詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が決めた袴が母の好みと違う

レス19
    (トピ主4
    ミナ
    ひと
    卒業式の袴で母の好みと食い違い、存在意義まで話が膨張しています。
    現在、一人っ子で地元を離れ、一人暮らしです。親の意に反して、地味な袴を選びました。自分では結構、気に入っています。周りからも似合っている、綺麗だと好評でした。しかし、親は「悲惨、親不孝、みすぼらしい、金の無駄遣い、暗い、相談にも何回ものっていたのに変えるなんて親は必要がないんだ」といわれました。親心としては、他の人よりも、一番豪華なの着てほしいそうです。自分が卒業式の時に袴が着れなかったからだそうです。祖母はパーマ屋をしていて、母の卒業式では病気が進行して手がマヒしていて動かず、自分の娘の袴の準備ができなかったそうです。その分、私への思い入れが大きかったと思います。父親もかんばっているのに、お金の無駄遣いだと母は泣いていました。確かに、以前ほど収入があるとは言えません。親不孝で就職先もなく、せめて卒業式だけは、親に喜んでほしかったのに、逆に悲しませてしまう結果になってしまいました。いつも、親の思い描いた人生にならずに、申し訳ない思いでいっぱいです。
    もし、あなたならどうしますか?ご回答の程、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

親孝行してあげよう。

こっころ
    ここはご両親のご意向に沿いましょう。
    きっと一緒に袴を選びたかったのではないでしょうか?

私は祖母が袴を選んで準備していました。
    レンタルですが、自分では選べないような豪華な袴を準備してくれていました。
    卒業式当日まで、どんな袴なのか知らないというサプライズ付で。

その時は、トピ主さんと同じで自分で選びたかったという気持ちがありましたが、自分でいうのも何ですが、私の袴姿は本当に素敵でした(笑)
    年季の入った着物を選ぶ目は違います。

ぜひ、お母様に選んでもらいましょう。
    親孝行もできるし、いい思い出にもなります。

着物は?

ブーツっ子
    レンタルは袴だけということでしょうか?
    それとも、袴用の短い着物もセットということでしょうか?

私は純粋に袴だけをレンタルし、着物は母の成人式の振袖にしました。
    自分の成人式の振袖は別に買ってもらったのですが、
    母は自分の振袖を着せたい思いと新しいのを誂えてあげたい思いとが複雑に入り交じっていたらしく、
    私が母の成人式の振袖を卒業式に着ると言うと喜んでいましたよ。

袴だけのレンタルだったら、着物はお母様の言うことを聞くというのではどうですか?
    正直、純粋に袴だけだったら、そんなに大差はありません。
    色と刺繍の有無くらいが差です。
    上の着物で袴の印象はグッとかわりますよ?
    豪華さも着物次第です。
    袴で豪華さが決まったりしませんから。

もし、袴も着物もレンタルされるのでしたら、
    ここはお母様の言うことを聞いた方がいいかな、と思います。
    卒業式って育ててくれた親への恩返しみたいなもんですからね。
    ただ、お母様チョイスが主さんの好みじゃなければ要相談。
    嫌な写真をずっと見るのも苦痛ですからね。
    好みじゃないのって似合ってなかったりしますし。

私なんて(泣)

ちょっとヨコ
    10年程前の卒業式、着物は自分の振袖、袴はレンタルしました。
    裾に刺繍の入ったものを予約したのですが…。
    前日にレンタル会社から電話があり、私の前に借りていた方が破いてしまったそうで、
    同色の刺繍のない無地のものに変更してくれと言われました(泣)
    卒業式の袴はとても憧れていたので、とっても残念でした(泣)
    同色でも、刺繍と無地では微妙に色調が違いましたしね…
    このトピで思い出しました。

ちなみに、成人式の振袖は、母の好みとは違うものでした(笑)
    母は赤系の着物がよかったそうですが、私は赤やピンクが好きじゃないので、緑系に。柄もおとなしめでした。
    今考えれば親不幸だったかな…。
    でも、実際に着た姿をみて、品のある着物だね、と言ってくれました。

親孝行のため、というのもわかりますが、ご自分のお好きなのを選んだほうが、後々後悔しなくてよいと思いますよ。

親の子育ての卒業式です

🐷
    あゆた
    ご両親のご意見を優先させてあげて欲しいです。

華やかなあなたを見たい気持ちはよくわかります。

親孝行だと思ってください

それはいつの話ですか?

終わったことですか?これからの出来事ですか?
    これからの出来事なら2回着ればいいのでは?

卒業式はご自分で選んだもので堂々と。お友達とスナップ写真で。

お母様と改めて一緒に袴を選んで、別の日に家族写真におさめてみては。

これからの出来事ならそれに向けて、ご自分でバイトして貯められますよね?
    家族写真代も。

済んだことは元には戻りません。
    でも少しでも前向きになれる方法を考えてみてはどうでしょうか?

決めるのは、あなた

母の立場で
    だって あなたが着るのでしょう?

お母さまは ”過去の自分”を娘のあなたに重ね
    袴への思い入れ(執着)が強いようですね。
    そもそも選ぶ基準が、あなたに似合うかどうかでなく
    ”豪華さ”というのが疑問です。
    ただ見栄を張りたいだけのような・・?

誰しも気に入ったもの、似合うものを身につけてこそ
    笑顔が輝くのではないかなぁ。

”お母さんの気持ちは、とてもうれしい”
    と伝えたうえで
    ”この袴が気に入ったの”
    と話してみてはいかがでしょう。

親孝行って
    子どもが自分らしく生きること
    それで十分だと思います。

”ミナさんの人生は、ミナさんのもの”ですよ。
    応援しています。

難しいね

ymym
    「親が選んでくれたものを着て、親が喜ぶ姿を見たい」という子もいるでしょう。
    「娘が選んだものならなんでもいい。ただただ娘の晴れ姿を見たい」と思う親もいるでしょう。

こればかりは、どちらが普通とも言えませんしね。

ううん・・・

😢
    ごはん
    「一番豪華」ではなく、私(トピ)に似合う物を選んで欲しい・・・と言ってみるのはどうですか?
    豪華な袴を着て欲しい親の気持ちも分かります。華やかな娘を見たいんですよ。でもそこまで言われてしまったら、せっかく気に入って選んだトピ主さんも傷つきますよね。
    お母様もトピ主さんの気持ちを分かってくれると良いのですが。

ちなみに私は成人式で鮮やかなグリーン地にピンクの花柄の着物を選びました。
    帯は金、帯紐はピンク。
    母は「緑!!!!!なんで地味に緑!!??赤は?派手に赤を着てよ!!」
    と大騒ぎしたので、赤を試着しました。
    七五三みたいになりましたね。私、似合わないんですよ、着物の赤が
    。母は黙って「・・・緑でいいよ」とよそを向きながら言いました。まったく失礼な人です。

結局、自分(母)の理想は、理想でしかなかったという話です。

お母様の気持ち、分かっていたでしょ?

マロンプードル
    分かっていて違うものに勝手に変えたんでしょ?
    泣かれるくらい覚悟の上じゃないの?
    よっぽど嫌で、どーしても着たくないなら、お母様との妥協点を探るくらいの努力はして欲しいです。
    そのくらいには大人な年齢のはずですよ。
    このことに限らず、散々相談して置いて勝手に違う事をするのって、感じ悪いと思いませんか?
    友人が相手ならできないことですよね?要するに母だから甘えて酷いことしたんですよ。
    でも、もう子供とも言えない年齢ですよね。親だって気持ちがありますよ。

私なら

ムチ
    あなたならどうしますか、とのことなので。
    私なら卒業式に袴は着ないと思います。
    大学(でしょうか?)を出て就職先もないのに、卒業式で着飾っている場合じゃないと思うから。

着物、袴一式レンタルで数万円かかりますよね?
    自分のバイト代かなにかで出すんですか? 私ならそのお金は卒業後の生活のためにとっておきたいです。

親が出すんですか? それで卒業後は引き続き親の世話になるんですか?
    私なら耐えられない。どんな仕事でも良いから自立します。
    袴姿を見せることがたとえ親の希望だとしても、それが親孝行だと言われても、私は嫌です。
    そんなことでもめてる場合じゃないです。
    学校を卒業したら、自分自身でお金を稼ぎ、自分や家族のために使える大人になりたい、と思います。

着ません。

次女
    「あなたならどうするか?」との問いですので、正直に答えます。

私なら着ません。
    卒業式はスーツで出ます。
    仕事でも着られるようなスーツで。

だって、どっちを着たって文句言いそうですもん。
    自分が決めたのを着れば「お金の無駄遣い。お母さんなんてもういらないのか」。
    母が決めたのを着れば「本当は着たくないくせに」。
    どっちもめんどくさいのでどっちも着ません。

たぶん、同じことを花嫁衣装でも言いますよ。
    今のうちに自分の意志をキッチリ表明しておいたら?

ところで親があなたの末期の水を取ってくれるまで先導してくれるわけではないんですよね?
    順番から行けば親が先に死にますよね?
    だったら親の思い描いた人生にならなくったっていいじゃないですか。
    あなたの人生なんだもん。

それともあなたは親を喜ばせるだけの人生ですか?
    あなたは喜ばなくていいの?

トピ主です。皆さんたくさんのご回答いただき、本当に嬉しいです

ミナ
    友達と一緒に袴と着物を選んで写真の前撮りなどをすませたので、変更したら友達は「やっぱりお母さんと来たかったのかな」と落ち込んでしまいそうです。本当に優しい娘なので。母も、昨日から私に「ごめんなさいね」とメールが来ましたり。今から着物を変更して、母は「自分のために、無理をして…もういいのに」と思わないでしょうか?
    私が自分で稼いだお金があればいいのですが、着物を変更してかかる費用の他に、着付け・髪飾りなどの出費もあります。 今の時点で七万お支払しなければならないのに。もちろん、生活費を削り、謝恩会にも出欠するつもりはありません。元々、そのような場は苦手なのと、これ以上参加費やドレス代など出費をしたくないからです。ですが、せめて袴の変わりにと考えました。母に一緒に楽しく選んだ思いでになればと考えて。そこで母に「謝恩会のドレスを袴の変わりに選んで」と言うと、「自分のためならいい」とつき帰えされました。
    私は、他の人に「みすぼらしい着物・豪華な着物」と判断されるより、母や友達が後悔しないのが一番、嬉しいです。皆さんに助けて頂きながら、自分の思いばかりぶつけて申し訳ございません。

知らなかった

ミナ
    祖母が早くに亡くなったことは、聞かされていましたが、そこまで袴に対し思い入れがあるなんて夢にも思いませんでした。
    実は、友達と朝に袴を決めて、その後一人で母の言うとおりの袴に変更をしようと再びいきました。
    そこにいたプロの方がこの着物を私に勧めました。私が前の袴は気に入らないとはっきり言えずに、大人っぽすぎると伝えたのが原因です。結局は、自分のおとなしくて、どうしたいという気持ちがはっきり言えないのが、こんなことになってしまったんです。今思えばあの時私は、顔がきつくみらるようと言われようとも、母の言うとおりのするべきでした。私が、馬鹿でした。

トピ主です 私一人のためにお金を遣う

ミナ
    自分ひとりが、着飾るためにこんなにお金を遣っていいものかとも悩んでいます。確かに、親心はわかります。ですが、正直、家族で海外旅行などいでかける方が、嬉しいです。
    母親の決めた袴を着たくないのではなく(むしろ着たい)出費が重なるのが、私にとって負担なんです。
    始めのトピに自分が言いたいことが、全て書き切れませんでした。
    皆様の大切なお時間を割いてしまって申し訳ございません。

難しいですね

かっぱ
    お母様の好きな方を着てあげるのが親孝行と普段ならいうところですが、着て欲しい理由が「一番豪華」というところがちょっと引っかかります。
    卒業式の袴ではありませんが、私も親に全く似合わない豪華な着物(紫地に金糸刺繍入り)を「レンタル屋さんの中で一番豪華だから」という理由で着させられそうになったことがあるからです。
    一緒にいた親戚が「着物負けしている。この子にはもっと優しい雰囲気の着物の方があう」と言ってくれたのですが、それでも渋っているくらい『一番豪華』にこだわっていました(結局納得してくれましたが)。
    トピ主さんのお母様の気に入った袴がトピ主さんによく似合っているのであればお母様の気持ちを汲んで欲しいと思いますが、似合っていないのにお母様の思い入れだけで着て欲しいと言うことならば着る必要はないと思います。
    ただ、その場合もお母様に納得してもらえるようにこの袴にした理由を言葉を尽くして説明した方がいいと思います。

変更も有料なの?

ぴろんぷぅ
    袴のレンタルで前撮りした後なので余分にお金がかかってしまうのですか?

でも可能であればお母様のご意向も聞いてさしあげたらと思います。
    振袖やドレスと違い、袴は卒業式くらいしか着られませんものね。
    貴女にとっても、お母様にとっても、きっと最初で最後の機会です。

地元を離れてと有りますが、お店に事情を説明して、お母様と一緒にもう一度選べるようにしてもらうわけにはいかないでしょうか。
    大穴で、他を見た後、貴女が選んだものが一番いい、という結論になる可能性もありますでしょう。

もしそれで変更することになり、お友達が気になさったとしても、母がどうしてもって言うし、私も親孝行だと思って。。。と押し切られた事を言えば大丈夫でしょう。

卒業式に袴を着ない派のご意見も有りますが、経験者から申し上げますと、家の経済事情で袴を断念した友人は皆、今でも後悔してるといっています。
    着たく無い人には無縁の意見でしょうが、着たい気持ちのある方なら、ウエディングドレス以上に一生に一度の機会ですから、着た方がいいですよ、と申し上げます。

みんなにいい顔しようとしすぎです

蓮華ばら子
    レスを読んで思いましたが,トピ主さんは半端な八方美人ですね。

母,友達,お店の人の全員にいい顔をしようと思っているように
    見えます。
    その上金銭的な負担もできるだけ避けたいと思っている。
    全部は選べませんよ。

>親の思い描いた人生にならずに、申し訳ない思いでいっぱいです。
    との記述からも感じましたが,人の顔色をうかがう習慣がついてませんか?

もっと自分の意思をもたないと・・・。

何を優先するかあなたがはっきり決める必要があると思います。
    決められないから悩んでるんでしょうけど,この場合,友達と
    店は優先順位は低いと思いますよ。
    「お金+自分の好み」と「母の意向」の2択ですね。

私だったらですが変更はしないと思います。
    気に入らなかったにしてもひどい言い方ですし,後から言われてもね。

でも実際に泣かれると気持ちがゆれるかなあ。
    お母さんは,普段から小さなことで泣く人ですか?
    滅多なことで泣くような人じゃないのだったら,お金を
    無駄にしてでも,似合わなくても,母の好みに
    合わせてあげるところかもしれませんね。

まるで迷宮

母の立場で
    あなたの文章にすっかり迷い込んでしまいました。

ただひとつ

>母や友達が後悔しないのが一番、嬉しいです。

あなたは後悔してもいいの?

トピ主のミナです 誤解でした

ミナ
    先ほど母と仲直りしました。送信した画像が暗くて、着物の色が古い感じに見えたみたいです。 データ元の画像を送ったところ、次のメールがきました。
    大変お騒がせして、申し訳ございませんでした。これで、なんの気掛かりもなく卒業式を迎えることができます。
    どうもありがとうございました!