詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫を不妊治療に協力的になるよう誘導するには?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を不妊治療に協力的になるよう誘導するには?

レス6
    (トピ主0
    miya
    子供
    結婚7年目、36歳の女性です(夫は40歳です)。

「子供は欲しいというけれど、不妊治療に協力的でない夫」を、治療に協力的になるよう(いい意味で)”誘導”して成功した方、ぜひどうやって上手に誘導したのか、ぜひお教えいただけませんか!

彼は夫婦同伴を求めるクリニックには絶対行きたがりませんし、そもそも不妊治療の説明を聞くのさえ「生々しい話を聴くと怖い」と言って、拒絶します。(以前私が不妊治療に通っていた頃、彼はタイミングのたびに(頑張ってはくれるのですが)「僕はロボットじゃない!」と言っていました。彼の方の検査をするのも、相当嫌がるのを”無理やり頑張ってくれた”というところです。)

…が、その一方で彼は2人の(=彼と私の)子供が欲しいと言って、子供の名前も決め、「僕たちに生まれる子供が娘だったら・・・しよう」などとしょっちゅう言っています。(この辺りの矛盾に対する怒りと、将来の子育てに対する不安については、とっくにふっきれました。今はとにかく、いかに彼を上手く誘導して協力的に持って行くか・・・と考えています。)

現在は、不妊治療を彼に押し付けると、夫婦仲そのものが悪くなってしまうと思い、不妊治療を一旦中断して、ただ夫婦関係を円滑に維持しています。

彼の仕事は比較的忙しくはなく、飲み会などは一切断って帰ってくるので、帰宅時間は早いです。
    ただ、極度のマザコンで(つきあい始めた彼が20代だった頃からすでに)あまり男性としてパワーがある方ではありませんでした。
    今は、肝心の行為は週に一度程度です。「僕は”なくても”全然いいけど、君が喜ぶから頑張る」とか言いながら、頑張ってくれています・・・ ・・・。

どうぞアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

芸能人の方でも頑張ってる方いらっしゃいますよね

サプライ
    ダイヤモンドユカイさんや、爆笑問題の太田さんご夫妻、
    そのような方の自伝を読んで貰うのはどうですか?

あと、夫に矛盾をつくのはやめました←これはよくない。
    もっと真剣に、怒りを溜めながら言った方が伝わると思います。

男性はHの先の妊娠を考えたくない

🙂
    バートン
    Hの先に子供が・・・、これだけで男性は萎えますね。
    Hは、エロいのが一番で、エロから始まったらその先に子供が出来るなんて微塵も考えたくないものです。

もちろん子供は嬉しいのですが、行為だけを考えたら、エロなんですよ。
    出す事だけが男にとっての目的で、男性はピュアなエロがいいわけですが、妊娠や子供育てが頭に浮かんだらダメです。

男性にとっては、子供は出来て嬉しいが、Hの最中だけは、子供・妊娠は考えたくない矛盾を抱えています。
    矛盾を、矛盾でなくするのは、不妊治療をエロのオブラートで包んでしまう事です。

週一は、ダンナさんにはきついかも・・・?妊娠に程遠い時の行為がムダに思えます。
    生理の開始日から数えて、14日目前後が排卵日ですから、排卵日の前辺りに、集中させるのもダンナさんに優しいかも・・・?

ただ、この日だと妊娠し易いとか言わずに、エロぽくしましょう。
    ダンナが、ロボットだと感じるのは、「今日が、妊娠しやすい日なの」と、話の流れで言ってしまった事があるんだと思いました。

気持ちわかります。

🙂
    koko
    うちの夫と本当に全く同じです。。
    ちなみに、夫40妻36って年齢まで一緒です。

思うんですが、トピ主さんとご主人の「子供が欲しい」にはちょっと違いがあると思います。
    うちの夫は「子作りなんて意識せず自然に愛し合って、ポコッと子供ができたら嬉しい。出来なきゃ出来ないでまあ夫婦二人で生きていく」レベルの「子供が欲しい」です。
    私は「妊娠するために今できることは何でも挑戦したい。それで出来なきゃ仕方ないけど死ぬまで引きずるかも」という感覚です。
    かなり、違いますよね。
    治療に対する温度差は、ここから生まれてるんだと思います。

子作り目的の排卵日の行為に抵抗を示す男性はたくさんいます。
    悩んでるのは、トピ主さんだけではありません。
    結構その悩み抱えてる人、多いと思いますよ。
    我慢したり諦めたりするより、話し合いを重ねる方がいいとは思います。
    難しいですけどね・・

排卵日を告げずに何気なく誘ってみたりしましたが、バレるんですよね・・
    「ってことは、排卵日・・?」みたいな。

うまく誘導って、本人の気持ちを変えないことには難しいと思います。

よくありますよね

カーラ
    本当は協力して欲しいところですが…

ところで36歳とのことですが、ステップアップは考えられていませんか?

私はステップアップする度病院が夫も巻き込んでくれ、協力してくれるようになりました。

治療しないというなら、30代後半の妊娠率など現実を見せるしかないですよ。

これしかない

🐶
    まめこ
    旦那のママに一役買ってもらって言って貰うのは?
    孫が抱きたいのよ、と言えば頑張りそうですが

貴方じゃ手に負えない旦那だと思います。
    不妊治療を嫌がるのに子供が欲しいなんて軽々しく口にしてるのも神経疑います。

クリニックに行く必要は?

不妊母
    不妊治療の末妊娠しました。(注射によるタイミング)

私は月に4~5回、車で片道1時間かけて病院に行っていました。(近くに専門の病院がなかったので)

主人は一度も来た事ありませんでしたよ。
    主人の検査をする時は、自宅で採取してそのまま私一人で持って行きました。

検査さえ嫌がっていましたが、医師に「奥さんは毎回嫌な思い(触診)をしているんです。男性は一瞬だけ恥ずかしいだけ。と伝えてください」と言われて伝えると協力してくれました。

タイミングはメールで「今日だよ~!早くご飯食べないとね(笑)」と明るく送ってました。
    タイミングを取る為だけにするのではなく、それ以外の日にも普通の人より多くしてたと思います(笑)

週1をタイミングのある週2回にすれば確率は上がると思いますが。

非協力的な主人に見えますが、妊娠初期に出血して入院した時や出産時は職場から車で1時間半かけてほぼ毎日お見舞いに来てくれました。

行為そのものが「不妊治療で妊娠するため!」になってませんか?
    もしくは妊娠に対してギラギラしてるとか。

それでは男性も萎えると思いますが…。