詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パワハラ→解雇。面接で理由をどう話す??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ→解雇。面接で理由をどう話す??

レス11
    (トピ主0
    😣
    朱色
    仕事
    突然解雇を通告されました。勤めて2年になります。
    家族経営の小さな会社で,私と社長の娘さんの二人で事務員をしています。社長の娘さんは勤続18年のベテランです。
    別の社員さんの話では,仕事の出来うんぬんより,彼女の気にいった事務員をおきたいということらしく,雇用してしばらくたって彼女が「これは違う」と思うと,無視や嫌がらせをして数か月~1年ほどで退職に追い込み,一人で仕事がきつくなるとまた雇うというのを続けてきたそうで,私は8人目の事務員でした。

このご時世ですので,少しくらい嫌なことがあっても長く働こうと思い,無視・暴言・仕事を教えないなどのパワハラも我慢してスルーしていましたら,先日社長から「娘から,あんたが言葉が乱暴で言い返しくるから怖いと聞いたので解雇する」と言われました。そのような事実は全くありませんが,こちらの言い分を聞く気は全くないそうです。

呆れてあいた口がふさがりませんので,このまま解雇で一向構わないのですが,再就職活動の際,解雇の理由をどのように説明したものか困っています。
    履歴書には「会社都合により退社」と書き,面接では人員削減のため解雇になったと話すつもりなのですが,あったことを正直に話した方がいいのでしょうか。それとも,パワハラであっても前職のことを悪く言うのは控えた方がよいのでしょうか。
    会社によっては前の職場に調査をする場合もあると聞いているので,嘘をつくのも正直に言うのも微妙な感じで困っています。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

昔の事は言わない

tako
    面「前職は何故お辞めになったんですか?」
    私「ずーっといやがらせする上司がいて、何を聞いても知らない、自分でやれって言うんです、しかも最後は社長に告げ口して結果解雇になっちゃいました」

こんな事面接で言っても、言われた方も聞きたくないでしょ

面「前職は何故お辞めになったんですか?」
    私「整理解雇です、私自身も丁度会社の方向性と合わない部分が出てきて悩んでいたので丁度良い機会だと思って辞めました」

こっちの方が面接としてすっきりするし、面接官としても聞きたいのはあなたの過去じゃなくてあなたと今いる会社の未来の話なんだから
    さらっと流したいじゃない。

辞める以上色々あっただろうなって事は社会人なら誰でも思ってる事だよ
    でもそれは気にせず、うまくやれますよって姿勢を見せないと
    相手は雇う気にならないんじゃない?

正直に言うのが何より

カエルくん
    ある程度は客観的に正直に事実を話したほうがよい。

その上で、面接先で「うちの会社ではそういうことはあ~りえません」と笑い話になるような会社なら勤めていても安心です。

私の場合も今で言うパワハラが原因で解雇されましたが不当解雇で調停を申し出、謝罪と慰謝料をもらいこれを錦の旗としてしっかり次に就職できました。

トピ主さんに調停まではお勧めしませんが、
    ・ちゃんと解雇手当成り解雇予告を受けましたか?

この辺曖昧にしていると会社都合の退職で無く自己都合になってしまう場合があります。

「解雇だ」というのは辞めて欲しいという意味で(命令、指示ではない)いわば退職勧告であるとへ理屈を並べて自己都合でごまかす経営者も一杯いますのでご注意を。

面接のタブーは

時計
    前職を悪く言う事です。

嫌な思いをされてますね。
    不当な解雇ではないですか?
    長引かせられるならのらりくらりとかわしてその間に転職活動。
    決まったら辞表を叩きつけてやりたいですね。

難しいですね

🐧
    いちごみるく
    私も上司からのパワハラにより長年勤めてきた会社を今年退職しました。
    ハローワークで職業相談を受けていると職員より「どうして退職したのか?」と
    聞かれるので答えると、よくある事でこのような理由で退職した人は多いようです。
    このご時世、相当な事情がない限り退職しないから、そういう理由で退職する人の方が多く
    なってるのかと思います。

でもこのパワハラがよくある事として麻痺的な考え方になっているのかな…と
    思うと残念です。

私がパワハラで辞めた事情を言うと、職員の答えはまちまちで
    正直に言ってしまっていいという人、前職の悪口になるから言ってはいけないと
    いう人がいます。
    私も言えるなら正直に言ってやりたい!と思うのですが、やはりいい理由ではないので
    別の理由を言う事にしています。
    一歩間違えると「パワハラを受けたのはこの人にも理由があるんじゃないのか」と
    求人先からとらえられるようです。

トピ主さんは会社都合で退職出来るとの事なので、ここはtakoさんの言われている
    整理解雇としてさらっと言って流した方がいいと思います。

整理解雇に一票。でも

そうだな
    それは、労働基準監督署に訴えたほうがいいですよ。
    これ以上、被害者を増やさないために。

お気の毒ですね

🙂
    dougyou
    大変お気の毒ですね。回答にはなりませんが、私も同じような感じで退職勧告を受け、自分から辞めるようなかたちにさせられた上で、事実上の解雇をされました。トピ主さんと同じように退職理由は自分の気持ちの中でひっかかります。お腹が締め付けられ喉が詰まった感じが半年続いておりとても苦しいです。なんとか突破していきたいですね。

大変でしたね。

ryoko
    でも限界までよく頑張られましたね。

私も「整理解雇」がいいと思います。このファミリー会社、そのうち潰れてしまいますよ。

私と似ています

😭
    似たような感じです

私の場合は社長の娘さんではないのですが、パワハラに耐えて2年、社員を入れるからパートはいらないということです。
    さらに、若い社員さんに1ヶ月仕事を教えてくれということ。
    毎日毎日、ダメ人間呼ばわりした私に新人さんを任せて大丈夫なのでしょうか?それよりも私は会社に対する嫌悪感で毎朝吐き気がものすごく、月曜の朝はひじの内側やおなかに蕁麻疹なのかかゆいぼちぼちが出てきました。

次の仕事を今探し始めたのですが、ちょうど2年だし、契約だったことにしようかと思っています。それにパートが必要なくなったと正直に言おうかとも思っています。
    実は今のところの前に働いていたところも小さな会社で気分次第で雇っては辞めさせる会社でした。ひどい場合は2か月、3か月で辞めさせていました。
    クビにしたくせに退職理由は自己都合と書けと強要。
    そのほうがあなたのためですと言われました。
    今回の所も自己都合にされると思います。
    小さな事務所は気に入ってもらえないと働けないのだと実感しています。

結局

リクルーター
    正直に解雇されましたと言うほかありませんよ。
    理由はなんであれ、解雇、クビですよね。面接の人は解雇理由には興味ありません。なぜなら両方の意見が聞けないからです。もちろん前雇用者に連絡を取る事もありますし、そうなると異なった話でどちらを信じるか検証しなければなりません、そんな面倒な事せず、次行きます。
    本当に不当解雇なら、きちんと監督署に報告、それくらいできる人でないと、面接官も自称被害者には興味無しです。

整理解雇?

ロール
    整理解雇とはって調べて下さい。4つの要件を満たさないと整理解雇はできません。それこそ前の会社(ん?今も働いているのかな)「名誉棄損」で訴えられますよ。
    あまりよくしらべないで回答する人も多いので気を付けて下さい。

失業給付の為に「解雇」ではないのなら、

「私はもともと、人間関係を円滑に築けるタイプであり、今までの職場では問題なく仕事をしていたが前職の上司が社長の娘であるがゆえに理不尽な事でも威圧的な態度で言われると意見できなかったのが非常にストレスになっていた。体調を崩す前に仕方なく自分から退職した」

こんな感じでどうでしょうか?「社長の娘」と聞くと大体の人が「ああ~それは大変そうだ」という印象でしょう。

さらにつっこんで聞かれた場合は悪口を言うのではなく
    「その会社でがんばりたかったが残念」、基本は「本当は辞めたくなかったんだけど、上司が辛くて辞めたのよ、私の性格が優しすぎたのね、でもクヨクヨしないで次を探してるのよ。仕事大好き!」な感じで。

がんばってね。

後はトピ主さん次第

tako
    大体意見は出たみたいなので
    後はトピ主さんが取捨選択すると良いと思う

ところで
    >「名誉棄損」で訴えられますよ。
    どういう訴訟内容になるか説明出来る?