詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料が下がるのですが…

レス8
    (トピ主1
    夕暮れ
    仕事
    責任・業務内容も軽くなり、心身への負担が軽減されます。私はここ数年体調を崩しており、その条件ですが気持ちが揺れています。(会社側からではなく、自ら降格を選べますよ!ってことです)また強制ではありません。 みなさんなら、1体が大事だから現状を受け入れ、自らハードルを下げるのがベターと考えますか?
    それとも、2まだ頑張れる!とギリギリまで奮起しますか?
    ちなみに歳は40代後半で、家族は妻ひとり(体が弱く専業主婦)子供はいません。給料が下がるので当然、節約生活が課せられますが、まだ妻には話してません。
    どちらの意見が一般的なのか?参考にさせていただきたくトピックをたてました。ご意見お聴かせ下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

責任を軽くしたいなら

😨
    マジっすか
    降格するのも一つですが、その後また、再昇格をしてもらえるかどうかがポイントじゃないですか。

私は自営業なので、すべての責任が自分自身に跳ね返ってきます。

社会なんてそんなものです。

ただ、体や精神を壊すぐらいなら、ちょっとスローダウンしてみるのもいいと思いますよ。

奥さんが弱いとのことですが、世の中内職なんてものもあるし、夫婦力あわせてがんばってみるのもいいと思いますよ。

健康な体があっての人生だと思います。

らっしー
    20代・女性です。
    健康な体があっての人生だと思います。

食べるに困るほどの減給でしたら、それは考えますが、
    2人で節約して食べていける状況なら、自ら私は降格します。

もちろん1

りんご
    私がトピ主さんの妻なら、迷わず1を選んでほしいです。
    心身を壊してまで頑張らなきゃいけない仕事なんて、世の中にはありません。

業務を軽減して働き続けることができるなら、ありがたい話ではありませか?
    少し楽になって、また元気になったら、先のことを考えればいいですよ。

おつかれさまです。

迷いますが

🎶
    35歳・虹の母
    家計が維持できないほど、給料が下がるのでしょうか。
    難しい選択ですが…

私の夫が同じ立場だとすれば、給料ダウンを選ぶと思います。
    主さんがいま揺れていると言う事は、現在の仕事量がかなりきついのだと推測できるからです。
    40代後半でお子さんが居ないと言う事は、今後も夫婦2人だけの生活でしょうか。
    それであれば尚更です。

健康があっての幸せだと思います。

奥さんと相談を

keiko
    うちの父は昇格の打診を、体が弱いからと断りました。
    当初は良かったのですが、やはり年齢相応の地位にいないために職場で浮き、最後は定年まで10年を残して退職するという形になりました。
    相応のキャリアには、相応の地位が、実は一番楽という部分もあります。

もちろん、仕事にもよりますが。

一つだけ言えることは、何よりも奥さんと相談し、奥さんの意向を大切にすることです。
    会社生活は、今後せいぜい15年程度。奥さんとの暮らしは何十年も続きます。
    うちの母は、「結局断るにせよ、妻に相談しないで即答したなんて」と、一生ねに持っていましたので、とにかく奥さんの意向をきくことが大切です。

家族に

サササン
    家族に関係してくるのであれば一言伝えてもいいのでは?
    幾ら良かれと思ってもでも勝手にネットの不特定多数の人と話し合って決めたからってのは・・・

トピ主です。

夕暮れ
    早速のレスをいただき、ありがとうございます。いただいたレスを何度も読み返して、勇気をもらっています。

マジっすか 様 【スローダウン】という言葉がとても素敵な響きで、ありがとうございます。夫婦力を合わせて頑張っていきたいと思います。

らっしー様 【健康な体あっての人生】~言われる通りですね。6年前に大病しまして、痛い程わかっていたつもりなんですが…その後遺症もあり業務多忙から、ここ数年体調を崩しております。肝に銘じます。

りんご 様 【業務を削減して働き続けることができるならありがたい話】とのお言葉。本当です。この厳しい時代、ありがたい話だと改めて感じました。

35歳 虹の母 様 家計は切り詰めれば大丈夫です。【健康あっての幸せ】とのメッセージして。胸に刻みます。

keiko 様 お父様のお話、ありがとうございます。カミさんは体調を常に気にしてくれてますので、必ず相談します。

みなさん、本当なありがとうございました。

健康っての人生

🐶
    ソーリ・ナ・ノダ
    トピック主さんの年齢がお幾つか分かりませんが、やはり、体あっての人生と思います。
    私が、現在、55歳で自営業をしてます。30~40歳代は結構、忙しかったです。
    一時期、体調を壊しました。今は、この不景気、かなり、暇です。売り上げも減少気味です。
    でも、それで良いと思ってます。もし、今、30~40歳代の時の忙しさが戻ってきたら、
    逆に、困ります。体も心も付いてゆけません。

細く、長く、体を壊さないように、することが一番です。
    ご存じと思いますが、働きすぎて、脳梗塞、心筋梗塞等で、働けなくなる、死んでしまう
    方も多いでしょう。

健康な体あっての人生だと考えましょう。