詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 高収入専門職から専業主婦になった方いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高収入専門職から専業主婦になった方いますか?

レス17
    (トピ主0
    日和
    仕事
    20代既婚女性です。
    ある資格を使って働います。

仕事内容自体が嫌いなわけではありませんが、深夜残業、休日出勤で体力的、精神的に参ってきてしまいました。

夫は、仕事を辞めてもいいよ、と言ってくれるのですが、これまで投資してきた時間と費用を考えると踏み切れません。

収入もかなりよく、同年代の女性の平均の三倍はもらってると思います。人間関係も悪くはありません。

また、資格があるとはいえ、その職業間での競争も厳しく、一回辞めたら、再就職は難しいかもしれません。資格を取って、安定して働きたかっただけなのにこんな激務になるとは。。。甘かったです。

同じような高収入専門職にかつて就いていて、現在専業主婦またはかなり仕事をセーブしている方いらっしゃいませんか?仕事を辞めて後悔はありませんか?

なお、高収入専門職とは、医師、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、建築士など、取得が大変である程度収入がもらえるもので、世間的に安定していると言われるものを想定してますが、これに限りません。

ランキング

レス

知り合いにいます

おばさん
    医師から専業主婦になった人を知っています。

今では専業主婦の方が長いのですが、30代後半で結婚出産を機に退職、二人目の出産は40才過ぎです。ダンナ様は高学歴専門職ですが、収入は中の上程度でそれほど裕福ではなく車も15年間、変えていません。

医療の現場は一端離れると怖いのと、性格的にやると決めたら徹底的にやってしまうので、仕事はしないそうです。

中学受験が終わるまでは専業です

🎁
    commer
    32週まで大学病院に医師として勤務していましたが、出産後は専業主婦です。

主人も同業で私が働くことに理解がありますが、まずは子供の教育が最優先です。

友人知人でも自宅開業している人以外は同じ様な方が多いと思います。

えーと、つまり

ケイ
    >高収入専門職から専業主婦になった方いますか?

えーと、つまり、専門職に就いている女性は結婚できないのに、できた人って事が言いたいのでしょうか?
    通常専門職は、再就職しやすいものですけど?

激務ってかかれていますけど、トピ主さんにとっては激務でも、他の人にとってはのんびりやってるなぁという印象かもしれません。
    だから、他の人とくらべてトピ主さんは再就職に不安をもっているのでは?

法律関係です。

あい
    夫も同業者。夫が所長で開業しています。
    出産後、下の子が幼稚園入園迄は専業主婦でした。
    入園後は、1つの案件の処理し終わると次という感じ。
    小学受験もありました。
    終わり1年の終わりから9時から3時の仕事。
    長期休みは基本的に休みです。
    収入は気にしません。
    夫の収入で生活は充分できますし、私は社会と繋がり自分の資格が役立つ喜びや達成感で満足しています。
    子ども達との時間も大事ですので、フルで働くつもりは、この先ありません。

後悔していません

たろ
    40代専業主婦です。前職は建築士、ゼネコン勤務で一般職でしたので年収はまあまあってところでしょうか。

36歳、妊娠8カ月で退職しました。その一年ほど前から、深夜残業などはセーブできるように担当配置を考慮していただいていました。
    私も仕事は好きでしたし、深夜残業もまあ苦ではありませんでしたが、妊娠が理由なので…育児休暇は最長一年半で復職している同期もいましたが私は退職を選びました。

仕事が好きだったから、です。妊娠中は自分の体と相談しながら勤務できますが出産後は自分だけではないので、大好きな仕事を時間も情熱も同じように振り向けて、というわけにいかなくなることが自分で嫌だった。
    もちろん、子供に対しても、同じように仕事のことを気にかけながら心ここにあらずというのは嫌だった。両方バランス良くできる自信がなかったのです。

夫は同じ仕事をしていますので、このごろ私に「手伝って、バイト代払う」といいます。家庭内でお金回してもね(笑)
    もう少し、2児の子育てを楽しみます。

お呼びで?

元内科医
    元内科医です。夫は勤務医です。

私は第1子出産を機に、きれいさっぱり仕事を辞めました。
    夫は、私がどの選択をしても全面サポートするという考えでした。

理由はこんな所でしょうか。
    ・我が子の育児にガッツリ関わりたかったこと。
    ・夫の転勤には、どこまでもついて行きたかったこと。
    ・双方の実家ともに遠方で、仕事復帰したとしても育児に手を借りるのが不可能だったこと。

仕事を辞めて16年になりますが、辞めたことは全く後悔していません。
    あの選択は間違いなかったのだと確信できるほど、毎日が幸せで充実しています。
    いまだに仕事のお誘いがありますが、一線を離れて長いので、復帰する気はありません。

鼻持ちならない自慢話になってしまいますが、
    大して努力もせず、お金もつぎ込まずに、するっと国立大医学部に入って医師になったので、
    辞めるに当たって「勿体ない」という気持ちは全くなかったのです。

あとは、私のことを120%理解して、精神的に絶大なるサポートをしてくれる夫の存在も大きいです。

心の余裕ができました

😀
    りらっくま
    10年働いて、医師をやめました。

一度休んだら、元の技術を保てなくなるんじゃないかという恐怖や、社会や家族への罪悪感、金銭的な問題などがあり、やめることはなかなかできませんでした。でも、唯一の砦だった「やりがい」が消えてしまったとき、もう終わりにしようと思いました。

夫が好きな料理のことや子供のことを考えている今の暮らしが幸せです。生活レベルは衣食住とかなり落ちましたが、それでもいいです。人には理解されにくく、親にも申し訳ないと思っています。でも、夫は理解してくれています。自分の人生に自分で縛られるのは嫌です。

私は辞めました

元税理士
    大学卒業後、資格学校に通い、税理士になりました。ですが、税理士の資格を取る前に働き始めた税理士事務所の激務に嫌気がさし、結婚後、妊娠をきっかけにきっぱり止めました。

人の繋がりが重要な業界なので、復帰は難しいかもしれませんが、ハッキリ言って、育児との両立は難しいし、同じ事務所でも結婚生活と育児、それに仕事を両立している女性はいませんでした。

夫は異業種ですが、私の仕事のために、彼の生活にしわ寄せが来るのも、同居する母の生活にしわ寄せが来るのも、どうかと思っていたので、止めたことに後悔はありません。

資格持ちです

雪ん子
    20代既婚女性、トピ主様の挙げていらっしゃる資格を持っています。
    残業や出張が多い仕事でした。
    私の場合、5年勤めた後、結婚。
    そのまま働き続ける予定でしたが、夫の海外赴任が決まり退職しました。

赴任先の国では私も働くことが可能でしたので、資格を生かし、今は週に数日のみ働いています。
    収入は当然ガクッと下がり、お小遣いに毛が生えた程度のものですが。

帰国したらまた働くつもりではありますが、子供ももうすぐ誕生予定なので、以前のようにバリバリ働くつもりはありません。
    仕事は好きで、それなりにやり甲斐もありましたが、やはり家族を第一にしたいので。
    それと、私には仕事もそこそこ、家事もそこそこ、という今のライフスタイルが合っている気がします。

はい、ここにも一人います。

かのり
    公認会計士ですが結婚して退職しすぐ専業主婦になりました。

20代、30代と激務続きで40近くなってからの結婚だったので、
    「もう時間的には9時5時で働いている人の一生分くらい働いたろう」
    と割り切って辞めました。心身ともに結構疲れていたと思います。

今主人にくっついて外国で暮らしているので、日本での会計士資格や
    経験があってもそのままではこちらでは通用しませんし、今から
    こちらの国の資格をとってまで働きたいという気持ちもありません。
    (こちらでもいわゆる「士業」の人はやはり超のつく激務のようです)
    今まで出来なかった料理やインテリア、旅行などの普段の生活の中に
    やりがいや楽しみを見出しています。

もともと必要にかられて働いていたので、あまりキャリア志向では
    なかったと思います。なので今は夫婦というチームの中で、後方支援
    担当で結構居心地よいです。

いますよ

のんたん
    医師をやめて専業主婦になった人がいます。
    別に未練はないそうです。
    その人は、医師の仕事よりも子供を産み育てる方が人生の優先順位が高かったからと言っていました。
    知的な方です。

自分で奨学金を取り大学院を出て大手企業総合職になった知人も、結婚を機にあっさり辞めてしまいました。

私は大したことはありませんが、結婚前は有名大学を卒業して総合職で勤務していました。
    夫とほぼ同じ規模の企業で、当時は年収なども同じでした。共働きだったらかなりリッチだったかも。
    私の場合は仕事に向いていなかったので辞めたのですが(汗)
    今は二児の母でのんびり主婦しています。子育てが落ち着いたら週三日位のパートがしたいです。

歯医者でもいいですか?

🐱
    ははは
    歯科医師です。
    世間一般で言うところの、パート主婦です。

ものすごく忙しいところで長く働いていましたが
    激務過ぎて身体を壊し、一度すっぱり辞めました。
    夫の転勤もあったので、それを口実に…

半年専業主婦をしたのち、やっぱり仕事が恋しくなり復職。
    全く知り合いのいない土地でしたが、同窓の先輩に話し、
    そこから紹介してもらいました。
    現在週3パート(午後から、とか夜間診療のみ、など)ですが年収500はあります。
    これでも方々からのお声がけを断っての状態です。

開業する歯科医院と廃業する歯科医院の数が同じ、とか言われる厳しい業界ですが、
    ほんのちょっとの専門性と経験と技術があればこんなもんです。
    トピ主さんも現在培っているキャリアを活かせば、
    再就職はきっと大丈夫じゃないでしょうか?

私が1つ失った物は「健康」です。
    激務で身体を壊し、一生それは取り返しのつかない物となりました。
    私のような状態になる前に、トピ主さんはぜひご自愛下さい。

姉の話

🐶
    はな
    私の姉が内科の医師でしたが、子供が生まれてすぐに辞めました。
    義兄が多忙で転勤ありの仕事ということと、子供の教育に総力を挙げたいという理由を言っていました。

でもいつだったか、医師という仕事がそう好きではないという話もしていましたね。
    高校生の時に、親が医師だったこともあり漠然へ進学したが、実際に仕事についてみたら自分に向いていないと思ったそうです。

もともとのんびりとした性格です。
    でも子供を全員医大にいれた後、医師とは関係のない仕事に就きました。

正直、迷ってます

元医師
    出産を機に専業主婦になって2年になります。
    復職するか迷ってます。
    やりがいだけが支えの激務でした。今の心身楽な生活も悪くないです。
    「ただの主婦」で終わりたくないとも思います。
    まさに人生の岐路ですね。

私も…

🙂
    にんぷぅ
    公認会計士です。
    今年退職しました(笑)
    理由は子供が欲しいからです!
    忙しくて、いつも機嫌も体調も微妙でした。
    このままじゃあ子供は無理かも…って思って、退職する事を決めました!
    今は友人の会計事務所のヘルプや主人の弁護士事務所の経理をお手伝いしています。毎日ではないので、他の日は今までゆっくりできなかったお稽古を楽しんでいます。
    びっくりしたのが、退職後、妊娠しました!まだまだ超初期ですけど、本当に辞めて良かった…と思います!ストレスがなくなったからですかね~?
    人それぞれ、時期によって幸せのポイントって違いますよね?今、キャリア以外に目が行くのなら、辞めるのもアリだと思います!
    それに、専門職だからこそ働き方はある程度選べると思います。

外部を利用するとか…

🐧
    匿名
    友人が年収2000万くらい稼いでいた経営者でしたが、結婚と同時にかなりセーブしてます(それでも普通の人の年収くらいあるけど)
    本人は身体が弱いので、稼げるときに稼いで、結婚と同時にリタイアするって感じで「出口を決めていた」みたいですね。

続けたいと思うなら、ハウスキーパーやシルバー人材など、外部の機関を利用してみてはどうでしょう。
    夫に理解があるなら、ですけど。
    再就職しやすい職種なら、一度やめてもいいかもしれません。

あなた次第

💰
    元金融ウーマン
    トピの内容を読む限りでは、仕事の拘束時間の問題で体力的、精神的に余裕がなくなっていると解釈できますが間違ってませんか?

職種がわからないので何とも言えませんが、その資格での仕事はどこでも似たような拘束時間ですか? 仕事を辞める前に同業他者への転職を考えてみたらいかがでしょうか。

私は海外で大学院を出た後、外資金融で20年近く働きました。 その間に出産・育児で仕事との両立に悩み何度辞めようと思ったか…。でも夫の多大なる協力もあり、また時間の融通が効いてワーキングマザーへの理解のある職場へ転職しました。

数年前に仕事を辞めて今は悠々自適な専業主婦です。正直仕事を続けることに意味を感じなくなり精神的に辛くなっていたことが原因です。家族との時間を大切にしたいと思うようになりました。

私の場合、多い時には9桁近くの年収でしたので自分への投資の回収どころか既に一生働かなくてもよい資産を築き上げていたことが離職を後押ししてくれた要因だと思います。

日和さんはまだ20代。まだまだこれからですよ。辞めるのはいつでもできます。 とりあえず転職を考えてみては? 頑張って!