詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がインドへ新婚旅行で心配

レス52
    (トピ主0
    🐤
    まき子
    話題
    55歳の主婦です。30歳になる息子が結婚し、12月に新婚旅行にインドへ行くそうです
    ところがインドに関して色々と調べれば調べるほど、大変な国だという事がわかりました
    食中毒や伝染病、テロなどなど・・・・
    場合によっては命を落とす事にもなりかねません
    しかも旅行社のツアーではなく、個人の自由旅行だそうです(2週間)
    何とかやめさせたいのですが、なんせ30歳、親の言う事など聞くはずもないです
    せめて予防接種や保険に入る事は言い聞かせてます
    やめさせようとしてもやめないのですから、諦めて神仏に祈るしかないのでしょうか?
    ちなみに息子は東南アジア大好きで何度か行ってますが、インドは初めてです
    色々と思い悩み食事も喉に通りません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありがた迷惑

子離れして
    そりゃあ、お母さんですもの、心配する気持ちはわかります。

でも、息子さんのしたいことをあれこれ理由つけてやめさせようとするなんて、独り立ちされた子をもつ母親のすることではありません!

はっきり言って、わずらわしいです。
    保険や予防接種は、お母さん(トピ主さん)を安心させるためではなく、息子さん自身が旅行をより安心に楽しめるようにするためのものです。東南アジアなどを旅行の経験がある息子さんなら、当然その辺も考慮しているはずです。ましてや、奥さんも一緒の新婚旅行なんですから。

ゴハンがのどを通らない?
    子離れしてください。毎日のご飯はぜひ味わって食べてください。あなたの人生、あなたの生活を楽しんでください。
    息子さんはちゃんと一人でできますし、なにより結婚されたんですから、独立した人間として黙って送り出してやればいいんです。そういう世話焼きはもう結構です。

そんなこと言ったら

あこ
    海外旅行なんてどこでも飛行機落ちるかもしれないし
    食中毒起こすかもしれないし、どこにも行けないですよ!

経験談ですが

an
    家の息子の経験談ですが、食中毒になったら大量の水を飲んで嘔吐したら、酷くはならないそうです。いろいろな国を旅してきた息子ですが、インドだけは、汚いから二度と行きたくないそうです。

言葉は現地の言葉しか通じないところがほとんどのようですが、それでも2週間、回ってきたそうです。

親にできることは、旅行保険に入れることだけです。

新婚旅行にインドを選んだことに意味があるのでしょう。これからの人生を二人で乗り切っていくにはよい経験になるでしょう。

私も機会があればインドへ旅行したいと思っています。

そう心配なされずに、明るく見送ってあげましょう。

ご飯食べましょうよ。

🎶
    くりむ
    インドの個人旅行はなかなかハードルが高いですけども
    新婚旅行で行くということは奥さんもなかなかの強者ってことなのかな。

確かにいろいろ心配なのはわかりますけど
    日本にいても何かあるときは何かあるし
    インドにいても何もないときゃ何もないんですよ。

若い娘さんのインド1人旅なら断固阻止したい!となるのも分るけど
    結婚した30息子相手に、、、、もういい加減、子離れを!

まあ、神仏に祈るのはいいですけどご飯はちゃんと食べましょうね。

新婚旅行ですよね?

きき
    そんな事、思っていても口には出さないことです。
    お嫁さんにも嫌われますよ。子離れしていない義母ほど
    嫁としてうっとおしい事はありません。
    ご夫婦で決めたことに口出しするなんてもってのほかです。

そもそも東南アジアに何度か行かれているのなら
    何故そこまでインドにだけ心配が増すのか・・・。
    食中毒、テロ、伝染病、東南アジアもありますよ。

私は東南アジアもインドも女友達と2人で旅行に
    行きましたが(ツアーに入らず)危険さが分かっているので
    十分注意できます。

駅のホームでインド人が派手に喧嘩していたら
    見てはいけません。見ている間に荷物をとられますから。
    これは演技なのです。

パスポートは首からかけ、お金は靴の中。

これくらい息子さんもわかっていますよ。
    それにお嫁さんもいらっしゃるのですから、無謀な事はしないと
    思います。

心配しなくても大丈夫!

ゆり
    30代独身女性です。
    私の父親は1960年代のエチオピアと欧州を親の仕事関係で行き来した時期があったそうです。当時のエチオピアは衛生面の不安以前に内戦の名残も。
    そんなわけで我が家では私が10代の頃からどこの国へ行こうと一人旅だろうと、口出しされたことありません。

30代男性の、しかも二人旅行で、親御さんがこうもヤキモキすることに驚いています。

所詮、観光旅行です。永住ではないのです。行けばなんとかなるもの、と思われるのが良いと思います。

インドは10回以上1年以上滞在しました。

優子
    インドといっても広いですが…
    新婚旅行で行かれるなら首都、デリーやあるいはムンバイなどでしょうか。

私(女性)は36歳の時、ツアーで初めてインドに行って以来、すっかりインドのとりこになり、その後は1人でインドを何度も訪れ、一時期は日本での仕事もやめ、1人でインドへ行き、1年間ほど滞在して来ました。

恐いことなど何もありませんでしたよ。
    食中毒にもならなければ、病気にもならず、恐い目にあったことも一度もありません。

確かに、水はミネラルウォーターを飲むようにした方が良いと思いますし、心配なら予防接種も受けて行った方が良いでしょう。

でも、インド人は皆、基本親切で日本人に対しては優しいです。

まぁ、ただ日本の常識はインドでは通用しません。
    何かとルーズですし、自己主張もしっかりしないと、相手のペースに巻き込まれてしまいます。

スラム街に行った事はありませんが、普通の都市部で恐いという話は聞いたことはありません。

視野を広める為にもインド行きを私はお勧めします。

確かに心配ですよね

🐴
    ごんごん
    お母さんとしてのお気持ちとすれば当然心配ですよね。
    でも考えてみれば,インドへ新婚旅行なんてステキじゃあないですか?しかも,お嫁さんまで同意されているなんて。素晴らしいと思います。
    経済が発展して益々国力をつけつつあるインド,そんなところへ新婚旅行へ行かれる息子さん夫婦は好奇心旺盛である意味,先見の明があるような気がします。
    もちろんインドは汚いですし,本当に運が悪ければ赤痢くらいにはなるかもしれません。ぼられたり,だまされたりも多分あると思います。でも恐らく大丈夫ですよ。
    富と貧困,様々な宗教が織りなす国,インド,日本にいては感じることができない何かをきっと息子さん夫妻は持って帰られます。
    「新婚旅行,インドへ行こう!」と思うこと自体が既に良い意味で他人とは違うセンスをお持ちの息子さん夫婦なんだと思います。
    大人としての息子さんを信じて,送り出してあげればよいのではないかと思います。

そうですか?

東横線

確かに、ご心配されるお気持ちはわかります。

ですが、インドのみならず海外は危険が付き纏います。

ようは、個人しだいです。危ないところに行かない、知らない人についていかないとか。
    奥様もご一緒だから、無茶はしませんよ。今は、携帯があれば会話もできますよ。日本からカナダに電話しましたもん。何だか、息子さんの結婚生活にも口出しする勢いに感じました。

心配は心の中で

😉
    こけ
    息子さんのご結婚おめでとうございます。
    子供はいくつになっても心配とうちの母も言っています。
    ただ、食事も喉を通らないって・・・。

実は私バツイチです。
    元夫の家族も新婚旅行(ラスベガス&ロサンゼルス)が心配だとうるさかったです。
    元夫は海外旅行が初めてだったため。
    その時はいろいろ心配かけないように気を使いましたが、
    その後の生活でも一事が万事うるさく口出しされ、
    とうとう離婚しました。
    私が元夫の家族に感じたことは、
    とにかく息子を信頼していない。馬鹿にしている。ってことです。

トピ主さんはそんな方ではないかもしれませんが、
    そこまで心配されるのは30歳の息子さんに対してちょっと失礼かもしれませんよ。
    どうか心安らかに、息子さんの幸せを祈っていてください。
    口に出しすぎてはいけません。

インド二週間行ってきました。

🐴
    ワイハー
    インドも広いですから、どこに行くかにもよりますが。
    初めてでしたら首都デリー周辺とかでしょ?
    ムンバイはテロの心配があるので、外した方がいいですよ。

ガンジス川とか釈迦が悟り開い木とか見たりするのではないでしょうか。
    なら問題ないですよ。
    個人旅行でも下調べ位はしてるだろうし、インドは英語通じますしね。
    (英語の発音は凄くなまってますけど)

気をつけることは、水(ジュースに入っている氷も)とタクシーは乗る時に行き先を行ってちゃんと値段交渉すること。
    ホテルは、新婚旅行ならそれなりのホテルを予約しているでしょうから平気ですね。
    万一、現地でその日その日に泊まる宿を探すというのは反対です。
    危険な目にあったり、ぼられたりすることがあります。

私はデリーじゃなくて南に行ってきました。
    そりゃあ外国だからいろいろありました。
    電車が1時間遅れていらいらしたり、お腹も壊したけど無事に帰国しました。いい思い出です。
    総じて楽しかったですよ。

彼女の意向はどうなんでしょうね?

マロン
    彼女も旅慣れた、そういうアジア系旅行大好き人間なのかな?

もしそうじゃなく、息子さんが「物価の違いを利用したゴージャス旅行」じゃなく「安上がり旅行」を目論んでいるなら成田離婚の危機かもと、その点が心配です。

海外旅行はお手のもののベテランバックパッカーでも、新婚旅行だけは「安宿」でなくそれなりの可能なら豪華めのホテル宿泊、1人で何でも出来るのに旅のあれこれで手間取らずに済むようにこの時ばかりはツアー利用なんて人、珍しくないですよ。

息子さんがこれまでの気ままな東南アジア旅行と同じ感覚で旅慣れてない彼女を連れて無計画な安宿インドツアーを敢行しようとしたら、彼女は数々のショックな出来事に息子さんに愛想を尽かすことになりかねない。

食中毒や伝染病、危機管理などは東南アジア旅行での経験がある程度活かせると思うけど、今回は「新婦と一緒」という点を甘く見ちゃダメ。

前述のことをしっかり息子に理解させてあげてください。
    彼女の親も心配しているかもしれません。

同じインドに行くにしても豪華めのツアー利用を強く助言してあげて。それならいい思い出になると思います。

私はわかるけどな・・・

みみ
    トピ主さんより5歳ほど若いので、息子も5歳ほど若いです。
    今年就職して家を出ました。
    そりゃもう、心配ばかりです。
    過保護だ、子離れしていないとさんざっぱら言われましたが
    それでも心配してしまうのは仕方ないと思います。

うちも私が何か言うたびに「うるさい」「わかっている」を繰り返します。
    それでも、やっぱり言わなきゃなお心配なので言います。
    ただ、何度もしつこく繰り返す事だけはしないように心がけています。
    予防接種と保険の話をしたら、
    奥さんがそれでいいと言うのであれば、あとは「自分ひとりではないのだからくれぐれも気をつけて」と言って送り出すしかないかもしれませんね…

でも、正直言って私ならとことん反対しますけど(笑)
    理由はお友だちがインド旅行で水当たりをしてヒドイ目にあったのを聞いているから。
    従姉妹でオーストラリアで2日目にラフティングで水中に放り出されて怪我をして途中帰国した例もあるし…
    せっかくの新婚旅行なら「安全が第一」って説得すると思います。
    その場合「奥さんの事も考えて」って言葉でくすぐるかな?(笑)

ご心配でしょうが

つぇき
    せっかくの新婚旅行、気持ちよく送り出してあげては…?

息子さんは初めてインドへ行かれるとのことですが、
    東南アジアなどは旅行されてるのですよね?
    海外旅行をする時に気をつけなくてはならないことがあることを
    ちゃんと息子さんもわかってらっしゃるでしょう。

私も何度か個人旅行でインドへは行っていますが、
    大きなトラブルもなく、無事に帰ってきていますよ。
    息子さんは新婚旅行で行かれるのですから、
    良いホテルに泊まり、良いレストランで食事をされるのでしょう?
    それだけでも一番トラブルになりそうな、
    食中毒のリスクは相当減ると思います。
    トラブルになっている原因って、案外本人に責任がある場合が多いです。
    「ここは海外、日本とは違う」という意識が働いていれば、
    たいていのことは防げると思います。
    きっとトピ主様は調べすぎてしまったんですね。
    実際行くのと日本でのニュースは、かなりの温度差があると思いますよ。

保険は入ることをおススメしますが、予防接種…?私はしたことないです。

東南アジア在住です。

🐤
    キョロちゃん
    こちらでの職場の同僚(女性)との会話ですが

同僚A「来週から2週間、インドに行くんだ~」
    同僚B「あ、私も来週から行くよ?私は5日間だけどね。」

インドって、行くと人生観が変わるとか聞いた事があります。
    確かに野良犬、っていうイメージもあり、狂犬病には注意ですが、
    ご飯が喉を通らなくなるくらいに心配する国ではないのかもしれませんよ。

諦めて神仏に祈るしかない

らら

子に対して愛情いっぱいで良いお母さんですね。私もそうなりたいです。

でも諦めるしかないと思います。だいたいそんなこと言ったらどこにもいけないですよ。どこの国も危ないですよ。

無事に帰ってくることを祈りましょう!

それは心配ですね

っっみ
    息子は元気に帰国すると良いですね。息子さん心配ですね。
    お嫁さんの心配してあげないんですね。

新婚旅行でしょ

😉
    からころも
    たとえ「お母様」がどんなに心配なさっても、それは「余計なこと」です。

そんなに息子が信じられないんですか?

どこに行ったって同じ

主婦A
    どんなに衛生状態の良い国に行ったって食中毒にならない!とは限らない。

どんなに治安の良い国でも災害に巻き込まれないとは限らない。

30にもなった、ましてや結婚して独立した息子が、そんなに信用出来ないなんて、子育て間違えましたか? 息子さんは危機管理が全く出来ない方なのですか?
    東南アジアに行った時も、何か問題を起こして、親を心配させたのでしょうか?

そうじゃないのなら、口出し無用です。
    あなたはいつまでも「子供」扱いがしたいのでしょうね。息子さんにしてみれば、恥ずかしいでしょうね。

でも、親はいつまでたっても子供の事は心配です。
    ですが、それは自分の心にしまって、無事を祈り、笑顔で送り出してあげて下さい。

本当に危ない国は、外務省が渡航を禁止しますから、大丈夫ですよ~

普通

ふね
    欧州住まいです。こちらで日本旅行に関して調べると、同じような感じになります。アジアで、肝炎がある、日本脳炎がある、食中毒がある、蚊が危ない、食物が危ない、寄生虫が居る、地震、火山、台風、等。

でも、日本人は普通に生活していますよね。

友人にインド人がいます。普通にインドに里帰りしています。

気をつけないといけないことには注意しないといけないけど、インド人はインドで生活しているのですから、そう悩むことありません。

心配しすぎかな

みるく
    インドへは、ツアーでの旅行経験があります。

私が行ったのは10年前くらいなのですが、
    観光地なら、
    他の国と比べて、極端に治安が悪い、ということはなかったですよ。
    (安全面では、中国やヨーロッパに行ったときと似たような印象かな、くらいです。)

気になったのは、

人によって食事が合わず、お腹を壊してしまうことがある事、でした。
    (一緒に行った母が、2日間下痢になりました。他ツアー客は全員無事だった中、1人だけだったです。)

海外慣れしている息子さんのようですし、
    大切なお嫁さんも一緒なら、安全面きちんと下調べをして行かれると思います。
    お母さんからは、
    「お嫁さんを疲れさせないように、無理のない場所を安全に回ってあげなさいね」
    くらい言っておくくらいしか出来ないですよね。
    それと、2週間も滞在していると、少しハメをはずして行動しがちになるかもしれないので、
    十分に気をつけなさいと。

個人旅行だと心配してしまうのもわかりますが、
    実際に行った経験からすると、
    観光地へ行くだけでしたら、
    食事も喉を通らないほどに心配が必要な場所ではない気がしますよ。

大丈夫

のり
    極端な話、国内旅行でも死ぬときゃ死にます。

初めての海外でもなさそうですし、もう一生の伴侶も
    見つけたのです。

心配は胸の中に留めて笑顔で送り出しましょう。

間違っても嫁に「インドなんて非常識だ」と怒らないように。

あなたの気持ちを鎮めるには

浮生
    やはり祈り続けるのが宜しいかと思います。インドには神仏がいっぱいおりますので、その神仏に対して祈り続けるのが宜しいように思います。神仏のご加護があらんことを・・・。

ご心配な気持ちはわかりますが。

🐷
    ぶたまん
    息子さんもう30歳ですよね?

やめさせることはできないと思いますよ。

うちの姑も、自分の息子のことについて超心配性で、
    でも息子にいろいろ言うと嫌われちゃうからって、
    私にガンガン思っていることをぶちまけて、
    追い詰めて自分の思い通りにしようとします。

息子が姑の気に入らない行動をしていると、
    私宛に何回も何回も何回も電話かけてきて脅すんです。
    何度も何度もですよ。
    嫁だったらなにをしてもいいって思っているんでしょうね。

結果、私はノイローゼになり、姑の愛する息子の気持ちは
    どんどん姑から離れていっています。
    まさか息子さんの奥さんになる人に、いろいろ指図していませんよね?
    そんなことしたら間違いなく疎遠決定ですのでやめたほうがいいですよ。

人は自分の思い通りには動きませんよ。
    インドのこと調べるのやめたらどうですか?

知らないって怖い

💋
    あめちゃん
    トピ主さん、ご心配は分かりますが、インド旅行なんて珍しくもありませんし、インドに住んでいる人たちは平和に暮らしていますよ。

わが夫も、マレーシアにいく計画を立てたとき「あんなジャングルに何しに行くの? 予防接種は大丈夫?」と変な心配をしていました。その後、ビーチの美しさに魅せられて、家族で何度も東南アジア通いしてます。

トピ主さんも一度インドにいらしてみれば、認識が改まるかもしれませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

心配ですね

くりかのこ
      インドという国についてお調べになったとのこと。心配になるのは尤もです。
      とはいえ、それはご本人たちが決めること。
      お母様からは具体的な懸案事項を冷静にお伝えし、気が変わるのを待つしかないのではと思います。
      インドは初めてで、個人旅行ならいろいろ起こりそうですね。
      新婚旅行は無難な国で楽しんで、また改めてインドを訪れたらいいのにな、と私は思います。

優秀ですよ、インド。

tokei
      私も詳しいわけじゃありませんが、それでもインドは数学に関しては最先端の国であり、友人が大学院で宇宙線の研究をするために、インドに数年留学していました。国際的な最先端の施設があるそうです。

問題の多い国ではありますし、生水だけは絶対に摂取すべきでないでしょう。でも、魅力あふれるお国のようですよ?

私は現在海外に住んでいますが、ご存知でしょうか、日本も伝染病の要注意国だということを?(近年では副作用を恐れて予防接種を受けさせない親が増えているため、予防接種が法的義務化されている先進国の中では伝染病の輸出国とまで言われています)ご存知でしょうか
      そんなこと、他人に言われるなんて心外でしょう?私もです。でもそれが、魅力的だといわれる日本の、一つのイメージでもあります。それをご存知ないまま住んでいるだけ。

インド、いいと思いますよ。
      とぴ主さんの、神仏に祈るというのは、いいと思います。食事は適度にお摂りになってくださいね。

お母さん、心配し過ぎ!!

🛳
      サントリーニ
      先月2週間のインド旅行に行って来ました。 私もインドは初めてだったので予防注射をしたり下痢剤をいろいろ持って行きましたが、意外と全然必要なかったです。 飲み水は必ずボトルのを飲むとか、生野菜は食べないとか気を付けていれば大丈夫です。 旅慣れた息子さんならそのくらいの事は注意されるはずです。 私は60を超えたおばさんですのでツアーで行きましたが、バックパッカーの若者達はたくさん行ってますよ。 インドは世界遺産が一番多い国だそうで素晴らしい遺跡もたくさんあるし、貧富の差は激しいですが、それだけに全く違った文化を肌で感じるのはいい経験になります。 自分の目で見ないととても信じられない光景もたくさん見て来ました。 とても興味深い面白い国です。 せっかくの新婚旅行に水をかけるような事はやめて喜んで出して上げて下さい。 可愛い子には旅をさせ、です。 私もチャンスがあったら是非またインドへ行きたいです。

息子はもう30歳なんだから・・

息子は25歳
      >色々と思い悩み食事も喉に通りません

心配するのは判りますが、心配の度が過ぎると思います。
      あなたが55歳で息子が30歳なら、あなたが30歳の時はもう5歳の息子がいたんですね。
      その時に母親から何かで「あなたの事が心配で思い悩み、食事ものどに通らない」と言われたら「いい加減子離れしてよ。」と感じませんか?

東南アジアへの渡航暦があるのなら、ちゃんと準備するべきところはしてるでしょう。

結婚されるのですから、これを機会に子離れしたらどうでしょうか。
      この調子でうるさい母、うるさい姑にならないように。

はっきり言うと、30歳の息子がどうなろうと自業自得。
      だからこそ、息子本人が自分の行動に責任を取ろうとするのです。
      いつまでも大事な事は親が決めてくれる、親の言うとおりにしか動かない息子では困りませんか?
      あなたの夫が30歳の時に、姑の言う通りに旅行を取り止めたとかだったらおかしいと思いませんか?

親心ですよね

コール
      私は同じ母親としてトピ主の心配する気持ちはよくわかりますよ

私がトピ主の立場だったら、やはり一言「大丈夫?」と声をかけると思いますから

子供側からすればわずらわしい心配かもしれませんが、その子らもいずれ親になり同じ状況になった時は必ず同じように心配すると思います

それが「親」なんですよ

でも、インド行きを「断固としてやめさせよう」とは思いません

内心は「ちょっとなあ・・」と思っても、それ以上の口出しはしないですね

新婚旅行なら尚更です

息子夫婦の仲を拗らせかねないし、後は息子夫婦の自己判断と自己管理に任せるだけです

海外旅行に熟知した息子さんなら海外情勢も頭に入れていると思いますし、例え国内旅行にしても100%の安全は保証できないですからね

息子さん夫婦が楽しい旅行をできるといいですね

インドのお土産を楽しみに待ちましょう

でも・・私もきっと「こっそり」神仏に祈ると思います(笑)

それが「親心」なんです

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  52
      次へ 最後尾へ
      全て表示