詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先の上司が厳しい

レス7
    (トピ主4
    😭
    むつみ
    仕事
    こんにちは。
    先月から3か月更新の派遣で働いています。職場見学の時に、派遣先の上司の方から「この職場は変わっているから、その雰囲気のなかでやって行けますか?」「かなり個性が強い職場なので覚悟して下さい」「苦痛に感じると思うので、体を壊す前に言って下さい」と言われましたが、覚悟を決めて働き始めました。

が、実際仕事をしてみると上司が言っていたよりも全く違和感はなく、私としては特に苦痛に感じる環境ではありませんでした。仕事をして1か月半、前職はコールセンターで5年ほど働き、現在の職は事務をしております。やはり最初は初経験の仕事ばかりで親切に女性の社員さんから教えて頂いたのですが、数字の入力漏れ、タイプミスなどをしてしまいました。

先週、契約更新の話が派遣会社からあり、今回は更新するけれどもミスが多いので次は分からない。と言われました。私もミスに関しては痛感していたので、納得が出来ました。

後日、派遣先の上司に呼ばれ面談をしました。まず1今回の更新をするかどうか本当に迷った2職場環境を変だと思わないのが、君が業が強く、あの変わり者達と同じ人種なんだ3君みたいな返事や態度だと、どこの会社に面接行っても絶対落とされるよ4他の部署の人にも、なんで君みたいな子を更新したんだ?有り得ないよって言われたよ5入社そうそうミスするなんて有り得ない。普通ミスと言うのは慣れてきた半年後位から出て来る物だ! 等々の話をされました。確かに話の中では、自分も気をつけなきゃいけないなと思いますし、改善出来る所はして行きたいです。ただ人格を否定された様でとても辛く、毎晩仕事の事を考えると涙が出てきて眠れません。今度ミスしたら。。。とか考えると不安で仕事が進みません。

ただその上司と言うのが変わり者の様で、他の社員の方から「あの人の話は半分で聞いた方が良い」「平気で嘘着くよ」とか言われます。

ランキング

レス

続き

😭
    むつみ
    しかし私としたらやはり上司なので、どこまで話を受ければ良いのか分かりません。
    面談時に、そこまで私に至らなさがあるのに、なぜ契約更新をしたのか逆に質問をした所、考え込んで「まあ、社員でも半年は様子見るからさぁ」と言う回答でした。

この上司は急遽仕事を休んだり、早引きしたり、周りの社員さんにも迷惑をかけている方なんです。
    この面談を派遣会社から更新の話がある前にされていれば、私としても更新をしなかったと思います。

タイトルでは「上司が厳しい」と書きましたが、私が仕事をミスしていなければこの様にはならなかったのかもしれません。ただ、人間性を否定された様な言葉が凄く残ってしまっています。。

派遣会社にこういった事があったと言った方が良いのでしょうか?それとも次の更新まで我慢して、自分から打ち切り(派遣先から打ち切られるかもしれませんが)するのが良いのでしょうか?

その上司おかしいのでは??

はぁ?
    ミスに関してはトピ主さんもわかっているようだし、言われても仕方がないんじゃないかな~って思うけど。

2職場環境を変だと思わないのが、君が業が強く、あの変わり者達と同じ人種なんだ

「業が強い」とか「同じ人種」って、どう考えても言っている本人がおかしいとしか思えません。

1、4はわざわざ言う必要ない。(なんとなく今回の更新を恩に着せたいような感じの印象)
    3はトピ主さん他の職場で長くやってきたのだから、気にしなくても良い。
    5も単なる上司の主観。

トピ主さんは改善しようとしているのだし、もしまたミスをして更新がなくても、次の職場は見つかるんじゃないでしょうか。
    辞める時にその上司に言ってやれば?「あなたが一番個性強くて、変ってますよ。」って。

トピ主です

😭
    むつみ
    はぁ?さん、レスありがとうございました。

やはり上司が変わっているのですよね。。。その面談の時にも、自分の事を話し始め、実は今の職の前に前に3年勤めた会社では課長代理まで行ったけど、突然退職勧告をされたと言ってました。お金を盗んだとかではなく、何かをやってしまったと言ってました。
    その話を聞いた時に、この人の元じゃやっていけないと思いましたが、時既に遅し。。。更新をしてしまった後なので、あと3か月は頑張ってやってみようとは思っています(多分)
    周りの社員さんが色々気を使ってくれるので、何とかなってますが。。。
    派遣会社には全て話そうと思ってますが、これで仕事が来なくなる可能性があると思うと不安です。

最終日にはバシッと言ってやります!
    ありがとうございました。誰かに、私ではなくその上司が悪いと言われてほっとしました。

訂正

😭
    むつみ
    すみません、業が強いと書きましたが、「ごう」が強い、五黄なんですね。。訂正します(汗

あまり鵜呑みにしなくてよいような。

ike
    入社そうそうミスする場合というのは引継ぎや指示がきちんとなされていなかったり、初めての作業で感覚がうまくつかめなければありえることと思いますよ。
    慣れてきた半年後から出るミスというのはそれとは別種のもので、こちらの方は気をひきしめてかかれば防げる確率がたかいものだから、初期に出るミスとは全然意味が違う。その上司はこの2つを同一視しているのが変です。他の人がトピ主さんと同じ状況でも入社早々ミスしない人ばかりだった、とかいう言い方なら上司の言い分もわかるけど…。

>派遣会社には全て話そうと思ってますが、
    >これで仕事が来なくなる可能性があると思うと不安です。

まともな派遣会社ならきちんと説明すれば問題ないと思います。私も前回の派遣で派遣先の問題を話しましたが理解されて、次回の仕事も紹介されました。その派遣会社から行った他の就業先で問題なく仕事をこなした実績が既にあればさらに安心して話しても大丈夫なのですが。

そうですよね。。

むつみ
    ikeさんありがとうございます。

おっしゃる通り、ミスの種類が違うと私も思ってました。初めての仕事でミスをするのはしょうがないと思って貰えれば私も救われたのですが、直属の上司がそういった考えと言う事は、今後も同じ様な言い方をされると思っていた方が良いのですよね。

今回の派遣会社は初めて登録した会社で、前回長期間派遣されていた会社は仕事が無かった為変えました。就労経験が今の派遣会社ではゼロな分気になります・・・・。でも背に腹は代えられないので、次の更新で辞めて、新たな職場を探したいと思ってます。
    自己退職だと失業保険がすぐに支給されないので、派遣先から契約更新なしと言って貰えないかと考えてますが。でも仕事なのでわざと失敗するのも嫌だし、それは違うと思うので色々模索中です

しょうがないかというと微妙なのですが…

ike
    しょうがないと完全開き直りをしてしまうのも駄目なのですが、その上司の注意のしかたがちょっとおかしいのでそのまま受け止めずに自分の中で自問自答してみると良いかと…。

ミスがあった点については慣れていないのに焦ってやっていなかったか?シツコイ程経験者に確認を取っていたか?など改善出来る点もあるだろうし、「今は」ほぼノーミスで出来ているなら派遣終了までそのまま持って行って次の更新は相手のペースではなく自分自身で延長か終了かを宣言できるレベルに居れば良いと思います。周囲の社員さんが親身になってくれているならば、その上司相手では無く、良くしてくれる社員さん達の気持ちにこたえる気で頑張れば自信を取り戻せるのでは?

>今後も同じ様な言い方をされると思っていた方が良いのですよね。

そういう職場にあたる可能性もありますけど、そこをどう乗り切るかも自分が試されてるようなもんかも?でも派遣はせっかく派遣の担当者が間に入っているのだからそこを上手く利用しない手はない、とも思います。下手をすると感情的になって単なる泣き言になりますが、言い方一つで協力してもらえることもあります。