詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣り好きな方に聞きたいです。

レス16
    (トピ主3
    40代主婦
    話題
    くだらないようですが、釣りについて真剣に聞きたいのですが…。

小学生の息子がいます。
    息子が釣りをしたいようなのですが、主人も私も釣りを本格的にした事がありません。
    しかし、以前釣りザオ店に行き、簡単な釣り道具を買い、めぼしい近くの海に行き釣ってみましたが一匹も釣れず終わりました。人もほぼいないような場所でした。

あるときは篠島という釣れると噂の?海に釣りに行きました。
    そこは釣り人がたくさんいて、竿もレンタルされる程の釣りスポットだったのに一匹も釣れませんでした。
    周りの人々はバケツにたくさん釣った魚が入っていました。

余談になりましたが、本題ですが、いったい釣り好きな人はどのように釣れるスポットや釣りについての知識を得るのでしょうか?

素人同然の場合、釣りの本など見て学べばよいのか?と思ったり。

誰からも教わらず素人同然から始めたのに上手になった人がいらっしゃいましたら、どのように情報を得て釣りを覚えましたか?

ランキング

レス

あなたの今お使いの

🐱
    にんにん
    インターネットでぜひ検索してみてください。
    篠島って愛知県?あたりでしょうか。
    「愛知県 堤防釣り ポイント」で検索すると堤防マップが出てきますよ。
    その次は「あ、このポイントでこの魚が釣ってみたい!」と思ったら、「魚種 しかけ」や、「魚種 季節」などで検索するとよく釣れるしかけやシーズンがのっているページにたどり着きます。

台風などの前、海が荒れる前でも嵐の予感を感じると魚は浅瀬から深場に移動しますので釣れなくなります。季節も大事な要素です。水温とか。
    季節外れの魚をねらってもつれません。また、ご自分が行きそうな場所で釣りをしている人のブログなどを見つけるとタイムリーな情報が手に入ります。
    あとはバケツにいっぱい魚入れてる人に「すごーい!いっぱい釣れていいですね~(褒めるのを忘れずに)何を使って釣ってるんですか?」と聞いてみましょう。子連れの女性が話しかけたら、よほど気難しい人でなければ教えてくれます。針の大きさや色でも釣れる釣れないは左右されます。その場所、その時のあたりしかけを、うまい人に教えてもらいましょう。

師匠を作る

🐧
    ポコ
    手っ取り早いのは、横で釣ってるおじさんに聞くことです。
    おじさんなら結構親身に教えてくれますよ、しかも相手が少年なら。

釣り好きの同級生とかいませんか?
    一緒に行くと良いと思います。

あとは本でしょうか?

まずは

🐤
    うぐい
    使った針・重り・エサなどをの情報を下さーい!
    ちょっとアドバイスがしにくいので

概ねカン

磯沖
    どうしても釣りたい、何でもいいから、というのであれば、「さびき釣り」はどうでしょうか?
    やられた事はありますか?

遠くに投げる必要もないし、特別な技術も知識もいらない、面倒くさい餌付けも無いので手も臭くならない。
    海に垂らした糸を、ただゆっくり上下にゆらして網カゴの餌をふるい落すだけ。
    小魚が簡単に釣れます。

ただ、魚が食いついた時の「引く」という釣りの醍醐味は、あまり味わえないです。釣るというより、魚が勝手に付いてきた、みたいな感覚なので。

釣りの情報は、ほとんどカン。
    あとは釣具屋での情報、潮見表の確認。
    たまに釣り番組。
    腕前は・・・未だに素人同然かもしれません。ただ、釣好きと言うだけでしゃしゃり出てきました、すみません。

上手ではないですが

だるま
    釣具店で聞くのもありだと思います。特に釣り場近くの釣具店で
    初心者であることを告げて、この時期何が釣れるかとか
    仕掛けは、えさは、と聞いてみてください。

たいていは教えてくれると思いますよ!

あとライフジャケットをおすすめします。
    釣りはとても楽しい遊びですが、ちょっとした油断で
    命を落としかねないので。

当たり前ですがゴミなどもすべて持ち帰るなど
    マナーを守って釣りを楽しんでください!
    トピ主さん家族にもあの「ゴンゴン!」という
    当たりがきたときのワクワク感や釣れたときの
    達成感をあじわってほしいです。

ちなみに私も主婦ですがこれからの時期は
    寒くなりますのでポットを持参してホットコーヒーや
    カップラーメンを食べるなどアウトドア感覚で楽しむのも
    いいですよ。外で食べるカップラーメンは格別です。

トピ主です。

40代主婦
    皆さん情報ありがとうございました。

にんにんさんお詳しいんですね。
    ネット検索ワード分かりやすくありがとうございました。
    以前行く前に夫が軽くネット検索はしたが、ただ『釣り』って入れてたような…有力情報得られず。
    ちょっと調べてみます。

あとの方の質問…同級生に釣りがそこまで詳しい子はいません。
    ザリガニは季節がくるとよく友達と取ってますが。

あと質問答…針ですか?
    たしか全部ブチ切れて…
    一年くらい前であんまり覚えてないですが普通の針?でした。
    餌は…ミミズみたいな…
    一応釣り店の人に聞いて買いました。

夫も私も軽く考え、釣れるでしょ、って感じで行きました。

ちゃんと餌とか針とかにんにんさんに教わったワードで検索してみますね。

トピ主

40代主婦
    磯沖さん、「さびき釣り」初めて聞きました。
    夫と息子に話してみます。
    面白そうだから息子はきっとやってみたいと言いそう。

「カン」ですか。
    カンで釣るとこまでいけるか分からないけど、そういう感じでいいんですね。

でも釣竿さえ上手く扱えません。
    そういえば初め海に釣りに行った時に、リール?でしたっけ?を巻くのが上手くいかず、巻いても巻いても手元の糸がバラバラになり、終いには絡まって糸が引けなくなり……。
    帰ろっか~…みたいな(苦笑
    夫と私は、竿が安いからだわ~と竿のせいにしたりして。。。

まだいつ行けるか決まってませんが、今度行くときは皆さんの意見も参考にします。

1場所 2餌 3に腕

野次馬
    と言われるくらい先ず魚のいる場所を知り、狙いの魚の好む餌を知らなければなりません。
    そしてもう一つ大きな要素として潮時があります。
    一般的にいい潮時は朝方の上げ潮、又は夕時ですが、さらに天気や風向きも釣果に影響します。
    素人が初めて行った釣りで大漁になるのは好条件があったときです。

先ず釣れる場所と時間を知っている方に連れて行ってもらうことが必要でしょう。

釣り歴10年超です

🐶
    万次郎
    篠島は愛知県ですね。
    東海釣りガイドという雑誌(月刊)がありますので それを読んでみてください。 図書館に行けば過去2年分くらいのものがそろっていると思いますのでそれらを参照すればよろしいでしょう。

ライジャケ

🐱
    にんにん
    だるまさんのレスをみてもう一度きてしまいました。
    だるまさんのおっしゃるように、ライフジャケットはぜひ用意してください。お子様の分は特に。
    堤防くらい、とおもわれるかもしれませんが、堤防の上と海面は、引き潮になるとかなりの距離がでます。また、海に落ちる際、係留してある漁船に頭をぶつけて気を失ってしまったり、係留用のロープに足が絡まってしまったり、捨ててある漁網に絡まったりと、堤防ならではの危険がたくさんあります。お子様用ライジャケは1500円くらいで売ってますので、ぜひ着せてあげてください。

子供用のライジャケは足を通すようになっています。子供は頭が小さく、肩幅がないので、普通のライジャケだと水に落ちた際に、両手万歳でスポっと抜けます。抜け止めの足紐のあるのをぜひ。

釣り竿屋で聞くのは?

ai
    釣りに詳しい人でも、新しい魚や漁に挑戦するときは
    釣具屋さんで色々訪ねると思います。
    お客さんから、情報も聞けるだろうし、釣り具は知識なしに
    売れる物でないので、聞けば色々教えてくれると思います。
    「初心者なので、右も左もわかりませんが」と
    最初に言ったほうがいいのではないでしょうか。

私の父が釣り好きですが、私の祖父が幼いころに漁で生計を
    たてていたので、それで父も釣り好きです。
    釣り仲間から情報を仕入れることもあるそうです。
    (そろそろ寒くなってきて○○がつれるようになった、とか)

大潮の日のほうが魚は釣れやすいそうですよ。
    時間帯もあります。潮の流れが止まっているときより
    動いているときのほうが連れやすいそうです。

道具によって、また釣る魚によって、扱い方が微妙に異なります。
    そういうのは練習で慣れていく部分もありますね。

詳しい人に連れて行ってもらう

江田島塀八
    これが一番いいです。
    釣りで大事なのは、場所、潮、仕掛け、餌、等々ありますが
    とりあえず難しいこと考えずに餌を垂らしていれば釣れるという釣りでいいと思います。

ただ、主さん達の場合は「何がわからないかがわからない」という状態だと思うので
    まずは釣りに詳しい人に同行をお願いして、簡単な釣りを教えてもらうのが一番手っ取り早いです。
    そこで釣りの基本的な部分から、マナーに至るまで教わるのがベターです。

特に釣り場でのマナーを学ぶことは、そのまま公共の場でのマナーを学ぶことにもつながるので
    教育の場としても活かせると思いますよ。

ご近所さんや、ご主人の職場なんかでお願いできる方がいるといいんですけどね。

これからしばらくは良い季節なので釣行できるといいですね。

トピ主

40代主婦
    皆さんレスありがとうございました。

ご心配頂いたライフジャケット…最初に購入しました。
    着せてやりますね。

魚のいる場所、好む餌、フムフムなるほど。
    言われてみればそうですね。
    潮時まではこだわれないかも、ですが上記は調べてからにします。

『東海釣りガイド』ですね。
    いい事教えてもらいました、釣り雑誌も色々ありそうだから…。
    本屋に行く時どんな雑誌か見てみます。

残念ながら親しい人に釣れる場所と時間を知ってそうな釣りツウの人はいません。
    いたらここで聞かないんですけどね~。

にんにんさん何度もどうも~。

ど素人の私にとって皆さんのお話大変参考になりました。

素敵ですね

さより
    よく海釣りへ行きます。
    波や時間、その場所で釣れる魚の餌や仕掛けを調べて行きます。(ネットで調べる)
    楽しいので釣りブログも見たりします。
    現地の釣具店で餌を買いながら、店員さんに今は何が釣れるかとか聞きます。
    あとは釣り堀という手もあります。
    ご家族で楽しんでください!
    テレビの釣り番組も良いです。

釣りは釣れてこそ面白い

同じく40代
    祖父、父とも釣り好きだったので幼いころから年に何回かは釣りに行ってました。個人的には釣れても釣れなくてもそれなりに面白いのですが他人様もそうとは限らないので、はじめての人を誘う時は釣り舟をチャーターします。船長さんのキャラにもよりますが釣り人を楽しませるプロなので釣れそうな場所に連れて行ってくれますし、素人が教えるより上手に教えてくれます。我が子(当時園児)の釣りデビューは沖縄でグルクン釣りでした。たくさん釣れて楽しかったらしくすっかり釣り好きになってしまいました。
    船のチャーターはちょっと…、というのでしたら愛知県在住なら三重県の和歌山寄りまで出かければ釣れやすい場所があると思います(篠島については行ったことがないのでよくわかりません)。

超初心者ですか?

じゃぼ
    確かに全くの初心者が誰にも教わらずに海釣りを始めるのは結構大変かもしれませんね。

まず重要なのは釣り場で、次に重要なのは餌と仕掛けです。まずは釣り場ガイドを一冊と、海釣り入門みたいな本を一冊、入手してみてはいかがでしょう。釣り場ガイドをみると、どこへ行くと何が釣れるのか書いてあるので、海釣り入門書でその魚を釣るのに必要な道具と餌をチェックする、という要領です。

全くの初心者の場合、簡単にできそうなのは3つぐらいと思います。
    1.サビキ釣り~漁港内などでサビキ用の仕掛けを上下させて小魚を釣ります。
    2.ハゼ釣り~川の河口で大勢の人が釣りをしていたらコレです。のべ竿(リールなしの竿)で簡単に釣れます。
    3.投げ釣りもしくはブッコミ釣り~堤防、漁港、砂浜で、リール付きの釣竿でおもりをつけて投げ込んであたりを待ちます。サビキに比べいろいろな種類のものが釣れる可能性があります。リールの使い方は、釣具店で教えてもらってください。竿にあった重さのおもりを選ぶよう注意してください。

釣れる場所には釣り人がいますので、まず釣り人のいる場所で釣ることが肝心です。