詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てと仕事の板挟み

レス9
    (トピ主0
    はな
    仕事
    はじめまして!一歳六ヶ月の子どもを保育園に預けています、27歳はなです。
    職場復帰して半年たちますが、子育てと仕事の板挟みを感じています(泣)
    月1~2回の割合で子どもの発熱の為仕事を早退したり欠勤したりが続いています。(夫と半日ずつ交代したり、実家の母親にみてもらったりもあります)
    先日も子どもが39度~40度の熱を出し、二日連続休みさせて頂きましたが、さすがに三日目ともなると上司の方から「病児保育の利用も考えてほしい。無理にとはいわない」と言われました。無理にはいわないと言われても、プレッシャーを感じたので、病院の病児保育を利用しました。ですが、体調が悪い事もあってか子どもは大泣き。私も辛くて泣きながら車を運転し、出勤しました。結局遅刻してしまいましたので、職場の一人ひとりに「申し訳ありませんでした」「ご迷惑をおかけしました」と謝ってまわりましたが、トップの上司の冷たいこと。「はいはいはいはーい。よかったですねぇ。預けれて。」と嫌味丸出しで言われました…もうやめたいです(泣)ご意見お待ちしています!

ランキング

レス

わかるわかる!

へぼ
    確かにね、子供が小さい内はそう言う事が多いです。
    割り切って病児保育を利用すべきです。

残念な事に、日本は働く小さな子もちの家庭に冷たいです。
    諸事情あって働く人もいますし、どんな家庭だってあるのにね。

でも負けないで頑張って欲しい。
    私は大げさですが、こうやって自分が働く事で、
    後に続く子供を産んで働くママ達の道を開ければ、と思っていました。
    もっと気軽に利用できる病児保育やシッターさん達の制度、
    そういった法的な整備も働き掛けられれば、と。

私が第一子を産んだ時、まだ病児保育も一般的でなかったし、
    ファミサポも無かったし、泣く泣く会社を休んだりしてました。
    でもそう言う声の多くが届き、ファミサポや病児保育が一般化したと思います。
    誰かが、どこかで踏ん張らないと後続の道はありません。

今は中学生になった子供達。
    家の事を夕飯含め全てしてくれますよ。
    私は楽チンです。きっと、トピ主さんのお子さんも助けてくれる日が来ます。

乗り切ろう!
    どうしたらいいか、ではなく、どうにかしましょう!
    応援します。

厳しい事を言いますが

🎶
    35歳・虹の母
    何故もっと早く、病児保育の利用など職場に迷惑をかけずにすむ方法を検討・実行しなかったのですか。
    上司も、我慢を重ねた上でのアドバイスだったと思います。
    主さんに冷たく対応してしまうのも、上司としての器は小さいですが、人としては理解できてしまいます。

私も、仕事を持つ母親です。
    今は2人目の育休中ですが、主さんと同じように1人目の時、子どもの発熱などで対処に困ることが多々ありました。
    泣きたくなる思い、何度も経験あります。
    でも働くことを選んでいる以上、どこかで自分がしっかりしなくてはならないのです。
    お金を生み出すってそんなに簡単な事ではありません。
    私も病児保育を何度も利用しました。
    看護師さんから「また風邪ひいちゃったんですか~」とすっかり馴染みになったほどです。
    ファミサポや保育園のお金と合わせると、月に10万円以上は軽く出ていきました。

それでも、どうしても職場に迷惑がかかることってあります。
    普段から周りに事情をそれとなく話しておき、理解してもらう努力もしました。

職場に甘えるのは最終手段だと思いますよ。
    お母さん、しっかりして下さい。

そうですね

まちこ
    耐えられないならやめたらいいです。にこにこして休んでいいよ~と言ってくれる職場なんてないでしょ。連日休ませてくれて、遅刻させてくれた、感謝するべきだと思います。これからもみなさんに迷惑かけますよね?逆ギレはできないと思います。あなたは迷惑かけた側なのだから。
    私なら嫌み言われても謝ります。事実ですから。

大変ですよね・・・

わかる
    わたしも1歳児復帰でしたので想像がつきます。

なので、はなさんも迷惑かけないようにがんばってるのは分ります。でもね、それは会社にとっては「当たり前」のことだと思います。「謝ってまわる」ことにしろ、最低限のルールだと思います。例えば「俺は本当は熱があって1週間は休みたかったところを、頑張って薬飲んで、たったの2日しか休まなかった!」という人と一緒ですよね?

サボりではなく子供の理由で休むつらさは分りますよ。でも残念ながら、「休みは休み」なんです。「どうぞどうぞ好きなだけ休んで下さい」という会社はないです。嫌みがつらかったら辞職を願うか、嫌味くらいでは辞めたくない、休むのは権利だ!という心があれば続ければいいと思います。後者であれば、はなさんの後々の努力で名誉挽回できると思いますよ!厳しいこと書きましたが、同じ立場です。頑張って下さい。

子供中心にしたいなら

仕事やめてよ、ほんと。
    うちの部署にまさしくあなたのような人がいるんだけど…

子供が子供が、で遅刻欠勤ばかり。
    あなたのサポートする側は、べつにお手当をもらえるわけでもないのに振り回される。

子供が熱出して泣いて可哀相だかなんだかしらないけど、周りからしたら所詮他人の子。関係ないし、こっちが泣きたいよ。

辛抱の時

🐱
    filiz
    うちの子も保育園1年目はそんな感じだったのでわかりますよ。

夫と交代で休んだり、実家の母に来てもらったり、病児保育やベビーシッター
    をフル活用して、2日以上の欠勤はしないようにしました。給料=保育料と
    シッター代に消える月もありましたが、長い目で見て仕事を続けることの
    メリットが大きいと判断しました。病気の子を預けて仕事に行くときは辛く
    て何度も泣きましたよ。

でも子供がいようが独身だろうが、給料頂く以上はそれに見合った仕事をする
    必要があります。残念ながら育児経験がない人には子供がいかに病気するかは
    わかってもらえません。子供の病気で早退、欠勤する時は早目に手を打って
    「明日から母に来てもらうので今日だけお休みさせて下さい」などと連絡して
    先の予定を明確にすることです。いつまで休むのかわからないのが職場としても
    一番困ると思います。

保育園2年目、3年目には次第に丈夫になりますから今を乗り切って下さい。

みんな冷たいねえ

😉
    共稼ぎ妻
    育休明けの1年目なんて、そんなもんですよ。
    看護休暇も認められつつある世の中なのに、皆さん冷たいねえ。
    それこそ「休みは休み」なんだから、欠勤でもしない限り、堂々と休めばいいんですよ。

基本は突然休むことを想定しながら仕事を進めるしかありません。
    病時保育はどうしても抜けられない会議など、いざという時のために取っておいてください。

トピ主さんも、もっと図太くならないと!
    嫌味な上司には「おかげさまで預けられました~」ぐらい言い返せるようになりましょう。

小規模・復帰実績のない職場

ホワイトデー
    もしかして、主さんの職場は小規模(人数が少ない)だったり、
    育休復帰実績(子持ちで働き続ける)のない会社ではありませんか?

そのような職場でなければ、育休から復帰してきた人にそんなハードなことを求めたり、冷たくしたりしないですよ。

産休育休や復帰を嫌がられてもめて、それでも強引にそれを進めた場合、
    冷遇されるのはあり得るかと思います。残念ながら。

今だけだから!

😀
    ママの味方
    皆さんのレスを見ていると、まるで日本社会の縮図を見ているようです。

少子化がこれほど深刻化しているというのに…。

これではますます、日本では子どもを産みたいと考える女性がいなく
    なりますね。

余裕のない会社が多いのでしょうが、残念なことです。
    嫌味を言う上司は、自分が子どもの頃、病気で母親に世話になったこと
    など忘れているのでしょうね~。

私は、2才半の娘を保育園に預けて職場復帰をして、1年経ちます。
    子どもの病欠を理由に休んだことはありますが、一度も嫌味など
    言われたことはありません。皆さん、気遣ってくれます。

子どもを産んだことのない男性・女性上司も同僚も。

皆、色んな意味で持ちつ持たれつ、仕事上お互いに世話になっていること
    を分かっているからです。

このような聡明な方々と働くことができて幸せです。