詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のふんどしばかりの知り合い

レス6
    (トピ主1
    とし
    ひと
    もやもや愚痴です。自分はとことん努力もせず、なかなかいい学歴の人達などに近寄り、その都度、いいとこどりっていうのかなあ?お世話にはなって、気も遣わず、その場でおわり。。なんか、あれだけ心配したり、迷惑かけてたり、貸した物もきちんと返さず、知らん顔。。また、違うところにいって、仲間に参加してて。。数年ぶりに、フェイスブックで友達申請がきて、なんか調子のいい女だなと思って、もやもや腹がたってます。フェイスブックは辞めちゃいました。 愚痴です。 自分の周りに自分より格上のような知り合いをおき、身を固めてる 嫌だなぁ。。
    って言い方悪いですが 特に女性の方々、 そんなことありません?

ランキング

レス

何だか痛々しい

こめぬか
    ですよ、そういう人って。

多分、本気で相手にされていないと思います。見抜かれてると思う。

哀れな人と思って、静観しましょう。

やられる自分が悪い

💡
    咲くらっこ
    …と30代後半から見方を変えたので、今は被害にあっていません。

それまでの私は相当便利に使われていました。分からないこと、知りたいことなどあると私に聞けば簡単なわけです。海外在住で、私は当地の学校を出ていますので、日本から着たばかりの人には絶好の情報源だったと思います。

馬鹿丁寧な御礼などいりませんが、あたかもボロ雑巾のように用事があるときだけ連絡がきて用事が済むとまたしばらく疎遠。それに気付いてムカッときた頃、よ~く知ってることでも『知らない』で通したこともありました。

が、そのようなくだらない努力やそれに纏わるイライラ自体が相当馬鹿らしいので、レス題「やられる自分が悪い」という結論に辿り着いてからは徹底して自衛しています。知り合いも減りましたが、それで離れていったのは所詮それだけの関係だったってことで自然淘汰と理解しています。

わかります

もなみ
    私の周りにもそういう人がいます。
    私は努力する気もないのに、他人のおこぼれに
    易々と預かろうとする根性を持った人が大嫌い。
    なんて厚かましいんだろうと思います。

すぐに「教えて」、「家に行かせて」
    「(高価な物でも気軽に)貸して」と。

ちょっと探せば教習の本だってたくさん図書館にあるし
    お店に行って研究なりすればいいのに。
    自分から動いて模索するって事を知らないのか?

デモデモダッテ、私には無理、といつも言って私を当てにしてくるので
    疎遠フラグを立てているところです。
    主体性のない人と一緒にいてもなにも得るものはありませんね・・

居ますよね

よしこ
    そういう女、居ます。
    特に私は今海外に居るので、人間関係が濃密でそういうタイプの方とも接点ができがちでイライラします。

まぁそいう人は誰に対してもそうですから、そのうち浮き出してきますよね。大人なので一回一回は誰も指摘しないけど、誰か一旦口に出すと雪崩のように言われますし。
    とりあえずそれを待って遠巻きになるべく避けるようにしてます。
    正直気分悪いですからね。

本人はずっとそれで通して生きてきたのか、全く利用しているとか図々しいとか感じないようですし、真っ向から取り組んで怒ったりするのは時間の無駄だと思ってます。

すっとしました!

とし
    もやもやグチに読んでくださってありがとうございます。
    自分で防衛しつつ、無理していい人になってつきあう必要もない!と決めました。

褌と言うより雑巾ですが

🐷
    kerokeroke
    世の中には、浮きのような人も居ます。そういう人は底に沈むと泥をぬぐい
    たまに水面に浮かぶと、灰汁やゴミを掬うのに使われてぼろぼろになります。
    努力しているのですが、下から引っ張られることが多いので、そう見えません。

偉い人、明るい世界で頑張る人に割り込みたくない、そういう人も居ます。
    でも、生きていくためには情報が必要な場合もあります。
    情報はそういう人たちが、独占しているものなのです。それだけに集中する
    そんな住み心地の良い場所を占有できる能力と、運に恵まれるから。

たまに、浮きがあがってきたからと言って、褌を奪うとか言わないでほしいですね。
    自分で汚れを少し落として、軽くなってきただけですから。