詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここまで男性に気を使わないとダメ?

レス29
    (トピ主0
    🐱
    voru
    ひと
    当方、21歳の女子大学生です。

身長は174cmと女性にしては高い方です。

今日、サークルの部室でとある男子が切れた蛍光灯を換えようイスに上って交換いようとしていました。ところが、この男子は身長がたぶん166~7cmしかなく、届かず上手く換えられません。背伸びをして、シャツの裾が上がっておへそが丸見えの状態でも上手くいかず、かわいそうだったのでみかねた私は同じ高さの別のイスに上って交換してあげました。

男子は「ありがとう」とは言いましたが、よく表情なんかは見ませんでした。

するとそれを見ていた別のメンバー2人(男女それぞれ1人ずつ)から男子にとっては今のは屈辱だと思うと言われました。

イスの上で背伸びをしていて危険でしたし、お腹も哀れに見えていましたので親切心からだったのですが、プライドを傷つけてしまったかなとも思います。ただ、そこまで気を遣わないとダメかなという思いも正直あります。

皆様はどうお感じでしょうか、御意見を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

男女関係ないんじゃない

himagine
    想像してください。

体重70キロはあろう女子が蛍光灯を換えようと椅子に立ったら椅子がギシギシ壊れそうだったので私(男で45キロ)が変わってあげました。70キロ女子は「ありがとう」と言いましたが私は表情はよく見えませんでした。…トピ主さんはどう思いますか?

トピ主さんは気のきく良い子だと思います。ただね。体型は男女関係なくコンプレックスを持っている人は多いです。気を遣い過ぎるくらいでちょうどいいんじゃないかな。

だめってこたあないが

スコーピオン
    その男子のプライドを傷つけたかもと思ってらっしゃるってことは、一般的な男子が何をどう感じるかは、一応わかってらっしゃるわけですね。

気を使わなきゃダメってことはないですよ。

でもそのかわり、トピ主さんも、彼らからの気遣い、いわゆる女の子扱い的なものは、期待してはいけませんよ。

例えばあなた一人が重いものを持ち、彼らが手ぶらで歩いていたからといって、不満に思ってはいけませんよ。

そんなもん、プライドではありません

174
    トピ主さんの親(母)年代ですが、同じく174センチあります。

トピ主さんのなさった事は<親切・気が利く>という行動で、何も気になさらなくていいです。

そんな事ぐらいで傷つく男のプライドなんて、ガラスで出来てるようなもんです。何をしてもすぐ傷つくようなプライドなんか、プライドと呼ぶようなモノではありません。男のプライドは「もっと大事な時の為にとっておけ」!と、言ってあげていいぐらいです。

時と場合による

😀
    あらら
    蛍光灯を交換していた彼は、何か言いましたか?
    周りの人が言っただけなら、気にしくてもいいと思いますが。

私も170センチあります。
    今の若い世代ではないので、低い男性もたくさんいて、最初から「君の方が届くだろ?やって」と言われたこともあります。

その場にいて、自分の方が届くのに、知らん顔するのも変ですよね。
    そこにいた他の男性がやればよかったのにね。

ただ、日頃から身長にコンプレックスを持っていることがわかっている男性の場合は、気がつかないふりとかして、そーっと部屋から出ていた方がいいかも。

問題なし

ぶどう
    気の利いた判断だったと思いますよ。
    背伸びも大変ですが、なにより、バランスを崩して転倒したら危険ですもの。

その助言をした2人の感覚のほうがむしろ、彼に対して失礼だと私は思います。

私ならたとえ女性がやろうとしても頼まれない限りやりません。

😍
    REIKO
    はっきりいって私なら、頼まれたのでないのなら、そのようなことは進んではやりません。

やはり頼まれたらやるってのでいいと思います。

なお、男性に気を遣うですが、やはりめちゃめちゃ高いヒールを履かなければ基本的には何もしなくていいと思いますが、他の人が電球を変えようとしてるのに、それをやめさせて自分が替えるようなのはちょっとどうかと思います。

例えば、知識の問題でも、ぬんちく話をしてるのに、違ってるからそれを「えーそれは違うよ」なんて言うと、言ってる人は得意げに言ってるのに、みんなの前でそれを言うと 言われた方は「なんだこいつ知ったか振りやがって」って思うと思います。それは男性だけでなく気が強めな女性でも同じです。

逆に私が話してる方でもあまり面白くありません。どうぞ そういう臨機応変ってのを学んでください。

気にする事はありません

💡
    アスクロン
    他者の心情を邪推する友人の方が変ですね。
    「余計な御世話ってもんです」

でも、その小柄な男の子・・・

自分の身長を把握していないのでしょうね。
    椅子の高さと身長と、天井の蛍光灯までの距離、
    作業に必要な余裕を含めて、
    経験と目測で判断して作業にかかるべきなんですよ。

それが出来ないのだから、
    賢くないといいましょうか、
    応用が出来ないといいましょうか、
    何れにせよプライドを持つ様な男の子では無いですよ。

「男性を立てる」

のっぽ女
    分かりますよ。私も173cmのアラサー女です。

『蛍光灯の交換』『硬い瓶の蓋』『タイヤ交換』『大工仕事』など…

力がいることや、男性の方が詳しそうな分野は、男性を頼った方がよいです。
    その方が男性側からすると、女性が可愛くみえるのです。

私も職場で自分のデスクの上の蛍光灯が切れたとき自分でやろうとしたのですが
    男性が先に梯子を取りに行き、せっせと交換。

そばで申し訳なく思いながら見ていたのですが、男性はなんだか嬉しそうなのです。
    終わった時に「有難うございました♪」とお礼を言ったら、更に嬉しそうでした。

その時男性は「遣われた」というよりも「活躍できた」と思っていたみたいです。

女性同士だと「出来ることは自分で」と思いがちですが、
    男性と女性が混在した場合は『男性に花を持たす』方が、男性は自尊心をくすぐられ円満にいきます。

男性はあなたを身長で見ている訳ではなく『女性だから優しくてあげよう』としているのです。
    最後にちゃんとお礼を言えば良いのです。

無神経な善意ですな

ちからもち
    背が低いにもかかわらず、その男子は頑張ってくれていたのでしょう。
    そのままさせてあげればよかったのに。
    困難なところをなんとかしようと集中しているときに横から仕事を取られては誰だってつまらないよ。
    それに、どんなに体格に劣る男性でも女性よりはずっと筋力があるのです。
    彼らの頑張りを信じてあげなよ。

ちょっと違う例えかもしれませんが…

からしマヨネーズ
    彼女が料理を作っていたとして、必死にタマネギを切ろうとしていましたが、料理が得意ではないのかうまく切ることができません。
    汗をかきかき、必死になってやっていても上手くいかず、かわいそうだったのでみかねた私は彼女の代わりにみじん切りにしてあげました。
    彼女は「ありがとう」とは言いましたが、表情は複雑でした。
    その話をしたら友人が、女子にとってはそれは屈辱だと思うと言われました。

彼女は指を切りそうだったので危険でしたし、親切心からだったのですが、プライドを傷つけてしまったかなとも思います。ただそこまで気を遣わないとダメかなという思いも正直あります。

…男女逆ならこんな感じでしょうかね。

結論としては「手伝うのなら、その前に一言あった方が良かった」です。
    もしくは「相手のプライドを考慮するなら温かく見守る」ですかね。

私170、夫164です

🐤
    sarusaru
    夫は高いところのものを「○○ちゃん、あれとって~」と
    にっこり甘えて頼んできます。
    少し自虐が入っているのは言い方でわかります。
    かわいいので、台を使えばとも言わず、とってあげます。

それはいいのですが、車高が低いと入れない駐車場で、
    微妙にひっかかったとき、
    「○○ちゃん、ちょっと降りて~」と
    体重重めの私を降ろしたのには、笑って激怒してあげました。
    「もう二度とあの駐車場には入れないで!!」と。

身体的特徴というのは、親しい間柄ですら、
    あまり露わにしないほうが関係は良好にいくかも知れません。

その場で見てないので

そうだなあ
    どのように手を貸したのか、
    想像するしかありませんが、

「私は同じ高さの別のイスに上って交換してあげました。」

同じ高さのイス。

ここをあえて強調して書いてしまうトピ主さんの性格、
    見ていた2人が、そこまでのダメ出しをしたこと、

から考えると、
    「かなりマズい手の貸し方」だったんだろうな、
    と思いました。

たとえ話がどれもしっくりこない

適材適所なだけ
    肥満と背の高さって、自分が原因か生まれつきかという
    明確な違いがあり比較は無理。そのケースは自業自得だから意味が違う。
    嫌ならやせればいい。健康に生活してれば太らないように人間はできているのだから。

料理の例も、そこで不満に思うのは違うと思うし。
    男女関係なく得意な人がやるのはごく自然。
    「私もうまくならないと!ありがとうね」で済むだけの話。
    反省と感謝以外何も浮かばない。

私のせいで高いわけでもなければ、あなたのせいで低いわけでもないでしょうって話。
    それならあなたは高い私に何か気を遣ってくれるの?と思えばそれはない。
    自分だけ気遣われたいなんてどうかと。私は180cmです。ハイヒール大好きです。まっすぐ背を伸ばして歩きます。
    私が横にいて卑屈になる男は身長ではなく器が小さいのです。
    それは男女逆でも同じ。そういう男性は大抵あそこも15とか控えめ。
    トピの件は背の高い人が向いているのだから向いている人がすればいいのではと思います。
    力仕事だって女性の方が力があればやればいいし。適材適所。
    そんなことで失われる女らしさや可愛げなんて所詮メッキです。

親切心でなく義侠心と表現した方がすっきりします

💡
    キャサリン・アイリス
    たまたまトピ主が「女性」であっただけです。

弱きを助ける義侠心ですよ。
    優れた者、秀でた者は、弱き者を助けるのです。
    大きく強い者は、小さく弱い者を助けるのです。

助けられた者には「感謝」と「憧憬」が残るのです。
    何故に「嫉妬」なんて感情を抱くのでしょう?

「頑張っている仕事を横から取られて憤慨」
    まさに、まさに噴飯物の発言ですね。
    頑張るヒマが有れば、サッサと結果を出せば良いのです。
    幼稚園児が独りでお手伝い出来るのを見守っている訳ではありませんから・・

それにしても、助けて貰っていながら、
    この背の低い男性の僻み根性には呆れます。

こんなんだから、「背の低い男は・・・」なんて発言が出るのでしょう。

屈辱は屈辱でしょうね

🐱
    ねこじゃらし
    平均身長は男性の方が高いですから、「高さが必要なものは男の仕事」という考え方があってもおかしくはない。それをトピ主さんは男が苦労しているところ、ひょいとやってしまった。

その男がどう思っていたかは本人にしか分かりませんが、周りから見たら「気まずいだろうな」と(勝手に)想像してもおかしくはありません。

仕事とか災害とか、「つべこべ言わずにすぐやらなきゃいけない」というものならトピ主さんの行動はありですが、平時であれば「つけようか?」と一言あった方がよかったかな。と思います。声をかけたか書いてないので分かりませんが。
    男女関係なく、たとえ同性でも、いきなり横から現れて持ってるものとられて用事こなされたら、いい気はしませんよね。

聞いて相手も承諾して代わりにやったなら、問題ないです。
    聞かずに蛍光灯ひったくって代わりにやったなら、問題あり。
    「背低いんだから無理しないの、やってあげるから」とか言ったなら大問題です。

声かけて「いいよ自分でやるから」と言われたならほっとけばいい。「がんばってる俺、大好きです」と、悦に入っているんです(笑)

男女の考え方の違い

🙂
    おばさん
    男性は「プライドが高い」ってよく表現されますけど、もっと簡単に言えば、男性は「頼られたい」「尊敬されたい」っていうスーパーマン願望があるんですよ。

そのへんが「守られたい」「愛されたい」姫願望の女性とは真逆なんですね。

親切心でやってあげたことで、決してトピ主さんが悪い訳ではありません。

私もまだ男心をよく分かってない若い頃なら、きっと同じようにしたと思いますし、それを責められたら「何が悪いのよ」と思ったでしょうね。

でも、若い時より男心を理解したおばさんの今なら、出来なさそうでも手を貸さずに、最後まで交換してもらって「ありがとう」って言います。

男性にはちょっと頼った方が上手くいくんですよ。トピ主さんも今回のことはもう忘れて。今後は上手に男性を頼ったらいいんですよ。

人の仕事を取ってしまった

気をつけてね
    トピ主さんは親切でされたことなんですよね。
    ただ、相手がその手助けを必要としていたか、
    望んでいたかはわかりません。

「手伝おうか?」と、声をかけましたか?

一生懸命何事かをしている時、
    たとえ親切心からでも、
    横から来た人が手を出して、
    あっさり片付けてしまったら、
    馬鹿にされたように感じる人もいるのではないでしょうか。

今回の彼は、きちんとお礼言いましたが、
    気を悪くする人もいるでしょう。
    性別に関係なく、人のしていることに手を出す時には、
    気をつけた方が良いです。

ちょい待ち

🐱
    ねこじゃらし
    >それにしても、助けて貰っていながら、
    >この背の低い男性の僻み根性には呆れます。
    トピ主さんに蛍光灯ひったくられた男性が妬んだとは一言も書いてないですよ。
    鼻息荒くする前によく読んでください。

「頼られたい」「尊敬されたい」よりも前に、「恥をかきたくない」という気持ちがあると思います。
    これを乗り越え「しょせん一時の恥、命までとられるわけじゃない」と脱皮できた男が成長できるんですけどね。

はたで見ていた2人は、その男心を知っていたものと思います。その2人はトピ主さんから親切にされたわけではないですから、まあ言いたい放題なのかなと。

自分は気にしないな

ニャルアートテップ
    まぁ 子供の頃から前に習えは<□>でしたからねぇ(笑)
    気にもしませんわ
    もう一人男が居たった話だけどその人は何で行動しなかったのかが疑問だわさ

まぁ 届くと思ったら少し足りないなんて割と在る

親切ではない

🐴
    ばばば
    何かが出来ない人の横で

>かわいそうだったのでみかねた私は…(中略)…してあげました。

これで喜ぶヒトっていますかね?嫌味だし屈辱です。そういうことに気づかないトピ主さんに無神経ですねと書き込むレスを読んで、トピ主さんは親切なレスだと思われるのでしょうか?

気にしなくていいよ。

🐤
    ぴよたん
    トピ主さんは悪くないですよ。気にする必要もなし。

その男の子の方こそ、背が低いのに蛍光灯替えようとしてちょっと高さが足りないと気づいた時に、もうちょっと高い椅子を探すとか、背の高い人(自分が屈辱と思わない男の子?)にお願いするとかやり方はあったはず。
    要は、工夫足りなかっただけだと思うんですけどね。

ちっちゃなプライドのために周囲に心配をかけるなら、そんなプライドはさっさと捨てておしまい!
    それくらいで屈辱だと思うなら、社会人になればストレスで生きていけません!

とはいえ、他の方がおっしゃっているように、男性は頼られると嬉しくなる生き物だそうです。危なっかしいなぁ、と思っていても、やりやすいようにサポートしつつ、見守ってあげるのもいいかも。

一声かけてから行動したほうが良かったかな?と思うけど

🐤
    市井無頼の通りすがり
    >この男子は身長がたぶん166~7cm

この男子は平均よりかなり低いと言う自覚がありますから、「174cm21歳の女子大学生」が難なく替えるのを見て、思うことはただ一つ。

「さすが、デカい女!」(トピ主さんゴメンナサイ)

これだけだと思いますよ。

ただ、文章の端々に少々勝気さが感じられるトピ主さんなので、
    無用なトラブルを起こさないためにも、次からは声掛けしてから手伝った方が良いでしょうね。

>ねこじゃらしさんも、ちょい待ち!

MYERS
    >トピ主さんに蛍光灯ひったくられた男性が妬んだとは一言も書いてないですよ。

トピ主さんがひったくったとは一言も書いてないですよ。
    鼻息荒く、揚げ足取る前によく読んでください。

背の低い男の子の場合、
    乗り越えても、脱皮しても、成長しても、小さいままです。

近くにいた友人に心を見透かされる程、器の小さな男の子なんですよ。
    残念ですが・・・

うまく演じる

🐴
    肩こりん
    男性は、理論的で合理的なところがあります。
    女性が回りくどい話をすると、「結局こういうことでしょ」等、簡潔にまとめたりもします。

その理論でいくと、背の低い男性がおぼつかない様子でいるより背の高いトピ主さんが蛍光灯を難なく換えたほうが「素晴らしい。合理的だ。」となりそうですが、男心はそうじゃないみたいですよ。

この場合は、蛍光灯の交換くらいなら男性にやらせて、できたら「ありがとう。助かるわぁ~」と言えば良いですよ。

以前TVで言ってたのですが、男性と歩いていて、道に画鋲が落ちていてもそれを男性が踏みそうになっても、だまっていなさいって。
    決して、「あら、前方に画鋲があるわよ。踏みそうだったわよ。」なんて言ってはいけないそうです。

むしろ男性が画鋲を踏んだら「大丈夫~?」と言って絆創膏を差し出すほうが男受けが良いと…。

男性は、プライドが高い生き物です。
    なんか面倒くさいですが若いうちから、その辺のポイントおさえればあとあと便利かと思います。

今回から学ぼう

静の十字星
    ちからもち様に同意します。今回は、トピ主さんが根本的な男女の肉体差を知らなかっただけです。

私は170cmですが、小学一年の初日、当時の身長は140cm有ったため二級上の男子から私の方が長身だってだけで、彼らのランドセルを全部持たされて登校した経験があります。男の癖にプライドが無い、男は年少者や弱者を守ってこそ何ぼでしょって思います。

でも、トピ主さんは善意だった、自分が楽しようとかコンプレックスから出た黒い感情ではなかった。そこは、その男子も気が付いてると思いますよ。男性の強さを理解していなかったトピ主さんにお礼を言える懐の深さも、男子として好ましいですね。男の強さは体だけでは無い、心も大きくあったほしいですものね。

私はその事に気が付いてから、重いものを運ぶ際、自分より背が低く軽い男子にも平気で頼みます。そして、満面の笑みでお礼を言います。やはり、男子は強いです。筋肉、骨格、関節、全部作りが違います。だから、柔らかな女性の体が好きなんです。

これからはこの経験を生かして、男子にもっと頼りましょう。

トピ主さんは女子、どんな男子には肉体的に勝てないんですから。

余計なお世話

花紫
    貴女が男性であっても
    余計なお世話をしたってことですね。

しゃしゃりでて
    しなくていいんですよ。

自意識過剰じゃないの??

🐤
    平々凡々
    ・あなたのサポートで、結局蛍光灯が替えられたのですよね?

・ならば、めでたしめでたし。

・替えやすい人が替えたのですから。

・どうしても自分で替えたかったら、脚立か何かを借りて、届くようにすれば良かったのでは?

うーん

K子
    全方位的に、かわいい女・モテを目指したいなら
    今後はこういうときは心配そうに見ているだけで
    いいのではないかと思います。

個人的には、別にそこまで気を遣わなくても・・・って思いますけどね。

気にしても仕方ない

ねぎま
    蛍光灯をつけかえようとしていた男子がどう思っていたのかは分からないわけですよね。
    屈辱だと思った可能性はあるけど、絶対そうかどうかまでは分からないような・・

屈辱だと言ったのは、それを見ていた人たちでしょう?
    勝手にその男子の気持ちを決めつけてるけど、一つの感じ方ではありますね・・

だけど、もしその状態で何もしなければしないで、本人や見ている人の考え方によっては、また別のことを言われたり思われたりするでしょう。
    「その状況を見ていて何もしないなんて気が利かない」
    「背が高いんだから代わればいいのに」とか。

その時その時で、自分がいいと思った行動をとるしかありません。
    本当に相手が困っているのではないか?と思った場合は大丈夫かどうか聞いたり
    あえて気をつかって何もしないことにしても、どちらにしてもそれが裏目に出てしまい悪く受け取られてしまうことはあります。
    その時はもう仕方ないと思うしかありません。
    こちらは悪意じゃなく好意とか気づかいをしてるつもりですから。受け取るほうの問題もあります。