詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の養子縁組

レス15
    (トピ主7
    🐷
    しめじめ
    ひと
    ご意見をいただきたく、初めてトピックを立てます。
    私は、20代独身女です。家族は、父母(50代)弟(20代独身)父方祖父母(70代)で持家に同居しています。

先日、父母と一緒に居間でTVを見ていると祖母が「話がある」と入ってきました。祖母の話は
    ・母に養子縁組することを考えてほしい
    ・まだ死ぬつもりはないが、自分もいつ何があってもおかしくない歳だ
    ・養子縁組をすれば、遺産などで実子の配偶者という立場よりも有利

ということでした。私は初耳でしたが、以前、父を通して話をしていたようで、母の返事は
    ○そこまでして遺産が欲しいとは思わない
    ○自分一人では決められないので実家とも相談したい
    ○しばらく宿題にさせてほしい

ということで、祖母も「分かった」と居間を出て行きました。
    その後、父母と私でも話合いましたが父は、母に全てお任せという感じです。
    私は、今まで表立った嫁姑問題はなかったとはいえ多少なりとも母の苦労した姿は見てます。母に損をして欲しくない想いと、苦労した相手の「子」になるという想いが混在しており、母にどちらを勧めて良いかはっきりしません。

そこでみなさんにお伺いしたいのが「養子縁組をするメリット、デメリット(祖母の言うような相続の問題はあるのか、実父母の心情など)」です。
    因みに、我家には私が知る限り奪い合いになるような財産はなく、祖父母も自らの足で四国のお遍路に行くほど元気です。
    ただ、父が言うには祖母は身内の相続で、もめたことがあるらしく心配している事は確か。その時の事があり遺言書はもめる(?)ので書きたくないらしい。ということです。また、父には弟がおり結婚していますが、その妻に養子縁組の話をしているかは不明だそうです。

実際に養子縁組された方、また詳しい方是非ともご意見お願いします。

ランキング

レス

揉めるほどの財産はないと言っても、家の名義は?

いなちゃん
    トピ主さんが現在お住まいの家は、どなたの名義になっているのでしょうか?
    そして、お父様のご兄弟は、何人いらっしゃるのでしょう?

住んでいる家以外に、財産らしいものがないのであれば、お父様のご兄弟が相続放棄をしない場合、取り分に当たる現金を用意出来なければ、最悪、持ち家を手放さなければならない事態も、起こり得ます。
    けれど、お母様がお祖父様と養子縁組をすれば、そのリスクは減少します。(子ども1人当たりの取り分が減るので、他の兄弟に、相応の現金を渡せる可能性が高い為)

養子縁組をしても、実子としての権利義務が消失する訳ではありません。
    また、養子縁組は解消も可能ですが、実子の場合は、法的に縁を切る事は、不可能です。
    養子になる事でのデメリットは、権利だけでなく、実子と同等の義務も負う、という事です。例えば介護とかね。
    実質的には養子にならなくても義務はあるようなもの、という考え方も、ありますが。

お母様の実の御両親が、どう考えどうお感じになるか、が大きいでしょうね。

トピ主様の立場的には、「お母様にお任せし、嘴を入れない」のが一番かと思います。

財産もさほどないのに養子縁組?

😠
    おっとっと
    財産が多い場合は、法定相続人の数を増やしておくと相続税が軽減されます。どうも、そうではないようですね。とすれば、母に老後を看させる目的でしょうか。それ以外想像できませんね。
    私なら、大した遺産もないのに養子にされることは拒否します。また、夫であり息子であるあなたの父が何も言わないのはおかしいです。
    このまま、嫁を養子縁組させたら、父と実弟との間に諍いが起こることは目に見えています。叔父は自分と兄しか相続人はいないと思っているところに、実は兄嫁も相続人だったと知ればどうなるでしょう。裏切られたと思い、相続を要求してくるでしょう。
    私にはあなたの父が無責任すぎると思います。

ありがたく受けたらいいのでは?

🐤
    はるん
    養子になると言っても 形式上のことで実の親との縁が切れるわけでもないですし。

私の父方の長男夫婦は 祖母がまだまだ元気な時に長男が亡くなりました。
    その後 残った義理の伯母が祖母と同居してたのですが だんだん祖母も耄碌してきたのち他界しました。
    遺産相続ではもめにもめましたよ。

伯父存命中に家を生前贈与してもらってたからまだ良かったものの
    養子縁組してたら 伯母の取り分はもっと多かったのに。何もしてないきょうだい達のが得しました。

縁起でもないこと言って悪いですが お父様がおばあ様より先になくなることも十分あり得ます。
    また そうでなくても 同居してるお母さんの取り分が多くなるのは 理にかなったことです。
    おばあさまが申し出てくれたのは 色々あっても お母さんに感謝の気持ちがあるからではないですか?
    まあ 長男一家の取り分を増やしたいだけかもしれませんが それでもいいじゃありませんか。

ここは子供である主さんがお母様を強引にでも説得して 縁組すべきだと思います。

ありがたい申し出

🐱
    きいろ
    大変誠実なお祖母様と思います。相続の際に、それまでのお母様のご苦労に応えたいとお考えなのでしょう。

メリットはお祖母様の狙い通り相続の権利が発生することですね。
    奪い合いになるような財産はないとお考えのようですが、持家はお祖父様の名義ではないですか?お祖父様が亡くなられた際には叔父さんがお祖父様の財産の四分の一(祖母:父:叔父=2:1:1)を相続されるので、持家の四分の一相当の価格を金銭で支払わなくてはならなくなる可能性がありますよ。お母様が養子になっていれば叔父さんが相続する割合が減るので(祖母:父:母:叔父=3:1:1:1)、支払う金銭も養子にならない場合より少なくてすみます。

遺言書は「無理矢理書かされたものだ」等の無効を主張される場合があるのでもめる可能性はあります。

デメリットは祖父母存命中にお父様がお母様より先に亡くなった場合でも、法的にお母様に祖父母に対する扶養義務が発生することくらいでしょうか。でももしお母様が専業主婦で収入が無いのであれば、扶養不可能なわけですからその心配もありませんね。

実子と同じ

pomme
    父が婿養子に入っています。

養子縁組すると言う事は、実子と同じになると言う事です。
    権利(相続)も発生する代わり、介護(義務)も生じます。

かと言って実家との縁が切れる訳ではありません。
    実家の方でも権利と義務は残ります。

介護を担ってきたのに、嫁だからと言って何の遺産も貰えないと言う事はなくなります。

その代り、「介護は実子がやるべきだから、私はやらない」とは言えません。

メリットかデメリットかはその人次第ではないでしょうか。

トピ主さんの叔父さんに当たる人は、お母さんが養子縁組をすると分配が減るので面白くない可能性はありますね。

感情的なものについては、人それぞれなので何とも言えません。

お母さんにも遺産を残してあげたい

ぐるぐる
    と思っているのだろうと・・・

私ならありがたく受けるけどな・・・

トピ主です。

🐷
    しめじめ
    皆様レスありがとうございます。とても詳しく教えていただき、のんきに構えていた自分を反省します。以下、個別にレスさせていただきます。

>いなちゃんさん
    >トピ主さんが現在お住まいの家は、どなたの名義になっているのでしょうか?
    A、土地、家ともに祖父の名義です。

>そして、お父様のご兄弟は、何人いらっしゃるのでしょう?
    A、二人兄弟ですので、弟が一人です。

>住んでいる家以外に、財産らしいものがないのであれば、お父様のご兄弟が相続放棄をしない場合、取り分に当たる現金を用意出来なければ、最悪、持ち家を手放さなければならない事態も、起こり得ます。
    このコメントを読んで、ハッとしました。我家は築30年のボロ家ですが、現在住んでいる私たちにとっては、なくてはならない家です。
    いなちゃんさんがおっしゃるような現金が我家にあるのか不明ですが、そのようなリスクもあると、父母に伝えてみようと思います。
    ただ、最終的には「嘴を入れない」で母の判断を支持しようと思います。ありがとうございました。

トピ主です。

🐷
    しめじめ
    >おっとっとさんへ
    レスありがとうございます。
    介護に関して母は「その時がくればやる。」といっています。祖父母は何も言いませんが、地元は田舎なので嫁を含む家族が面倒見るのが当然という風潮です。
    今、父母と叔父夫妻の仲は良いと思います。が、遺産や相続となると様々な問題が起こることは、小町でも見ています。父にもう少し真剣に考えるよう促したいと思います。

>はるんさんへ
    ご自身の体験を基にされた大変わかりやすいレスありがとうございます。
    >お父様がおばあ様より先になくなることも十分あり得ます。
    こういった可能性を日常で考えることはありませんでした。今ある生活を「当たり前」と無駄に過ごしている自分を反省します。
    >ここは子供である主さんがお母様を強引にでも説得して 縁組すべきだと思います。
    確かに母に損をして欲しくない想いは強いので、その気持ちはしっかり伝えたいと思います。が、いただいたご意見を母に提示しながら、最終的な判断は母に任せたいと思います。

トピ主です。

🐷
    しめじめ
    >きいろさんへ
    レスありがとうございます。具体的に数字を挙げていただき大変勉強になります。また「大変誠実なお祖母様と思います。」と身内にお褒めの言葉を頂き恐縮です。
    自分では家(築30年)はそれほどの財産ではないと勝手に考えていましたが、現金化するとなると話は別ですね。
    母は現在パートです。パート収入の場合でも扶養義務があるのか調べたほうがよさそうですね。

母にはいただいたご意見をしっかり伝えます。

>pommeさんへ
    お父様が婿養子に入られているのですね。わかりやすいレスありがとうございます。
    祖父母の介護について母は「その時が来たらする」といっていますが、実家の介護についてはどう考えているのか不明です。母の実家は母の実父母が健在で、母の兄夫妻と従兄夫妻が同居していますが、そちらとも介護について共通理解をもっておく必要性を感じました。
    最終的な判断は母に任せますが、考えられる問題はしっかり伝えます。

悪くない話だと思いますよ

Mm
    母と義両親(トピ主には祖父母ですね)の仲がうまくいってるなら、悪くない話だと思いますよ。
    養子縁組みをすれば、実子同様の相続権が得られますが、同時に扶養義務もあります。
    まあ、現に同居されてるので、養子縁組みをした所で、何一つ、生活が変わらないし。

よく誤解にありますが、養子縁組みをすれば、実の両親(母方両親ね)と縁が切れる事はありません。これまでの通り、親子関係です。
    (実の親と縁が切れる養子縁組みとは、「特別養子」ですね。これは、9歳の未成年しか認められてなかったはず)

良い話

父1/2 父弟1/2     養子縁組前
    父1/3 父弟1/3 母1/3養子縁組後
    弟嫁は養子縁組していなければ、ゼロです。
    祖父母は同居している実家を確実に主様両親に残す為に、母上を相続に加え、父弟夫婦より相続分を加算させるつもりだと思います。メリットはあっても、デメリットはありません。名字だって、既に変わっているんだし、書類上の事だけです。

トピ主です。

🐷
    しめじめ
    返事が遅くなって申し訳ありません。皆様からいただいたレスは、全て母にみせています。
    携帯電話はメールか電話、PCはワード、エクセル、トランプのゲームしかやらない母は、「見ず知らずの方がこんなに親身になってくれるなんて、インターネットはすごい!!」と感動しており、「皆様によくお礼を申し上げるように」とのことでした。私も勉強になることばかりです。母子ともに深く感謝しております。ありがとうございます。
    今回の事で家族と話し、自分の知らなかった事実が出てきたこともあります。個別にお礼した後で、補足させていただきます。

>ぐるぐるさん
    率直なご意見にとても説得力がありました。レスありがとうございます。

トピ主です。

🐷
    しめじめ
    >Mmさん
    他の方もおっしゃっていますが、実両親とも親子のままなのですね。親が4人に増える感じでしょうか?「悪くない話」というご意見が今、私の感覚に一番近いように思います。レスありがとうございます。

>亀さん
    「祖父母は同居している実家を確実に主様両親に残す」とおっしゃるように、祖父母はこの家と土地にとても愛着があるようです。レスありがとうございます。

トピ主です。(補足1)

🐷
    しめじめ
    皆様のレスを母に見せながら、父や祖父母とも話をしました。そうしたところ以下の点が明らかになりました。

・叔父が現在住んでいる家と土地は祖父名義。(叔父の家は駅に近く、我家よりも立地が良い)
    ・母は父と結婚する際に実父母から「嫁に出た人に残す財産はないし、介護を頼むつもりもない。戻ってくるな。」と言われた。
    以上は、父母と祖父母も知っていた事で、今回私が初めて知ったことです。

その他に以下のことを私と父母も初めて知りました。
    ・小さいが田畑があったろところに工場が建ち、毎年賃貸料約30万円が支払われている。(名義は祖父)
    これは父母も驚いていました。祖父母は父に「あの土地は売った。お前と弟を専門学校にやったら一円も残らなかった」と聞かされていたそうです。

(すみません。続きます。)

トピ主です。(補足2)

🐷
    しめじめ
    祖父母は「簡単に手に入る収入があると分かると怠けてしまうので、今まで言わなかった。この土地も法律にのっとって相続してほしいと思っている。」といっていました。

しかし、皆様からのレスで遺産相続がトラブルを招きやすいことを指摘され、母も「そんな大事な土地があるのに叔父の知らないところで養子になって出し抜くようなことはしたくない。」と申しており、一度叔父夫婦を含めて養子縁組、相続、遺言書について話合うことになりました。

いづれは私や弟にも関わることですので同席します。
    こうした親族会議は初めてでどのような結末になるか予想もつきませんが、またご報告いたします。