詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の彼は?

レス10
    (トピ主0
    悩子
    恋愛
    付き合って半年くらいの彼がいますが、すこし考えるところがあります。
    彼は29歳で一部上場企業で仕事をしており、それなりの収入はあります。しかし、その収入を安心しきっているようで、
    お金の使い方に少し問題があるように思えます。
    将来のことに関しても少しずつではありますが話すようになってきたのですが、現状では結婚どころか、貯金すら出来ない状況なのです。
    乗ってる車は高級車(ローンで購入)。その車の付属品(オーディオやアルミ)などもフルローンで購入。
    時計はロレックス(これもローン)。首にはプラチナのネックレス(またしてもローン)。などなど。
    月にいくら払ってるかくらい把握するように再三言ってはいるのですが、大体の金額しか分からないようです。続く

ランキング

レス

結婚するのこわいタイプですね

ケリー
    結婚前に長年付き合っていた人がいるのですが、その彼も稼いだお金は全て使う人でした。

しかも実家住まいだったので豪勢な生活でしたよ。もちろん私も誕生日やクリスマスにはその恩恵を受けていましたが、30過ぎてもそんな生活を送ってる彼に次第に愛想つかしてる冷静な自分がいました。

その後、結婚した今の主人は割と質素な人で、外見を着飾るようなタイプでもなく、貯金もしっかりしています。

外見ばかりにお金をかける見栄っ張りと結婚しなくて良かった~って改めて実感しました。

続きです(おそくなってごめんなさい)

悩子
    そんな彼に説得を試みて、貯金する!とは言ってくれたものの貯まる気配がありません。
    かといって、私が彼の生活費以外のプライベートなお金の管理をしても良いのでしょうか?
    同棲をしていて、生活費はお互いに出し合っていますがこの先のやりくりについて、アドバイスお願いします。
    ちなみに彼の年収は250万。ボーナス年2回で100万。
    私は派遣で年収は250万です。

結婚はやめた方がいいかも...

ちい
    ローン、ローンに、またローン。
    恐ろしい~~~!

別れろとまではいいませんが、事態が好転しないのであれば、結婚はせずにおつきあいするだけにとどめておいた方がいいかもしれません。

一部上場企業でそれなりの年収で、年収250万円?
    もしかしてボーナスの100万円もプラスして350万円ということかしら?

350万円ならごく普通だけど、250万円なら少ないんじゃないかな~。

それにしても、車に時計にネックレスに、ローン三昧とは...つける薬はございません。

彼のプライベートなお金の管理は、彼に申し出て、彼がOKすれば別にやってもいいんじゃないかな~。

強制することはできませんけど。

収入に伴った生活

ぐら
    辛口ですみません、トピ主さんの文面から感じたことを申し上げます

>貯金する!とは言ってくれたものの貯まる気配がありません。

とりあえずその場しのぎで言ってみたのではないでしょうか。

>かといって、私が彼の生活費以外のプライベートなお金の管理をしても良いのでしょうか?

彼に聞いてみないとわかりませんが、本気で将来のことを考えて貯金しようという気持ちがあるなら、トピ主さんにまかせなくても彼自身が実行に移すのではないでしょうか・・

現状から見ると、彼はまだ本気で将来のことを考えていないように感じます。(今はまだ自分のことにお金を使いたいのでは?)
    一部上場企業でそれなりの収入といっても、収入に見合った生活もできていないようですし、トピ主さんと彼氏さんの将来に向けての考え方に温度差があるのではないでしょうか。
    もう一度ちゃんと話をしてみてはどうでしょう?
    良い方向に進めるといいですね。

トピ主です

悩子
    アドバイスありがとうございました。
    お金の管理については彼の同意をもらい、管理することにしました。
    この先、彼の様子を見て私の同意が無かったり、自分の都合や勝手だけでローンを増やすようなことがあれば
    キッパリ見切りを付けることに決めました。

小町を見ていて、収入や貯金がある人はかなり高額なんですね。今の金額で満足してはいけないなと実感しています。
    私も見習って、今以上に収入を得て、貯金に励みたいと思います。

収入いい?

え?
    あのー、それなりの収入って年収350万円でですか??
    どちらかというとお安い方になりませんかね、、

私はトピ主さんの彼と同い年ですが、大学を卒業して社会人になった直後は年収350万円くらいでした。その時代には、貯金をするためにはかなり切りつめた生活をしなければなりませんでした。
    まあ、確かにそのような値段の張るものを買うとしたらローンでも組まなきゃ無理でしょうね。
    今は転職をして給料もかなり上がったので節約家ではなくなりましたが、少ない給料時代にもがんばって貯金したのも重要だったと思います。

彼は、高収入で安心だ!とご自分で思っていらっしゃるのでしょうか?その年収で自信があるとは世間知らず過ぎると思いますが、、、
    周りのお友達よりもいい!というだけで安心している可能性もありますよね。

ローン地獄さんとの付き合いは大変でしょうけど、トピ主さんのお気持ち次第ですね。。。

え?さんへ

もも
    悩子さんは、
    収入は それなり とおっしゃっています。
    その彼が、高収入で安心 と思っているようだ とも言っていません、
    ただ、今の暮らしぶり(ローンを組んだり返済していくこと)に安心しきっている と言っているだけでしょ?
    だから、悩子さんが心配されてるんですよね?

トピ主です

悩子
    お返事ありがとうございました。
    私の書き方が悪かったのかもしれません。すみませんでした。
    彼の収入は自分一人で生活するには十分なくらいの収入なんです。家賃・電気・ガス・水道等の生活費の心配は必要ありません。
    (すべて会社から補助されています。)

なので「それなり」と書きました。
    今は少しずつ節約生活をしていて、外食を控えるようにしたり、お買い物は安売りの日を狙って行ったり、安くて美味しく作れるご飯のメニューなんかも考えてやっております。

今のところ、ローンの話や大きい買い物の予定はありません。
    しばらくはローン返済のために、一生懸命働いてもらいたいです。

ももさんへ

心配
    いや~~私も、え?さんと同じ事思いましたよ。

一部上場企業でそれなりになんて書いていたら
    普通は収入多いって思うよ。

解せない

ききみみ
    彼は29歳で一部上場企業で仕事をしており、それなりの収入はあります。しかし、その収入を安心しきっているようで、

それで年収250万というのは
    月給250万の打ち間違いですか?

それにしてもこういうジャラジャラと高級品思考の男は
    本当は劣等感がいっぱいだから
    中身がスカスカでダメだと思います。
    男性として低級classでしょう。
    私ならノーサンキューですね。