詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)なぜ私は店員と間違えられるのか?

レス76
    (トピ主2
    普通のオバサン
    話題
    スーパー、ホームセンター、ペットショップ、そういう店に買い物に行った時、よく店員と間違えられます(笑)。
    つい数時間前も、ペットショップで屈んで商品をかごに入れていた時、「すみませーん、すみませーん・・・あ、違った・・・」とお客さんに言われました。

夫にこの話をしたら、笑い転げられました。夫は間違えられたことなど一度もないと言うし、あまりにも私は間違えられる回数が多いようなので、このトピを立てさせていただくことにしました。

☆☆☆ あくまでも素朴な疑問レベルの質問です ☆☆☆
    他の買い物客を店員と間違えたことのある方、何が理由でその人を店員だと思いましたか? あなたは自分のことを他のことでもちょっとした間違いが多い方/慌てんぼさんだと思いますか?

ちなみに私は40代女性、黒髪ストレート、ノーメイク+メガネ、カジュアルな服ばかり着ています。

私自身は「ショップ名の入った服を着ている訳でも、それっぽいエプロンをしている訳でも、名札っぽいものをつけている訳でもない人」を店員と間違えたことなど一度もないというか、絶対に店員だと確認した上で話しかけるので、なぜ間違えられるのか不思議に思っています。

ちなみに私は間違えられることを不快に思ってはいないので、自分に分かる範囲のことを(場合によってはとても詳しく)答えてしまうんです。
    たぶん、最後まで間違えたことに気づかない人も結構いると思います。これって、だましてることになるのかな・・・。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私もよく間違えられます!

抹茶
    私もずっと疑問でした。
    どうして間違えられるのか。

けどあるとき気付いたんです。それはとても単純なことでした。
    私はカバンを持ち歩きません。
    夫といる時は夫が必需品を持ち歩くし、一人のときは財布と鍵だけをポッケにいれて、両手ぶらりで出かけます。
    で、そういう時に声をかけられています。

トピ主さんはカバンを持ち歩いてますか?
    カバンを持っていない状態は女性にしては珍しいので、間違えられる確立高くなると思いますよ

間違えられました
    間違えられたことがあります。私の場合は、服が原因だったようです。見方によってはエプロンっぽく見えるデザインでした。

トピ主さんの場合、かごへの入れ方が、店員さんっぽかったのでは?客だと迷いながら、吟味しながら入れますが、店員さんだと、迷い無く入れるので。

鞄が小さいとか

ぴゃー
    前に、トピ主さんと同じような事を言っていた知人がいて、その場の全員で考えたのですが、
    「鞄が小さくて目立たないんじゃない?」と聞いたら、
    「あ、そうかも。職場の近くだから財布だけ手に持って行ったりしてた」ということで解決しました。

大きな鞄を持ってる人を店員さんとは間違えないと思います。

私もよく間違われます(笑)

😢
    may-may
    私の場合は、よく看護師さんに間違われます。

服装はカジュアルなもので、パンツはほとんどジーンズというカンジです。
    特に看護師さんを思わせるような言動もしてない(黙って立ってるだけのときも多い)ので、私を看護師さんと間違える人は、一体私の何を見ているのか、不思議に感じてました。

ところが、先日とあるTVの番組で「人の顔と職業には関連があるらしい」というような内容のレポートが放映されていました。

たとえば、銀行に勤めている人の顔は共通してこんなカンジとか、大工さんのお顔はこう、など、いくつかの職種を取り上げて顔立ちの共通点を見出したりしていたのです。
    番組の内容いわく、仕事柄でその人の顔立ちも変わってくるのだとか。

この番組を見たとき、私は確かに以前介護のお仕事をしていたので、人様の手助けをする仕事人の顔つきになっていたのかな~と思いました。

主さんは、この番組の主張通りだとすると、気軽に買い物の相談に乗ってくれそうな「接客業向け」の顔立ちをしているのかもしれませんね。

私もよく間違われる

競馬ファン
    姿勢がよく、キョロキョロしていて、品物をじっと見ているから?
    まあ背筋はよく伸ばして、作業服系の服装をしているからかも。
    作業服系のシャツって便利なので。

まあ、ホームセンターの店員などよりは詳しいかも。で、いろいろと不要なことまで教えてあげます。でも間違って声をかけてくるのは、年寄りだけです。
    できれば、30前後の美しい女性から間違われたいです。

視線と姿勢

どさんこ
    興味深い話題ですね。

トピ主さんが店員と間違われる原因ですが、わたしは視線と姿勢ではないかと思います。
    客というのは普通、店内に並んでいる商品しか見ないものですが、トピ主さんはもう少し視線が高くて店内を見渡しているように見えるのではないでしょうか。

それと姿勢ですが、客がかがんで棚下段の商品を選んでいるのと店員が手際よく商品を並べているときって、後ろから見た様子がずいぶん違いますよ。

どちらにも共通することですが、トピ主さんは常に背筋が伸びていて姿勢がいいんじゃないかと思いました。

「店員なりすまし」はダメ

マロン
    >黒髪ストレート、ノーメイク+メガネ、カジュアルな服
    これはやはり「店員さん」っぽいと思います。
    「屈んで商品をかごに入れている」などの行動も店員さんと間違えられやすいかも。

>自分に分かる範囲のことを(場合によってはとても詳しく)答えてしまうんです。
    これはとても親切な行為でありがたいと思うのですが、ただ「あ、私店員じゃなくて客なんですがよかったら知ってることお教えしましょうか?」と最初に「店員じゃない」と明らかにすべきだと思います。
    これは私もよくやります(笑)。

「客に対して迷惑になる」というより「店に対する迷惑」「店にとっての営業妨害」になりかねない。つまり貴女の言ったことが間違っていたり「接客態度」がよくないと思えば、客は「店の責任」だと思うわけです。「店の方針と違うことを客に説明してもいけない。

「イタズラのつもり」ならともかく「善意のつもり」なら「店員なりすまし」はダメです。

それはですね

🐱
    patsy
    その場になじんでいる上に堂々として、感じがいいのでは無いでしょうか。私の妹も間違えられるタイプです。

紺色っぽい服、姿勢がいい、キビキビしてる

もにもに
    私は間違えらたことありませんが、間違えたことなら多々あります。

何でしょうね、売り場で、姿勢が良くて動きが機敏な人を
    店員さんかなって思います。
    タラタラと商品選んでるお客さんとは違う、
    テキパキ感あふれる方を見ると、つい店員さんだと思っちゃいます。
    なんというか、仕事意識がオンになってる感じ。
    (おばちゃんにはない空気感)

あと服装が黒とか紺色っぽいことかな。

私も同じです

🐱
    TOKYO
    東急ハンズやホームセンタで店員さんと間違えられ、声をかけられます。
    最近は慣れてるので、相談を聞いてアドバイスすることもある(人を選びますが)。
    何でなのかなぁ~。服装なのかなぁ。アドバイスできそうな雰囲気があるのかな。
    道を聞かれる事も多いです。話しかけ易いんでしょうね。

トピ主さんも話しかけ易い人なのだと思います。
    見た目が親切そうで良い人と言う事ですね。

すみません、私です(爆)

🐧
    思い込みおばさん
    タイトルを見ただけなのに、もう、笑い転げておりました。
    す、すみません。。間違えた客は私かと思われます。
    そして、最後まで気づかなかったのも!

よくあるんです。あ、あの店員さんに聞いてみよう。
    「すみませ~ん…あ、違った!な、なんでもありません(恥)」ってことが。たぶんこんなことが5回あったら1回はヒットですよね。

あ、理由ですね。
    最後まで気づかなかった場合については答えようがないですが、途中で気づいたケースでは次のとおりです。
    1.服装が働くにふさわしい(無地、モノトーン、スラックスにシャツ等。メガネや髪型も結構ポイント高し)
    2.態度が働くにふさわしい(あまりきょろきょろせず、買い物というより、商品補充してるように見えた)
    3.でもやっぱり、服装よりなにより働く店員さんオーラが出ている。これじゃないでしょうか。

これからも、オーラ全開で接客よろしくお願いいたします。
    (最近どこの店も人件費削減で店員さんつかまらないので)

あらまっ!私と同じ!

子ぶ田ぬ木つね子
    トピ主さんほどではありませんが、私も時々間違われます。エプロンなんかしてないのに…。いつだったか、小さなお店の軒先で串にさしたおでんをセルフサービスで売ってるところがあり、「どれにしようかなぁ~」って選んでたら「一本ください」ってお客さんが(私もお客ですが)ズラリと並んでたことがありました。「私、店員さんじゃないので」ってお断りしましたが、イヤな気分にはなりませんでした。元々、知らない人によく声をかけられるタイプなので(ナンパじゃないです、病院内にて“受付はどこですか?”等)、きっと原因はその辺だと思います。
    横レス失礼しました。

原色無地のポロシャツ

昔、赤1色の無地のポロシャツを着ていたらよく間違われたので、着なくなりました。

紺でもあったような。

私も

クマキャラ
    服を選んでいる時が 一番多いですよ
    最初は 不思議でしたが
    心ではムッとしながら
    例えば セーターのサイズを尋ねられたとしたら
    こちらの棚ですね… と 探して出してあげる始末
    その後に
    良かったですー実は私 店員では 御座いませんで…
    相手は 驚き
    まあご親切に 有難う… って
    代わりに店員さんを 呼んであげたり
    ひどい時は 出入りの業者さんに 受け取りのサインを求められました
    さすがに店長がすっ飛んで来ましたが…汗
    私の場合 元々雑貨店社員だった過去があり 解らなくもないですが
    レスを読んでいてふと 思いましたが
    メイクしないのって 仕事中って思われ易くて言われてみると私も それは当てはまるような気がします

お互い これからは 単独で外出の際は お化粧しましょーか? フフフ

間違えられる条件

🐧
    かばお
    ・おなかの前で手を組んでいる
    ・それらしいジャンバーを着ている
    ・首からかけるタイプの携帯のストラップをしている
    ・商品を探しているように見えず、手持ち無沙汰のようにボーっと立っている
    とかかな

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カバンを持たない人

通りすがり
      普通の人はカバンを持ってますが、店員さんはカバンがありません。

トピ主さんも大きなカバンを持って行くといいですよ。

ごめんなさい

かっこ
      私も笑ってしまいました。

>40代女性、黒髪ストレート、ノーメイク+メガネ、カジュアルな服ばかり着ています。

これって、いかにもスーパーやホームセンターの店員さんにいそうなタイプですよね。
      間違えられても仕方ない。
      デパートなどでは店員に間違えられないでしょう?

でも、スーパーの店員ぽくても、バッグなどを持っていればお客だと分かるのですが、トピ主さんはどうなのでしょうか?

今日間違えました

🐤
      はる
      偶然ですね!

声こそかけませんでしたが、通りすがりの店員さん(間違い)に違和感を感じて二度見しました。
      違和感は私服で名札もつけてなかったからだと思います。

店員さんと思い込んだのは、パッと見、バックなど持っていなかった事と、その方が手際よく丁寧に洋服を畳んでたからだと思います。

中肉中背…むしろ若干細くて年齢も30~40代で一人というのも、思い込みのファクターでしょうか。

悪い事ではないと思います。
      そこで慎ましく、無駄なく、やること(広げた服たたむとか)しているのですから!

私の見た人ですが…

問題ないと思います。

😀
      もも
      多分カジュアルな服だからだと思います。
      店員ってシンプルで清潔感がある服装の方が多いですから。
      あなたの外見がしっかりしていたのでしょう。

質問者さんは優しいですね。
      自分の分かっていることが正しい内容だったらいいと思いますが
      私だったら親身になって答えてくれたら嬉しいです!

20代の頃はよく間違われました。

Sunshine
      自己分析するに、
      ・単色の服を着ていた
      ・同じ場所付近に留まっていた
      ・他人と目が合う、合ってもあからさまに嫌そうにそらさなかった
      ・感じ良い人、話しかけやすそうな人に見えてしまう。
      ・隙がある、話しかけるなオーラを出していない

逆のことをすれば良いと思います。

わたしも…

🐧
      ぽん
      店員さんに間違われますよ。

普通の私服なんですけどね…
      あ、ただ、手ぶらが多いです。

もしかしたら、そのせいなのかも。

私も大笑い

みー
      ごめんなさい、私も笑っちゃいました。

間違えたことはないですが、結構「この人は…?」と迷うので
      何となく分かります。

まず、服装ですが「動きやすい、派手でない」と
      ぴったりスーパーやホームセンターの店員さんの服装とマッチします。
      具体的に言うとTシャツでも色のはげたのとか、大きくてダブダブのだとお客さんですね。

それに、髪型。
      長い髪を束ねずにいる人というのもあまり店員さんっぽくないです。
      極端な茶髪とか。

で、行動が堂々としている。
      店員さんってぼーっと商品眺めたりしてませんからね。
      姿勢がよくて堂々とてきぱき動いているのでは?

あと、これは単なる私の経験ですがトピ主さんは
      細身~中肉中背ではないでしょうか。
      店員さんってぽっちゃりさんとか、おチビさんとか少ないような気がするんです。

だましたことに…なるかは分かりませんが
      お客さんにもお店にとってもありがたいので
      どんどん騙してください(笑)

私は声を他人に掛けてしまったことのある者です

はなはな
      スーパーではジャージみたいな薄いパーカーを着てる店員さんと普通の服にエプロンの店員さんがいて、とても急いでいて、探しているより聞いた方が早い思い似たパーカー着た一般客に話しかけてしまいました。
      ある時100均で私も間違えましたが、他の人も店員さんと間違え話しかけられてる方がいましたが…何となく店員さんの雰囲気を醸し出してるような…商品を見ているだけでも並べ替えてる店員さんのように見えるような、うまく言えませんが雰囲気の醸し出しかもしれません。「違います、店員ではないですからっ」と睨まれるより「ごめんなさい。店員ではないのです」の後者の方が間違えた私から言うのも何ですが後味よいです…

回答になってなく申し訳ありません

全く同感

🐱
      普通のじいさん
      戦後生まれの男ですが、私もトピ主と同じように間違えられます。

・お祭りの出店のお面売り場で、息子が選んでいるのを見ていたら、お客の一人が私に向かって、これ下さいと言いました。テキヤではないのよ。
      ・お茶の水にあった、カザルスホールのコンサートに行った時、休憩時間にロビーにいたら、若い女性にトイレはどこですかと聞かれました。
      ・銀行のロビーで妻の用事を待ちながら立っていたら、お年寄りが来て、通帳を出して、お願いしますと言うのです。オイオイ、気を付けなよ。
      ・アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館でウロウロしていたら、白人女性が来て、順路を訪ねるのです。私がうろたえたら、Oh, you are not a workman. と言って去ってゆきました。こう言えばいいんだな、と思ったのでした。

他にも色々ありましたが、妻に言わせると、私はボーっとしていて真面目に見えるし、現場に溶け込むタイプだから、係の人と間違えやすいのではないかとの意見です。この特質?を生かして、何か出来ないかと思うのですが、何も出来ません。

トピ主もきっと性格の良い、好人物なのですよ。

店に馴染んでいるとか

💔
      うさみみ
      会社の制服を着ていた頃は、お昼休みにデパートに買い物に行くと間違えて声をかけられることがよくありました。

カジュアルな服装がお店のスタッフっぽく見えたとか・・・
      下の棚から商品を取ったり等の動きに迷いがなく整頓しているように見えたとか・・・
      常連でどこに何があるかすっかり把握しているのではないですか?
      初めて行った店でも間違えられたことありますか?

いずれにしてもお店の雰囲気にすごく馴染んでいたのでしょうね。

反対に店員ぽくない店員もいますよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私もよく間違えて声をかけます

たなか
        せっかちなので
        つい店員に見える人に声をかけてしまいます

おしゃべりしていない

真面目な顔をして

仕事をしている風に見える人に声をかけます

質素な感じで髪を後ろでひとつに束ねているとか

間違えてしまう人です

🐱
        匿名
        驚かせてすみません。
        お客さんを店員だと勘違いして話しかけたことも、話しかけそうになったこともたびたびあります。
        私も間違えてしまった人がトピ主さんみたいに親切な方々で、店員さんでないのに案内してもらったり教えてもらったりしてもらいます。

そうですね。
        すらっとしていたり、シャキシャキしてそうだったり、ちょっと真面目そうな人だったり、地味だけどそれなりにキチンと小奇麗な格好の人だったり、黒のパンツ(ズボン)はいてる人だったり、すると間違えやすい気がします。

せっかちですが他のことはあまり間違ったり勘違いはしません。。

間違える・・・・

😨
        tuki
        店員さんと間違えるとしたら・・
        カジュアルの服装が原因ですかね?!
        バイトするような恰好に見えるとか・・

屈んで物を入れる姿とか・・バイトだと思っちゃうかも。

いつも手ぶらとかですか?
        だいたいちゃんとバックを持った人を店員と思う人はいないと思うけど・・

遠巻きで見てただけですが

🙂
        もれちゃうよ
        妹がデパートの婦人服売り場で間違えられてました。
        トイレに行きたくて、適当なショップで「化粧室どこですか?」
        と尋ねたら、そこの店員に「え?お客様用の使ったら駄目なんだよ。」って言われたので「???」ってなってたら、「中の行ってきなよ」ってスタッフオンリーと書かれた出入り口を指差されました。
        それで、やっと間違えられてることに気づいて「違うんです。私お客なんです。」って言ったら、店員の方がびっくりされて平謝りしてました。

その時の妹の格好は、確かにフロアにある様な傾向の服を着ていて、言われてみればスタッフに見えないこともないな~と思いました。
        服装がそれっぽいと、店員にみえちゃうこともあるのかもしれませんね。
        トピ主さんはそれにプラスで、素の表情が笑顔の人なのかも。

妹が間違えられたのは、その一度きりです。
        ちなみに彼女は、その時乳児を乗せたベビーカーを押してました
        単におっちょこちょいの店員に当たっただけのようでした。

やっぱり服装だと思います

💍
        元販売員
        場所がスーパーや、ホームセンター等という事なので、おそらく服装(特に色)だと思いますね。

ホテルや、居酒屋さんでは間違えられないんですよね、きっと。

私も一度だけ、美容室で、カット直後に、美容師さんと間違えられました。

「ちょっとすみません・・・」
        「え?何?私に??」みたいな。(笑)

その時の私の服装が、Tシャツに黒のベスト風の上着着てました。

・・・美容師さんって、そういう服装よくしていますよね(笑)

私の場合、元販売員だったので、メイクもそんな感じでしたから。

おそらく、服装の雰囲気だと思います。

私もです。

ぱんだこぱんだ
        昔から店員さんと間違われて声をかけられます。私は女性ばかりに声をかけられますが(男性はない)トピ主様はどうですか?昔、接客業に従事してましたので店員さんの雰囲気が出てるのかな…でも制服違うんだけどな、はは…。

バッグは?

らら
        手ぶらの女性がいたら店員さんと間違えてしまうかも。
        トピ主さんはどんなバッグですか?

私も

J2K
        トピ主さんに似た感じです(笑)
        親戚の葬儀に参列していて、葬儀屋と間違われました…
        腕章つけてないのに。

自分の推理では、2つのパターンに分かれるのでは?と思ってます。
        お店でもキビキビと目的の場所(売り場等)に行こうとすると
        呼び止められる確率が上がります。多分、買い物客はチラッチラッと
        商品を見ながら歩くからだと思います。

もう一つは茫洋と商品を見ている時。
        誰かの買い物に付いていき、手持ち無沙汰な時に話しかけられる
        事が多い気もします。

私もトピ主さん同様、知ってることは教えます。
        知らないです…というと、怪訝そうな感じで離れて行く人か
        「しまった!」という顔をするに分かれますね(笑)

外見も黒髪・メガネ・カジュアル…似てますね。
        多分、これからも同じでしょうね(笑)

間違われなくなりました

🙂
        のり
        結婚前はよく店員さんに間違えられていたのですが、結婚後は間違えられなくなりました。
        多分ですが、理由は荷物を背負っているから、だと思ってます。
        結婚前は手ぶらで買い物していました。ポケットに財布と鍵だけで買い物。携帯は首から下げてました。手荷物は車のバゲットスペースにイン。
        まぁしょっちゅう間違えられました。いきなり怒られたり(笑)

結婚後は車移動が激減したこともあり、外出時は全てリュックスタイルに変更。すると店員さんに間違えられることはなくなりました。
        そりゃリュック背負ってる店員さんはいないよね…。

店員さんは基本手荷物を持っていないので、手ぶらでのんびりと店内を見回る感じで買い物をしていると、店員さんに間違えてしまうかも。
        あとお友達は元アパレル勤務だったためか、つい広げて見た服もきっちり畳んでしまったりするそうです。同じく店員さんに間違われるそうです。
        なので店員さんと同じような行動(片付けるとか)をしないようにしているそうです。

服装のせいです。

私も間違えたことがあります。洋服が まるで店員さんと似ていたからです。この際 髪型もふんわりロングに、セレブっぽいお洒落なお洋服でショッピングに出掛けましょう。絶対間違えられたりしませんから…。なりふり構わずカジュアルな服の時 私も間違えられました。せかせか動いて まるでそのお店の人だと思われたのでしょう…。

私は間違える方です、すみません

🐧
        よくいる迷惑オバサン
        すみません、良く間違えます。
        例えば大型スーパーでは、
        近隣の会社に勤めているOLさん(古い!?)を
        店員さんと間違えます。
        制服着てるから。(全然違う制服でも)

でもトピ主さんはカジュアルな服なんですね…
        私服の店もあるから仕事着に見えるのかも?

もしかしたらバッグや荷物を持ち歩かないのでは?
        あるいは肩から斜め掛けして
        バッグ本体が後ろにあって前から見えにくいとか。

姿勢が良くて、
        うつむかずにまっすぐ前を見て歩き、
        いかにも「仕事してます」って感じだとか?

とかなんとか色々理屈をつけてますが、
        私のように始終間違えるオバサンは、
        単に回りをよく見ていない自分本位の人間なんですよね。(恥)

一心不乱に商品を探していると回りが良く見えません。
        「店員さんいないかな?」と探した時に、
        すぐ横にスッと立ってる人がいたら、
        「店員さん!」と思うんですね、自分に都合のよいように。

すみません、私も以後気を付けます。笑

ちなみに私は間違えられたことは無いです。
        いつもAラインやプリーツスカートで
        大きなバッグ持ってます。

そうですねぇ

🙂
        ミサワ
        そういった店は主婦パートが多いからじゃないでしょうか?メイク無し、メガネで格好も地味?だと間違えてしまうかもです。あと店内で知った場所だとパタパタ動き回って、その場をよく知ってる感じも一因では?逆に凄くおしゃれな人がおしゃれな店に同化して店員さんか?と間違えた事がありますよ。

荷物が少ない、無地の服

大鹿
        私もよく間違えられる事が多いです(笑)
        そして、逆に間違えてしまう事も多い…。

自分が何故間違えれのか考えると、慌て者・うっかり者に尽きると思います。
        ですが、それ以外に挙げるなら服装や荷物の少なさでしょう。
        無地のカーディガンやセーター、パーカー、プリントの目立たないトレーナー
        柄物でも細かいギンガムチェックなどを着てると間違えやすい。

あとは大きなショルダーバッグとか肩掛けトートとか目立つ荷物がない。

よく間違われる自分もシンプルで無地、単色のカジュアルな服が好きです。

清潔感も人並み、キビキビもしてない、姿勢が良い訳でもない自分が
        間違えられる理由はその点かなと思います。

トピ主さんも、大きなバッグや目立つプリントや柄物を着れば
        間違えられる頻度は減るかもしれませんよ。

ええっ??

🐱
        オレンジライム
        >自分に分かる範囲のことを(場合によってはとても詳しく)答えてしまうんです

間違えられる以前に、コレは如何なモノかと思うんですが。
        例えば「○○何処にありますか?」ってコトで、「○○の棚に置いてありますよ」ってくらいなら問題ないけど。

もっと専門的なコト。商品のアレコレとか、そういう事も聞かれたら答えてるですか?

あくまで「自分に分かる範囲」ですよね?
        その分かる範囲は、ちゃんと責任持って答えられる事ですか?
        もし、万が一でも商品買ったお客様に何かあって。お店にクレーム等を出した、けど肝心の答えたと思われる店員はいない(主さんは店員じゃないから)
        更に面倒な事になりそうな気がするんですが。。

教えて差し上げるのは親切かもだけど、商品内容等の事なら。
        お店側にとってはどうなのかな?

あくまで「私は店員ではありませんが、こんな感じの商品でしたよ」と。
        自分で使った感想述べるなら問題ないけど。

店員さんを間違える事は、私はありません(ウッカリ者の私ですが、その辺は間違えた事は無し)
        間違えられるのは、何となくその場に馴染んでたからかな?

仕事中?

😀
        hummer
        〉ちなみに私は40代女性、黒髪ストレート、ノーメイク+メガネ、カジュアルな服ばかり着ています。

やっぱり外見が地味というかお出かけ用じゃないからですかね?
        カジュアルな服が作業着ぽいとか?
        更に云えば働いてる感じが強く、買物に来てる主婦っぽく無いのかな~と思います。

なぜでしょうね?

後出しじゃんけん
        聞かれると、つい親切に教えて上げてしまうあなた、
        棚で倒れた商品など見かけると、思わず直したりしていませんか?

店員さんの雰囲気

あおいあい
        髪の毛は一つに束ねている。
        パンツ姿。色は紺、または黒。
        トップスは白が多い。

これからの時期、アウターを着ていれば店員さんと思われることはないでしょうね。

あとは黒っぽいタイトなスカートを除いて、スカート姿だと店員さんに思われないと思います。

えー!笑

あはは

‘最後まで間違えたことに気付かない人もいる’って…、すいません笑ってしまいました笑

んーでもすいません、私は(店員さんを探すとき)雰囲気で「この人だ!」と思って話し掛けてるかもしれないです…。ネームバッチをつけているとかエプロンをつけているとか考えながら探したことないですね…。つまり適当です…、人違いだとわかってもそんなに反省してないですね…(すいません)。

全然返事になってないですがトピがおもしろくてついコメントしてしまいました。なんでなんですかね~トピ主さんが教えてくれるような雰囲気を持っておられるのかもしれないですね~

店員さんに間違えられたことがあります。

ぴよこ
        私の場合、職場の制服を着ている時でしたが…。
        なんとなく、制服とかユニフォーム系に近い服装だと
        勘違いされるかもしれませんね。

それと、おばちゃん、おばあちゃんあたりだと、
        単純に話しかけられている(話しかけやすい雰囲気)という
        可能性もあると思います。
        私も、そういうパターンで何度か話しかけられてます。

お客だとわかってもらうには

😀
        コーヒー
        遠くからでもお客だとわかるように、少し大きめのショルダーバッグを肩にかけて
        買い物に出掛けるのはいかがでしょうか?

一緒です

🙂
        たまき
        私も間違われます!
        あまりにも多いのでそれなりに配慮してますよ。
        例えば、TSUTAYAはポロシャツを着て入りません。
        本当、笑うしかないですよね。

間違えたことはないけど間違えそうになった

アラサー
        店員さんに間違えそうになったことはありますよ。

そういう方の特徴、あまり考えたことないけど、多分

・商品を手にとっていそいそと働いているように見える(買い物カゴを持っていない)
        ・恰好がジャンパーなどを来ていて一見お店の人のスタッフジャンパーに見える
        ・物知りそうに見える?メガネとか顔立ちとか
        ・お店によるけどノーメイクの人

トピ主さんはスーパー、ホームセンター、ペットショップで間違えられるとあるので、そういうところに居そうな特徴があるんじゃないですか?

私も

しろくま
        私の場合は、病院へ行くとなぜか看護師さんと
        間違えられていました。

私服なのに。
        もしかしたら自分とよく似た看護師さんが
        いたのかな?と思っています。

今は、間違えられませんから。

一度

マイカル
        新人らしき店員さんに
        「これで良いンデスヨネ」
        と確認を求められた事があります。
        そのすぐ後に、真っ赤になって本当の指導員に聞きに行き直してましたが。

後は無地の服の時や、Yシャツは間違えられますね。

ヒラヒラの服着て、メイクバッチリしていても、ショップの店員さんに間違えられた事だけはありません。
        あんな風に可愛い店員さんに間違えられるなら、むしろ本望なのになぁ。

間違えられるのは理系ガテン系の店の店員ばかりじゃよ。

私も間違えられます(笑)

🙂
        カメレオン
        私も同じです!

デパート、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、電気屋、銀行、役所、図書館に本屋、結婚式場、葬儀場、カフェ、TDL、コンサートホール、旅館etc…。

背は高く、遠くからでも目立ちます。服装は大抵、鞄は大きく、スーツからジーンズまで様々で、勿論エプロンは無しです。

うーん、女優か、スパイに向いてるのかもしれないですね。

逆に

ライム
        お客さんだと思ったら、店員さんだったりすることが服屋さんでよくあります(笑)

若い頃

🐱
        れよん
        若い頃はよく間違えられました。
        昼休みに制服姿でお店に入ると店員さんに間違われ(バッグ持ってました)、
        私服姿で街中を歩いていると、小学生くらいのお子様から高齢者の方まで
        幅広い年齢層の方々に「時間」「道順」「バス停」果ては「ここから○○市
        までどういったアクセスで行けばいいのか?」など尋ねられてました。

勝手に考えた理由は
        「地味」
        「お人よしそう」
        「聞けば答えてくれそうな雰囲気がある」
        くらいです。あまりお役に立てなくてごめんなさい。

話しかけやすい雰囲気?

あるある
        よく間違えられます
        それに知らない人に話しかけられやすいです

事務服を着ている頃は
        あきらかにデザインが違うにも関わらず
        銀行員によく間違えられ

ま、制服のせいだろうと思っていました

私服で海外個人旅行中でも
        まったく知らない人から
        「添乗員さん!」と話しかけられる事、数回

スーツでもなく、足元はスニーカー

どうやら服装ではないらしい
        時々、友人から指摘されるのは歩く速度

早いらしい

あとは話しかけやすい雰囲気?
        というか話しかけられ慣れてるせいか
        こちらも対応可能フラグが立ってるみたいです

たまに声をかけてしまう

ymym
        たまに間違います。
        「しまった」と思いながら、その人の格好を見ると、たいていお店の人っぽい服装です。
        ポロシャツ&チンパン&手ぶら(かばんなどナシ)。

先日、釣具店に行きました。
        父へのプレゼントのリールを見に行ったのですが、私自身釣りをしないので良く分からなかったため、たまたま近くにいた店員さんに声をかけてアドバイスをしてもらいました。
        お金を払おうとレジに並んでたら、さっきの店員さんが私のあとに並びました。
        「お店の人じゃなかったんかい!」ですよ、もう(笑)
        「え?お客さん?」と思わず言ったら「うん、そう。でも大丈夫。お父さん、きっと喜んでくれるから」って・・・・
        たしかに、かなり親切にアドバイスしてもらったんですけどね。
        家に帰って、プレゼントを開けた父は「お~~!これはイイ!いいね~~~。こういうのが欲しかったんだよ~。いいじゃないのよ~~~~」とご満悦。
        確かに、父は喜んでくれました(笑)

ちょっと違うけど、こんなことがありました。

🐶
        KENT
        アメリカでネイティヴ・アメリカンのお祭り「POWWOW」に行ってた時、露店で商品を物色していたら、何度も完全にお店の人と間違えられました。
        旅行者ですからショルダーバッグも下げてたし、メイクもしてたし
        髪の毛はかなり長かったけど、茶髪でウェービィだったんですが。
        でも頬骨が高いので、白人にはネイティヴ・アメリカンに見えたのかもしれないと。。。
        しかし、その後、羽を沢山飾った衣装を着たスー族の老人に
        「君のことを知ってるよ」
        と言われたり、現地の女の子に
        「あなたを見たことがあるわ。」
        と言われたり・・・。どうにも不思議な体験を致しました。

その旅の帰国時に空港で荷物の検閲をしていた青年が、私がしていたシルバーのガマガエルのペンダントを見て言いました。
        「それは私の祖母がしていたものに、とても似ている。」
        その時、私がこれを購入した時、バイヤーが持ち主から直接買い付けたアンティークだと言っていたのを思い出しました。
        みんなが見ていたのは私ではなく、ペンダントの元持ち主だったのかもしれません・・・。

良いトピですね

🐱
        ねこ
        私もよく店員と間違われますので興味深いですね。

まずやはり髪型があると思います。
        私も黒髪+ストレートで1つに結ってます。
        あと服装でよくあるのが黒や紺のパンツ姿。
        最近は髪の毛は結ばず、スカートの機会を増やしました。
        やはり服装やメイクの仕方ではないでしょうか。

私用で百貨店でスーツ姿で買い物していたら応援の人だと思わたこともあります。
        似た姿の人がいたのか、今でも謎です(笑)

中学生だったのに

🐤
        りり
        自分では普段は結構無愛想な顔でいるつもりなんですが、なぜかよく他人からなにかを訊かれます。
        道だったり、電車がどこに停まるかだったり、店の中だったら店員さんに訊くようなことを訊かれたり・・・。

中学生の頃、某百貨店に母と買い物に行った際のこと。

「おかあさん、早く買い物済ませてよぉ~」と売り場で所在無げに立っていると、遠くの方でこちらを向いて店員さんを呼んでるおばさまが。
        でも店員さんは一向に現れず、そのうちおばさまは怒った顔でこちらに向かってやってきました。
        そして私のすぐそばまできて「あら、店員さんじゃなかったのね」って。

確かに背丈はあるし、当時のその百貨店の制服っぽいシャツは着ていたかもしれませんが、すっぴんの中学生を店員と間違えるなんて(笑)

間違えられたことに気づかなかった

🐶
        mako
        よくおば様がたがトイレや商品の場所を聞いていたのは、私を店員と思ってたからなんですね。。。「おトイレどこかしら?」や「フォルダーどこにあるの?」と聞かれても、ただ客同士のコミュニケーションだと思って「○階にありましたよ。エレベーターはどこそこで」ってやってましたけど、あれは店員と間違われていたのか。関西人は人懐こいなぁと勝手に思ってました。

そういう私は一人で買い物&黒髪一つ束ねです。

気づかない私も抜けてますね。

私もよくあります。

むぅちゃき
        トピ主さんの質問の答えにはなっていなくて申し訳ないのですが…。

スーパー、本屋さん、某レンタルDVDショップ、おもちゃ屋…と思い出しただけでも5店舗以上あります(笑)

スーパーとおもちゃ屋については店員さんは“制服なのに”です。

私も以前から不思議だったので便乗してしまいました。

私もずっと不思議でした

あるある
        私は洋服屋さんでよく間違われたます。ずっと不思議だったのですが、確かにみなさんのおっしゃる特徴に当てはまってます。

特徴のない平凡な容姿、黒っぽい無地の服、黒髪でストレートに下ろすか結わえている。それに、服を試着する時は主人に鞄や上着を預けてることが多いです。

海外でも、買い物中にいきなりサイズ違いを持って来いとかいろいろまくしたてられる事があります。ホテルの廊下でも掃除しろって言われたり、タオル持って来いと言われたり。うーん、どう見ても従業員にしか見えない風貌なんでしょうね。服装だけでも変えてみようかと思いました。

私もしょっちゅうでした

🐧
        ラズロ
        若い頃は白シャツ+タイトスカートorパンツの服装が多かったので
        店員さんやウェイトレスさんに間違われる事が多かったですね。

とあるレストランで、トイレに行こうとしたら
        他のお客さんに「コーヒー早く持ってきて!」と言われたり。

海外旅行で朝食ビュッフェに行くと、外国人のお客さんから
        ミルクのサービスを頼まれたり、「紅茶3人分ね」と言われたり。

私服が「制服系」だったのがいけないんですね。

自分が間違える場所は、制服のないお店。
        手荷物の有無と行動で判断するしかないので、
        スタッフっぽい動きをしている人を見て勘違いしてしまう事があります。
        ごめんなさい。

間違えたことあります。

ママ
        声はかけてませんが、店員さんを探してて、いた!と思ってよく見たら違ってたということが何回かありました。
        ユ〇クロやドラッグストアで、たまたま手を伸ばしてる姿が商品整理してるように見え、服装は地味目な感じの方でした。店員オーラが出てるというか…。よくわからないですが店員さんに見える人っているんですよね。その店の雰囲気に合ってるとかかなぁ。

間違えたことあります(笑)

もも
        お店の中で、ちゃきちゃき動かれている方を見ると、
        「あ!店員さんっ」って思ってしまいますね(笑)

動きが機敏?なのに、トゲトゲしてないんですよ~。

間違われる方は、雰囲気の素敵な方なんだと思います。

仲間がいたっ!

🐷
        いぬ
        思わずレスします(笑)
        私も多いです…
        ギャ〇プにて
        『すみません。主人呼んで来るのでパンツ持ってて下さい』と言われよく分からず持っていたら、一緒にいた友人に『何本買うの?』←3本持たされてました。 そして本人が旦那さまと戻ってきたのですが旦那さまが気づいたらしく謝られました。

ラル〇ローレンアウトレットにて
        とてもキレイな方に、『すみません!レジお願いします』←私もレジ前に並んで待ってました

海外化粧品コーナーにて
        『ねぇ、ラメの入ったライナーどこ?』←キレイなおば様でしたが、なぜかいらついてる…
        びっくりして、知りませんって答えたら怒って帰って行かれました。意味不明です…

ちなみに普段からよく話し掛けられます。どこに行っても道きかれます(笑) 私はどうみえてるのでしょう…

私もありました

しろくま
        私も間違えられたことありました。
        買い物をしていたら商品についていきなり知らないおじさんが聞いてきたのでわからないと答えたら「何でわからないんだ!」と怒鳴られました!
         「店員じゃないので知りません」と言い返してやりましたが相手は私に謝りもせず怒り爆発でした。
        別に制服っぽい服装もしていなかったし当時20代前半でしたがなぜ店員だと思ったのか・・・

多分

みち
        バッグを目立つように持っていれば、間違われませんよ~

服装かな

みー
        私よく間違えます

ポロシャツにスラックス黒髪をひとまとめにして姿勢の良い方はとくに
        店員さんに見えます

なんでなんだろうな

L
        まさに昨日、店員に間違われました。
        神保町の古本屋で。

確かに地味な格好だった。
        紺色の7分袖ポロシャツに、ジーンズ。
        頭はショートカットだし、足元はスニーカー。
        薄化粧の40代後半女性。
        そこまでなら間違われても仕方ないかもしれないが・・・。

リュック背負ってたんだよ~。
        背中から声かけといて、目に入らなかったんかい(苦笑)。

私の店員さんもどきオーラが、
        リュックよりも上回っていたのか・・・?

すみません、私は間違えて話しかけてしまう方です

🎂
        ゆず
        理由は、「頭が100%品物にいってしまい、他の事へ頭が回らず、見掛けた人を店員さんだと思い込んでしまう」からだと思います。
        目が悪いのも大きな理由かと思います。

つい先日は、入店してから「いらっしゃいませ」の一言もなくただ突っ立てる、愛想の悪いハウスマヌカンさんに近付いて行き、「すみま....」と言い掛けたところで、マネキンだと気付きました。
        ....どおりで愛想が悪い訳だ。笑

我ながら、もう笑うしかありませんでした。。。

ところで、私がスーパーに買い物に行くときは、主様とすっかり同じ格好です。しかも40代。
        が、店員さんと間違われたことは皆無です。

いつもカートを押しているからでしょうか?
        のんびり棚を見ながら歩いてるからかも?

皆さん言われるように、主様は動きやすそうな服装でシャキシャ動いているから、働いてるように見えるのではないですか?

スーパーやホームセンターなら、Tシャツの上にチュニック1枚羽織っただけで、店員さんには見えないと思いますよ。
        ブーツの中にパンツの裾をイン、でもいいと思います。

私も、以後気をつけますので。笑

両方あります。

ハスの花
        こちらのトピを拝見して食べているものを吹き出し、夜中に(笑いすぎて)腹筋が痛くなりました。

私は一度間違えられたことがあります。30数年前女子高生だった時手ぶらで本屋に入ったら間違えられました。チェックのシャツにジーパン、ノーメークです。
        それ以後、外出時は必ずバッグ自参です。

私が一回間違えたことがあります。中年の方でした。
        メークはされておりショートカットパーマヘア主婦のパート風の装いでした。しっかりした感じの方でした。バッグを見えませんでした。
        他の方も指摘されているようにその方は姿勢が良かったです。お店で直立姿勢されていたので、間違えたと思います。
        何回も「すいません、すいません」と言って追っかけました。(汗)

ずばり、かばんです

ばけつ
        お客さんはカバンを持ってます。
        店員さんはカバンを持っていません。ウエストポーチしてることが多いかも。

あとは、お客さんは上着を着ています。
        店員さんは、上着を着ていません。

(トピ主です)分かった気がする!!

普通のオバサン
        こんにちは、トピ主です。

コメントを下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!
        予想以上に沢山のコメントをいただけたので、個別レスできそうにありません・・・申し訳ありません。
        いただいたコメントを読んでいて、自分がなぜ間違えられるのか分かったような気がしました。

1)手ぶら
        財布をジーンズのポケットに入れていて、大抵手ぶらなんです。

2)落ち着いている
        たしかに、間違えられるのは頻繁に行く店が多いような・・・。かなりマイナーな商品でもどこにあるか答えられるレベルです。

ノーメイクを理由に挙げられている方がおられるのは、私には意外でした。販売に関わる方は大抵化粧をしておられると、私は思っていましたので。
        また、服装もちょっと意外でした。「店員っぽい」という理由で話しかけてもしそうではなかった時の気まずさを考えただけで、私はその賭けに出る気は持てません(笑)。

何はともあれ、個人的にはすっきりできました。
        どうもありがとうございました。

トピ主です。

普通のオバサン
        今日投稿された自分のレスを読んで気になることがありましたので。

> また、服装もちょっと意外でした。「店員っぽい」という理由で話しかけてもしそうではなかった時の気まずさを考えただけで、私はその賭けに出る気は持てません(笑)。
        もちろん、「服装がそれっぽかったから」という理由で間違えた経験のある方を嘲笑している訳ではありません(汗)。この場合の(笑)は、「微笑んだ」というイメージで解釈していただければと思います。

実は、今までに一度だけ「店員と間違えた」経験があります。
        レコード店で、スーツを着た中年のおじ様を「店員と間違え」ました。十数年前、私が二十代の時のことです。

店員らしい服装では全然ないし、もちろん名札なども付けておられないのに、この方は客ではなくお店の人だと思って話しかけ、そして困惑されました。
        その方、万引きGメンでした。確かに客ではなかったけれど、普通の店員さんでもなく・・・。

間違えたのは、その方の醸し出す雰囲気のせいだったのかなと思います。
        店員と間違えられる人は、何か「客じゃない」オーラみたいなものを放っているのかも!? ←冗談です。

明朗回答。 普通のおばさんだから!

まる
        トピ主さんはノーメイクが意外だと書いてますが、トピ主が間違われるのは
        スーパーやホームセンターでしょ?
        だったら意外でもなんでもないです。

トピ主さんがハンドルネームにも書いてますが、トピ主が間違われるのは
        ズバリ、普通のおばさんだからです。
        そういう場所で働いてる方って大体は近所のおばさまパートです。
        パートなのでカジュアルな私服でノーメイクで店員さんも多いですよ。
        (中には厚塗りメイクのおばさんもいるけど)

私も薄手のメイク、バックなし、グレーのパーカーでペットショップにいたら
        店員さんに間違われました(笑)

逆に、ゆるふわ巻き髪できちんとメイク、
        黒を基調にしたシンプルでお洒落な服装をしたお人形みたいな友人は
        美容関係やネイルのショップやブティックで店員さんに間違われるそうです。

間違われるのも適材適所ということなんでしょうね。

よく行く店

🐧
        むじこ
        私も間違えられます。
        無印良品で複数回と、洋服屋さんでもあります。

ちなみに30代前半で、本当の職業は事務です。

共通点は、よく行くお店であることかなぁ。
        きっと、店の中の勝手が分かるので、さくさく動いていて
        店員さんに見えるんだろうなと思っていました。
        ちなみに無印の服は持っていませんので、服装だけではなさそうです。

トピ主様面白いトピを有難う御座いました。

一昨日ありました

🙂
        悠希
        ユ○クロにてジーパンを見ていて、ジャージはどこにありますか?と男性に尋ねられました。咄嗟になんだか解りませんでしたが、わかって店員ではないことを伝えたら相手はそそくさと逃げてしまいました。
        ちょうど商品のサイズ選びで何本か手に取ったり畳み直し棚に戻して居たため紛らわしかったのでしょう。その時の服装はジーパンに白Tシャツにベージュのカーディガン バッグも財布のみ入る小さめの物でしたねえ。確かに間違えても無理はないかと(笑)

30件ずつ表示