詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開後、女として自信がありません

レス28
    (トピ主1
    😨
    ママさん
    ヘルス
    先に断っておきますが、母親としてではなく
    あくまで女としての、自分の商品価値についてです。

自然分娩の予定でしたが、出産時トラブルに見舞われ
    緊急帝王切開での分娩となりました。
    そのことについてはもちろん後悔していません。
    帝王切開でなかったら、子供の命は無かったかも知れませんので。

ただ、この手術痕(ケロイド状で13センチあります)
    体質的なものなのか、産後1年近く経つのに傷痕が未だに生生しいです。
    主人はこの手術痕を見たがりません。
    一度産後にみせたら、まるで気持ち悪いものをみるような態度をされて
    深く傷つきました。それから夫婦生活もありません。

もし万が一、今後新たに別の男性と恋に落ちるようなことがあっても
    この傷痕をみれば、きっと覚めてしまんだろうなぁと思うと
    もう女として終わった気がして落ち込みます。

もちろん子供のことはとても可愛いです。
    この気持ちをわかって下さる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

分かりますよ

おまめ
    初めまして。私も去年、帝王切開をしました。
    人生で、開腹手術は3回しています。ケロイド体質で、傷跡は盛り上がって赤くなってしまいました。お腹に3箇所です。お医者さんも、「あーあ」という位です。

ご主人の態度、傷つきますね。それは、ご主人が悪い。あなたが悪いのではありません。そして、他の男性も嫌がるのかな、という恐怖心も、分かります。でも、私の夫は、わが子の死よりも女をとるような人間性に問題のある人ですが、ケロイドは気にしない(フリをしてくれる)人です。ですから、男性全員が帝王切開後を嫌がるというわけではないのでしょうね。

私も、傷跡が醜くて、悲しくなります。お気持ち、分かりますよ。

だんな様と二人で、カウンセリングに行ってみてはどうでしょうか。ご主人、ひどいです。

二人とも帝王切開ですが

rui
    子供は既に30代ですが、未だにケロイド状態です。
    自分で見るのも嫌ですが・・・

私の時代は縦に手術痕が残るのでなおさら酷いですよ。

>一度産後にみせたら、まるで気持ち悪いものをみるような態度をされて
    深く傷つきました。それから夫婦生活もありません。

寝室を薄暗しても駄目ですか?
    これだけが原因なのでしょうか?
    私達夫婦は普通に生活しましたよ(自然分娩の様に産道は使わないので、返って主人は喜んでいましたが)
    なので、女はそのままですよ。

命がけで手術して産んだ子供なのに、もう少しご主人には理解は欲しいですよね。
    見てくれだけで決めて欲しくないですよね。

後は時間でしょうか。
    そんなに落ち込まないでくださいね。
    手術痕があっても女としては変わりませんから、大丈夫ですよ。

だんなさん…

かな
    出産してくれたあなたに対する態度でしょうか?
    私も帝王切開でしたが、だんなは傷後をいたわってくれましたよ…酷いなあ

物凄く美しい妻です?

えええ?
    驚きました

命を産みだすために帝王切開されたんですよね?
    自分の体にメスを入れて、大切な命を守られた
    傷跡は我が子の命を守った勲章です

酷いのはご主人だと思う
    ご主人はお子さんを可愛がってくれていますか?

あなたとお子さんを愛しているのなら、いたわってくれるところだと思う
    女性は美しくないといけないってご主人に言われでもしたんですか?
    それともトピ主さんが美意識の高い方ですか?

女として終わりなんかじゃありませんよ
    身体に酷い痣のある私でも大事な家族がいますから
    13センチの手術跡でそんなに思われたら私は生きていけません

同じく帝王切開

ですが、私は傷痕を気にした事がないので主さんとは感覚が違いますが…。
    ちなみに私も2年以上たちますがケロイド状でハッキリクッキリです。

よく聞くのが、2人目を産んだ時にケロイドを取り除いてくれて1人目の時よりきれいになった、と言うもの。
    この先2人目の予定があれば先生にお願いしてみてもいいかもしれません。
    ただケロイドになりやすい体質はあるらしく、またケロイドになる可能性もありますが…。

旦那さんが受け入れてくれればそんなに悩まないでしょうにね。
    ちょっとその態度はないですね。
    いわゆる切腹、お腹を切って開いてるんです。
    旦那さんに「あなたは他人のために腹を切れるのか?」と聞きたいですね。
    男の人には無理でしょう。
    傷痕撫でて「ありがとう」と言ってもらってもいいくらいです。

私は娘に「○○ちゃんはここから出てきたんだよ」と言ってます。傷痕あると説明しやすいです。
    娘は撫でて「ありがとう」と言ってくれます。それだけで癒されますね。

アドバイスになってなかったらごめんなさいね…。

わかりますとも

🐤
    るみ
    男性って勝手ですよね。
    「あなたの子供を命がけで産んだからこんなになったのに!!」と抗議したいですね。怒り心頭です。
    子育てでもそうです。
    あなたとの子供を一生懸命育てているから、女性としての美しさは2の次になっているのに、可愛い女性がテレビに出ていたり、街を歩いていると男性はすぐにそちらに目がいくんです。
    「若い、かわいい、美しい」がもてはやされる時代ですものね。
    子供のために自分の身を粉にした苦労は評価されないんです。
    表面的なものしか評価されないお子様文化になってしまいましたから。

トピ主さん、時間の経過で様子を見て、落ち着いたら皮膚科などにいってみるのもひとつの手ですよね。
    深く傷ついたお気持ち、本当によくわかります。
    私だったら「主人を信頼した私がバカだった。もう主人に心を開くもんか!!」って思いますよ。

え~!

へぼ
    それはなぁ・・・。
    私も緊急帝王切開となり、バッチリ残ってますよ。
    もう15年も前の手術跡ですが、仕方ないもん。

でも命がけで産んだ証しでもあるし、うちの夫は気に入ってくれましたけどね。
    よくその傷口をなでてくれました。
    男性によるんでしょうか・・・。
    ちょっと大人げない旦那さんですね。

私は下の子は自然分娩だったので、下にも傷がありますよ。
    酷いもんだと思った事もありますが、それで女の価値が下がるとは考えなかった。
    こうやって女は強くなっちゃうのかな。

トピ主さん、落ち込まないで。
    傷は勲章、それくらいに考えて自信を持って下さい。
    解決にならなくてごめんなさい。

同じく

みどり
    私も同じ。思わずレスしています。私も帝王切開ですが、傷痕自体はひどくはありません。ただしお腹が伸びきってしまう体質だったのか、何年たってもチリメン皺はもちろん、皮がたるみ、ヘンなところについた脂肪でお腹がデコボコ。女として終わっていると悲しくなります。服を着ていれば腹が年相応に多少でていること以外は分からないんですけどね。

同じく、出産後(いや妊娠中からですが)、夫婦生活がありません。出産直後は私が受け入れられなくスキンシップしていませんでしたが、最近はどちらも近づこうともしませんし。夫婦としてもおわってるー。

子育てはがんばっていますし子どもはかけがいのない存在です。でも、こんなに冷めた両親のもとで育つ子どもにも申し訳ないと思っています。
    そして女としての価値がなくなったと感じていることは本当に辛いですね。あまり普段おおっぴらにする話でもありませんが。

うーん

hana
    私も帝王切開しました。3年が経過し、帝王切開の後よりも
    妊娠線の方が気になります…。

旦那様との、普段の関わりはどうですか?
    何でも話せて仲良く、育児を二人で頑張っていて適度なスキンシップはありますか?

帝王切開の傷を気持ちが悪いものを見るような態度を取られたのはつらかったですね。
    私も旦那に、出産後まだ赤い傷跡を見せたら「うわー」と引かれました。

男の人は痛みに弱いせいか?傷跡にも弱いようです。

[女としての商品価値]
    なんて、自分をモノのように例えて考えるのはやめましょうよ。

旦那様は帝王切開の傷が見たくないから夫婦生活をしたくないと話していますか?

レスになって気持ちが沈む気持ち、よくわかりますよ。
    悲しいですよね、自分に女としての魅力はもうないのかな、なんて思ったりして。
    求められないということが、こんなに心を荒ませるとは思いませんでした。

一度、旦那様とゆっくりお話しすることを提案します。

うちの旦那は「仕事で疲れてるのと、途中で子どもが起きたらってかんがえたらしたくなくなってきた」と言っていました。

わが家もそうでしたが

E
    主さん、大丈夫ですよ。
    私の妻も初産のとき、逆子でやむなく帝王切開しました。
    仰るとおり、実際、傷跡が盛り上がった感じで、当初は痛々しい感じがします。

でも、時の経過とともに全然気にならなくなりますよ。毛でずいぶん隠れることにもなるし。
    今では単純な「線」になっているようです。

「女性としての価値」はまったく減りません。減価なんてとんでもないことです。
    むしろ母親になったことで、大きく上がると思います。大変立派なことですから。
    私は、切開してまで子を生んでくれた妻に深く感謝しています。

主さんの傷跡の痛みと違和感が消えれば、仲良くすることは問題ありませんがね。
    わが家の場合、第2子にも恵まれました。このときも帝王切開かな、と危ういところが
    ありましたが、辛うじて自然分娩でした。

その後、傷跡のことも忘れてしまいました。見えないし、気になりません。

帝王切開の生理学的・生物学的意味を考えれば、傷跡なんかニキビのあとほどにも
    気になりません。

むしろ、名誉の「線」くらいに思うほうがいいと思います。

そんなに気になるなら

🐤
    ちゅん
    形成?だか皮膚科だか婦人科で綺麗になるか聞いてみては?
    もしかしたらその悩みは解消されるかも知れませんよ。

私も帝王切開で1年半ぐらいたちますが、ほんのりボコボコしていて赤黒い筋が入ったままです。
    傷が綺麗に治せる?テープみたいなのを病院でもらって貼っていましたが、皮膚が弱くて痒みでたまらなくて。
    本来はしばらく毎日貼るらしいのですが、私は1ヶ月ほどでテープを貼るのをやめました。
    だからかもしれませんが。

ですが、もう誰に見せるでもなし(笑)
    気にならない(オバハン化が進んだだけかも知れませんが)ようになりました。

「女として終わった」か。
    私みたいなのが「終わった」って言うんじゃないのかな~?
    なんにも怖いものなくなったし、もう恋とかめんどくさいし。

主さんはそういうのを気にされているから、十分に女性です。
    そんなに落ち込まないで。

とにかく、一度お医者さんに相談されるのはどうでしょう?

私にもあります

ニッキィママ
    私も長男出産の時に緊急帝王切開をすることになり、お腹を縦に切られてしまいました。 その傷痕が縦に12センチほどのケロイド状で残っていますが、私自身は全く気にならなかったのでそのままにしています。
    トピ主さんは、夫のサポートが一番必要な時に拒絶するような態度を取られて、傷つき失望してしまったのですね。お気持ちわかりますよ。このことは完全に彼の失態です。
    でもね、そのことに固執しない方がいいですよ。私も経験がありますが負のスパイラルに陥るとそこから抜け出すことはかなり困難です。私はそこから這い出すのに二年かかりました。沈んだ心で毎日を送ることが嫌で、できるだけポジティヴな思考をするように努めだしてから、私の心の闇はだんだんと晴れていきました。
    トピ主さんは女として終わってなんかいませんよ。体に傷があってもあなたの価値には何のかわりもありません。
    トピ主さんはご主人と話をする必要があります。相手を攻めることなく、自分の思いや悲しみを静かに伝えてみてはどうでしょうか。今のままでいるよりもずっといいように思いますが。亀裂が広がりすぎる前にぜひそうしてください。

腕の悪い医師でしたね

マサオ
    帝王切開の手術跡は、医師の腕にかかっています。うちの妻も一人目の帝王切開では、術後もかなり痛がり、跡も盛り上がって残っていましたが、二人目を妊娠した際、別の医師がそれを見て、今度も帝王切開だったら、もっと綺麗にやってあげると言われ、その通り跡も綺麗になりました。また術後も全然痛くなかったそうです。ですから気になるのであれば、別の医師に見てもらえば治ると思います。

旦那さんひどいです

さくら
    出産したトピ主さんに対してひどい態度ですね。

私は出産では無いんですが、20代前半で開腹手術をしています。
    胸の谷間下からおへその下まで20cm開腹しました。
    若かったので外科の先生が気にしてとても細かく丁寧に縫ってくれましたが
    それでも動く事で引っ張られたり一部が膿んだりした所為でケロイド部分が広くなった部分があります。
    やっぱり目立ちましたよ。
    でもいずれ肌色に近くなります。5年以上かかりましたけど。
    開腹手術の所為で私もいつか出産する時は多分帝王切開になるだろう、と予想しています。
    私はキズの事気にしていません。まったく、です。
    仕方なかったし、今そのおかげで元気だし、それも含めて私ですから。
    キズがあっても結婚出来ましたし。

旦那さんとの事は本当にキズだけが原因ですか?
    お願いですから「女として終わった」なんて思わないでください!
    気にしない男性だっています。思いやってくれる男性も居るんですよ。
    トピ主さんは命がけでお子さんを出産されたんですから誇りに思って欲しいです。
    頑張った証ですよ!!

勲章だと思っています

fondu
    ご主人、最低。
    男がみんなご主人と同じだとは思わないで下さいね。

私も緊急帝王切開しました。ケロイド体質で、傷痕が残りました。
    でも、汚いなんて思っていません。
    命がけで作った勲章だと思っています。
    聞いてみた事もありませんが、夫も私と同じ意見だと思います。

ちなみに、第二子も帝王切開でした。
    その時の担当医師が、
    「あら、ひどく痕残ってるね。大丈夫!手術の時に、この痕も切り取って、もっと目立たなくしてあげます!」
    と言って下さり、実際に1回目の時よりも薄くなりました。

ところで、トピ主さんは他人の手術痕を見て、
    「女としての商品価値が低い人間だな」
    なんて思いますか?思いませんよね?
    今の貴女は、旦那さんの心無い言動に傷つき、それが考え方にも影響しているんだと思います。
    帝王切開の手術痕うんぬんより、トピ主さんが受けている心のダメージの方が、問題の本質だと思いました。

どなたかも言っておられましたが、夫婦でカウンセリングを受ける事を考えてみては?

大丈夫、終わってませんよ

ぴろこ
    私は帝王切開ではないのですが、ヘソ下に同じような傷があります。
    卵巣のトラブルでの緊急手術で、しかも左右両方?!
    避けようがありませんでした。
    当時の私はまだ未婚で、彼氏も居ない状態でしたし、ショックでした。
    切る位なら死んだほうがいいとさえ思いました。
    あれから約10年。
    ちゃんと恋愛し、結婚しました。
    傷はコンプレックスで、見られるのは苦痛。
    男性とのお付き合いの中で、体の関係を持つ事は非常に緊張する事でした。
    ところが、彼(今の夫)は傷を見て”生きてて良かったね”と言ってくれました。
    嬉しかったです。
    それ以来、傷に対するコンプレックスが大分減ったように思います。

だから、トピ主夫が気持ちの悪い物を見るような態度を取ったというくだりを読んだ時は、正直驚きましたし、気の毒だなと思いました。
    思いやりのない方ですね。
    トピ主は命がけで子供を産んだのに・・・
    女性として終わったなんて事はないですよ。
    もっと自信を持って下さいね。

一緒ですよ…

🙂
    二人のママです
    現在、二歳半の娘と七ヶ月の息子が居ます。娘を出産する時に、緊急オペでした。私は身長145センチで、娘を出産する病院で、低身長な為、骨盤のレントゲンを撮る様に言われ撮りました。ダンボール紙で作った赤ちゃんの頭の大きさにくり抜いたダンボール紙を股に当てて撮りました。何とか下から産めると判り、喜んでたのも束の間、陣痛時、子供の心音低下にて帝王切開。
    ウチの主人も、初めは傷口を見てビックリしてました。私も、もうビキニは着られないなぁってショックでした。今は開き直りました。母親の勲章です!

私もです

あー
    うちの主人は初めて傷を見たとき、泣きそうになりながら「ありがとう」と言ってくれました。

私もケロイドになっていますので、形成外科で貼り薬、飲み薬、注射の治療をしています。
    まだ治療を始めて半年ですが、少しずつ良くなっていますよ!
    ケロイドの治療は早ければ早いほど良いそうですので、今後出産の予定が無ければ一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

トピです

😨
    ママさん
    フォローありがとうございます。

手術痕を勲章とか、名誉とか言って下さる方がいて嬉しいです。
    皆さんのご主人は優しいんですね。
    傷をやさしくなでてくれたとか、羨ましすぎます。

うちの主人は出産時、私の陣痛が長引いて苦しんでいるときに
    一人でお弁当食べたり隣で寝ていたような人です。
    子供の心拍が低下してきて、帝王切開に切り替えるか
    医師と相談していた時も、主人だけが反対していました。
    「もうちょっと頑張ったら?」「体に傷が残るよ?」「ビキニ着れないよ?」
    今思い出しても腹が立ちます。

出産後に医師から、子供の首にへその緒が巻き付いていたこと
    子供が羊水を飲んでしまっていて帝王切開じゃないと危なかったことなど
    聞かされようやく納得した感じでした。冗談じゃありません。

そういったことを経ての、手術痕に対する主人の対応です。
    しかも主人は医師です。

書いていて、情けなくなってきました。
    人間的に問題がある人と結婚してしまったのでしょうか。

形成外科へ行く

hamachi
    ご主人の思いやりに欠ける未成熟な態度に私も憤りを感じますけど、トピ主さんが出来る事として、形成外科で診てもらえばどうでしょう?最近は色々傷の修正手術や飲み薬等あるそうです。

私もお腹に傷がありますが、手術前に医者にケロイドになりやすい体質と言ったら、傷を縫う際にステロイド剤を注入してくれて今は平らで少し茶色の余り目立たない痕になっています。

ステロイド剤は手術後でも効力があると聞きましたよ。

大きい病院だと執刀医以外に形成外科医が目立たないテクニックで縫ってくれる所もあるそうです。再度出産される場合の参考になりますように。

傷について、勇気と愛情を証明する勲章だと誇らしく感じられる日が早く来ますように。

次にいっても同じかも

ばなな
    自分の子どもを手術で産んでくれた奥さんの傷に対して引いてしまい、レス状態になるなんて、男としての価値の低い男性ですね。

とはいえ、最近よくレスの話が出ますが、主さんはあまりにも開けっぴろげだったりはしませんか?旦那様の前で堂々と素っ裸になったり、恥じらいのなさそうな行動を取ったりしてませんか?旦那様に「見せて」と言われずに、自分から生々しい傷跡を公開したのでしょうか。そういう感覚に「女らしさを感じなくなった」というなら、レスになる気持ちもわからんでもないです。

私も帝王切開ですが、夫にわざわざ見せませんでした。今も傷はあるものの、レスとは程遠く仲良くしています。普段の行動が女性らしさを感じさせないものであれば、次の男性ともいつかは同じ状況になりますよ。男性って傷くらいで引くような器の小さい男ばかりじゃないですからね。

レスになる人ってパターンがありますよね。言動ががさつだったり(男言葉、下ネタが多いなど)、夫の前で裸に平気でなる、小さな気遣いがないとか。内面を磨く努力をしましょう(私も自分に言い聞かせるつもりでも書いてます)。

気持ちわかります

オレオ
    2度帝王切開経験しています。

一度目は予定帝王切開で横に切ってもらったにも関わらず傷の半分にケロイドができてしまいました。
    確かに毛で隠れますが、夫が気持ち悪がったのもショックでしたし、私自身もケロイドが気持ち悪く、勲章とは思えませんでした。

2度目の帝王切開のとき、担当のお医者さんに「ケロイドを取って欲しい」とお願いしました。
    ケロイドは体質によるのでまたできる可能性はある、と言われましたが
    またできたらそれは仕方ないから、試すだけ試して欲しいと頼みました。
    結果、一度目よりはきれいになりました。
    でも、もっときれいにしたいので、今度形成外科に行こうと思います。

確かに、ケロイドは母親としては勲章です。
    義母は夫に、オレオさんはこんな傷を作ってまであなたの子供を二人生んでくれたんだから、あなたはオレオさんを一生大事にしなさい、と言ってくれました。
    義母の言葉は家族/母親としては嬉しかったです。
    でも、「女」としては違うんですよね。

主さんもケロイドが薄くなる/見えなくなる治療をしてみては?
    ネットで探せば色々情報が出てきますよ。

不快になるかも知れません

40代女性
    子供は一人。妊娠線もツワリも私はありません。3月に産み、7月にはビキニでビーチにいました
    不愉快ですね。すみません
    母親として、みんなが貰えたものを、貰えなかったような気持ち。「勲章」に、なるほどと先ほど声が出ました

大昔、不倫していました。子供二人、奥さんとはもう全然ないと
    素敵な彼、離婚して欲しい、狙って、もう完全に落としたも同然と思っていました

ある情事の後、私のお腹に長い赤い毛糸がつき彼がそれをとってくれました。突然激しく泣き出し、訊くと、妻はとても小柄で、俺に似て大きな男児だったのでいずれも帝王切開だった、妻を抱くと見える傷、そしてまた傷、、

「俺がこいつを、こんな身体にした」、見ることも寄ることもできなくなったそうです。愛してるのね、と蒼白で訊くと、

「あいつだけだ」と。私への愛してるは嘘というより幻、その日で終わりました

汚いものではなく、夫にとり一番辛いもの。見たがらなくて当然。でもその線はお二人だけの「絆」です。間違いありません
    「見なくていいの、触れなくても。見せないよ」優しく言ってあげてください。解放され、また愛し合えます

帝王切開じゃないけど。

30歳で子宮筋腫の開腹手術をしました。
    傷痕はがっつりあります。
    今後、妊娠したらまたお腹を切ります。
    何度見ても痛々しいけど、
    主人はいつもお傷お傷~と触ってくれます。
    私ならこの傷をみて気持ち悪いなんていう
    男ならこちらから願い下げですね!
    今後、出産出来るなら喜んで腹を切りますよ!

とぴぬし様の2度目のレスをみて・・・

Bella
    人のご主人を悪くは言いたくないけど、残念な人だと思いました。精神年齢が低いように見えます。なんか悲しくなっちゃいました。

私は海外在住ですが、こちらで手術を受けた際に14~5cmぐらいの傷ができました。
    お医者様曰く、黄色人種は白人種に比べて傷がケロイド状になり易いとのことでした。そこで勧められたのが、”Cica-Care” というゲルシートです。

お医者さんの説明ではこのシートを傷の上に張ることで傷を目立たなくすることができるそうです。
    私も使いましたが、傷跡は注意深く見ないとわからないぐらいになりました。そしてこのゲルシートは古傷にも有効とのことです。(もちろん、個人差もありますが)

私が使用したのはイギリスのブランドのものでしたが、日本でも手に入るのではないでしょうか?

ご主人が医師ならば、ご存知じゃないかと思うんですけど・・・?
    ご主人の立場で、とぴぬし様の傷跡のためにリサーチをしてくれていないのも私には残念でなりません。

まだまだ女は終わってませんよ。あきらめないで!

出来たての傷は、ショックかも

ママさん
    人格がどうのじゃなく…驚く人や嫌悪される人も珍しくありません。
    職業など関係ないと思います。
    帝王切開の傷を勲章と言い、気遣い出来るのが正しくて、嫌がるのが間違っているような考え方は、よくないです。

実際に産婦人科で聞いたことですが自然分娩に無理があり、小柄な母親から大きな赤ちゃんが…。直腸が見える程に裂けてしまい、直後は助産師も看護師も目を背けたそうです。

これをどう、捉えますか?傷が凄いのに平気な顔されたら…安心する人と、嫌な気持ちになる人といるんじゃないですか?
    トピ主さんのご主人だって、思ってもいない言葉を労いのためにトピ主にかけたって、本心じゃショックなんだから、嘘になりますよね?

あとになって、本当は見たくなかったとか言われたら…また傷つく。

気遣いが足りないご主人とは思いますが、トピ主さんもレスになったら他の男性との可能性を考える人ですから、お互い様じゃないですか?
    お互いに親になったことより、男女間のことを考えてるようですし、お似合いだと思います。嫌みではなく、性を優先できる相手なのですから傷の修復に努力してくださいね。

あれまあ

おいなりさん
    医師の妻と医師のいいあいですか。

なんとも。。。

傷の跡ですか?
    ご主人の陰嚢の後ろの縫合線はパンツに守られていいですね。
    それと較べてみれば?
    どっちがどっちか。

それと、傷口をみてしまうから悪いのでは。
    ご主人にアイマスクでもさせて、好きな所に洗濯ばさみでも・・・
    あまりエスカレートしない程度にね。

医師といえども人間ですよ。
    苦手もあるでしょう。
    ご主人のふくろを筆でなでてあげれば?

義母さんからのプレゼントと思ってもいいところですよ。
    女としての自信より、男としての自覚を作ってあげてください。

勲章ですね。

🙂
    びぃ
    二人 帝王切開で産みました。
    問題があって二人目は違うところを切って産んだので 傷は2つです。
    ケロイドひどかったですね。
    しかも夏はかゆいし。
    下の子が4歳になった今 ケロイドは少しマシになりました。
    あ、キレイになっていくこともあるんだな、と。
    なので トピ主さんも まだわかりませんよ。
    もし本当に気になるのであれば 2人目を産んだ際にケロイドをキレイにとってもらう、とか 形成??ですかね キレイにしてもらう方法があるみたいですね。
    うちは 私も夫も全く気にしていないし 子どもたちには 「こっちがあなたの」とそれぞれに傷跡を見せてあげると喜んでいます。
    もう一人欲しいのですが その時には また別のところを切ってもらおうかな、なんて思っています。