人間が怖くなったのは。
    今はその学校にいられなくなったので、お父さんが単身赴任をして、地元に帰ってきました。
    私には妹が三人いて、私のせいで妹たちは毎日毎日寂しい思いをしています。
    だから家では、弱音などは吐けません。吐ける立場ではありません
    かといって不満や苦しみは溜まっていくばっかり・・・
    学校では無理に明るい人をやって、苦しみや痛みは隠すようにしています。
    話せるような状況じゃないからです。
    大声で叫んだり、人前で泣くと、馬鹿にされます。
    もっと立場が悪くなってしまう。
    もうどうしたらいいのか分かりません。
    助けてとは言いません。私が成長できるような意見を待っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

う~ん?

😉
    帝虎会OB
    成長出来る、ためになる意見ですか・・・

ま、小さいところからいくと、国語的には『気の置けない』友達が正解ですね。気を使わなくても良い、という意味です。覚えておきましょうね。

次は『ためになる意見をお願いします』というような、他人様に意見を聞かせて下さいとお願いしつつも、つまらねぇ意見なら聞かねぇぜ、という感じのひねた物の言い方は改めた方が良いですね。人の意見を聞く際には、素直な態度で聞くべきでしょう。

それから、最後に、貴方はまだ中学三年生なんですよね。これからいくらだって自分で未来を切り拓いていくことが出来ます。例え今が辛い状況だからと言って、それに押し潰されてしまってはもったいないです。自分の未来は自分がコントロールするんだという強い意思を持って、是非、あるべき自分、なりたい自分に向かって歩いていきましょう。

弱音ははいた方がいい

😑
    haha
    あなたは長女さんなのかしら?
    全ての責任を背負いすぎてる感じです。
    でもまだ大人からみればあなたは子供です。
    弱音ははいていいんですよ。

親に言いづらいならこのトピでもいいし、
    学校や行政の子供相談室のような所で聞いてもらう
    だけでも気持ちがすっきりするのではないでしょうか?

14歳で裏切りとそれに伴う挫折を経験したのですから
    心の傷は深いでしょうね。一番多感な時期ですから。
    ただ、すりむいた傷が強い皮膚となって再生するように
    心も傷ついた分強くなるし人に優しくできますよ。

私は38歳。私も中学、高校と沢山の友達と喧嘩しいじめに
    合い本当に辛かったけど、今は幸せと大きな声で言えます。
    親友もいます。
    今迄失敗した人間関係から人との接し方を学んできました。

人生に逃げ場は必要です。
    大きな声で泣ける場所。
    馬鹿になどしませんよ。
    感情があるのが人間です。
    明日笑う為に一度大声で泣いてみましょう。

自分自身を見つめる。

🐴
    江戸家老
    担任、顧問、保険の先生方が誰ひとり味方になってくれなかったとありますが、なぜなのでしょうか。

その時の詳しいいきさつは分かりませんが、あなたにも反省すべき点はあったのではないですか。

自分の物の見方、考え方は正しいと思ってはいませんか。「完璧な人なんて一人もいない」とか「自分だけが我慢しているわけではないことも分かっている」と思っている私は、偉いでしょ、すごいでしょという気持ちを持ってはいないでしょうか。

人間不信になったということですが、あなたは人から信用される人間ですか。

人を責める前に、自省しましょう。もっと自分自身を見つめましょう。

私もイジメにあった事があります。

🐱
    BLACK CAT
    私は貴女のお母さんより年上のおばさんです。私も昔、中学一年生の時にイジメにあった事があります。
    不登校寸前でしたが担任の先生のアドバイスで、中学校の図書室で私と同じようにイジメられていた人と、一緒に勉強していました。

イジメられていた時間は長く感じましたが、今となっては優しさと芯の強さを勉強したのだと思います。

貴女はまだ若いじゃないですか。頑張れとは言いません。でも必ずこの経験は貴女の将来にとってプラスになります。

辛い事も《あんな事もあったなぁ》といつかは思い出になりますよ。

あっという間

なお
    私は、ずっと地元で同じ友達と過ごしましたが、それでも無視されたりの苛めを受けました。
    当時は、死にたいくらい辛くて、悩みましたが、それを何とか乗りきると、苦笑い程度の一つの思い出になってしまいます。
    私の場合は、常にクールな自分を持って、冷静に周りを見ていたくらいかな。ふん、お子ちゃまが!馬鹿みたい!…って感じ?
    自分をしっかり持つ(将来を具体的に考えたり)だけで、何とかなるもんです。
    一生、その場にいる訳では無いですから。
    うちの娘は今、六年生で、軽い苛め(今のところ、からかわれる程度)にあってるみたいですが、私の影響か、しっかり受け流してるみたいです。
    何か言われても、嫌な時は、言わないで!とキッパリ抗議してるそうです。
    仲の良い子達もいるので、マイペースに過ごしてるみたい。
    後は、自分の趣味に没頭してます。それだけでも、前向きになれるみたい。
    あなたも、悪いばかりでは無いようなので、まずは、上手いかわし方、嫌な事を忘れられるくらいの趣味を見つけてみては?
    一つ歳を重ねる毎に、強くなれるし、いつかきっと、あんなことがあったなぁ…って笑える日が来ますから。

受験勉強に専念しましょう

あえて進言しよう
    もう誰の事をも気にせずに受験勉強に励みましょう。えーっとちょっと言いづらいのですが、誤字が多いので・・・。文章を書いた後は推敲を必ずした方がいいですよ。

ちょっと辛口ですけど、今は勉強した方が良いと思います。はっきり言って大人になってからの人間関係なんて、中高の比じゃないほど酷いですよ。学校って凄く閉鎖的なんです。だってそこが絶対的空間なんですもの(先生にとっても)。
    社会に出ると、そりゃあ沢山びっくりする人が存在します。学校の先生なんて井の中の蛙君だったんだなぁって思いますよ。

でも何故か良いとされる高校や大学、そして会社にはそういう驚きな人達のいる確立が凄く減るんです。ですから良い高校、大学、会社に入ったほうが自分的に後々楽なんですよね。なので受験勉強した方が良い訳です。

仮に良い高校に入れないとしても、勉強して色んな知識を頭に入れる事って重要です。だって色んなケースが頭にあれば、そこから一番良いと思われる答えを取捨選択出来るんですから。

これからより良い未来を作る為に頑張ってください。

他人の心は決して理解できないものですが…

🎂
    M.I
    あなたの今が、昔の私に重なって見えます。
    あなたぐらいの年頃の子供たちが、いかに大人よりも陰湿で残酷かも身に染みて知っています。
    大人たちも、本当に親身になってくれる人はほんの一握りです。運悪く、あなたの周りには良い大人たちはいなかったのですね。
    でも、高校に進学すれば、環境も変わります。良い人間関係を築ける可能性は十分にあります。
    大学を卒業した私が今も変わらず仲がいいのは高校の友人たちです。
    まだまだ若いあなたが人間関係で悲観的になるには早すぎますよ。まずは、希望する高校に進学することに全力を尽くすことですね。
    一つの目標に向けての必死の努力が、日常の他の面にも良い影響を与えることもあるのです。
    また、一つのことをやり遂げたことへの自信が、あなたを内面から照らすはずです。
    あなたが明るい未来をつかめるよう祈っていますよ。

はじめまして1

🎁
    でぶでぶん
    はじめまして、rinさん。rinちゃんの方がいいかな?

中学3年という時期なのに、辛かったね。
    いじめられて、転校ばかりで、それでも
    妹を思いやるのは、大人でも出来ない人が多いのに

同級生や大人の仕打ちにも、よく耐えてきたね。
    耐えきれない人が増えたのに、、

rinちゃんは、負けずにがんばっている。
    みんなより厳しい状況で、みんなよりがんばっている。

これは、とてもすごい事なんですよ?

逃げる人ばかりの中で、その場にとどまっている。

同級生は、そんな経験していないよ?
    rinちゃんは、特別すごいんだよ。

私もね、中学、高校と自殺未遂するほど、いじめられたから
    どれほど、辛い思いをしているか少し解るんだ。
    母子家庭で、母には言えないし、祖父は殴ってばかりだしね。

そうしているうちに、だんだん、だんだん、心も体も
    動かなくなるんだよ、、まず、胃が動かなくなって、、
    アトピーや喘息になったりで、、、

でも、今でも、「いじめる側」でなかった事は後悔してないよ。

無題

🐱
    40歳代女性
    >子供達や大人達のどろどろとした面がよく見えるようになりました

子供、大人関係無く、人間のどろどろした部分が見えるようになってきたんでしょうね。
    ある意味成長していると言う事ですよね。
    私は、高校3年生まで、心を許せる人が居ませんでした。
    人間のどろどろした部分にも嫌気がさしました。

大人になってからも挫折したり、色々な人に出会ったりして
    人に傷つけられることもあるけど
    人に助けられたり、慰められたりする事もあると知りました。

>学校では無理に明るい人をやって、苦しみや痛みは隠すようにしています。

悩み抱えて表に出さない人沢山いますよ。
    その気持ちを、どう消化していくか・・・それがトピ主さんの課題では!?

沢山良い本を読んで下さい。
    人生のヒントに出会えると思います。
    虐めも、今の気持ちも、無駄な事は一つもないと思います。
    そして“諸行無常”←検索してみて下さい。
    いまの辛い気持ちは永遠に続きません。

はじめまして2

🎁
    でぶでぶん
    私の事で、ごめんね。

「いじめの原因」はいじめられていた子をかばったから、、
    それで、助けた子がいじめ側に回って、、
    ショックだったよ、、

でも、今なら解るんだ、その子は弱かったからね、、
    いじめられない為に、いじめしなくてはならないって、、

タイムマシンで、あの時に戻っても、
    やっぱり助けると思う。

だって、私は、「いじめた人間」より下になりたくないから、、

rinちゃんは、何が好き?アイドルでも、スポーツでも
    しても、観戦でも、なんでもいい。

好きな事を、誰よりも好きになればいいんだよ。
    別に、お金をかけなくても、心はプライスレスだから、、
    知識はネットでも、図書館でもいい

その中で、「自分が生きる道」を見つければいい。

私は全身アレルギーだから、天然の製品をずっと使って、
    そのままお店を作ったよ。好きだからね、、

まぁ、バツイチしたり、色々あったけど、
    基本1人でがんばってる。姉妹も週一回手伝ってくれる。
    休みもないけど、「好きだから」10年続いてる。

しっかりしてますね。

こゆき
    文面から、とても、冷静に自己分析もなさっているし、しっかりしてるなぁと感じました。 今、そのように考えられる頭の良さを持ち合わせているのですから、物事を、複雑に考えすぎないで、素直に、ありのままの自分を出した方が、楽だと思います。大丈夫、自信を持ってください。自らを信じる事。

はじめまして3

🎁
    でぶでぶん
    これは、私の考え方だけど

rinちゃんは自分を大切にしてる?
    友達は、いれば楽しい、、
    でも、「自分を曲げて」体調を悪くしてまで必要かな?
    曲げずに、卒業しちゃったよ、私

友達は趣味の野球で全国に性別、年齢バラバラの仲間を作りました。
    球場やネットからで(警戒は必要)
    病気になれば、お見舞い送ってくれる、メールもくれる。
    これなら「自分」でいられます。

長々、書いたけど、要は
    「友達がいなくても、生きるには困らない、大切なのは、自分の意思」

毒舌という自覚があるならば、抑えるのは必要。
    言っちゃった後で「ごめんね」と加えてみれば、半分は解決。

気が強い、頑固は意思が強いと言う事、社会人なったら、
    たくましい武器ですよ。

それだって、3、4回中、1回だけ引けば解決、
    それだけで、謙虚な人になり、努力家になるんです。

後、現実的なアドバイスを

「資格を取ってみたら?」

後えば、簿記3級、、テキスト一冊で合格したよ(マイ友)
    資格は「自信」につながります。働く時にもね♪

友人を持ってください

🙂
    バートン
    > 気が強くて頑固で毒舌で口が悪いとこはあります。

私も、この辺りに人と上手く行かない理由があると思います。

> 転入を繰り返すうちに、世間の子供達や大人達のどろどろとした面がよく見えるようになりました。

結構、みんな同じ様にどろどろしたものが見えてくる頃じゃないかな?
    思春期は、大人がみんな嘘くさいと思いますから。

> 人間は、完璧な人なんて一人もいません。

一生掛けて、完璧な人間になろうとするんだと思いますよ?

> 自分だけが我慢をしているわけではないことも
    > 回りの人たちも気を使ってくれていることも分かっています。

確かに、私もそう思います。

> もう完全なる人間不信。
    > 馬鹿みたいですよね。あれからです。
    > どうしようもなく人間が怖くなったのは。

酷い話です。忘れた方がいいと言っても、トラウマになる出来事です。

成長は、自分で回答を見つけて行く事です。
    ただ、暗闇の淵に落ちてどうしようもない時は、親や先生を、頼る。

思春期の若者は、親や先生すら信じられない時があって、そんな時の友人が大切です。

トンネルには出口があります。

アイルー
    今トピ主は暗いトンネルの中にいるんです。どんなに暗くて長いトンネルでも出口があります。頑張って進みましょう。途中で休むのも有りです。疲れたら休憩しましょう。でもまた歩き出して下さい。そうしたらいつか必ず暗くて寂しいトンネルは抜けられます。

私が中学生の頃先生から言われた言葉です。ためになるかはわかりませんが、レスさせていただきました。
    後、中学の人間関係なんて卒業してしまえば切れていくのがほとんどなのでそんな悩まなくても良いと思いますよ。

他の人への愛情、寛恕(かんじょ)、受け入れること。

じょ
    中学三年とは思えないようなしっかりした文章ですし
    よく世の中を見ていらっしゃる面もあるように思います。

> 転入を繰り返すうちに、世間の子供達や大人達の
    > どろどろとした面がよく見えるようになりました。
    たいへんですね。同時に、同じような弱点はどの人もあって
    それは、私も、トピ主さんも、たぶんあると思います。

他の人の弱さ、醜さは、仏教で言うような受容のこころで
    受け入れてあげるという姿勢をとるように努力されては?と
    思います。

たくさん小説を読んでは?(バルザックなど?)
    また、理解する→大きな心で受け入れる(寛恕のころろ)は
    仏教の本もかじってみては? まずは初歩の本から。
    漫画でも可だと思います。

> 気が強くて頑固で毒舌で口が悪いとこはあります。
    ↑ だからです。

他の人の行状をみて、心の中で反応しても、いったんは冷静になって
    一歩引いて、考えて、一拍遅れで言葉や行動で反応を出すようにしては?

また下記のやり過ぎには注意しましょう。自分を無くすから。
    > 学校では無理に明るい人をやって、苦しみや痛みは隠すようにしています。

つづく。

レスします

じょ
    日記を書いてみては?

書くことによって、膿・毒を吐き出す作用があります。

(室生犀星は、「自分は書かない人生だったら、今頃は
    不良として別の人生だっただろう。死んでいたかもしれない」と)

そのうちに、自分を客観視できるようになることがあります。

このノート・日記は人には見せません。
    鍵のかかる所。金庫の中に置いておきます。

個人への『理不尽な』怒りは、手紙に書き
    一晩、枕の下において寝て、翌朝、シュレッダーにかけて、
    処分します。

スタンプ型の物で、上からインクで消して
    破いて捨てても良いかも。

怒りのコントロールは、ウェブで
    アンガー・コントロールという手法があるので
    調べてみては?

軽い運動・エクササイズも、怒りのコントロールに使えるので良いかも。

他の人へは、やさしく、
    (人知れず)人の役に立つことを目標にし
    楽しい話題を提供しましょう。

夜寝る前に考えても良い。
    一日一つ笑いを提供することを心がけても良いかも。

迷ったけど、余計な注意と単純な忠告です

😀
    健 太
    「気をおく」は「気づかう」という意味です。
    気のおける友達は気づかう、安心リラックスできない友達のことで
    親友ではない親しくない友達を指します。
    ここではあなたの仮想でも親友として注意しておくよ。

さて、その歳でそんなに不幸をしょってて可哀そう。
    あれもこれも、考えると気が狂う。
    大事な優先度合の高い、事柄からまずは一つづつ解決して行く。
    この事だけ考えて実行してみたらどうだろう。

専門家に

かんこ
    「助けて」と言ってみて下さい。それが出来るようになることが、次へつながると思います。

カウンセラーか心身内科に相談するのがいいと思います。

大変ですね

😀
    たまま軍曹
    毎日が苦しくつまらないことと思います。
    読んだなかではあなたも悪くない。

うまく伝わるかどうか分かりませんが、私なりの理解を書いてみます。

辛口に乱暴に、あなたの状況を 私なりにまとめると「実現の半ばで夢破れた」「対人関係がうまく行かない」。

いい年をした大人ですが、これまでの年月の中に何度もそういう時期(1,2年)が繰り返してありました。何をやってもうまく行かない。どうしたら良いのか分からない。本当に何やってもダメで、本当に辛いですよね。

ところでサナギって知ってます?昆虫の。
    外の世界と途絶し、自分の中で一生懸命ことをなす。

私はうまく行かない時は、淡々と目の前の仕事を片づけ、自分の将来に役立つ学習をすることにしています。トレーニングしたり読書したり、成長の糧になることを。

うまく行かないときは何やっても無理です。巡り合わせというか誰も悪くないのにうまく行かない。

だから「あきらめ」も必要かなと。
    そんな暮らしをしていても時が来れば、ぱっと世界がひっくり返ったように光り輝く時が来ます。

しばらくサナギになってはどうでしょう。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

Bob
    ちなみに、自分は41歳ですが、野球が大好きでつづけています。

数年前に松井とイチローが同じことを言っていたそうな・・・
    彼らは調子が悪ければマスコミに叩かれます。
    スキャンダルも書かれます。

でも、2人が偶然にも同じことを言っていました。
    「自分でコントロールできないことについては考えない」
    他人がどう思うか、どう言うかはコントロールできません。
    そして、過去も変えることはできない。
    ただ、自分がいまやること、そして、将来やることはコントロールできますよね。(もちろん人生に失敗はつきものですが)

まわりのことで悩むよりも、自分が打ち込めることを見つけてみたらどうでしょう?
    続けることでいろんなことが見えてきます。
    そして、頑張っていれば、自分のことを見てくれている人も必ず出てくると思います。
    100人の表面的な友だちよりも、1人の本当の理解者を得ることの方が大切だと思いますよ。

応援しています。

まさに成長

🐤
    おばさん
    今まさにもがき苦しんで成長している所なのではないでしょうか。
    転校がなくても、友達がいても、好きな事があっても、何かが苦しいような
    世代ではないでしょうか。
    楽しいだけの人生なんてないと思います。
    今あなたは、つらかったり、楽しくなかったり、そんな事ばかりのように
    思えるかもしれません。だからこそ、どんな事が楽しいのか、見つけていくのが人生ではないでしょうか。
    今は学校と、家が全てに思えるでしょうが、世の中はとても広いですよ。
    まず大事な事はしっかり勉強して下さい。くだらない助言と思うかもしれませんが、実際とても大切で、難しい事ですよ。
    苦しみや痛みと戦っているあなたは、きっと成長できるはず。

ためになる意見って…

千敗
    ハードル上げられると困るな(苦笑)

確実に言えるのは絶対的な正義なんてないこと。今の状態が続くこともないってことかな。

先生だから。親だから。大人だから。友達だから。と決めつけてはいけません。何も信じちゃ駄目ってことじゃないよ。みんなそれぞれ一生懸命に模索しながら生きてるんだよ。トピ主さんと同じようにさ。まぁ力抜いてごらん。いつかちっぽけなことで悩んでたなあって思うよ。

隙を見せまいとして、助けを遠ざけていませんか

n
    つらいのに明るく振舞って、平気なふりをしている人には手を差し出せないんですよ。余計なことしちゃいけないって思うんです。
    今までの人生、振り返ると、助けてくれようという人がいたのに、平気な振りをして無視。弱みを見せられなかったから。それに、じぶんの苦しんでいることを、人に分かってもらうように,言えなかった。
    トピ主さんのバスケの事件、良く分かりませんでした、わざと伏せたのかもしれませんが。分かりやすく伝える力を身につけ、自分の状況を、泣かず、大声で叫ばず伝えられるように考えたら、そして助けを拒まないで。

実は、親切な人はいるものですが、しかし、その人たちはあなたと同じくらい臆病で、拒まれたらどうしようもないと思ってあなたに近づけない。
    もしも、助けて欲しいと思うならば、心を開き、弱みを見せたらいいのだと思う。今の様子では、苦しいことは分かるけど、きっと助けは欲していないのだと思われます。
    トピ主様の性格だと、たぶん。弱さを見せられることが強さにつながります。

硬い固い堅い!

なり
    がっちがちですね!

トピ主さん位の歳でありがちな事ですけど、自分はこうすべき、友達とはこうあるべき、~べきで周りも自分もカッチカチにかためたがる時期に来てませんか?

許容(きょよう)とか寛容(かんよう)とか中庸(ちゅうよう)とか、「よう無し」状態になってません?

私はトピ主さんはもう少しやわらかくテキトーに出来たら良いなと思いますけど。

大切だと思いますよ、テキトーって。
    カタカナで書くと軽いですが、適当。適していて当たっているいい状態の事だと思うと、それに出来るならすごい事だと思いませんか!?

…私は思うんですけど…(笑)

こんな軽いのが有意義な意見と受け取って頂けるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

人のせいにしない

🐱
    ひょこたん
    まだ、怪我を「させられた」と思ってらっしゃいますか?

自分のしてきたことが「誰かのせいで」台無しになった。それは悔しいことでしょう。

でも・・「運が悪かった」と思えるようになれればいいなと思います。
    簡単なことじゃないけど。でも、今元気で生きているのは本当はすごくラッキーなことなんですよ?

今は、明日の望みなど考える余裕もないかもしれません。ならばとりあえず自分のために勉強しましょう。受験でしょ?
    そして、一日ひとつ、純粋に人のため(自分の評判をあげるためではない)に何かしましょう。大人になるってことは、大きい目で世界をみるってことです。その目がなければ人のためになることはみつけられないよ。

あなたはあなたであるだけで存在価値がある。そしてまわりの人々もそれは同様です。

自分も人も大切にできるひとになってください。
    きっとできますよ。あなたにはその力があると思う。

泣きたい時は、ひとりで泣いてみるといろんなものがみえてくるよ。
    泣いていいんだよ。

本当に苦しく悲しいことは身近なひとには話せない。
    そういうもんだよ。