詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の住宅ローン連帯保証人について

レス4
    (トピ主0
    のこ
    恋愛
    家を購入する際に家の名義人は主人で、私は連帯保証人になりました。
    主人はきちんと働いておりますし、私は低額ながらも正社員として働いています(離婚後は転居の為無職になります)。

問題は住宅についてなのですが、私は離婚後子供と実家に身を寄せます。
    住宅の方は購入後まだ数年でかなりのローンが残っており、売却しても借金が残るのでこのまま主人が住み続け、ローンを払っていく予定です。

きちんと返済してくれれば良いのですが、万が一ローンが支払えなくなった時は保証人である私に返済がのしかかってきますよね? 出来れば避けたいと思うので保証人から外してもらう事は可能でしょうか?

外れる場合には、新たに保証人を立て銀行などのローン会社に認めてもらえれば可能なのでしょうか? それは簡単にいくものでしょうか?

新たな保証人が見つからない場合…公正証書に「ローンはきちんと僕が支払い元妻には迷惑かけません」というような記載をされていても、私にローンの負担はあるのでしょうか?
    回答宜しくお願い致します。

ランキング

レス

難しい1

はいこ
    住宅ローンの連帯保証人ですか、法的には貴女ご自身の借金と同じです。お家はマンションですか?となると資産価値はどんどん下がると不動産屋さんから聞いたことがあります。売却しても借金が残ると言うのは普通といかよくあることのようです。ご主人が単独でローンの借り換えが出来ればいいのですが、その場合ローンの借り換えは10年以上経過していることと公務員または上場企業に勤務している人じゃないと出来ないようですし滞納などがあれば暫くは出来ないですね。が、詳しい方いましたら違うよ~など補足お願いしますね。銀行や金融公庫などはまず連帯保証人の変更には応じないようです。余程の経済力があってトピ主さんよりも連帯保証人にその人を取り立てた方が債権者から見て有利であると判断されるような人が代わりに保証人に名乗りをあげるとかがない限りは難しいでしょう。残額をトピ主さんなり、ご主人なり返済しない限り連帯保証人が外れるというのは難しいようです。

難しい2

はいこ
    私の夫も離婚歴があり前妻さんが夫名義の家に住んでいました。

前妻さんも連帯保証人でした。夫や私の収入の関係でローンを払う事が困難になり家は売却しました。もちろん借金は残りました。前妻さんに迷惑をかけ続けることについて辛いのは本心ですが「難しい1」に書いたように連帯保証人を外すのは今のところ無理です。

債権者に交渉してきましたが「まず保証人を変更するといのはありえません」と言われてきました。余程の経済力があって債権者から見てかなりの説得力のある新たな保証人が見つかれば審査に応じると言われました。

私では無理のようなので前妻さんとの間に公正証書を交わしました。でも債権者との間の契約は連帯保証人なので法的に100%前妻さんは守られません。あくまでも連帯保証人である前妻さんの求償権利を保証した内容です。

難しい3

はいこ
    離婚に際して家を売却してもローンが残る場合は妻が連帯保証人になっていようと、支払いが可能な人が住み続けとにかくローンを払っていくという形が一般的に多いようですね。なのでトピ主さんの場合もそうなんですね。うちの場合は住宅金融公庫の融資を受けていたのですが、参考までに書きますが任意売却しましたがやはり全額には足りず、足りない分は保証協会に弁済していただきました。なので今の債権者は保証協会です。でも家を売却してしまった場合の返済は厳しいものではありません。毎月1万円以上ならいくらでもいいのです。そしてまとまったお金があればの話ですが、半額返済すれば請求は二度としないと保証協会から言われています。なので保証協会からは毎月1万だけ返済して出来るだけ積み立てるのがいいでしょうとアドバイスを受けました。それでも別れた妻の立場なら1円も払いたくないのが本音で当然だと思います。私は不倫をした訳ではないので、そのへんは後ろめたくありませんが、前妻さんが夫の連帯保証人になっていることについては本心で気の毒だと思いますし申し訳ない気持ちです。

難しい4

はいこ
    とにかく家に夫が住み続けるにせよ売却するにせよローンは残る訳ですので、公正証書を交わしても夫が支払えなくなるような事態が起きた時にはトピ主さんへ請求がいきます。債権者との契約がどうかというところが一番肝心なので、これが外れなければ法的に支払い義務がトピ主さんに発生したままになるのです。
    逃れる方法は自己破産しかないでしょう。こういうことを考えると後妻の私でも本心で辛いです。もしもの時にすでに他人の前妻さんではなく私の所に請求が来る方がややこしくなくて済むので、債権者に私も保証人に加われるか聞いたのですが、例がないようですね。こういうのって偽善やきれいごとに思われるのかな?私も家族の借金で他人様に迷惑かけなくて済むにはって必死なんですけどね。トピ主さんじゃなくても、世の中こういう状況で離婚されている方いるんじゃないでしょうか?皆さんどうしていらっしゃるのか私も参考までに聞きたいです。