詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安感をなくす方法

レス17
    (トピ主4
    りらっくり
    ヘルス
    30歳代後半で3歳の子供がいます。

子供は小柄で小食ですが幼稚園に通っていますし、夫もきちんと仕事をしていて、出張も多いですが家にいるときは家事も手伝ってくれるし、子供とも遊んでくれます。

私は専業主婦で海外暮らしです。友達は少ないですが、一応健康で語学学校に通ったり子供の付き合いと近所付き合いも良好です。

それなのに、昔から周期的に物凄い不安感に襲われます。

今もそうなのですが、子供の小食さを上手く変えて上げられません。仕事をしてないのに家事がおろそかで自己管理できてないと思います。

子供がもう一人いてもいいかと思うのだけど、骨減少症なので心配ということと年齢がアラフォーなので今から不安。賃貸で貯金も少なく将来設計ができないことも不安。

自分も身奇麗にして、いつでもお客を呼べる清潔で綺麗な家にしたいですができない、勉強が必要なのに、ネットをみている自分に自己嫌悪。

ちゃんとしなくてはと思うのですが、家の中でリラックスできずに緊張と不安で全てに手がつきません。

午前中に居間の掃除と洗濯をして、あとで勉強。それくらいのことが、胸が締め付けられるほど不安になり、緊張で肩がこり、集中して出来ずに進みません。緊張と不安が取れません。

子供の迎えに行き、お話し、遊び、夕食の支度をして夫と話すときにはそれは忘れて和らぎます。

なんなのでしょうか。日本でも良くこうなっていた気がします。

胸が苦しくて勉強に手がつかないほど緊張したり不安になったりする時の解消の仕方でアドバイスが何かあれば助けて下さい。

なんでこんなに不安になるんでしょうか。

ランキング

レス

気持ちわかります

あみ
    多分あなたは人生が上手く行かない理由を勉強のせいにしているからだと思います

多分勉強が足りないせいなんだって
    自分の事せめてるんだと思います

でも多分
    上手く行ってないのは
    人間関係とコミュニケーションだと思います

最近人生が上手く行く行かないは
    人間関係がほとんどの原因なのかなと
    思うようになりました

私は以前から他人の喜怒哀楽や行動の意味を深く考える事も関わる事も嫌煙して来ました

理由は面倒だったからです
    自分は他人に対して不満や愚痴は無いのに
    いつも他人は自分に向かって不平不満を言うのでそれが嫌になってました

けど最近自分って別に他人に迷惑なんかかけてるつもり無かったけど
    暗黙のルールとかが外には腐る程あって
    それを感じ取れないせいなのかなと
    思うようになりました

参考になればいいかと思います

すべてを完璧にしようとしない。

🐴
    江戸家老
    海外生活で何かと心配やら不安やらストレスが溜まることは、よく分かります。

日本人ということで周りからも注目されて、緊張もするでしょう。

でも、すべてを完璧にはできません。あれもこれもきちんとやらなければいけないと、思い過ぎではないでしょうか。

自分ができないこと、やっていないことを数えるのではなくて、やったことを自分で褒めましょう。ご褒美に、ティータイムでおいしいお菓子でもつまんでみたらどうでしょう。

夫や子供ともうまくやり、近所付き合いも良好なのですから立派にやれていますよ。

レスします。

サプライ
    生活はある程度満たされていて人間関係も悪くないのにそのような症状なのですね。

骨減少症とは、骨粗鬆症とは違うのですか?
    カルシウムが足りていないとイライラソワソワしたりします。

婦人科系、ホルモンバランスの不調や鬱病、不安神経症も考えられます。
    ソワソワするとき用の頓服のお薬もあります。
    ご主人に相談して病院にかかってみてはいかがですか。

軽い運動がいいと思いました

🙂
    バートン
    不安に思う時は、普段出来ない家事で身体を動かした方がいいですね!
    軽い運動が、適度な疲れとなり、睡眠も深くなり、寝ている時の疲労回復が不安解消に働きます。

それと「なるようになる」は、今のトピ主さんに身に付けて貰いたい感覚です。
    子供と公園で走り回る様な遊びがいいのかもしれません。

多分、全体的に出不精な印象を受けますが、海外だからかも?
    家でリラックスするのなら、香りのいい紅茶を飲むのがいいのではないでしょうか?

あれもこれも出来ていないが、不安を誘発させていますが、そんな時こそ部屋を掃除して、具体的な不安要因を一つ解消させましょう。
    身体も動かして、適度な疲れで、眠りを深くして、睡眠で疲れを解消させましょう。

もしかしたら

駐在員妻
    パニック症などの神経症かもしれません。実はわたしも日本にいるときに主様と同じような不安感に悩まされ、ある種の神経症とのことで薬を頂いたことがあります。適切な治療を受ければ不安感も落ちつくかと思います。まずは精神科を受診されてみてはいかがでしょうか?海外生活の大変さは同じような立場なのでよくわかります。

私も似たようなものです

🐱
    匿名
    もう少し他人と関わる生活にしたら気持ちが紛れるかも。

私も落ち込んだり不安になったりが多いですが、そういう時ちょっとでも人と話したり会ったりすると元気に前向きになれるから。

自律神経

🐤
    私もでした
    自律神経が乱れていると そういう気分になりますね。あと 無気力とか億劫さなど…。更年期の症状に類似していますが、私は、廿代から そうなりました。

自律神経の安定を心がけ、もうすぐ50歳ですが 若い時よりメンタル面で安定してきました。

ホルモン充填療法もあります。体の不調もあれば そちらも良いと思いますが…。

その思考パターン・・・

🎂
    daijob
    りらっくりさん、こんにちは。

ちょっと気になったのですが

>夫は出張も多いですが(否定文)・・・・・(肯定文へ)

>友達は少ないですが(否定文)・・・・・(肯定文へ)

>綺麗な家にしたいですができない(否定文)・・・・・

この思考パターン。

不安だからこういった表現になってしまうのでしょうが

この思考パターン、悪循環になっていると思います。

無意識なんでしょうね、きっと。

でも、これが考えるべきポイントな気がします。

また来ますね。

レスします

ゴリラーメン
    一旦気持ちが沈むとどんな事象でも沈んだ目で見てしまうので
    どんどんマイナスに映っていきます
    ウキウキしているときであれば「なんてこと無い」と感じることでも

健全な精神は健全な肉体に宿ります。
    騙されたと思って、3ヶ月くらい毎日ジョギングしてはどうでしょうか?
    軽く流すジョギングじゃなくて、ちょっとキツ目のジョギングがいいです
    治安とかもあるでしょうから昼間か朝が良いかもしれません

身体を動かすと強制的にスッキリします。
    達成感もでてきますし、生活のリズムが出てきます。

あとそれでも改善しないのであれば、心の病気かもしれませんの心療内科などに行かれてもいいかもしれません

スタート時間を決めるといいですよ

💄
    マロン
    勉強をはかどらせる方法として例えば2時からは毎日勉強をスタートすると決めるといいですよ。
    あとはその日の調子にあわせて30分でも1時間でもできるだけ勉強するといいです。
    もし2時頃どうしても忙しいというのでしたらその日は30分ずらして2時半スタートするという風にします。
    どこかに自分を強制的に動かすルールを作っておくようにします
    それは夕飯をつくらないといけないと同じようにしばらくすれば習慣化していきます。
    不安でも緊張感が出てもとにかくこの時間からはスタートすると決めておき最初は勉強のはかどりが悪くても15分くらいすると調子よく勉強できるようになります
    あと掃除も同じようにたとえば4時からは必ず少しでも掃除をすると決めるといいですよ。
    不安を取り除くためには日々の行動を少しずつでも修正していかないとなかなか不安は取り除けないかと思います。
    貯金への不安があれば100円でも貯金すること。
    健康への不安があれば少しでも健康に良い食事を研究すること。
    どんなことでも一歩でも半歩でも良い方向に進めるように日々動いていくことで積み重ねられ少しでも不安から遠ざかることができますよ。

それは多分、達成できない不安

n
    「なんでこんなに不安になるのか」それは多分、しようと思うことができないで終わる不安。達成できなければやる価値がないと思うから、手がつけられないのだと思います。実は、本気でやりたいことではないのに「するべき」と思い込み、自分を追い込んでいるのかも。

「胸が苦しくて勉強に手が付かない」のは試験前、勉強が間に合わないと思うときに良くあります。
    今は、強制する先生の役の人が居ないから、自分で自分に強制し、葛藤するのではないでしょうか?

緊張が強まった時自分がしていることですが、しようと思うことを書き、優先順位をつける。最優先のことさえ出来れば良しとし、掃除・勉強などは、時間割を立ててやってみては?計画通り出来なくても後悔しないで、そのことは次回に回す。

どうしても手に付かないときは、気力が回復するまで置いておく。掃除も、勉強も。
    完璧主義でなく、できるだけでいいとすれば、緊張が解けます。どうしても不安だったら、嵐が過ぎる所を想像して、不安が過ぎるのを待っています。

私も同じでしたよ

りんご
    今、50才ですが、30代後半あたり、同じように不安定でした。
    国内ではありましたが、見知らぬ土地での生活、新しい人間関係作り、慣れない家事に初めての育児。何も手につかない程、寂しさが募り、気持ちばかり焦って。

色々やってみて良かったことは、
    ・声を出すこと(歌う、音読、何でも話せる友達と月1でよいのでしゃべる)
    ・光を浴びて、動く(外に出ると、気持ちが上がります)
    ・納豆、チーズ、鰹節などの食べ物は、どうやら気分を整えてくれるみたい

もしよかったら、お母様との関係がどうだったか、教えてもらえませんか?
    私は、情緒不安定な母だったので、実家での生活も大変でした。

みなさま、ありがとうございます。1

りらっくり
    みなさま、親身になって考えてくださるレスを本当にありがとうございます。
    一緒になって考えてくださるような、そんなレスばかりで何だか本当に救われました。

具体的にすべき改善点を書いていただき、なんだか薬を処方されたように気持ちが軽くりました。

レスを読むと重なっているアドバイスもあり説得力を感じ、いくつか書き出してみました。

1他人とのかかわりある生活をすること。
    (人と色々話せる機会をもつ。歌う。音読。声を出す。)

2身体を動かしたり、運動をすること(光を浴びて動く)

3優先順位を書いてみる。(最優先のおのができればよしと する気持ちで)

4時間を決めてスタートする強制的なルールを作ってみる。

5できることは少しでも試みてみる。(貯金や健康に良い食事など研究する)

6マイナスの思考パターンの改善。なるようになる。完璧にしようと思わない でできるだけでいいとする。

6改善しない場合は、ホルモンバランスや神経症なども疑い、病院に行ってみる。

1-5はできそうなこと、自分でも試みようとしていたものもあり、うんうん、と、うなずいています。

皆さん、ありがとうございます。3

りらっくり
    不安をなくすために、できることからする。というのも。本当にそうだ!とつくづく思いました。何を二の足踏んで不安がっていたことが多いことか。

骨減少症は骨粗しょう症の前段階です。自分では牛乳を多く飲むようにしたりチーズを買ったりしていましたが、背骨から骨盤に広がっていると検診でわかり、高齢化と出産をまだ望むなら早期改善を言われてから5ヶ月。健康診断のみで薬を処方されたわけでないので、子作りをするにも改善しないと、葉酸も飲まないと・・・と不安が取れませんでした。

もう具体的にすぐに薬局に行ってカルシウムタブレットと葉酸をはじめることにします。薬局にいけばいいことだったのです。

半年~1年後に検診がありそれまで続けて、また結果がわかるのでその時の状態で、またお医者さまに聞いています。

私は自分で計画を立ててやることが苦手です。リーダーがいて指示されたように動くこと、仕事で課された仕事をするほうが気が楽で、自分で計画をたててその責任を取ることに慣れていないまま年を取りました。

すこしづつ改善して、メンタル面も変えたいです。

皆さん、ありがとうございます。4

りらっくり
    daijobさん、りんごさん サプライさん、駐在員妻さん、私もそうでしたさん

マイナス思考の指摘、ホルモンバランス、自律神経の乱れなどについて体験談も含めて書いてくださりありがとうございます。

そうです。今回、行動に移すことによって結局はメンタル面の安定を求めています。何かサイクルというか、自分自身の行動パターンと思考の癖があるようだと自分でも思うのです。そうして、不安感がなくなるときはそういうことは忘れてしまうんです。でもたぶん期間の差はあれども周期的にまたなった・・という風になります。抑えられないくらいの不安が。
    その時に、「やれることはやっている。大丈夫」という自分自身があれば少し改善できるような気がします。

今日は子供のお昼に、はじめてキャラ弁のようなご飯を作ってみました。
    小食の息子が楽しそうに食が進んだ気がして嬉しかったです。

明日の息子のハロウィーンの支度をしてケーキを用意し、夜は自分の試験勉強を11時から2時間だけやります。
    こうやって書くことで不安感が取れています。みなさんありがとうございます。

りんごさんへ

りらっくり
    日常の中でできる、解決策のことを書いてくださってありがとうございます。
    どれも想像しただけで全部出来ていたら気持ちが良くなるだろうと思います。今、私に出来ていないことばかりです。

私の母との関係は良いです。姉が早くから海外に出ていて家にいなかったこともあり、私の母依存度は高く結婚まで実家にいました。
    母は苦労人でしたが、良く身体を動かして朗らかで優しく忍耐強く精神的に安定した人だなと思います。

父とも関係は悪くないですが、父は40代~60代まで仕事人間で精神的に辛そうでした。退職後、居場所がなくなり「鬱」になっていた(?)ことがあります。そういえば昔よく父が時々「りらっくまちゃん、パパは今「うつ」なんだよ。」と弱弱しく悲しそうに言ってソファや布団で寝ていた事がありました。

母が「パパは今「うつ」なんだって、寝てるの」といいつつ、変らず笑顔で家事をしていたのを覚えています。

父は意外にも70代の今、ジムに行き運動を欠かさず、地域に居場所を見出し人間関係を広げ活力に溢れて楽しそうです。

私も良い自分自身のサイクルを身につけたいです。

りらっくりさんへ

りんご
    とっても素敵なお母様だったのですね。
    私が目標にしている母親像と重なっています。

私の母は、家族だけが生きがいの母で、深い愛情を注いでくれたことには間違いないのですが、私に対して「大丈夫よ!」と 言ってくれた事がなかったのです。

いつも、「あなたの泣く顔を見たくないから言っているの。」「あなたの事を思って言っているの。」「・・・なったらどうするの?」etc.

いつも不安で落ち着かないのは、母との関係からきているのかな?
    他に方のお話も聞いてみたい、と いつも思っていたのでちょっと伺わせてもらいました。
    そうとも限らないのですね。お返事ありがとうございました。

りらっくりさんのお父様のように、お互い自分のペースを見つけられるよう頑張りましょうね!